• ベストアンサー

マンションか一戸建てか悩んでます

結婚をすることが決まり、家を探しております。 土地面積 158.26 (47.87坪) 建物面積 109.79 (33.21坪) の築25年一戸建て(3480万円)を購入すべきか 70.68m2 (21.38 坪) の昨年12月に建てられた未入居新築マンション(3060万円) を購入すべきかで悩んでおります。 以前、車が2台置けるので一戸建てを購入しようと 考えていたのですが、共働きになるため日中人が家にいないことを 考えると、安全面から考えて、マンションが良いのかなぁと 思い始めました。 ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と 言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

マンション住まいです。 戸建てかマンションかの論議は、それぞれの長所・短所が ありますので、結論はご自由にと言うことになると思います。 今回の条件は、戸建ては築25年であるものと、新築未入居の マンションですね。戸建てで25年もたっている建物ですと 内装関連は、殆ど痛んでいると考える方が妥当だとすると、 現金で換われる場合は別にして、ローンを組まれて購入され と、そのローンに加え、補修の為の費用が日々加わることに 成るのではありませんか? その点マンションは新築だそうですから、内装はすべて新しい ので、今後15年くらいは、補修の必要は無いでしょうから、 負担は少ないでしょうね。戸建ては戸建ての良さがありますが、 お住まいの環境がどうかということも考慮しなくてはなりません (安全面及び、お付き合い)その点、マンションは、鍵一つで 別世界ですし、安全面も戸建てよりも有利でしょう。 但し、マンションは、管理費が別途必要で、管理費は最初の金額 より下がることはありませんね。 これらの条件を参考に、お二人でご相談してください。

その他の回答 (7)

  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.8

断然一戸建てをお勧めします。 25年前、結婚(共働き)を期に 4000万円(1坪100万円で40坪)の予算で都内の住宅地で土地を買うか、マンションを買うか迷ったのですが、土地を買いました。(家を建てるのにあと1000万円追加しましたが) 今、この土地は当時の3倍(坪300万円)1億2千万円してます。 一方、その当時買おうかと思っていたマンションは、今は3分の1(約1400万円位)の値段です。 あの時の決断は間違っていなかったのだと、つくづく思うこの頃です。 賃貸をお勧めになる方もいますが、もし賃貸で家賃を払い続けていたら、家賃に追われマイホームを持つことはだんだんに遠ざかることでしょう。 中古でお買いになって、後から建て替えればよいと思います。築25年ならば、あと15年間は大丈夫でしょう。 お子様が出来ても、心置きなく遊ばせられますから、心身ともに健康的な生活が送れることでしょう。

  • toraoyaji
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.7

こんにちは。ご婚約おめでとうございます! 私も、しばらくは賃貸に1票。 他の方も言っておられますが、しばらくは夫婦の生活パターンを作り、ゆっくりと将来設計をたててから、慎重に家探しした方が良いかと思いますよ。 また、これから結婚式もあるでしょうから、式の準備+家の購入で、とても忙しくなってしまいますよ。 私は築25年の家を買って4年になります。前の方が700万円くらいかけてリフォームした4年後に購入しました。それでも水周りがいまいちだったので、キッチンとトイレを新しくして120万円くらいかかりました。買った当初から5~10年住んだら立て替えるつもりだったので、最低限のリフォームしかしませんでした。 貴方様が選んだ物件が、ほぼ土地値で、将来立替前提なら良いかと思いますが、3480万円で予算ギリギリならちょっと考え直した方が良いかと。 マンションは住んだこと無いので分かりませんが、一般的にマンションは駅近しか資産価値は無いと言われています。一つ気にかかるのが、半年以上未入居という点ですね・・・ 私が、家選びで最も重視したのが近隣の環境や近所の方の評判です。いくら住み心地が良い家でも、お隣が騒音おばさんだったら目もあてられません! これは戸建てに限らず、マンションも一緒です。私の友人が小さい頃マンションに住んでいたのですが、下の階の住人がとんでも無い人だったらしく、少しでも物音を立てたりすると飛んできて怒鳴りつけられたそうです。また、布団を干しただけで”ゴミを落としやがったなーこらー!”っと言われたそうで、彼は戸建てを買いました。 私が家を買う時は、これだ!と思った物件の近所の方が立ち話しているところに菓子折り持っていって、近所の評判や、お隣さんのこととかをそれとなく聞きだしました。  とりあえず、住みたいと思っている地域で賃貸で住んで、そこで知り合いを作っておけば、その地域の情報とかも得られると思います。 <ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と <言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 マンション=同居できない  では・・・・?

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.6

こんにちわ。 価値観次第…と思います。 恐縮ながら私の個人的な価値観で記載すると… マンションは空間あるいはコンクリートを買うだけで土地が無いに等しいです。 また、マンションでは共有物が多くなり制約が多くなってきます。 ペット禁止、光配線は管理組合許可、一部の補修もママならず…。 逆に将来のマンション経営で価値が見込めるなら投資対象と思いますが、住むことが前提ではなく儲けだけの世界になろうかと思います。 中古物件のほうですが、築25年なら土地代だけのような気がします。 既出回答にもありますが、新築する覚悟が必要になるような気がします。 路線価÷0.7程度の価格でしたら適正な土地価格とも推察でき、土地価値としても魅力かと思います。 またマンションであった制約は小さくなりますが、例え小さくとも土地主になるのですから、近所付合とか、町会活動への参加が与儀なくされることと思います。 また土地ですので資産価値はマンションよりも上と思っています。 最悪の場合でも転売しやすいし、広さがある程度あればコインパーク、アパート化などの経営資産としても見込める要素があると思います。 日本の世の中ですので、現状は土地持ちの強みはあっても、マンション所有の強みは薄いと思っています。 なお、防犯はドッチもどっちと思います。 泥棒さんに仁義は無いと思いますので、入れるスキがあれば他人のだろうが関係なしに壊して入ってきます。 収入にもよりますが、私なら中古住宅を購入し、家屋建築代金の捻出を考えておきます。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.5

私も、「まずは賃貸に入る」に賛成です。 もし同棲生活が長く、すでにお互いの生活パターンが見えているならいきなり購入でも良いかもしれませんが、はじめて同居するのなら、まず、お互いの生活パターン、生活の好み、妥協できる点・出来ない点等を見極めてから物件を選んだ方がいいと思います。 まずは安い賃貸で頭金を貯めつつ、ゆっくりと物件選びをしても遅くはありません。 結婚までに急いで決めなきゃ・・と、焦って買うとろくな事はありません。 お互いに生活しだした後なら、1戸建てがいいかマンションがいいか自然と見えてくるでしょうし、子供が生まれたときの子育て環境のことも考えて、じっくり話し合ってください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います 誰にも結論は出せないのでは? その人のライフスタイルに適した住居が最適でしょうね ・自分にとっての住居 ・家族にとっての住居 ・親族なども含めての住居 わたしの住んでいた田舎では冠婚葬祭を自宅でするのが慣習 その為に「8帖+6帖+広縁」が日常は不要でもどの家でも造られていましたね 最近はなんとか会館や結婚式場を使いますので廃れてきました 以前は近所の年寄りが「葬式も出来ない家を建てている・・・」...(笑)。 「マンションなんて・・・」の言葉には自分の中での価値観や未経験での食わず嫌いが有るのでしょうね 安全面だけでなく利便性や将来の家族などの事も考慮して選択しましょう 年寄り2人だけで100平米は少し広いかも? 子供2人出来れば狭いかも? 住居の広さや場所って難しいですね 特にサラリーマンは住宅ローンを組むとそれでお終いです 住居は固定する、会社もほぼ辞められない...人生のゴールを決める事と同じです 慎重にしましょう...

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.3

防犯上の問題はマンションでも一戸建てでもそれほどかわりません。それよりも地域性を考慮したほうがよいでしょう。 【一戸建てで気になる点】 建物の場所が判らないので一概には言えませんが築25年の一戸建てで3480万円はちょっと価格的には高いのではないでしょうか。多分すぐにあちこちメンテナンスが必要になってきます。ちなみに外壁と屋根の再塗装は最低でも1回/10年のサイクルで必要ですがその物件はいつ頃されているでしょうか。ちなみにその一戸建てのサイズですと100万円はかかります。 【マンションで気になる点】 マンションのほうはそのサイズですと、部屋数は大丈夫でしょうか。今後お子さんを作られた場合のこともちゃんと考慮されていますでしょうか。部屋の数は後で増やすことはできませんよ。あちは将来の修繕にかかる費用の積み立てなどの制度はきちんとしていますか。管理組合はちゃんとしていますか。 【共通して気になるところ】 住居周辺の環境はきちんと把握していますか。現在のライフスタイルだけでなく今後少なくとも10年~15年先までを考えての自治体の財政状況や犯罪率、福祉制度の整備状況、開発計画、人口比率(年齢分布)などをきちんと把握しておくことが必要です。 私は一戸建てを購入しましたが一戸建てにしたこと自体は後悔はしていませんが「ああすればよかった」「こうすればよかった」「あの物件にしておけばよかった」などなど後悔盛りだくさんです。 どんなに事前に調査してもしすぎということはないので納得いくまで調査して決めましょう。

回答No.2

質問に対する答えでなくて悪いのですが・・・ 最初の数年は賃貸での生活をお勧めします。 結婚前は(お互い分かり合えているつもりでも)最初は遠慮していえずに購入後にあれこれ不満がでてきて後悔というのをたまに聞きます。 というのは、まだお互いの生活パターンを理解していないからです。 家というのは間取りが結構重要です。例えばご主人が小さくても自分の部屋(=書斎)が欲しい、奥さんは居間はもっと解放された空間がいい・・・などなど。 あとこういったことはあってはならないことなのですが・・・ 結婚してお互いこうではなかった・・・ということになり離婚・・・となると不動産があるとしたくてもできない・・・というジレンマに陥ることがあります。 ただ敢えて購入するのでしたら、マンションではないでしょうか? 築25年はこれから100万単位で修繕費が掛かります。 とはいってもマンションも修繕積立金+駐車場代+管理費というのも結構バカにはなりませんが・・・・

関連するQ&A

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 中古のマンションか、一戸建てかで迷っています。

    中古のマンション(築9年)1400万、中古の一戸建て(築15年ミサワホーム)2100万どちらを購入しようか迷っています。建物の寿命、リフォーム代、、、いろいろ考えたらマンションのほうが無難でしょうか。

  • マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。

    マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。 30代前半、子なしの既婚女性です。 共働きで、世帯年収は手取り700万円くらいです。 今、家を購入するか、マンションを購入するか、借家のまま生活するか、 悩んでいます。 新築、中古の違いがありますが、そこはこだわっていません。 ただ、分譲マンションを終の棲家と決めた場合気になる事があるのです。 30年も経ったらマンションも老朽化してしまうと思うのですが、 その場合、他の家庭の同意が多く得られて取り壊しになってしまったら、 住む家がなくなってしまうという事ですか? マンションはそういう危険があるものなんでしょうか。 世間知らずで申し訳ございませんが、教えてください。 また、借家の場合、年金生活になって更新は難しい、という 話を聞いたのですが、そういうものなのでしょうか。 そういう場合は皆さんどうされているのでしょうか。 一戸建てを購入しても、継いでくれる子供もいなく… ローンを支払って自分のものになっても、老い先はそんなに長くなく…と 思うと借家のままでいいのかなぁ、と思ってしまいます。

  • マンションを売って一戸建て購入。

    マンションを売って一戸建て購入。 現在、築7年めの分譲マンションに住んでいます。新築時に購入し、ローンは完済しました。 実は、このマンションは、結婚前に自分で購入していたのですが、妻はマンション嫌いのため、結婚後は一刻も早くこのマンションを売って一戸建てに移りたいと毎日のように言います。 今住んでいるマンションは一応地元でも土地の値段の高い利便性の良い土地にありますので、それなりに売れると考えています。そこで質問です。 (1)たとえばマンションを売って一戸建てを買いたい場合、まずは何から手をつけるべきですか?まずは新しい物件を探すべき?それともマンションが売れるか相談すべき?両方同時進行?? (2)複数の不動産会社より毎日のように「このマンションを売ってください」とビラが入ります。これはつまり需要がある=売ればすぐ買い手があると判断していいもの? (3)不動産会社のビラでよく「売ってください。無料査定します」とあるのですが、売るかどうか決めかねている段階で、無料査定などすべきで無いでしょうか?実際どれくらいで売りたいか知りたいのですが、まだ売ると決定したわけでもないので・・・。 とりあえず、どういう手順を踏めばいいかさっぱり分かりません。以上、宜しくお願いいたします。

  • 新築の一戸建てか格安中古マンション

    最近家賃を払うのがバカバカしく思えて きました。そこで家を買おうと思います。 新築の一戸建てだと3千万くらいはします。 しかしバブルの頃建てられた築10年くらいの マンションは1千万を切るくらいであります。 頭金で600万ほど用意すれば400万なんて すぐに返せます。駐車場代や管理費を含めても 月々の支払いは5万は切ると思います。片や 一戸建てだと10万ほどかかりそうです。 どっちがいいでしょう?

  • 中古マンションの査定価格の簡易計算方法と購入のマイナスポイントは?

     宜しくお願いします。  下記のような建物の簡易査定のでだいたいの目安の出し方が書かれてるところがありました。  現在、今の家と同じ面積の(坪数)家を新築するとしたら、建築価格がいくらになるか算出する (建築単価) 1坪当たり○万円 × (建物総面積)△坪 = 新築時建築価格 例  坪 40万円 × 30.25坪 = 1210万円 ※建築単価とは、家を建築する時に、平均して1坪当たりの価格のことです。その地域の平均的な建築単価を、工務店さんに聞いてみるのも良いでしょう。 現在の家の価格を算出する (上記の建築価格 ÷ 20年償却年数)× 償却までの残年数 = 今の建物査定価格 例  建物が築12年の場合  (1210万円÷20)×8年=484万円 よって 建物査定価格 484万円   上記のような計算方法は、中古マンションににもありますか? もしご存知でしたら教えてください。  また、中古マンションを購入しようとする時、その中古マンションの査定価格が、近隣のマンションの平均的査定価格だけで割り出された価格だとしたら、その査定価格からマイナスする要素として考えられる事項を教えていただけますか。  もうひとつ、附帯設備の耐久年数等の基準などありましたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 新築一戸建て 火災保険

    新築一戸建てを購入し火災保険を検討中なのですが、 契約書の建物価格が700万となっています。 建て売りで当初より値段が下がったとはいえ 評価額?いっぱいの700万の保険では 再度新しい家なんて建てられるのでしょうか? よく購入価格までしか保険はかけられないと 記載を見るもので… この場合かけられるならいくらまでかければ いいのでしょうか? 保険の仕組みがイマイチわからないです。 ちなみに建物総面積は約29坪の木造です。 アドバイスお願いいたします。

  • マンションか一戸建てか(23区内)

    最大4000万代、基本は4500万までの予算で住宅購入を考えています。 一戸建て、および、マンションのメリット、デメリットはどういうものがありますでしょうか。 結局自分が何を家に求めるかでしょうが・・・ 練馬区など郊外エリアで一戸建てを買うより、 都心部のマンション(ある程度人気のエリア)の ほうが値下がりが少ないというような話しを聞きました。 練馬区などの場合は、4000万台で最大30坪くらいの土地付き、 注文住宅の物件(築10ー15年位)が、買えるようです(西武池袋線沿線など)。 しかし、それくらいの予算で多少狭くても、新宿とか文京あたりのエリアでは 同じくらいの年数で60平米くらいまでの物件(最上階とか?)ならあるようです。 最近のマンションは気密性がたかく静か、というような声も聞きますが どの程度なのでしょうか。 現在、古い団地にいるためか、上階の人間の騒音に悩まされたりした経験があり、 どうしても一戸建て(密集エリアではない)に目がいきがちです。 マンションの場合は最上階とかですね。