一戸建てかマンション?都心での新築住宅選び

このQ&Aのポイント
  • 都心での新築住宅選びで迷っている方へ、一戸建てとマンションの違いをまとめました。
  • 一戸建ては注文住宅で自由度が高く、マンションはワンフロアで手軽に暮らせます。
  • コストや立地の条件が同等なら、自分の生活スタイルや好みに合わせて選ぶのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

マンションのような集合住宅は、上下左右に隣接するため、どうしても音に気を使わなくてわなりません。また、全てをひとりで決められるわけではなく、マンションの住人の意見を聞きながら決定しなくてはならない。 一戸建ては、音の心配がないことと、修繕なども自分勝手にできる。 この2つが私が一戸建てを選ぶ理由です。 実際は、年齢を重ねると、街中の便利の良いマンション住まいが望ましいとは思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。年老いて子供が巣立てばマンションにうつるという選択も良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

地域によって様々でしょうが、私は自治会を離脱しました。私の住んでいるブロックで加入しているのは8割程度です。ゴミは今まで通り出せますので特に不自由は感じません。個人で修繕費を積み立てておかなければならないのは確かですが、毎月同じだけ積み立てる必要は無いですし、自分でどこが傷んできているか分かるようになるので、ブラックボックス、業者への丸投げになりがちな集合住宅よりむしろいいと思います。自分の財政事情で安上がりにもできますし、やり方さえ覚えておけば自分でメンテナンスや交換ができる場合もあります。集合住宅であればそうはいきません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、やはり戸建ては自由が効くところが魅力的ですよね。自治体も個人的に面倒だなんて思わないですし。地域とのつながりを大切にしたいし、子供会の行事、お祭り、夜回り、餅つき大会、子供にとっても良いと思うのですよね。しかし、離脱することも可能なのは良いことですね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.7

#1です。 コスト無視ならタワーマンションの最上階で良いでしょう。 専用のエレベーターエントランスがあったりしますよ。 まぁ極論はさておいて…。 マンションは共用部分の修繕費やメンテナンスを問題にする人は多いですが、しっかり管理された組合なら、修繕積立金もシッカリ強制徴収で積み立てられるので安心して住めます。 戸建てなら自己資金を積み立てておかなければなりません。 20年~30年で最低でも外壁塗装や屋根の修繕は必要になりますし、最近の天候では大雨・強風なども考える必要があるので、屋根が飛ぶかもしれません。 そして戸建ての最大のリスクは自己責任では無いリスクが隠れていることです。 泥棒もマンションよりは入られやすいし、隣家の火事でのもらい火、マンションよりも面倒な町内会の付き合いや掃除、そしてゴミ出しルールなどなど。 騒音は案外マンションの方が問題にはなりません。上の階で跳んだり跳ねたりするような住人やモノをぶつけるような隣人が居なければ想像するよりも静かです。 戸建ての密集した場所の隣家の方が騒音は気になりますよ。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンションにお住まいでしょうか。メリットをたくさんあげていただき恐縮いたします。戸建てのメリットが一切書かれていないのが気になりましたが…。タワーマンションの最上階など手が届きませんが、高いところが苦手なので念頭にありませんでした。それに子供が落ちる事故もありますしね。こわいです。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.6

関西圏ではありませんが 現在一戸建て住まいです 若いうちは、一戸建てがいいですね 音をあまり気にしなくていいですし マンションよりある程度自由があります 年を取ってきた今は、マンションのほうが 家の周りの手入れや雑草除去など、いろいろ大変で 細かいことは 管理人か、管理会社に頼めるマンションが (自宅の場合、すべて自分で手配の必要がある) いいかなと思っています

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね。修繕などの手配を全て自分たちでしなくてはならないというのは考慮しなくてはなりませんね。その点マンションはお任せできるのでよいですね。戸建→年老いてからマンションの住み替えというのが良いかもしれませんね。しかしながら、マンションのエレベーターはやはり苦手です。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

簡単な話です。 10億円のマンションを30戸で共有するか、3千万円の戸建てを個人で所有するかの判断です。 30人の集合体がお好きで、統制できると思うのなら、マンションです。 私は群れるのが好きではないので戸建てです。

andante82
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます。おっしゃる通りです。大変共感いたしました。やはり戸建てが良いですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

マンションは管理料や修繕積立金が必要になる。自分の家の都合で何か決めるということがほとんど不可能。こういったことを考えると、集合住宅の分譲というのがどうにも理解できない。老朽化が進んだり、大災害で破損がひどくなると今後どうするかが問題になるが、各戸の事情でまとまらなくなって時間だけが過ぎていくのが普通。集合住宅は借家か定期居住権付き住宅としてしか販売してはいけないと思っている。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。戸建も修繕費はかかりますが、マンションは共用部分にも充てがわれるので、そこは損かなと思ってしまいます。大規模なマンションは住民の数が多くて、大変でしょうね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

私は階段のないマンションを選択しました。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。階段がないというのは良いですね。ただ、女性目線ですと、子供連れて買い物の荷物を持ってエレベーターの昇り降りをするのは大変ですね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

戸建てもマンションもどちらもメリットがありデメリットがあります。 ただ、ご質問者様が戸建てを希望されていることもあって、諸条件が同等ではありませんね。 戸建ての注文住宅で延べ床面積が戸建ての方が広いならコストが同じにはなりません。都心部なら確実に戸建ての方が1000万~2000万は高くなるはずです。 ※建て売りでも1000万くらいは高いのでは?しかも、関西の都市部で土地付きの注文住宅が出来る土地だけでも60m2クラスの新築マンション買えるかもしれません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。コストについては今回は無視しています。その上でどちらが好まれるのかお尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか(23区内)

    最大4000万代、基本は4500万までの予算で住宅購入を考えています。 一戸建て、および、マンションのメリット、デメリットはどういうものがありますでしょうか。 結局自分が何を家に求めるかでしょうが・・・ 練馬区など郊外エリアで一戸建てを買うより、 都心部のマンション(ある程度人気のエリア)の ほうが値下がりが少ないというような話しを聞きました。 練馬区などの場合は、4000万台で最大30坪くらいの土地付き、 注文住宅の物件(築10ー15年位)が、買えるようです(西武池袋線沿線など)。 しかし、それくらいの予算で多少狭くても、新宿とか文京あたりのエリアでは 同じくらいの年数で60平米くらいまでの物件(最上階とか?)ならあるようです。 最近のマンションは気密性がたかく静か、というような声も聞きますが どの程度なのでしょうか。 現在、古い団地にいるためか、上階の人間の騒音に悩まされたりした経験があり、 どうしても一戸建て(密集エリアではない)に目がいきがちです。 マンションの場合は最上階とかですね。

  • マンションと一戸建てどちらを選びましたか?

    私の地元では、マンションを購入するなら2000万円、一戸建てなら3000万円超くらいです。 この1千万円の差には、マンション70m2と若干の狭さや、駐車場や共益費などが有料ですので、20年から住めば比較するとすれば殆ど変わらずだと思います。 私は、地方(田舎だと思う)ので、都会の感覚が分かりません。 どういった感覚でこの2種類の住宅を決めたりしているのでしょうか?都会は土地が高いので、戸建なんかは価格が高すぎて論外とかなるのでしょうか? 都市部の方が、どういった基準でマンションを選んでおられるのか?それとも、都会だけど戸建買ったよ。でも構いません。 田舎物なので、その感覚が分からないのです。利便性や価格、いろいろあると思います。 購入してからの、感想などでも構いませんので教えてください。

  • マンションと一戸建て どちらがいいですか?

    現在 2階建ての一戸建てに住んでいます。 母と二人で、家の階段もきつくなり、防犯など考えて、 マンションに移ろうかと考えています。 しかし、いつも買い物で、荷物が両手に一杯になるのですが、 マンションの場合、車から部屋まで運ぶの大変じゃないですか? それから、窓には戸袋もないし、なんか見られてそうに思います。 エレベーターもちょっと怖いかなとか思うのですが、、、 みなさん、マンションと一戸建ての短所・長所教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 一戸建てかマンションか。(同居のため)

    母一人が住むマンションを売却して一戸建てに引越しするか、母のマンションをリフォームして住むか、迷っています。マンションは築22年ですが、広いマンションなので同居しても問題ないですがリフォーム代に1000万ほどかかります。管理費、積立金、駐車代、合わせて45000円、積立金の増額が何年か先には予定されていて将来は50000円にはなると思います。また母の年齢を考えると広いとはいえ、エレベータがないのがネック。低層マンションなので(一種低層住宅街)3階まで自力であがらないといけません。売却した場合は3000万にはなると思います。一戸建てを考えた場合は結局、6000万はかかります(母の希望通りにすれば)主人の年収は700万ほど、同居した場合は現在住んでいるマンションを賃貸に出す予定ですので、その賃料すべてをどちらにしても、ローンの返済にあてれる予定です(管理費等別で月7万ぐらい)。私は数年後には働きに出るつもりです。子供一人5歳。ローン額の少ないマンションにするか、ローン額の多い一戸建てにするのか、迷っています。将来のこともふまえて、どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一戸建てかマンションか

    家族も増え、今住んでいる賃貸が手狭になったので、マイホーム購入を検討しています。 私も主人も実家が一戸建てだったので、初めは一戸建てを考えていたのですが、主人が転勤が多い職業のため、マンションを購入して転勤の際には賃貸にするという手があることを知りました。 マンションの立地的には市の中心部になるので、銀行やスーパー、幼稚園・小学校・中学校などの生活施設は徒歩圏内で、快適に暮らせそうです。 ただ、田舎なので車の使用が必須なので、自家用車を2台所有しているのですが、マンション敷地内には1台しか駐車場が確保出来ません。 近隣の月極め駐車場は中心部ということもあり、かなり割高です。 一戸建てだと、マンションと同じ予算で購入するには、中心部から離れたどこに行くにも車が必要な場所になりそうです。 それに、多少こだわって造ると予算をかなりオーバーするみたいで…。 庭がある、上下階の騒音の心配(子供が小さいので走り回る)がないのは魅力的です。 今後10年以内に義母の同居が決まっているため、私としては生活に便利なマンションに傾いているのですが…。 主人としては、もう少し中心部から離れた場所で静かにと考えていたみたいです。 転勤族でマイホームを購入された方、どのように決められましたか?

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 都心マンションか、郊外一戸建てか?

    現在賃貸暮らしですが、家を購入しようと考えております。 予算や間取りなど、条件に見合う物件があり、現在、2つの物件で迷っておりますが、夫婦で意見が分かれて決めきれません。 どちらの物件が今後よりよく住めるのか、お伺いしたいです。 物件1:都心中古マンション(築17年、駅まで徒歩16分) 良い点 ・主人の通勤が楽(30分以内) ・住宅環境がよい。 ・将来子供を中学受験させたいので、その環境がそろっている(大手塾、有名私立校近い) 悪い点 ・マンションなので管理費、積立金など、ローン以外のお金がかかる。 ・子供が小さいため、階下との折り合いが気になる。家の中で子供に走り回るのを我慢させるのがかわいそう。 ・周りに安いスーパーがほとんどなく、あるのは高い高級スーパー。あっても駐車場がないため、歩きや自転車で毎日子供を連れて行かないとならないため、大変。 物件2:郊外新築一戸建て(駅まで徒歩8分) 良い点 ・新築で、間取りも自由に決められる。庭もあり、子供も遊べる。 ・郊外なので子どもの遊び場など、環境が良い。 ・周りに同じような集合住宅が多いため、近所が同世代の人たちである。 ・安いスーパーがたくさんあり、全て広い駐車場があり、買い物はとても楽。 悪い点 ・主人の通勤が1時間30分はかかる。 ・日当たりがあまり良くない(南側に家が建っている) ・中学受験の環境があまり整っていない。 私は郊外一戸建ての方が今後の事を考えても良いと思うのですが、通勤時間の件で、主人が納得してくれません。 主人は「都内に住んでいる」というメリットも魅力であるようですが、子供にはそんなこと関係ないので、今から今後の生活を考えても、物価も安く、子供が自由に遊べる家が良いと思います。 すみませんが、どちらがより良いのか、アドバイスお願いします。

  • 新築一戸建てをリフォーム!?

    教えて下さい! 建築条件無しの土地で注文住宅を考えています。大体30坪ほどで1200万円くらいを探しているのですが、なかなか見つかりません。建物も入れて3100万円くらいを考えていたのですが、駅から遠いとか膝を痛めそうな心臓破りの坂を登らないといけないとかで難しそうです。そこで角地で駅から徒歩14分の好立地で2007年1月に建った新築戸建の物件を見に行き23坪で3階建てで2900万円の良い物件があったのですが、内装が13.5畳(LD9.5)のLDKでかなり狭い印象でした。2階も6畳の部屋が×3もあるのですが、一部屋ずつになっていてこれも壁を一枚破って12畳と6畳に出来ないかと、、新築戸建を買って300万円かけてリフォームをしたいのですが、これはありえるのでしょうか?今まで実例はあるのでしょうか?それよりも建築条件無しの土地を見つかるまで探したほうが良いのでしょうか? 皆さんだったらどうですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 一戸建てかマンションか・・悩む・・(長文)

    今年か来年にかけて引っ越しも兼ねて新居を購入しようと思っているのですが、マンションか一戸建てか迷ってきました・・。 昨日までマンション購入で考えていたのですが、今日たまたま建て売りの物件を見つけ(ドライブ中に)入ってみたら、思いのほか良かった! そこで、急に迷ってきたんです。 マンションは今は綺麗でいいけど、30年40年と経っていくうちにボロくなっても内装しかリフォームできない(根本的な立て替えはそうそう考えられない) でも、家族が何処にいるのかとか一目で分るし、掃除が楽。また、設備やセキュリティがしっかりしていて、防犯面で安心。内装がカッコイイ・・。 一戸建ては建築条件付きの物件を探せばそこそこ立地が良いところが見つかる。自分の思い通りの間取りに建てられる。思いっきり音を出しても周りに気を使わない(子供が3ヶ月の為今後気になる)古くなったら立て替える事も出来る。 でも、家のメンテナンスを自分たちでやっていかないといけない(外壁塗り替えなど)防犯面でかなり気を付けないといけないし、このご時世ちょっと不安。 ・・という感じでどちらもメリット・デメリットがあって旦那とすごく迷ってきてしまったんです。 また、旦那も私も実家は一戸建てなのでマンションの生活自体どんなものかよく分らない。 私自身今まで住宅リフォーム・新築の営業をしていたせいもあってメリット・デメリットをよく知ってるつもりでしたが、こうも比較していくと自分でも悩んでしまいました(マンションは営業したことなく新鮮に映っていたせいもありますが・・) みなさんは、マンション・一戸建てどちらに住んでいますか?また、住んでみてのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 なんだか、ダラダラと書いてしまいましたがお暇なときご回答お願い致します。

  • 一戸建てVS分譲マンション?

    度々お世話になっております。 一戸建てVS分譲マンション の損・得 どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。 自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。 私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・ 一戸建て・・・  ★損1★ 隣との間隔が狭い       夜もカーテン開けれない  ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい       るのが嫌→窮屈(将来、主人の両親と同居       予定のため、3~4LDKでLDが20帖前後は       欲しい)  ☆得1☆ 将来的に土地が残る 分譲マンション・・・  ★損1★ 土地が残らない  ★損2★ 古くなるにつれて上がる修繕積立て費(戸 建てにしたって必要ですが・・・)  ☆得1☆ (購入を考えている物件が最上階(7F)角 部屋4LDK。将来的にも目の前にマンション 等の高い物は建たないと思う→現在、前は 新築戸建て建設中) カーテン全開→開放感がある ☆得2☆ セキュリティー面が充実している 将来、売れやすいのはどっちですか?(立地条件は同じような感じと考えて) どっちにしたらいいんですかぁ?今は、マンションに傾いています。