一戸建てかマンション?都心での新築住宅選び

このQ&Aのポイント
  • 都心での新築住宅選びで迷っている方へ、一戸建てとマンションの違いをまとめました。
  • 一戸建ては注文住宅で自由度が高く、マンションはワンフロアで手軽に暮らせます。
  • コストや立地の条件が同等なら、自分の生活スタイルや好みに合わせて選ぶのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.3

マンションのような集合住宅は、上下左右に隣接するため、どうしても音に気を使わなくてわなりません。また、全てをひとりで決められるわけではなく、マンションの住人の意見を聞きながら決定しなくてはならない。 一戸建ては、音の心配がないことと、修繕なども自分勝手にできる。 この2つが私が一戸建てを選ぶ理由です。 実際は、年齢を重ねると、街中の便利の良いマンション住まいが望ましいとは思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。年老いて子供が巣立てばマンションにうつるという選択も良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.8

地域によって様々でしょうが、私は自治会を離脱しました。私の住んでいるブロックで加入しているのは8割程度です。ゴミは今まで通り出せますので特に不自由は感じません。個人で修繕費を積み立てておかなければならないのは確かですが、毎月同じだけ積み立てる必要は無いですし、自分でどこが傷んできているか分かるようになるので、ブラックボックス、業者への丸投げになりがちな集合住宅よりむしろいいと思います。自分の財政事情で安上がりにもできますし、やり方さえ覚えておけば自分でメンテナンスや交換ができる場合もあります。集合住宅であればそうはいきません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、やはり戸建ては自由が効くところが魅力的ですよね。自治体も個人的に面倒だなんて思わないですし。地域とのつながりを大切にしたいし、子供会の行事、お祭り、夜回り、餅つき大会、子供にとっても良いと思うのですよね。しかし、離脱することも可能なのは良いことですね。

• tom900
回答No.7

#1です。 コスト無視ならタワーマンションの最上階で良いでしょう。 専用のエレベーターエントランスがあったりしますよ。 まぁ極論はさておいて…。 マンションは共用部分の修繕費やメンテナンスを問題にする人は多いですが、しっかり管理された組合なら、修繕積立金もシッカリ強制徴収で積み立てられるので安心して住めます。 戸建てなら自己資金を積み立てておかなければなりません。 20年~30年で最低でも外壁塗装や屋根の修繕は必要になりますし、最近の天候では大雨・強風なども考える必要があるので、屋根が飛ぶかもしれません。 そして戸建ての最大のリスクは自己責任では無いリスクが隠れていることです。 泥棒もマンションよりは入られやすいし、隣家の火事でのもらい火、マンションよりも面倒な町内会の付き合いや掃除、そしてゴミ出しルールなどなど。 騒音は案外マンションの方が問題にはなりません。上の階で跳んだり跳ねたりするような住人やモノをぶつけるような隣人が居なければ想像するよりも静かです。 戸建ての密集した場所の隣家の方が騒音は気になりますよ。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンションにお住まいでしょうか。メリットをたくさんあげていただき恐縮いたします。戸建てのメリットが一切書かれていないのが気になりましたが…。タワーマンションの最上階など手が届きませんが、高いところが苦手なので念頭にありませんでした。それに子供が落ちる事故もありますしね。こわいです。

• qwezxcasd
回答No.6

関西圏ではありませんが 現在一戸建て住まいです 若いうちは、一戸建てがいいですね 音をあまり気にしなくていいですし マンションよりある程度自由があります 年を取ってきた今は、マンションのほうが 家の周りの手入れや雑草除去など、いろいろ大変で 細かいことは 管理人か、管理会社に頼めるマンションが (自宅の場合、すべて自分で手配の必要がある) いいかなと思っています

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね。修繕などの手配を全て自分たちでしなくてはならないというのは考慮しなくてはなりませんね。その点マンションはお任せできるのでよいですね。戸建→年老いてからマンションの住み替えというのが良いかもしれませんね。しかしながら、マンションのエレベーターはやはり苦手です。

• OldHelper
回答No.5

簡単な話です。 10億円のマンションを30戸で共有するか、3千万円の戸建てを個人で所有するかの判断です。 30人の集合体がお好きで、統制できると思うのなら、マンションです。 私は群れるのが好きではないので戸建てです。

andante82
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます。おっしゃる通りです。大変共感いたしました。やはり戸建てが良いですね。

• tzd78886
回答No.4

マンションは管理料や修繕積立金が必要になる。自分の家の都合で何か決めるということがほとんど不可能。こういったことを考えると、集合住宅の分譲というのがどうにも理解できない。老朽化が進んだり、大災害で破損がひどくなると今後どうするかが問題になるが、各戸の事情でまとまらなくなって時間だけが過ぎていくのが普通。集合住宅は借家か定期居住権付き住宅としてしか販売してはいけないと思っている。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。戸建も修繕費はかかりますが、マンションは共用部分にも充てがわれるので、そこは損かなと思ってしまいます。大規模なマンションは住民の数が多くて、大変でしょうね。

• mpascal
回答No.2

私は階段のないマンションを選択しました。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。階段がないというのは良いですね。ただ、女性目線ですと、子供連れて買い物の荷物を持ってエレベーターの昇り降りをするのは大変ですね。

• tom900
回答No.1

戸建てもマンションもどちらもメリットがありデメリットがあります。 ただ、ご質問者様が戸建てを希望されていることもあって、諸条件が同等ではありませんね。 戸建ての注文住宅で延べ床面積が戸建ての方が広いならコストが同じにはなりません。都心部なら確実に戸建ての方が1000万~2000万は高くなるはずです。 ※建て売りでも1000万くらいは高いのでは?しかも、関西の都市部で土地付きの注文住宅が出来る土地だけでも60m2クラスの新築マンション買えるかもしれません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。コストについては今回は無視しています。その上でどちらが好まれるのかお尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。