• ベストアンサー

空き家を探す方法を教えてください。

転職し、この春より新天地に転居予定です。 集合住宅は苦手なので、どんなおんぼろでも良いので一戸建てを借家したいと考えております。 移り住む街は、主要駅周辺の市街地こそ高層マンションなどがあり、非常に栄えていますが、数km離れると農村が見えるという、地域発展格差がある土地柄です。市街地は人口が急激に増加しており、農村側は過疎傾向にあります。 勤務先はその市街地と農村のちょうど間くらいなので、空き家があれば農村側に住みたいなと考えています。(のどかな方が好きなので。) ただ、人の気配が全く無く、いかにも「空き家」といった感じの家は多いのですが、物件・賃貸情報誌&サイトには一切出ていません。空いていればぜひ住みたいと思うのですが… そこで質問なのですが、 1.空き家かそうでないかどのように判断すればよいか? 2.持ち主の方とどのように連絡を取ればよいか? 3.また、市役所など公的機関で(でなくとも)空き家情報などを提供してくれるところはあるか? 4.仮に持ち主(地権者?)と連絡が取れたとして、業者を通さず個人交渉の賃貸などはおこなっても良いのか?(そのような手法は「異常」か?) ということをお聞きしたく思います。 今まで自宅・社宅にしか住んだことが無く、賃貸や住まいに関することは一切無知でお恥ずかしい限りです。世間知らず・的外れな質問をしているかとも思いますが、どうかご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.4

#2です。 >ただ、無知ついで?と言ってはなんですが、最後の「管理業者」というのはどう いう所なのでしょうか?普通の不動産屋さんと同義なのでしょうか?お恥ずかし い限りですが、そちらも教えていただければ幸いです。  賃貸専門で一括借り上げなども行っている大手を指します。

yukimoriGT-X
質問者

お礼

何度もご回答頂き本当にありがとうございます。 よくわかりました。(誠にお恥ずかしい…)

その他の回答 (5)

回答No.6

ネットや情報誌に載せる物件は不動産会社の担当が決めています。 いくらでものせられる訳ではないし、熱心に「お客、探してよ」という大家でない場合のせない事も多々あります。大家とのお客斡旋の契約や同じ地域内の他の不動産会社との兼ね合いもあります。 また、貸家は以前自分が住んでいて新しく別棟を建てたから貸すタイプとはじめから賃貸用に建築した物件と転勤などでいない間だけ貸す物とに別れます。 大家の思い入れの強い物件は下手な人には貸したくないので不動産会社には「よほど熱心(身元のしっかりした)な人以外には紹介しないでちょうだい」なんていう人もいます。 看板は一戸建ての場合つけない事が多いです。通りすがりの人に空き家だと示してしまうといたずら、犯罪、望まない人(断りたいような人)からの賃貸希望があったりするからです。 田舎なら特に、地元の、昔からやっていそうな不動産会社に直接出向き相談するのが良いと思います。長年懇意にしている地主などに顔がきき、地域内のネットワークもとれているはずです。 そういう人はネット?なんだいそりゃ?くらいの感覚の人も多いですが頭の中の情報はすごいですからね。 大家との直接契約は何らかのトラブルがあった場合大変もめます。 間に入ってくれる人がいた方が何かと便利ですよ。仲介料はかかりますが。

質問者

お礼

そうですね。所詮売れセンを優先的に載せるでしょうから、業者の手元にはもっといろんな物件があるのでしょうね。 また、 >以前自分が住んでいて新しく別棟を建てたから貸すタイプ というのが希望です。次の仕事はかなり公的な機関での仕事なので、身元はかなりしっかりしています。(弊害も多いんですが…) それを盾に(?)「昔からやっていそうな不動産会社」に相談してみようと思います。 トラブルのことを考えると業者斡旋がやはり安心ですね。 ただ、直接・間接にしろ、大家さんとは懇意にしておくのが一番ですよね。万一直接交渉となる場合は、ご指摘のことを肝に銘じて望みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

地方では 不動産屋=地主であったり もしくは地主との強いコネのある業者が多いです しかも大手などではなく おじさん一人でやっているような そんな業者に頼んでみるといいでしょう ただ そういう業者は ネットとかには通じて無いので 実際に足を運ばないといけないんですが けっこう物件を持っていたり 地主に頼んでくれますよ

質問者

お礼

とても参考になりました。私の行く地方は、きっとご指摘のような感じの街だと思います。 交通や買物の利便性なども見がてら、足(+車)を動かして「おじさん業者」を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ZRT
回答No.3

2.持ち主の方とどのように連絡を取ればよいか? 持ち主(地元の人)の方々は、不動産屋を通じて賃貸に出して 家賃収入を得る事因りも、借主(新規参入者)に因る住民トラブルを 避ける傾向に有りますので、地元(新天地)の方とコネを作り紹介して 貰うのが一番だと思いますよ、但し 個人間(大家と店子)の賃貸に成る為 改、補修が借主負担と成る場合が殆どですが、大家(持ち主)もさほど利益を追求されてませんので、家賃は安い場合が多いようですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の方とのコネ作りですね。なるほど! ただ、まだ新天地での面識が無いので難しいですが… なんとかツテがないか探してみます。 >大家(持ち主)もさほど利益を追求されてませんので、家賃は安い場合が多いようですね このような展開になれば一番うれしいのですが…(笑) もちろん、良い関係を築くあってのことですので、誠意を尽くしたいと思いますが。 ご回答誠にありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.2

1.空き家かそうでないかどのように判断すればよいか?  近隣に聞く方が確実で速いと思います。 2.持ち主の方とどのように連絡を取ればよいか?  登記簿謄本を閲覧すれば判ります。 3.また、市役所など公的機関で(でなくとも)空き家情報などを提供してくれるところはあるか?  すみません、解りません。 4.仮に持ち主(地権者?)と連絡が取れたとして、業者を通さず個人交渉の賃貸などはおこなっても良いのか?(そのような手法は「異常」か?)  両者が同意していれば問題ありません、賃貸契約書も文具屋などで販売しています。  しかし、殆どがトラブルを避けるために不動産業者や管理業者に委託されていますけど。  参考にならないかも知れませんが。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 1&2と、やはり自分の身体を使って探すのが一番ということですね。飛び込み営業などは得意分野ですので、頑張って体当たりしたいと思います。 4に関しては、問題はないけれども普通はやはり不動産屋業者などを通すのが通例なのですね。恥ずかしいことではありますが、常識を教えて頂け有り難い限りです。 ただ、無知ついで?と言ってはなんですが、最後の「管理業者」というのはどういう所なのでしょうか?普通の不動産屋さんと同義なのでしょうか?お恥ずかしい限りですが、そちらも教えていただければ幸いです。 ご回答、誠にありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

ヤフの不動産で賃貸を選び、細かい条件の一切を無視して下のほうのキーワードに「戸建て」といれるといろいろな地域で結構でてくると思いますが……。1,2,4については、どなたか知人の紹介というのでなければ業者を通したほうがいいと思います。家の履歴もあるし、戸建ては古いものも多いので防犯、防災といった意味でなにかあったときの連絡先がきちんとしている方がいいと思いますよ。 Gooの不動産だと、地域を指定して部屋の広さの所で一戸建てが選べるようですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヤフーの不動産はやってみたのですが、どうにも田舎のせいか、 やはり出てきません…Gooも挑戦してみます! >どなたか知人の紹介というのでなければ業者を通したほうがいいと思います。 やはりそうですね。住まいについてあまりに無知だったので、一般常識として確認しておきたかったことでした。また、防犯等の連絡先、という観点も納得です。 ご回答本当にありがとうございました。