• ベストアンサー

移住

九州のどこでもいいのですが、田舎でも、都会でもどちらでもいいのですが、移住を検討しています。 体験移住のような制度のある市町村を教えてほしいのです。 もしくは、過疎地での空き家の情報等でも結構です。 移住するのに、お金がないので、出来るだけ費用のかからない方法をさがしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43472
回答No.1

私は 空家バンク制度を 利用して 現在地に 移住して きました 私の移住したかった場所です http://www.d2.dion.ne.jp/~k_yakuba/akiyabanku/akiyabanku.html ネットで 空家バンクで検索すると 全国の情報が見れるかも?

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~k_yakuba/akiyabanku/akiyabanku.html
anfrel
質問者

お礼

ありがとうございます。 瀬戸内海の温暖なところみたいですね。 早速検討してみます。 よければ、routeguideさんはどのような条件(空家の賃貸なのか、買取なのか)で移住されたのか教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

no1のものです  私が紹介した場所は大分県の南部です  趣味が海釣りだったので 一番の候補でした  私の場合は 持ち家を子供に 譲りまして 今は賃貸です  6年目になりますが 労災年金と厚生年金で 家内と  二人暮らしです 賃貸料は 子供が 半分出して繰れています  労働災害事故のリハビリも兼ねて 毎日温泉利用です  私は熊本県の 温泉地ですよ