• ベストアンサー

田舎、家主の情報

東海地方の田舎で、何件か、空き家を見つけました。そのような家を、家主にお手紙や、電話で、貸してくれないか交渉したくて仕方ありません。地元の人に聞く以外に、持ち主の現在の連絡先を知る方法てありませんか?役場に行けば、教えてくれるとアドバイスを頂いた事があります。空き家の住所と持ち主の名前を書いて、提出すると、情報が分かるんですか?どんな事でもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.1

住所と番地が判明すれば所轄法務局で登記簿の要約書を取得すれば所有者は容易に判明します。大抵は貸して呉れるか売ってくれます。岐阜県の奥飛騨の山奥にはご指摘のような集落全部がアキヤの処がありまして気持ち良くナカッタです。

moetayo
質問者

お礼

経験者の方からの、アドバイス。大変、心強いです。ありがとうございました。