• ベストアンサー

別荘、空き家

別荘地の静かで、プライベートな環境を探しています。そこで相談があります。今まで、いろいろ別荘地を見て、聞きました。そして廃墟?ではありませんが・・・とてもはやってない別荘地を最近見つけました。だれもいなく、空き家の周りに草木が茂ってる家がたくさんありましたが・・・そのような家の家主に直接連絡とって、賃貸してくれないか、交渉したいと思いました。そこで、家主と連絡とるには、どのような方法で、連絡先を調べたらいいでしょうか?誰か経験ある方いましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験があります。 私は近所の人からの情報で家主を探し当て、 賃貸契約をした経験があります。 住まれていた方は数年前に亡くなられており、 ご家族の方(息子さん)が地方に居られました。 税金の支払だけでも大変なので、 どうしようか考えていたけれど、なかなか手付かずでした。 年間の土地建物の税金代だけで良いです。 と非常に安価で借家としてお借りする事が出来ました。 何をしても良いと言われ、快適な生活を送っていました。 まずは、その建物の近所の方に情報を聞く。 それでもダメでしたら、各地域の区役所に行けば、 必ず教えてくれます。これも経験済みです。

moetayo
質問者

お礼

お礼が遅れて、申しわけありません。また、貴重なアドバイスが頂けました。体験された方からのアドバイス、大変ありがたいです。役場に行けば、家主さんの住所を教えてくれるのでしたら、さっそく足を運んで見ます。アドバイスを下さって、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

不動産屋の業務の中にはそういうことを仲介する事も含まれていますので、 目当ての地域の不動産屋に依頼するのが一番無難でしょう。 個人で持ち主を探すことも可能ですが、探された持ち主にとっては プライバシーを詮索された気がして良く思わない人もいます。 別荘の登記をする時に土地家屋調査士に依頼していると思いますので、 その地域の土地家屋調査士に依頼すれば情報があるかもしれません。 そういうところで、仲介業務という仕事でなく、親切で動いてくれる事もあります。

moetayo
質問者

お礼

アドバイス下さって、大変ありがとうございます。さっそく地域の不動産屋に尋ねてみます。あの地域の人達は、大変親切な方が多いので、相談にのってくれるかもしれません。貴重なアドバイス、本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別荘地、空き家の持ち主

    廃墟?になった様な別荘の集落を見つけました。そのある空き家をかりたくて仕方ありません。別荘地の家でも、役場の窓口に行き、別荘の住所と名前で、家主さんの情報知れませんか?それか、管理人はいませんが、別荘地でしたら、管理会社があると思うのですが(確か近くに、看板が立っていました)、管理会社に事情を話して、相談しようとも考えています。別荘地でも、情報を役場で知れれば、早いのですが・・・。また別荘地ではなくても、空き家の家主に直接交渉すれば、かしてくれる方は、割といるのでしょうか?どんな情報でもお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 関東の田舎、別荘

    関東地方で、廃墟?となってそうな・・・別荘、又、自然に囲まれ、人里はなれて、住む家の周りに、民家が近くにはない環境を探しております。どなたか、放置され、だれも来なくなった様な別荘地を知りませんか?役場に持ち主を聞いて、賃貸の交渉に行ったりしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策?

    別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策? とある別荘地に住んでいます。築8年の2階建て住宅です。事情があり住み替えするために昨夏から売りに出しているのですが、未だに売れません。リゾートの物件はなかなか売却が難しいとは思うのですが、なかなか住み替えが進まずに参っています。価格も3回ほど引き下げました。 ただ住宅ローンの残債がかなりあり、住み替え先の新居も住宅ローンを使うので、まずは今の住居の抵当権を抹消する必要があり賃貸はできない状況です。残債と同額で売れればと思ってきましたが、今は追い金もやむなしと思っています。 そこで空家にすべきか迷っています。空家にすればこちらの都合に関係なく、お客はいつでも自由に内覧でき、不動産屋も案内に入りやすい。また生活感のない広い状態でじっくり観察できるので、自分たちの生活のイメージがわきやすいと言われます。 一方で、住んでいる状態であれば実際に生活しているので使われ方もわかり、また住人の話を聞くこともできると言われます。日々、掃除や手入れもされている状態です。ただ別荘地なのでたとえ空家にしても、劇的に見学者が増えるかは疑問でもあります。 どちらの見方にも一理あるように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?仮住まい先は住宅手当が出るので、そういったコスト面は考えなくていい状況です。

  • 空き家を探す方法を教えてください。

    転職し、この春より新天地に転居予定です。 集合住宅は苦手なので、どんなおんぼろでも良いので一戸建てを借家したいと考えております。 移り住む街は、主要駅周辺の市街地こそ高層マンションなどがあり、非常に栄えていますが、数km離れると農村が見えるという、地域発展格差がある土地柄です。市街地は人口が急激に増加しており、農村側は過疎傾向にあります。 勤務先はその市街地と農村のちょうど間くらいなので、空き家があれば農村側に住みたいなと考えています。(のどかな方が好きなので。) ただ、人の気配が全く無く、いかにも「空き家」といった感じの家は多いのですが、物件・賃貸情報誌&サイトには一切出ていません。空いていればぜひ住みたいと思うのですが… そこで質問なのですが、 1.空き家かそうでないかどのように判断すればよいか? 2.持ち主の方とどのように連絡を取ればよいか? 3.また、市役所など公的機関で(でなくとも)空き家情報などを提供してくれるところはあるか? 4.仮に持ち主(地権者?)と連絡が取れたとして、業者を通さず個人交渉の賃貸などはおこなっても良いのか?(そのような手法は「異常」か?) ということをお聞きしたく思います。 今まで自宅・社宅にしか住んだことが無く、賃貸や住まいに関することは一切無知でお恥ずかしい限りです。世間知らず・的外れな質問をしているかとも思いますが、どうかご教授の程よろしくお願い致します。

  • 別荘をお持ちの方って

    事情があって、宮城県の県北の温泉地に移転しなければならなくなり、賃貸物件を探しましたが、なかなか見つかりません。地元の不動産屋さんに問い合わせしても、「無いね~。」の一言で、売却物件なら沢山あるみたいなんですけど、今の生活状況では買う事が難しいし、どうしたら良いものなのか?困っております。そこで…もう何年も来ていないような別荘が沢山あることに気が付いて、管理している所に問い合わせしてみたら、「建物を維持するためにって賃貸してるオーナーさんもまれに居るけど、皆・直接交渉してるみたいで、管理事務所では、関知していない」とのこと持ち主さえもわからないのに直接交渉って、どうしたらいいのでしょう??別荘をお持ちの方って、やはり賃貸する事って考えないのでしょうか?どなたか、お知恵を貸していただけませんか??

  • 空家か賃貸か??

    このたび転勤が決まりました。 今住んでいる家は土地から探し、家をオーダーで建築し3年が経とうとした矢先に転勤が決まり、思い入れが大きいだけに貸すべきか? それとも空家にするべきか?? 空家にするとよく家が傷むという話を聞きますが、人に貸すのもかなり傷むのかな?? でも貸さなかったらローンを払いながら引っ越し先でも賃貸料を払ってということになり、負担が大きすぎます。 ただ、今回の転勤は短くて2年、長くて無期??というとても曖昧な期間なんです。 貸すと2年で帰ってきたときはすぐにまた住み始めることが出来るのか?? という疑問も残ります。 どのような対応が良いのか、身内にも経験者がいないため教えてください!!

  • 近所の空き家に住みたい

    実家の近所に20年以来の空き家があります。周り一面畑で、最寄のコンビニまで車で15分。持ち主は誰も知りません。 ただ住む分には申し分ないですし、親の近くにいれますし、できれば賃貸で貸していただければ助かります、強いて言えば誰も要らないなら譲っていただきたいと思っています。 だれにどう相談すれば良いんでしょうか。

  • 別荘地手放したいのだけど・・

    今から10年前に別荘地を衝動的に買ってしまいました。広島県の「吉和の里」というかなり大規模な別荘地です。「西の軽井沢」と呼ばれているところです。約100坪を車3台分の値段でした。自分の環境が変わり、今後も家を建てる計画がありませんので、手放したいと数年前から思うようになりました。1年前にはネットオークションに出してみましたが入札はありませんでした。購入価格の半分でいいので売りたいのですが、どのような方法があるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 東京、田舎の地域

    東京で、田舎暮らしをしたいです。東京都内で、わりと、渋谷辺りに、近い距離で、結構な田舎を、教えて下さい。理想の住む環境は、隣り近所と、かなり200メートルくらいかんかくがあるくらい、結構な田舎がいいです。東京の都心に出来るだけちかくて、もう寂しくなって、栄えていないような、又は、廃墟になってそうな別荘地を、知ってる方、是非、場所とか、情報とか、教えて下さい。不動産会社や、情報を集めて、個人間賃貸契約を、交渉したいとも思っております。どなたか、よろしくお願い致します。

  • 古い空き家を貸主の負担ゼロという条件で賃貸できるか?

    田舎に古い一軒家(敷地200坪)があります。今、空き家にしているのですが、月数万円で最低数年間貸して欲しいという家族が現れました。その家には住む気がないので(住むとしたら建て替えるつもりでした)、これまでは、壊れても修理しないという気持ちで居りました。でも、賃貸となると、雨漏りがした、台風で塀が壊れたなどといって、空き家にしておけば不要な修繕費を、その度に払わなければいけません。それでは、古い家ですから持ち出しになります。そこで、借主には、壊れても修理はしません、リフォームなども自由ですから、生活するのに不自由であれば自己負担で修理してくださいと伝えましたら、それで合意してくれました。でも、そういう賃貸契約を結んでも有効なのでしょうか?つまり、双方が合意すれば、家主が一切の義務から解放されるという賃貸契約は法律的に有効なのでしょうか?