• ベストアンサー

近所の空き家を購入したい

現在、中古住宅を購入すべく物件を探しているのですが、近所の空き家が気になっています。売り物件にも載っていません。ただ、ここ何年かは誰も住んでいないので賃貸でもないようです(入居者募集などの看板もかかっていません)。持ち主様がわかれば譲っていただけるか交渉してみたいと思っています。 付き合いのある不動産屋さんにその物件の詳細を調べてもらおうと思っているのですが、持ち主様の連絡先が不明な場合、他に持ち主様にたどり着く良い方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 登記簿から住所を調べたければ司法書士に頼むと良いでしょう。  不動産屋に頼んでも結局は、司法書士を使うことになるので同じと言えば同じでしょうけど。売り主が知り合いではないのでしょうから、価格交渉などもあるので結局は不動産屋任せになるとは思います。  個人では残念ながらあなたがその持ち主に金でも貸していないかぎり役所などのルートでは追えません。個人情報保護のためです。  近所の方に尋ねれば案外誰か知っているかもしれません。  何年経っても崩していないのであったり、時々手入れをしている様子があれば、いずれ住む可能性があるために置いているということの方が多いとは思います。

nya444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その物件のご近所に顔見知りがおり、物件の持ち主に関してある程度のことは伺うことができました。ただ、そのラインからアクセスしてもいいものか判断がつきかねますので不動産屋さんと相談してみます。 家自体は手入れをしている様子は全くありませんが、「置いてある」という可能性は否めませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3の言うとおりです。 費用は契約が成立したときに仲介料を払います。 何か事情があるかもしれませんので直接連絡を取ることは避けた方がよいです。 売り主さんの気持ちになってみれば分かると思います。 成立しなかった場合費用は発生しないと思いますが、 依頼するときに不動産屋に確認しましょう。

nya444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんには相談をしてお願いしました。 直接連絡を取ることは考えもしませんでした、ただ少しでも手間を省けたらいいなぁ位の気持ちでしたので、自分が知りえたことを不動産屋さんに言ってお任せしようと思います。

  • tkzoo
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.5

 自分も中古住宅購入を検討しているとき、同じようなことがありました。  誰も住んでいないようだが、売り物件でもなさそうでした。  自分は、中古物件を紹介してもらっている不動産会社にその物件のことを話し、調べてもらいました。その不動産会社はその家の近所の人何人かに聞いてその家がどのような状態にあるのかを調べてくれました。  その家の人がどういう家族で、どのような状況になっているのかを詳しく教えてくれました。  調べる方法はいくつもあると思いますが、付き合いのある不動産会社がいるのなら、その不動産会社に相談をし、任せるのが一番だと思います。  調査費用が発生するかどうかはわかりません。自分の場合は無料でした。  参考になれば幸いです。

nya444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんには相談をしてお願いしました。 調査費用はかからないようです。 素人がうろちょろするより、お任せしたほうがいいということですね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

不動産屋なら調べて売買の交渉もしてくれます それが仕事です

nya444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもできることばあればと思って質問させていただきました。 そうですね、お仕事ですし不動産屋さんにがんばってもらいます。

  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

ちょっと検索したら、こんな事が書いてあったのでコピペしてみました。 他人の土地や建物の所有者は調べられます。物件所在地を管轄する法務局へ行き、登記事項証明書(有料1000円)もしくは要約書(有料500円)の申請書に土地であれば地番、建物であれば家屋番号を記入して提出すれば所有者、面積等が記載された書類が交付されます。地番というのは住居表示と違いますので(同じ場合もある)、注意して下さい。法務局にブルーマップが備え付けてあれば、地図で地番を探すことができますが、ブルーマップがなければ公図を閲覧して地番をさがさなくてはなりません。と言っても初めて行く方には難しいと思いますので地番がわからないときは法務局の職員さんに調べ方を聞いてください。ちなみにその不動産が登記されていなければ、法務局では誰が所有者か調べることはできません

nya444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登記簿謄本は不動産屋さんのほうで見ていただけると思うのですが、その家から引越しされた場合、持ち主様の現住所を登記簿に届けていることはほとんどないと思われます。引越しをされても登記簿の住所変更までされることはあまりないらしく、物件の住所=持ち主様の住所のままであることが多いようです。そういう場合他に調べようがあるのか質問させていただきました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とりあえず、法務局で登記簿謄本の確認を・・・

nya444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登記簿謄本は不動産屋さんのほうで見ていただけると思うのですが、その家以外の場所に住まれている場合持ち主様が現住所を登記簿に届けていることはほとんどないと思われますので、そういう場合は他に調べる方法があるかと思い質問させていただきました。その不動産に対して税金が発生しているはずなのでそこから(市町村役場)たどるしかないのかと思っております。