• ベストアンサー

初歩の不動産取引のの常識?:交渉可能な建物か知りたい

引越しをしたいと思ってもなかなか思いとおりの物件にめぐり合えずにおりますが、通りがかりに 適当な空家?を発見しました。 しかしながら、不動産屋の看板がでているわけでもない。  これが、空家だったら借りるなり、買うなりしたいと思います。いきなり見知らぬ持ち主に聞きに行く訳にも行かないだろうと思うのです。その空家?の近所の不動産屋に聞いてみるのがよいのでしょうか?この場合、手数料が必要なのでしょうか。  考えられる手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

不動産業はほぼ成功報酬ですので、聞くぐらいじゃお金は要りません。 また、手段としては 不動産屋を介しての交渉か直接交渉の2択です。 ご自身で交渉しようと思うならば、法務局でその建物の登記を取れば、その建物の所有者を調べることも可能です。(ただ、登記したときの住所・氏名ですので、転居などされていたら困難です) 見ず知らずの人にいきなり「貸して(売って)」とはいえないでしょうから、仲介に入ってもらうほうが良いかと。 特に売買の場合、ローンをつけるのに宅建業者の仲介はほぼ欠かせないものですね。

dekatora
質問者

お礼

遅くなってすいません。 やはり 第三者(不動産屋)に仲介していただくのが 筋ですよね。 ありがとうございました。