• ベストアンサー

新築2階のトイレ

家を立て替え新築します。2階にトイレが1階の玄関の真上になってしまいますが何か問題はありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

設備工事業者です。 たまにそのような間取りの家があります。 音については遮音シートなどの施工により気にならないレベルに抑えられますが、 配管スペースの関係で玄関の天井が低くなってしまう事があります。 玄関の天井だけ下げると変なので、あわせて廊下全体を下がり天井にすると 窮屈な感じになってしまいます。 工事がきちっと行われていれば、特に問題になる事はありませんが、正直、我々から 見ると、「ちょっと無理のある間取り」に思えます。 風水的に嫌う建主さんもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

設備屋です。 また、建築士でもあり、施工管理技士でもあります。 前述の回答のとおり、技術的には、しっかり防音すれば 何の問題もありません。 しかし、家相、年回り、方位ふさがり、家族の厄年も非常に気にします。(家族に厄年があれば家は触ってはいけません、絶対に!) 玄関をあなどってはいけないと思います。個人のこだわりと言われればそれまでですが、ちょっとまずいですね。 仏壇の上に居間と同レベルです。 やはり、自分のブレイン(相談できる人、俗に言う先生?拝み屋さん?)を頼ってみては? 大きい声では言えませんが、家相を取り入れると、建築工事はロスが多すぎて、仕事になりません。 私も業務上は何も言いませんが、自分の家だけは 超こだわりますよ。 将来、なにかの形で 無調法が形となって現れます。絶対に!!!! 自分に現れなくても、次の世代に現れるでしょう。 仏壇も扱いに注意してください。同じことです。

2005917
質問者

お礼

返信遅くなりましてすいませんでした。 皆様からたくさん回答いただきまして有り難うございました。 1階の玄関の位置を変えることにしました。

• ogram050
回答No.4

とても良いとは言えませんね。 2階のトイレの排水は外に出てから下水に流れるのが一般的ですが文面の内容では玄関横にトイレの排水が来るのですか?どちらにせよ音が気になったり恥ずかしい思いをされるでしょうね。 せっかくの新築ですからもう一度図面を引き直してみてはどうですか?私は5回図面の見直しをしましたよ。 他の事でももっと良いアイディアがあると思いますが。 新築ですもんね。

• joqr
回答No.3

>一番良いのは「1Fのトイレの真上が2Fのトイレ」です。 が非常に一般的だろうね? 水回りをまとめるのは、色々な意味でメリットがあります しかし、それが絶対と言う事ではありません >何か問題はありますか? 配管を防音+防振タイプでしっかりしないと 水を流す音が玄関に響くでしょう

• adobe_san
回答No.2

な・な・なんと!! 来客中は使えないトイレだね。 お客さんの頭の上で「ジャー!」と水が流れる音響くよ。 ある意味恥ずかしいのではないの?

• chie65535
回答No.1

>2階にトイレが1階の玄関の真上になってしまいます 酷い設計ですね。 1Fにも水回りがあると思うので、1Fの水回りの真上に来るように再設計しましょう。 一番良いのは「1Fのトイレの真上が2Fのトイレ」です。

2005917
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 設計上どうしてもそのようになってしまったのですが もう一度検討してみます。