• ベストアンサー

住宅の2階のトイレについて

私の家は1階にしかないのですが、2階にトイレがある住宅は必ず1階のトイレの上にありますか?1階のトイレと2階のトイレがずれていても問題ないですか? ビルなどは各階同じ場所にあるものですから気になりました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

下水管、水道管の引き回しの関係で、1階のトイレの真上に2階のトイレを作るのが「一番、安上がり」になります。 配管の引き回しが最短になるなら「2階のトイレが1階の台所の真上」でも構いません。 >1階のトイレと2階のトイレがずれていても問題ないですか? 「2階のトイレの為だけに、配管を長く引っぱり回す」って事にならなければ良いです。 また「2階のトイレの為だけに、配管を長く引っ張り回した場合」は、場合によっては「1階の天井と2階の床下の間に下水管を通すことになり、水平に延びる部分が長いと勾配が付け辛くなり、配管が詰まる原因にもなります。 2階のトイレの為だけに、配管を長く引っ張り回し、水平方向に長く伸ばすと以下 http://blog.livedoor.jp/aoyamaburogu/archives/cat_60291346.html のページにあるように「下水管の勾配不足」で、下水が詰まり易くなります。 2階の下水が詰まって、2階のトイレからウ○コが溢れた、なんて事が起きたら嫌ですよね?

その他の回答 (7)

• y-y-y
回答No.8

水道配管と、電気配線と、下水道の位置の条件が合うなら、どこでもいいですね。 それから、家の家相・風水も、トイレの位置を考える人もいます。 もし、水道配管・電気配線・下水道位置がずれたり、増設等が必要ならば、それなりの工事料金が多くなります。 質問のトイレが、1階と2階との同じ位置が見受けられるなら、水道配管・電気配線・下水道位置等の条件と、人によっては家の家相・風水からが決まったのでしょう。 ----------------------- 私の家は、敷地が南向きのほぼ正方形、西側が道路で、北と南が約数十センチの段差のある隣地、東が約3メータの擁壁の上です。 将来のメンテナンス・工事等をしやすく考えて、水道等の水回りや下水道や屋外の電気コンセント等を西側の道路面と、北側は西側道路に近くに集中させたため、1階の厨房のコンロの上が2階のトイレとなっています。 まあ、今年は水道凍結防止帯(寒冷地で冬はマイナス20度近くなる)が2つ故障して、水道管が凍結で破裂して、道路側だったので修理が楽でした。 そのほか、瞬間湯沸かし器の経年劣化による取替えや、灯油ボイラーからエコキュートへの取替えも、いずれも水道管、下水道マス、凍結防止用・種火用・モータ用等の電気配線はそのままに近い状態での取替え工事・修理でした。

• kano20
回答No.7

確かにビルやマンションでは同じ位置にトイレがありますね。 コスト的に安くなるので設計上そうしています。 我が家のトイレは一階が玄関そばに、二階では納戸の隣にあります。 設計上は一階のトイレの上は階段で2階のトイレの真下には脱衣所があります。 ずれていても問題ありません。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 各階で異なる場所にあると、その分設計が変わります また、取り回し配管も複雑になるので、トラブッた時の対応が個々になります。 なので ビルなどでは、同じところにしていると思います。 一般家庭で、1Fも2Fも同じ設計というのは そもそもないので 異なるところにしても問題ありません。 ただし、2Fのトイレの下階は何か? キッチンだと なんとなく気分悪い。 ダイニングだと、結構 気分悪い。 リビングだと・・・ソコソコ落ち着かない。 などなど、設置できるのは、廊下や洗面トイレの上になることが多いと思います。 拙宅も2Fはキッチンと洗面の間にあるパントリーの上にしました。

こんにちは。 ちゃんと流れれば1階にあるトイレと2階にあるトイレの位置は、ズレていても何も問題はありません。ビルなどのトイレが同じ位置にあるのは、「基本階」を積み重ねるような構造になっているからです。 「基本階」とうのは、その名の通り、基本的にトイレや台所、または風呂などの水回りの位置が各階とも同じになっているためです。 基本階を積み上げたような建築物は、設計が簡単でシンプルなこと、建造費が安くて済むこと、配管類のメンテナンスがし易いというメリットがあるのが特徴です。

• seble
回答No.3

基本的にはコスト的な問題ですね。ビルなどは例の何とか競技場と違って、建設コストは重要ですから。 建設費だけでなく、後の修繕などにも影響します。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ずれていても問題はないです。 床上排水とかできますし。 気分的な問題かな?と思うのですが キッチンの上にトイレがあると、なんとなくいやですし 仏壇の上もいや 音の問題もある。

• Dr_Hyper
回答No.1

我が家は別のばしょですね。上水、排水の経路の問題で設計上制限される場合が無いわけでは無いですが、基本好きな場所に作ってくれる感じで設計してくれました。 ビルなどは上下にならべてあったほうが配管のコストを大幅に軽減できますよね。まあそれにビルの場合は柱のいちエレベーター、階段と動かせないものが多いからだいたい同じになってしまうでしょうし。