• ベストアンサー

2階建てに住むペットのトイレについて

2階建ての一軒家に住んでいて、パピヨン7歳を飼っています。 最近、家でトイレをさせたくてトイレトレーニングをして トイレを家でしてくれるようになりました。 1階にトイレトレーが置いてあります。 寝る時は、2階の両親の部屋で寝ています。 今日、私の部屋(2階にあります)に来ておしっこをしました。 前も、私の部屋でしたことがあるのですが 私の部屋が2階のトイレだと思っているのでしょうか? 多分、どうしても我慢できない時に 私の部屋に来てトイレをします。 愛犬は、寝る時以外は1階にいます。 1階では、きちんとトイレができています。 2階の両親の部屋と、廊下にトイレシートが置いてあるのですが、 そこの場所ではトイレをしたことがないようです。 寒くなる時期は、両親の部屋は扉を閉めきってしまっています。 1階と同様に、トイレトレーにした方がよいのでしょうか? 2階でも、トイレトレーニングをした方がよいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

noname#128531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、2階建てに住むペットのトイレについて A、1階建て、2階建て、3階建てでも、みんな同じですよ。 >今日、私の部屋(2階にあります)に来ておしっこをしました。 単なる失敗で粗相の類です。 こういう問題は複雑に考えないでシンプルに。 要は、トイレの躾が完全ではないということ。 ですから、先ずは、従来の躾けの定着度を強めること。 なお、トイレの躾には、(1)訓練期、(2)定着期、(3)継続期の3期があって、(1)のステージから(2)のステージに移行しても、「はーい、シッコ・シッコ」と唱えてやることと「そう、シッコしたの!いい子!いい子!」と褒め続けるとは必要。それで、さような失敗はしなくなります。 >2階でも、トイレトレーニングをした方がよいのでしょうか? まずは、現行の躾けを定着させてからだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレの躾に段階があるのですね。 両親と話て、これからも継続して トイレトレーニングをしていくことにしました。 わからず色々考えてしまうので、 アドバイスとても参考になりました。 どうもありがとうございました。