• ベストアンサー

2階にトイレがないと、不便ですよね?

以前、2階にトイレのある家に住んでいたのですが  今度買った、格安物件には 2階にトイレがないので、夜中 目が覚めたときに 1階に下りるのはかなりの労力なように思うのですが  みなさん、どんな感じですか? あなたは、全然気にならない派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

私がまだ子供時代に、親が注文住宅を建てました。 当初は2階にトイレのある設計にして、実際に配管まで施工したところで、父の判断で2階にトイレは設置しないことになりました。 2階で水周りのトラブルが起きたときの面倒と、2階でトイレを使ったときに1階に響く排水音を考えて、取りやめにしたと聞いています。 私たちはその家の2階で寝起きしていましたが、別に不便は感じませんでした。 なので全然気にならない派ですね。 田舎のおじいちゃんの家なんて、そもそもトイレが母屋とは別棟の離れにありましたから、それとくらべりゃ天国でした。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>みなさん、どんな感じですか? トイレに行きたくて、夜なかにねぼけて 階段から滑り落ちて怪我をするのも みっともないので、 可能であれば二階にトイレは欲しいです。

• ka28mi
回答No.3

あれば便利でしょうが、なくても気にはなりません。 2階の私の部屋から、1階のトイレまで、2分とかかりません。それで「かなりの労力」と言ってたら何もできません。 もっとも、2階から1階のトイレまでの所要時間、家族は何人いるのか、トイレを長く使う人はいるのか、来客は多いのか、などで変わるでしょうね。 トイレが二つあるということは便利な一方で掃除の手間も倍、トイレがなければ物置やクローゼットにスペースを使えている、ということでもあります。 私は、こちらの方を優先します。

• changu
回答No.1

もう買っちゃったんですよね?そんなことを聞いてどうする?って気もしますが・・・ 私はあったほうが良い派です。寝ぼけ眼で階段の上り下りは億劫だし危険です。この時期は体の心まで冷えるし・・・ 後付も可能だとは思いますが、やるなら早いほうがいいですね。結構な出費ですが・・・