• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病 バイト 辞めたいです。)

うつ病 バイト 辞めたいです。

このQ&Aのポイント
  • 辛いバイト生活からの脱却!ダイソーでの経験を活かした新たなスタートを考えましょう。
  • うつ病になってしまったダイソーでのアルバイト生活。辞めたいと思っている方へのアドバイス。
  • うつ病を抱えながらのバイト生活は限界です。心身の健康を優先し、新たな道へ進みましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

大丈夫ですか?たくさんの方が、回答されてますが、返信出来ないほど体調悪いですか? 質問文からお若い方のように、お見受けしましたが、まだ苦しい気持ちの中漂ってみえるのでしょうか? 精神神経病院で、受診されて躁鬱病と診断が、出たのですよね。あなたの為に診断書を書いてくださるとの事。とても良い先生に巡り会えて、本当によかったですね。 なかなか相性の会う人間的に、素晴らしい精神神経科医に巡り会えたのですね。 躁鬱病は、白か黒かで、グレーという選択の考えは難しいと思います。 ごめんなさい。もしかしてあなた様が育ってきた環境が、自身が心身共に酷い状況下で、辛い、苦しいという気持ちを声にあげれなかったのでは、ないですか? 私自身家族のスケープゴートで、吃りで中学高校とイジメられました。 就職しても、結婚しても、子供を産んでもです。ただし、相手は変わりましたが。 ダイソーの店長も、あなた様の陰の部分に気がつき、あなた様だけをタ-ゲットにしたと思います。あなた様だけを大声で皆の前で怒鳴るという 行為は、あなた様を利用し自分の地位を高め、俺の言う事を聞かなかったら、こういうめに合わせるぞと言う脅しをかけてるのです。 皆のいる前で怒鳴られるのは、恥ずかしく萎縮して、わからない事があっても聞けなかったり、仕事に支障があったのでは、ないですか? 同僚達は、始めはあなた様に同情しても段々怒鳴り声を聞くのに、ウンザリしてあなた様を仕事の出来ない人と疎ましく思うようになると思います。 ダイソーを辞める事については、多くの回答者が書いてあるとおりでいいと、思います。 給料が振込なのか、締め日はいつなのか。 ダイソーは、大きな会社なので給料未払いという事は、ないですが厚生年金、社会保険、雇用保険に加入していたなら、会社とは、円満に退職される事をお奨めします。 何故なら退職した後に離職届けがないと、国民年金や国民保険にも変える事が、出来ません。 雇用保険は1年間仕事してないと、支給されません。 店長に診断書を出す必要はないと、おもいますが、上記に当てはまるようなら、会社が書類を出さないと、言ってきたら、診断書をだすのも一つの方法かも知れません。 入社時にそのような契約書を交わしたなら。 コピーは、取りましたか?もし取ってないなら、これから就職する時は、取ったほうがいいですね。 今話題になってるマイナンバーの件ですが、収入の明細が必要になってくると、思います。 長々と書いてしまい申し訳けありません。 人は、イジメやすい人を一瞬で読みとる人がいます。それを利用して自分の立場をつかみとる人もいます。 そんな人ばかりでは、ないですが。 御自身が辛いとの事でしたら、体調が悪いと、連絡しお休みされるといいと思います。 一週間ほど休み、それから退職届けを出されるといいかなと、思います。その間に制服をクリーニングしたり。 私は、躁鬱病で今でも苦しんでます。 パワハラや暴力もありました。私が辞めた後にはいった人には、パワハラはありませんでした。 もしいろんな事情で、働らかなくてはいけないなら、下記の制度で経済援助受けられます。 自立支援法や精神神経障害年金など。 詳しくは、最寄りの市役所の福祉課まで。 少しでも、あなた様のお役にたてたら幸せです。長文読んでくださりありがとうございました。

saori36363
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 結論が分かるまでお返事するのが心配だったので返信できませんでした。 話してみたところ私が想像してたように怒られたり気まずい雰囲気になったりせず無事円満(?)に辞められることになりました。 思い切って話してみて良かったです。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.10

雇用の期間を定めた有期雇用契約で無い限り いつでも、どんな理由でも、理由が無くても辞められますよ。 診断書なんて必要ありません。 雇用を維持したまま休む場合や 有期雇用契約の解約にはやむを得ない理由として必要ですが。 民法の規定では契約の解約は 時給、日給、日給月給の契約では 14日前に通告すればいいことになってます。 貴方は雇用する期間が書いた契約書に署名したんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.9

契約社員ではないのですよね?アルバイトなら好きな時に辞められますよ。診断書も無くたって辞められます。 バイト募集の時「長期勤務」という募集がかかっているにも1週間で辞めちゃう人もいるんですから。 ここまで頑張って続けたのだから何も悪くないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.8

>最低一年勤務という条件 誓約書でもあるのですか? まさかね・・・、バイトでそんな契約があるはずない。 正社員でさえも聞いたことないし、辞める辞めないの選択権は従業員側にあるのが当然。 正社員なら、責任を感じて・・・ということもあるだろうけど、バイトならさっさと辞めればいいだけです。 考えすぎでしょ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.7

正式に辞めるには規則に則って、、、ですが、正直辞めたきゃパッと辞めればいいと思います。それであなたの何かが傷つく事もないですよ。全国のダ〇〇ーでバイトがしにくくなるぐらいです。こういう時の真面目は罪です。 ましてや、病気と判断されたなら続ける意味は全くないですよ。病気を治して次の仕事をすればいいんです。 正式に辞めたければ、もう一回だけ店長の怒声を我慢する勇気を持って診断書と退職願を持って「今日で辞めます」と伝えればいいと思います。個人的には電話で「辞めます」とだけ伝えるのも良しだと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

バイトなので、何の義務も制限もありません。「事情により退職します」というだけです。 引き止められたなら、「判断はかわりません」っと突っぱねればいいです。自分で言い出しにくいのなら「診断書」を提出すればいいと思います。ダイソーに関係なく、バイトなんて短期間で辞めていく人など多数います。私の周りでは最短、半日でした。(昼飯に出たまま帰ってこなかった。。。苦笑)うつ病なので、人からの評価がきになるのは理解できます。ただ他の人は1日で辞めようが1 年で辞めようが気にしていません。よって気にせず辞めてく養生してください。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.5

アルバイトですよね。簡単に辞められますよ。正社員の人だって辞めるときは辞めるんですから。 1年て、それはどんなアルバイトだって短期の募集じゃない限り、3ヶ月はできますか?6ヶ月はできますか?1年はできますか?と職種に応じてアルバイトは面接で聞きますから。それでも辞めていく人は辞めていきます。 年間契約して年俸をもらっていると言うなら別ですけど。 私がアルバイトを色々やってきて、辞めていった人をたくさん見ていますが、入ったその日にバックレて辞めた人も見たことありますよ(笑) 質問者さんは辞めたければ辞められますよ。診断書出したら尚更。出さなくても辞められますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.4

心療内科に通ってるのであれば診断書を書いてもらってそれを持っていけば辞めれると思いますが、それでも働けといわれたらあと半年あまり出勤しなければいいのでは。 当日になって休みますというのを繰り返していれば店側から辞めてくれという打診があるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

診断書出しておしまい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8917)
回答No.2

店長に直接理由を話して、場合によっては辞めたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  3日で辞めた人もいます 退職は社員の一方的な通知で成立します 「一身上の都合で辞めます」と言えば良いだけです  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病患者との接し方

    うつ病と診断された人とはどう接すればいいのですか? 私は、普段からかなり毒舌な方だと思います。そのことが原因で、お互いの関係がギクシャクしてしまいました。 診断された人からは「普通に接してくれたほうがいい」といわれたので周りの人と同じように接していただけなのですが、毒舌部分はいただけなかったようです。 私がうつ病について無知すぎるが故に起きてしまったギクシャク関係なのですが、私なりに調べて気を使ってはいたのですが配慮が足りませんでした。 すぐさま謝罪しましたが“誠意が感じない”と言われてしまい、長々と上から目線のメールが来てそれにもイラッとしてしまい反論して今に至ります。(相手は年下なのに普段からかなり失礼な態度を取っています) そこで、 1.うつ病とはなんなのか。 2.うつ病の人は他人を上から見る傾向があるのか。 3.うつ病の人とはどのように接していけばいいのか。 4.うつ病の人にとって気に触るような言動・態度とはどのようなものなのか。 以上です。よろしくお願いします。※上記2については偏見が入っていると思います。気分を害された方、申し訳ないです。

  • 鬱病者のバイトの面接…

    私は鬱病の為、今まで長い間働いていませんでしたが、今度、週2~3回程度のアルバイトを始める事にしました。 そこで、面接の時「なぜいままで働いていなかったのか」「どうして週2~3日しか出られないのか(何をやっている人なのか)」という事を聞かれると思うのですが何て答えればよいのでしょうか? 正直に「鬱病なので」とって言うのはマズイですよね。 かとい言ってテキトーに、たとえば「学生だ」とか言うのもどうかと思うのです。その後ボロが出て嘘がバレるかもしれないし…。 どう答えるのがいいのでしょうか?とても困っています。

  • バイトについて

    僕は前にファミレスGにアルバイトの面接に行きました。そこに受かって契約して制服も貰いました。それで初勤務の日は○○日に電話しますと言われたんですが電話が来ませんでした。こっちから電話したんですが「今店長が居ないから伝えときます」といわれました。しかし電話が来なくて契約は切れてしまいました。 最近全然アルバイトに受からないので、違う店の同じファミレスGでアルバイトしようかなと思ってます。 そこで疑問なんですが 面接の時に先程の出来事を言って制服も持ってますと言ったら受かるものですか? 店同士が近いので、店長同士が顔見知りの可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • バイトから連絡がない

    先月末にアルバイトの面接をしました。 店長が不在で副店長?みたいな方が面接をしてくれましたが、ものの数分で終わってしまいました。 「明日には店長から連絡しますので。いいお返事が出来ると思います」と言われたので待ってたのですが全く連絡が来ませんでした。 1週間経ちやっと連絡が来たのですが私が電話に出られず2時間後くらいにかけ直しました。 そしたらまた店長が不在だったらしく面接をしてくださった方が電話に出てくれました。電話を頂いたのでかけなおしたと伝えたら「店長が採用の連絡をしたのだと思う」と言われました。また研修のことなど店長から連絡が行くと言われたので待っていたのですが1週間経っても一向に来ません。 こっちとしても早く働きたいですし、そのお店も人が足りないのか勤務希望時間を聞かれた際にぜひ働いてほしい的なことを言われたのですぐに働けると思ったのですが…。 忙しいのかもしれませんが電話の1本も入れられないほどなのでしょうか。それともすっかり忘れられているのでしょうか? 正直いつ連絡が来るかわからないし、少し適当すぎるのではないかと思います。 採用の連絡から1週間しか経っていないので私がせっかちなだけかもしれませんが、この連絡を待ってる間にも早く仕事を覚え稼ぎたいです。 やはり私から連絡するべきでしょうか。 それとも他のバイト探すべきなのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • ダイソーのバイトの面接に行き、先ほど採用の電話をもらったのですが、バイ

    ダイソーのバイトの面接に行き、先ほど採用の電話をもらったのですが、バイトの面接に行ったときに色々話を聞いてるうちに自分の想像していたのと違っていて面接の人もあまり態度がよくありませんでした。もう採用されてるのですが断ることができるのでしょうか?それとダイソーでバイトをされてるかたがいらしたら色々と詳しく教えて頂けませんか?よろしくおねがいします。

  • うつ病の人はダメですか?

    35歳独身でうつ病を患っているものです。アルバイトをしています。 女性の方に聞きたいのですが、うつ病を持ってるとお付き合いするのは嫌ですか? アルバイトしかしていないのも、面接でうつ病のことを言うとほとんど不採用になってしまうからで、決して働きたくないことは無いのです。 病気がある人は恋をする権利すらないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • バイトの面接であっても「お帰り下さい」って失礼では??

    デパート内の喫茶店アルバイトの面接に行って、 お店で説明を聞いて「自分には無理だなぁ…」と思って断ったんです。 「ちょっと自信がないので、やめておきます」みたいなことを言ったら、 そのお店の店長は微笑みながら「そうですか、ではお帰り下さい」と言いました。 「お帰り下さい」……?? なんだか「じゃあさっさと帰れば」と言われているような気がしたんです。 この「お帰り下さい」という言葉、物凄く失礼じゃないですか?? 帰りがけに「気をつけてお帰り下さい」とかならわかるのですが…。 面接に来た人であっても、まだ雇ったわけではないのですから、お客様でもあると思うのです。 もし私が面接官なら、「申し訳ありません。またのお越しをお待ちしております。」と言うと思います。 私の態度が悪かったから邪険に言った、ということはないと思うんです。 (だからと言って社会人がそういう気持ちを態度に出して良いわけがないですが) 約束の時間にはちゃんと5~10分前に行きましたし、自分では丁寧な言葉と誠実な態度で面接に望んだつもりです。 面接が終わったのになかなか帰ろうとしなかった、ということもありません。 平日だったのでお店はガラガラで、急かして帰らせる程ほど急がしそうでもありませんでした。 面接が終わったら即刻、相手がそう言ってきたのです。 相手の店長は30~40代の男性でした。 自分より若いから、学生だから、見下されていたんでしょうか。 それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか…。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • バイトでの人間関係。

    こんにちは。 28歳、女性です。 昨年の夏にうつ病と診断されましたが、気にならなくなってきたので、 自分がやりたいことをやろうと思い、コンビニでバイトをしています。 もともと人が好きなので、接客業がいいとも思っていました。 面接を受け、即採用され、とても嬉しかったです。 明るいキャラの店長で、ワタシの接客態度をいつも誉めてくれています。 たびたびお客さんたちにも喜ばれていますし、本当に楽しく仕事ができていましたが。。。 同じ時間帯に、ヤンキーさんが二人います。 どちらも女性です。 また、チクチクする女性バイト人もいます。 最初は『どこの職場にもいる』と考えてきましたが、今日呼び出しされてしまいました。 間違ったことを注意されたわけではなく、店長を避けてわざわざ呼び出さなくてもいいようなことでした。 しかも、悪口もあるようです。 ワタシが今のところ一番新しいメンバーで、教えられることは多いと思います。 しかし、今日は売り場で泣きそうでした。 このまま耐えられなくなったら、違う店舗に行くかもしれません。 どうやって自分を支えればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • うつ病と診断 今日でバイトを辞められますか?

    うつ病と診断 今日でバイトを辞められますか? ここ最近ずっと不眠、頭痛、吐き気、胃痛が続いていて、1カ月ほど前に新しいバイトを始めたのですが、それから更に症状が悪化しました。 家の自室にいる時は本当に何もやる気が出ず、体が重たくて人と接するのも嫌だったのですが、バイトはシフト制なので決められた時間には出社しなければなりません。 バイト先で人前に立つと自分でもおかしいなと思うぐらい明るく振舞っている自分がいます。 ですが、バックヤードで1人になると吐き気と胃痛が始ります。 人の視線などに敏感に反応してしまい、「頑張らないと」と思ってしまいます。 一昨日の夜に今までのピークなぐらいに落ち込んでしまい、何もする気が起きず、寝ることも食べることも出来ずに自室でボーっとしていました。 何故か涙も出ない状態で、ただひたすら「この世から消えることが出来たら どんなに幸せだろうか」なんてことを ずっと考えていました。 普段の自分は明るく元気で前向き、なんでもポジティブに考えて行動的って思っていました。 ですが、それとは対象的な今の自分が怖くなり、今日の午前中に精神科に初めて行きました。 医師から少しカウンセリングを受け、テストを行った結果、 まだ重くはないが、うつ病の気があると診断されました。 はやり原因と考えられるのはバイトのようで、 「今はまだ重たくないから薬での治療は避けられる。でも、バイトを続けていけば確実に重度のうつ病になるよ。何カ月も薬を飲み続けたくはないでしょう」と言われ、 「今日家に帰ったら、すぐにバイトを辞めるって電話をしなさい」と言われました。 診断書も書いてもらえるそうです。 いわゆるドクターストップがかかったのです。 そこで先ほど店長にメールでその内容を伝え、辞めたいと言いました。 メールにしたのは、今日は店長はお休みの日であり、店舗に店長がいない為です。 また、電話だと直接お時間を頂かなければならないので、メールにしました。 まだ返事はないです。 9月一杯で辞めたいということは以前店長に伝えてあり、承諾を頂いていました。 9月は忙しいので1人でも人が欲しいとのことでしたので。 それも医師に伝えると「2ヶ月ももつような状態じゃないよ」と言われました。 ですが、いきなり今日で辞めさせて下さいというのは どうなんでしょうか。 いくらバイトでも難しいのでは と思います。 ですが、これ以上自分を壊したくありません。 ドクターストップがかかっているのであれば辞めることは出来るのでしょうか。 私は大学4年生の販売でバイトをしています。 店長は女性の方です。 乱文 長文すいません。 相談に乗って下さい。

  • バイト...受かった

    面接行ったんですけどすごい面接官の態度悪くて面接するの忘れられてたのでイライラして態度すごく悪くして面接受けたんですけど採用されたんです... 正直落ちただろなーと思ってたのでびっくりです。 結構応募人数あったみたいですけどなんで態度悪いのに取ったのか不思議でなりません。 学歴、資格も何もない女子大生です。 出勤も週2くらいしかできないし、未経験の職種です。 周りの友達がいうにはむかつくからしごいてやろう、人出足りないからこいつでいいか~。的な感じっていわれました。 人出足りなかったら他のもっと入れる人でもいいような(*_*) 正直働くの躊躇してます。 面接忘れられてたし態度悪かったし... 店長に何で採用なんですか? って聞いてもいいでしょうか?? こんな経験されたから回答お願いします(o^^o)

専門家に質問してみよう