• 締切済み

うつ病と診断 今日でバイトを辞められますか?

うつ病と診断 今日でバイトを辞められますか? ここ最近ずっと不眠、頭痛、吐き気、胃痛が続いていて、1カ月ほど前に新しいバイトを始めたのですが、それから更に症状が悪化しました。 家の自室にいる時は本当に何もやる気が出ず、体が重たくて人と接するのも嫌だったのですが、バイトはシフト制なので決められた時間には出社しなければなりません。 バイト先で人前に立つと自分でもおかしいなと思うぐらい明るく振舞っている自分がいます。 ですが、バックヤードで1人になると吐き気と胃痛が始ります。 人の視線などに敏感に反応してしまい、「頑張らないと」と思ってしまいます。 一昨日の夜に今までのピークなぐらいに落ち込んでしまい、何もする気が起きず、寝ることも食べることも出来ずに自室でボーっとしていました。 何故か涙も出ない状態で、ただひたすら「この世から消えることが出来たら どんなに幸せだろうか」なんてことを ずっと考えていました。 普段の自分は明るく元気で前向き、なんでもポジティブに考えて行動的って思っていました。 ですが、それとは対象的な今の自分が怖くなり、今日の午前中に精神科に初めて行きました。 医師から少しカウンセリングを受け、テストを行った結果、 まだ重くはないが、うつ病の気があると診断されました。 はやり原因と考えられるのはバイトのようで、 「今はまだ重たくないから薬での治療は避けられる。でも、バイトを続けていけば確実に重度のうつ病になるよ。何カ月も薬を飲み続けたくはないでしょう」と言われ、 「今日家に帰ったら、すぐにバイトを辞めるって電話をしなさい」と言われました。 診断書も書いてもらえるそうです。 いわゆるドクターストップがかかったのです。 そこで先ほど店長にメールでその内容を伝え、辞めたいと言いました。 メールにしたのは、今日は店長はお休みの日であり、店舗に店長がいない為です。 また、電話だと直接お時間を頂かなければならないので、メールにしました。 まだ返事はないです。 9月一杯で辞めたいということは以前店長に伝えてあり、承諾を頂いていました。 9月は忙しいので1人でも人が欲しいとのことでしたので。 それも医師に伝えると「2ヶ月ももつような状態じゃないよ」と言われました。 ですが、いきなり今日で辞めさせて下さいというのは どうなんでしょうか。 いくらバイトでも難しいのでは と思います。 ですが、これ以上自分を壊したくありません。 ドクターストップがかかっているのであれば辞めることは出来るのでしょうか。 私は大学4年生の販売でバイトをしています。 店長は女性の方です。 乱文 長文すいません。 相談に乗って下さい。

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

こんな風に不安を煽るような言動するお医者さんもいるんだ。世の中色んなお医者さんがいるもんだね。 僕にはどうにもやっちゃいけない典型的なパターンに見えちゃうけど(こうやって貴方がどう感じているかの結果を見ているからこそなんだろうけど)。 そのお医者さん自体、貴方に合ってない気がするのは気のせい? まあ、それはいいや。「病院を変える」「他の病院に行ってみる」ってのも選択肢の一つとしてね。 現実的に考えてさ、”今日この日に””無断で””今すぐ辞める”なんて事はあまりにも無茶無謀だよね。 いや、バイトなんだからそんなケースなんて腐るほどあるんだけどさ。そうやって辞める人は意外に多い。(バイトに限らず、正社員だとしても) でも、貴方がそれをしてケロっとしてるなんて事は有り得なさそう。そんなメンタリティだったらそもそもうつ病にならずに済んだだろうな。 そういう心苦しさも考慮しないといけないと思う。 多分、僕がその場にいたら「先生。じゃあ、貴方だったら今すぐこの病院辞められるんですか?受け持ちの患者を放り出していけるんですか?」と挙げ足取っちゃうだろうね。 (↑まあ、これもそんな事言える図太さがあるんだったら、何も悩まずに無断で辞める方が簡単だろうけどね。) どう?貴方は、今日はバイトお休みなのかな?次の貴方の出勤までに店長さんには連絡取れそうかな? 無理して続ける事はもちろんないけど、無理して辞める事もない。貴方が常識だと思うものがあるなら、それに従った方がいい。 例えば、無断欠勤はしない。例えば、一日だけでも出て、次以降は出られない事を伝える。 なあに。貴方は今日まで耐えてたんだもの。別に無茶して今すぐ辞めなくても大した違いはなさそうでしょ?穏便に辞めれるならその方が良い。 診断書を書いてもらうのは良いね。きっと、貴方だけだと店長さんにすがられたら嫌とは言えないでしょ?貴方の判断云々じゃなく、医者が今すぐ辞めろと言っているって構図にはしてもらった方が良いだろう。なんなら、貴方の家族に電話を回したって良い。 9月一杯まで続けるのは確かに諦めた方が良いかもしれんね。9月どころか、8月も厳しいんだろう。 とにかく、出来うる限りすぐに辞めた方が良いんだろう。 ただ、社会常識から外れるのも自分の精神衛生上良くない結果になるかもしれないよね。 無断で、ってのはかえって自分を追い詰めるだろうからやめた方が良い。自分で言いにくいなら家族を頼ろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-ganic
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私は鬱ではありませんが、以前店長が女性のお店でパートで働いておりました。色々ありましたが、シフトの関係で体調が悪い(高熱)にも関わらず無理をし、出勤して最終的に入院をする羽目になってしまった経験があります。自分の身体大切にして下さい。あなたは、文面から察すると非常に真面目な女性と感じます。他人といるとハイテンションで一人になると落ち込んでしまう・・・。よくありがちな事と言ってしまえばそれまでですが、自分が壊れるまで働く事は全くもってありませんよ。直ぐに辞める事を強く勧めます。さもなければお医者さんの言う通りになってしまいますよ。世の中には適当な人間が山ほどいます。あなたは十分頑張って来たのですから、もう良いと思いますよ。今、重い荷物を下ろして少し楽になりましょうよ!! 勇気を出して下さい。あなたが思っている以上に代わりは沢山いますよ。会社の都合に負けないで!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>ドクターストップがかかっているのであれば辞めることは出来るのでしょうか。 出来るも出来ないも、辞めるしかありません。ご自分の身を守るために。 友達を紹介するに越したことはありませんが、それよりも一刻も早く辞めることを考えましょう。 即辞める、それだけに動いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

お友達で、短期でも代われる人は居ませんか? 店側は、Drストップを無視して、雇用し続けて重責になると、 自分の地位が危うくなる以外に、店自体が危うくなるので余程の馬鹿でない限りは、 辞める事には無理強いはしません。 ただ、病気とは言え辞めるのですから、一応の建前として友達を紹介する程度は した方が、良いと思います。 紹介が出来なければ、「力なく辞めるコトは心苦しいですが・・・」なんて一言つけると、 辞める時に違和感無く、やめるコトは出来ると思えます。 でも、鬱は多少でも気を張らずに、のんびりする事が良いので、 辞める時期なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • 軽いうつ病と診断されました

    1日中気分が晴れず、あまりにも辛かったため昨日心療内科を受診したところ「軽い鬱病」と診断され、お薬とカウンセリングを勧められました。 昨日は薬を飲んで就寝したのですが、今日はそこまで気分も悪くなく本当に病気なのか自分で疑っています。 一度飲んだぐらいで症状が良くなるとは思えません。 しかし昨日ほどの辛さはあまり感じません。今の状態は 仕事はできる。会話することは可能。食欲はあるもののそこまで多く食べれず食後吐き気を強く感じる。気分が晴れない。呼吸しづらく感じることがある。集中力が続かない。 未だに急に泣きたくなったり、涙もろかったり、自分の存在が無意味な気がしたり、死んだほうが周りにもいいんじゃないか…なんて思うこともありますが、なんだか自分としてはただ落ち込んでいるのと変わらない気がしてきました。 これは本当に鬱なのでしょうか? また今日は朝からめまいと軽い吐き気があります。これは薬の副作用なのでしょうか? 処方された薬は パキシル10mg レンドルミン0.25mg です。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • うつ病と診断されました

    昨年の異動以来、慣れない仕事から毎日のように罵声を浴びせられ、1月中旬から頭痛、吐き気、抑うつ感が続きました。2月に病院行ったときは適応障害と診断されましたがとうとう今日うつ病と診断されました。適応障害と診断されたとき周りは心が弱いとか気の持ちようと言って馬鹿にしてきました。うつ病は周りに伝えるべきですか?また馬鹿にされるのが怖いです

  • うつ病診断テスト

    こんにちは。 私は約1年前に自律神経失調症と診断され半年間、抗うつ薬を服用してました。医師の診断でも大丈夫だと言われたので服用を止めたのですが。。。 服用を止めて約3~4ヶ月。なんとなく調子が悪くなってきたのです。。 体の倦怠感、不安に思うと動悸や吐き気がしたり。。。 でも、一年前に体調を崩した時の様に体重が大幅に減量する訳でも無く、何とか普通に生活出来てます。 ただ、テレビを見ても音楽を聴いても楽しくない。 楽しいことが何なのか分からない状態なんです。 友人には、「うつ病だと思う」と言われました。 そこで、PCで色々なうつ病診断テストを行ってみたのですが。。。 結果は全て”うつ病です。専門医の診察をうけましょう”と出てきます。 説明下手で非常に申し訳ないのですが、 私は、病院へ行って、再度、薬物療法をしなければならないのでしょうか? 自分では、そんなにひどくは無いと思ってしまうのですが。。。 そこも自分では判断が出来ません。。。 皆様の貴重なご意見を聞かせて下さい。 どうか宜しく御願いします。

  • うつ病と診断されて、3年経ちました。

    うつ病と診断されて、3年経ちました。いつも朝起きたら、からだ(特に肩が重い)がだるく、力が入りません。どうしたらいいのでしょうか? 医師から処方されている薬はきちんと飲んでいます。

  • 診断書

    現在、病気で休職中です。 ドクターストップではないですが、あまりにもひどいので自分で判断して 休んでいます。 この場合、会社〔派遣〕に診断書を出さなければだめでしょうか?? お休みは、1ヶ月ほど頂く予定です。 それともドクターストップじゃないと出しても意味がないんでしょうか??

  • うつ病と診断されました。

    http://okwave.jp/qa/q6737850.html 心療内科に行き、うつ病と言われました。 なんとなく、「本当かな」と思えるような診断で、ほんの15分ほど経過を話しただけ。 薬と診断書と、一ヶ月の休養と診断されました。 うつ病の治療に当たり、どのように向かえば良いのでしょうか? 13日から会社を休んでおり、体調は良くなってきています。 体のだるさがあり、何かをする気力はありません。 食事も、なんとか無理にでも少しですが食べるようにしています。 うつ病の経験の在る方、どのように治療されましたか? 早期の社会復帰を目指していますので、アドバイスを教えて下さい。

  • うつ病と健康診断

    うつ病で治療中です。薬を飲み始めて1ヶ月弱です。 先日、就職が決まりました。もちろん、うつ病のことは会社には言っていません。 履歴書の「健康状態」の欄には、「貧血のため月に1回程度通院中」と書きました(これも本当)。 先日総務から健康診断書が必要といわれ、明日健康診断に行くことになりました。 たとえば尿検査の結果で、抗うつ薬の使用がわかったりするものなのでしょうか。 (多分、あんまり効果ないと思うけど、今日の夜から薬を飲まないでおけば、反応がでないのかな。。?) 健康診断の結果によって、就職を取消されるのではないかと不安です。 だれか薬の知識がある方、ご相談に乗ってくださると幸いです。

  • うつ病と診断されたのですが

    勤務先の産業医(某大学病院の心療内科・精神科の医師)に「うつ病」であると診断され、1ヶ月の休暇と薬で治療するようにとのことでした。 産業医が勤務されている大学病院まで通院できればいいのですが、自宅から少し遠いため、自宅から近い心療内科を探し治療することになりました(紹介状はありません)。 心療内科を2箇所まわったのですが、どちらとも「うつ病ではない」とのことでした。 一つは「強迫性障害」。 もう一つは、生理不順で治療を受けている話から、婦人科で今の治療とは違う治療が必要ではないかとおっしゃっていました。一つ目で診断された「強迫性障害」も違うようです。 3つとも違った診断で少々困惑しています。 産業医の先生が勤務先に来られるまで少し日にちがあるのですが、別の心療内科で診察を受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病と診断された…

    最近、倦怠感やイライラ、音楽を聴いてもつまらない、 友達や彼氏と話したりしても何も思わない、頭痛や吐き気が続くので病院に行ったら、 うつ病と診断され薬も処方されました。 今はアルバイトもやめて薬を服用して家で休んでいます。 ですが、休む前までは教習所に通っていました。 仮免は取っていたのですが卒業の期限があと一ヶ月ちょっとしかありません。 教習所の方には理由をちゃんと説明したら 期限までに取れるよう指導してくださると言ってくれました。 ですが、病院の先生にはギリギリまで休んで、行ってみてダメなら仕方ないと言われました。 私には納得できず、こんな病気になってしまった自分が嫌で嫌で責めて傷つけてしまいます。 親にも迷惑かけたくないし、かと言って病気も治したいから 先生の言うことを守った方がいいのかと悩んでいます。 先生の言うように、ギリギリまで休んで、行ってみて ダメなら仕方ないともう割り切った方がいいのでしょうか? 私自身、あきらめたくないですが なかなか体調や症状が落ち着かないので不安でいっぱいです。 長く駄文になってしまいましたがアドバイスなどお願いいたします。