• ベストアンサー

うつ病と診断されました

昨年の異動以来、慣れない仕事から毎日のように罵声を浴びせられ、1月中旬から頭痛、吐き気、抑うつ感が続きました。2月に病院行ったときは適応障害と診断されましたがとうとう今日うつ病と診断されました。適応障害と診断されたとき周りは心が弱いとか気の持ちようと言って馬鹿にしてきました。うつ病は周りに伝えるべきですか?また馬鹿にされるのが怖いです

• n15wj
  • お礼率59% (59/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.2

出社に差し障りがあり、一時休職を考えているなら、きちんと診断書を取って人事へ提出するのがよいと思います。 上司に報告する事は、社会人として当たり前のことですし、それに対して精神的な苦痛を与えるような職場環境なら、労働基準監督署等への申し出も視野に入れた方が良いかもしれません。 ご参考まで。

n15wj
質問者

お礼

休むのは嫌なので働きながら治していくのを覚悟しています。

その他の回答 (2)

noname#137382
noname#137382
回答No.3

私も会社で罵倒されます。 まだ、教わってないことなにのに 「おい!教えたろ!何度もいわせやがって!」 と課長に怒られた経験があります 先輩グループにハブられて陰口叩かれたこともあります。 それでも頑張って働きました。 結果、部署が変わり、今は多少は平和になりました。 失礼な言い方かもしれませんが、 貴方が経験してることは「誰もが経験してること」なんですよ 私もそうですが、捉え方の違いなのではないでしょうか? 鬱病=怠け病 これは昔から言われてて、最近になって理解者も増えましたが やっぱり本音は「みんな頑張ってるのに、情けない奴!」で終わりです。 馬鹿にされるのは確実ですが、心の中で笑われたり、影でヒソヒソ言われる程度でしょう。 嫌なら心を強くしましょう。 お薬に頼ると依存症になりますよ

n15wj
質問者

お礼

なんかむなしいです。

• yukasachi
回答No.1

周りに伝えるの周りとは会社の方たちにって事ですか? お金が絡むのであれば、伝えるべきで、 お金が絡まないのであれば、伝える必要が無いと思いますよ。 伝えたところで、なんのメリットも無いと思いますから... 逆に「鬱を理由に仕事しないで...」などと言われるのが関の山です。 今は、できる事であれば ゆっくり静養なさってください。 どうか お大事に...

n15wj
質問者

お礼

うつ病は偏見を持つ人が多いですね。私も前はそうでした。病気になってはじめて分かりました。