• ベストアンサー

どうするべきですか?

私は3ヶ月前に会社の異動で新しい部署になりました。新しいことばかりなので仕事も分からず失敗ばかりしていました。周りからは毎日罵声を浴びせられ一ヶ月前から頭痛や吐き気がするようになりました。とうとう昨日吐き気の際に血を吐いてしまい、心療内科に行くと適応障害と診断されました。迷惑がかかると思い休職する勇気も出ません。また適応障害はうつ病の手前とも聞いたことがあります。どうするべきですか?

• n15wj
  • お礼率59% (59/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.2

適応障害は、原因がなくなれば治るとされています。 新しい部署での環境が原因と思われるので、医師の診断書を持って上司と相談しましょう。 転職する必要はありませんが、部署を適切なところに異動してもらいましょう。 急に異動が難しいなら、休職しましょう。 心身を害してまで、会社に奉仕する必要はありません。

n15wj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番いい方法と分かっています。しかし勇気が出ないのも事実です。ですが上司には話さないといけないと思います。いつも回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• morchin
回答No.1

異動願いを出してダメなら、とにかく転職した方が良いと思います。 私はうつ病ですが、どんどんひどい状態になっていきますよ。 最終的には、自殺願望まで出ますので、危ないです。

n15wj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつ病に発展するとよけいにしんどくなりますね。今は不安しか頭にありません。