• ベストアンサー

うつ病の可能性

私は29歳の男です。昨年11月に仕事の部署が変わりました。全くはじめての仕事で何をすればいいか分からないですし失敗をしました。周りから『なんで一から仕事教えなあかんのや』とか『役立たず』とか『異動してこんでよかったのに』とか毎日罵声を浴びせられます。最初は頑張ろうという気持ちがありましたがここ一ヶ月そんな気も失せました。体もずっと頭が痛いし出勤前に吐き気もします。また出勤しても頭がボーっとして他人の話も上の空という感じです。なにより気分の落ち込みが一ヶ月続いていますし自分はその部署に役に立たない人間という気持ちがいっぱいです。 これは心療内科に行くべきですか?

  • n15wj
  • お礼率59% (59/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

早めに行ってください! なんでも、早目のほうが、治りやすいです。 出勤前の吐き気なんて、明らかに心が悲鳴を上げている状態で、うつ状態だと思います。 対処しないと、長引く可能性が高いです。 自力で何とかできるようなものではありません。 心療内科などに行くことは、恥ずかしいことでも、弱いことでもなく、風邪をひいたら医者に行く、ケガをしたら医者行く、のと同じ。必要なことです。 あと、 異動して、分からないことがあって当然なのに、ひどい言葉かけをする人が何人もいるなんて、とても辛いですね。 指導じゃなくて罵倒なら、パワハラですよ。 言われた言葉と日時をメモしておいて、状況が改善しないようなら、戦うときの証拠にすべきです。 自分をいたわって、守ってください。

n15wj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番は罵声を浴びせた後、なんで異動してきたんやろう。とかおらん方が仕事が早くできるとか言われるのが辛いです。体に影響出てるので心療内科に行くことを考えます。

その他の回答 (4)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

もう何人もうつ病のスタッフの対応をしてきました。あくまでも、専門家では ありませんので、経験者の話として読んで下さい。 実際に当日の朝になって急に吐き気や頭痛がするとお休みが目立つように なってから休職したケースは、復帰までに時間がかかっています。逆に、 集中力がなく、人が変わったみたいなどと評判がでた時点で診療&休職した スタッフの復帰は早かったです。メンタル面での診療が、早期だと劇的に 変わるかどうかは、医師でないのでなんとも言えませんが、やはりひどい 症状からの復帰までが大変なのは、経験則で本当だと思っています。 お伝えしたいことが2点あります。1点は、うつ病でないと診断されて、 なにか不都合なことがあるでしょうか?胃が急に痛くなって潰瘍や胃癌 かと心配したら、単なる胃炎ですぐに治ると医師が笑う、、、本人は 嬉しいでしょうし、医師も自分で判断しないでまた痛くなったらすぐに 来なさいというのが普通でしょ?メンタルな健康でも同じだと思います。 まずは病院で相談したら良いですよ。 もう一点は、心療内科は医師や病院で差が大きいなと感じることです。 まるで風邪の診療のようにさっさかさばく病院もあれば、詳しい問診表 の記入、メンタル以外の原因がないかを確認する検査まで実施する病院 までみて来ました。もちろん丁寧な方の病院をお薦めするわけで、 ネットなどで調べると良いと思います。 わずかづつでも、良くなっていくと良いですね。

noname#128466
noname#128466
回答No.4

すぐ受診を勧めます。 これは、ある本の受け売りですが「給料は慰謝料と思え」というのがありました。 こんなに辛い仕事をさせるのなら、慰謝料ちょうだい、というのです。 積極的に正しいとは思いませんが、こういう考え方でも気が楽になるなー、と思いました。 それでは。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 行くべきでしょうね。体が悲鳴あげてるようであれば何らかの治療を施 すべきです。 ただ、考え方を変えれば頑張れるならば、ちょっと待った方が良いかも 知れません。うつ病ははやりですが、うつになっても良いこと何もあり ませんよ。むしろその後の展開を考えるとうつにならないで頑張った方 がよかったと思える程辛い状況がまっています(例えば今の状況で長期 休暇したら解雇になりそうです。うつをクローズ(内緒にする)しても 30歳で転職は厳しいですよ?。ちなみにオープン(内緒にしない)にす ると絶望的な辛さになります)。それよりも今現在の方が辛いという人 は心療内科もしくは精神科に行きましょう(もしくは会社に会社医いま せんか?。大きな会社ならいると思いますが) 私的には、 ・初めての仕事は出来なくて当然であり、部署異動は会社の命令である ・その人間を指導するのは先輩または上司の仕事である(その文句はそ  のまま上司、またはその更に上の上司に伝えても良いと思います。あ  くまで会社の命令ですので) ・足りない知識は積極的に学ぶ(土日図書館に行くとか) ・罵声はイジメまたはパワハラである とでも考えて頑張る方が良いと思いますけども。

n15wj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我慢を越えてしまいました。しかし回答頂いた考えもありますのでよく決断は考えてからにします。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

まだうつ病ではありませんが、今の状態を放っておけばそうなる可能性は十分にあります。 同じ会社の中に同僚や先輩はいませんか? まずは彼等に悩みを聞いてもらうのがいいと思います。 つぎは現在の部署の上司、直属の上司は「使えんやつだ」としか言わないでしょうから、部長クラスの人ですね。自分の異動を決めた人です。 その人に率直に現状を話してごらんなさい。 その人も相手になってくれない場合は人事部に話をしてみましょう。 異動の目的はなんだったのか。 あなたの会社では部署間異動は当たり前ですか? なるべくいろいろな部署を経験することを要求していますか? それとも社内リストラの対象として、むしろいじめにあっているということはありませんよね。 心療内科にいっても仕事そのものの相談には乗ってくれませんから、眠れないといえば睡眠薬をくれ、少し休めと言われるだけです。 あなたの場合は仕事との不適応が問題ですから、まずは職場で解決したほうがいいです。

n15wj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。罵声は先輩数人からです。上司も自分のことしかしない人で相談すると怒る人なので相談できる人もいません。会社の悩み事を聞いてくれる部署に相談することを考えます。

関連するQ&A

  • どうするべきですか?

    私は3ヶ月前に会社の異動で新しい部署になりました。新しいことばかりなので仕事も分からず失敗ばかりしていました。周りからは毎日罵声を浴びせられ一ヶ月前から頭痛や吐き気がするようになりました。とうとう昨日吐き気の際に血を吐いてしまい、心療内科に行くと適応障害と診断されました。迷惑がかかると思い休職する勇気も出ません。また適応障害はうつ病の手前とも聞いたことがあります。どうするべきですか?

  • 心療内科へ行くべきですか?

    3か月前に仕事の異動がありました。はじめての仕事で知らないことばかりなので満足に仕事もできず毎日みんなから罵声を浴びせられました。いない方がいいとかどこか違うとこ行かないかなとか言われても頑張ろうと自分に言いきかせてましたがここ一ヶ月そんな気もありません。他人からは元気がなく目がうつろになったと言われました。毎日頭痛は続きます。また自分は必要のない人間だと強く思うようになりました。最近では出勤前吐き気までするようになりました。

  • うつ病なのか分かりません。

    昨年から心療内科に通う社会人2年目です。 今の部署では新入社員6月まで働き,7月から今年3月迄3回転勤がありました。 転勤前の部署は精神的にも参ってしまい心療内科に通ってましたが,転勤では新規場所ということでなんとかやり遂げました。 今年の4月からまた転勤前の部署に戻り,今働いてますが,正直辛いです。 ちなみに私の上司は皆管理職で直接指導してくださる方も管理職の方です。 わからないことは聞いたりして解決はして優しい部分がありますが,自分の仕事の出来なさ過ぎでこないだ会社でみっともなく泣いてしまいました。 心療内科に再び通っていますが,現在ジェイゾロフト25mg,フルニトラゼパム2mg,グッドミン0.25mg,メデタックス1mg,スルピリド50mg服用中です。 症状は 憂鬱,涙が止まらない,食欲不振,,頭痛,めまい,吐き気,下痢,胃痛,早期覚醒,寝付けない,死にたい願望あり。 など沢山の症状を患ってます。 長々すみませんが,心療内科では病名すら言ってくれないので自分がどんな感じなんか分かりません。 しかし,会社で迷惑かけてる,役に立たないということで期待に応えるように必死に頑張ってます。 休職か会社を辞めたいなとか思いながらも毎日転職サイトとかみたりしてる自分が情けないです。 今までは親には話せなかったですが、さすがに辛く泣きながらはなしもしました。 入社2年目のペーペーが落ちこぼれて仕方ないのですが,上司に言えず,いつも明るく振舞って疲れが取れません。 私はこれからどうしたらいいかわかりません。 病院も変えようかなとか色々悩んでます。

  • 心身症の回復

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「ほちゅうえっきとう」という漢方が処方され、朝晩と飲んでいました。 ですが、先日毎週のように休日出勤、日常業務の多忙から起き上がることもつらくなり、 同じ心療内科でドグマチールを処方されました。 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、頭が働きません。 肩こりも元々酷く、人が乗っているかのような重さです。 ドグマチールを飲み始めたところ、ふらつきが酷いので ほちゅうえっきとうを1日3回飲もうと思っています(医者にしんどかったら3回飲んでいいと言われたので) 気分の落ち込みは以前よりはマシになり、やらなきゃーとかやる気はありますが 如何せん体がついてこないんです。 その後風邪をひきました。 心療内科の先生には心身症の診断書を書いてもらい、一週間仕事を休む予定です。 気分の落ち込みもなく、食事も睡眠も取れているのでうつ病ではないとは思っているのですが… 心身症ってどれくらいで治るものなのでしょうか? 元々の体力がないので、体力が限界にきています。

  • うつ病

    ここ半年頭がぼーっとしたりやる気が全く起きないことが多くなり、また最近では頭痛や吐き気を催しているのでうつ病ではないかと疑っています。 そこで病院に行きたいのですが、心療内科ならどこでも診てもらえるのでしょうか? 心療内科に行くのは初めてなので悪い医者の言いなりになって薬漬けになったりしそうで怖いです。何かアドバイスを下さい。再来年に受験が控えているので、出来るだけ早く脳の状態を治したいです。 あと、保険証って使ったら後で親にバレますよね?

  • うつ病になったかもしれない

    うつ病になったかもしれない。 3日くらい前から、微熱、腹痛、下痢、吐き気、だるさ、夜寝れない、なんか心が落ち着かない...といった症状があります。 おそらく仕事のストレスかと思います。 この場合、まず内科に行くべきでしょうか? それとも、心療内科に行くべきでしょうか? 突然体がおかしくなってしまったみたいで怖いです... この先、生活が変わってしまうのかと考えたら頭がおかしくなりそうです泣 今はふつうに人と喋れるけど、だんだんと人と会うのも嫌になり彼氏とも会えなくなってしまうのでしょうか。お風呂にも入れなくなってしまうのでしょうか。 きちんと治療すれば治る可能性ありますか?

  • 自分はうつ病?

     50代の管理職男性ですが、最近仕事でトラブルが重なったせいか、ものすごく気分が落ち込んでます。休みの日もすぐ仕事のことを考えてしまって鬱々としてしまい。気持ちが休まる時がありません。  出勤前は早朝に目が覚めてしまい、布団の中で頭の中が不安でいっぱいになり、起床時間になってもなかなか起きられません。特に困るのが、どういうわけか包丁かナイフで自分の腹を突き刺したい衝動にかられ、消えてしまいたくなるのです。家族がいるので実際にはそんなことはしないしできないのですが、やっとの思いで布団から起き出て、体を引きづるようにして出勤します。仕事を始めると段々気持ちも楽になってくるのですが、なにしろ毎朝死にたいほどの気分の落ち込みを繰り返しています。  もしかしたらうつ病かもしれないと思うのですが、もしそうだとしたら程度はどの程度になるでしょうか。原因が仕事にあるのが分かっているので、しばらく(1~2週間くらい)連続して休みたいのですが、心療内科に相談した場合、症状を訴えれば初診でも自宅静養の診断書を書いてもらえるものでしょうか。私の職場は管理職は病気の場合は医師の診断書がないと連続して休めないことになってます。  不思議なのが、死にたいくらいつらい時に、その手段がいつも刃物で自分の腹を突き刺すということに限定されているのです。  ストレスの多い職場なので、なにしろ一定期間職場から離れて自宅で静養したいです。まずは精神科か診療内科に相談しようと思いますが、聞いた話だと抗うつ剤や抗不安薬は眠くなって頭がボーとなるらしく、それだと仕事にも影響してしまいます。  その辺も踏まえてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性が怖い

    私の部署は、私より年下の女性2名と私を含めた男性2名がいます。 ところが、この年下の女性二人(と言っても30過ぎ)が細かいことでやたらうるさく言ってくるのです。「他の部署へメールを送るときは必ず、私をCCに入れること」とか出勤簿を見て「もっと休んでいるはず」とか嫌がらせに近いことを言ってきます。私が反論しないのをいいことに最近エスカレートしているようです。彼女達は同僚ですが、私ともう一人の男性は今年になって異動してきたため、「ここを仕切るのは私たち」という意識が表に出ています。そのくせ、仕事が忙しいと他人に手伝うことを要求してくるのです。 私は全て自己完結でやっています。 私にも悪い点(些細な水など)はありますが、どうも頭に乗って、嵩にかかっているように思います。 最近では、会社へ行くのがいやになり、鬱状態で、心療内科に通院しています。

  • うつ病みたいな症状

    12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

  • うつ病

    彼女がうつ病たったら、どう思いますか?(・ω・`) やっぱり引きますか? 学生時代にうつ病になって治ったんですが、春から社会人になってまた軽く症状が出てきて働けなくなり退職しました。 退職し気持ちも落ち着いてきたのと、それでも働かなきゃという気持ちが強くあり、1ヶ月後に転職しました。 3日間働きましたが、状態がまた悪くなり、仕事に行くのがとにかく辛いです。 休みなのに一日中仕事に行くのが怖い気持ちでいっぱいになって動悸が酷いです。 転職後3日なので仕事を教えてもらっている状況ですが、仕事中はいっぱいいっぱいになって頭が真っ白になって何も考えられません。 引っ越してきたばかりなので、前回の心療内科に通えないので、まだ病院には行けていません。両親にも心配かけたくないので言えていません。 まだ3日間しか働いていないので、続けなきゃという気持ちはあるのですが、気持ちの整理がうまくできなく、涙がとまりません。 みなさんはこのような時どのように対処していますか?また、彼氏にうつ病のことは伝えた方がいいのでしょうか?