• ベストアンサー

うつ病の可能性

私は29歳の男です。昨年11月に仕事の部署が変わりました。全くはじめての仕事で何をすればいいか分からないですし失敗をしました。周りから『なんで一から仕事教えなあかんのや』とか『役立たず』とか『異動してこんでよかったのに』とか毎日罵声を浴びせられます。最初は頑張ろうという気持ちがありましたがここ一ヶ月そんな気も失せました。体もずっと頭が痛いし出勤前に吐き気もします。また出勤しても頭がボーっとして他人の話も上の空という感じです。なにより気分の落ち込みが一ヶ月続いていますし自分はその部署に役に立たない人間という気持ちがいっぱいです。 これは心療内科に行くべきですか?

• n15wj
  • お礼率59% (59/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早めに行ってください! なんでも、早目のほうが、治りやすいです。 出勤前の吐き気なんて、明らかに心が悲鳴を上げている状態で、うつ状態だと思います。 対処しないと、長引く可能性が高いです。 自力で何とかできるようなものではありません。 心療内科などに行くことは、恥ずかしいことでも、弱いことでもなく、風邪をひいたら医者に行く、ケガをしたら医者行く、のと同じ。必要なことです。 あと、 異動して、分からないことがあって当然なのに、ひどい言葉かけをする人が何人もいるなんて、とても辛いですね。 指導じゃなくて罵倒なら、パワハラですよ。 言われた言葉と日時をメモしておいて、状況が改善しないようなら、戦うときの証拠にすべきです。 自分をいたわって、守ってください。

n15wj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番は罵声を浴びせた後、なんで異動してきたんやろう。とかおらん方が仕事が早くできるとか言われるのが辛いです。体に影響出てるので心療内科に行くことを考えます。

その他の回答 (4)

• tac48
回答No.5

もう何人もうつ病のスタッフの対応をしてきました。あくまでも、専門家では ありませんので、経験者の話として読んで下さい。 実際に当日の朝になって急に吐き気や頭痛がするとお休みが目立つように なってから休職したケースは、復帰までに時間がかかっています。逆に、 集中力がなく、人が変わったみたいなどと評判がでた時点で診療&休職した スタッフの復帰は早かったです。メンタル面での診療が、早期だと劇的に 変わるかどうかは、医師でないのでなんとも言えませんが、やはりひどい 症状からの復帰までが大変なのは、経験則で本当だと思っています。 お伝えしたいことが2点あります。1点は、うつ病でないと診断されて、 なにか不都合なことがあるでしょうか?胃が急に痛くなって潰瘍や胃癌 かと心配したら、単なる胃炎ですぐに治ると医師が笑う、、、本人は 嬉しいでしょうし、医師も自分で判断しないでまた痛くなったらすぐに 来なさいというのが普通でしょ?メンタルな健康でも同じだと思います。 まずは病院で相談したら良いですよ。 もう一点は、心療内科は医師や病院で差が大きいなと感じることです。 まるで風邪の診療のようにさっさかさばく病院もあれば、詳しい問診表 の記入、メンタル以外の原因がないかを確認する検査まで実施する病院 までみて来ました。もちろん丁寧な方の病院をお薦めするわけで、 ネットなどで調べると良いと思います。 わずかづつでも、良くなっていくと良いですね。

noname#128466
noname#128466
回答No.4

すぐ受診を勧めます。 これは、ある本の受け売りですが「給料は慰謝料と思え」というのがありました。 こんなに辛い仕事をさせるのなら、慰謝料ちょうだい、というのです。 積極的に正しいとは思いませんが、こういう考え方でも気が楽になるなー、と思いました。 それでは。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 行くべきでしょうね。体が悲鳴あげてるようであれば何らかの治療を施 すべきです。 ただ、考え方を変えれば頑張れるならば、ちょっと待った方が良いかも 知れません。うつ病ははやりですが、うつになっても良いこと何もあり ませんよ。むしろその後の展開を考えるとうつにならないで頑張った方 がよかったと思える程辛い状況がまっています(例えば今の状況で長期 休暇したら解雇になりそうです。うつをクローズ(内緒にする)しても 30歳で転職は厳しいですよ?。ちなみにオープン(内緒にしない)にす ると絶望的な辛さになります)。それよりも今現在の方が辛いという人 は心療内科もしくは精神科に行きましょう(もしくは会社に会社医いま せんか?。大きな会社ならいると思いますが) 私的には、 ・初めての仕事は出来なくて当然であり、部署異動は会社の命令である ・その人間を指導するのは先輩または上司の仕事である(その文句はそ  のまま上司、またはその更に上の上司に伝えても良いと思います。あ  くまで会社の命令ですので) ・足りない知識は積極的に学ぶ(土日図書館に行くとか) ・罵声はイジメまたはパワハラである とでも考えて頑張る方が良いと思いますけども。

n15wj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我慢を越えてしまいました。しかし回答頂いた考えもありますのでよく決断は考えてからにします。

• Harry721
回答No.1

まだうつ病ではありませんが、今の状態を放っておけばそうなる可能性は十分にあります。 同じ会社の中に同僚や先輩はいませんか? まずは彼等に悩みを聞いてもらうのがいいと思います。 つぎは現在の部署の上司、直属の上司は「使えんやつだ」としか言わないでしょうから、部長クラスの人ですね。自分の異動を決めた人です。 その人に率直に現状を話してごらんなさい。 その人も相手になってくれない場合は人事部に話をしてみましょう。 異動の目的はなんだったのか。 あなたの会社では部署間異動は当たり前ですか? なるべくいろいろな部署を経験することを要求していますか? それとも社内リストラの対象として、むしろいじめにあっているということはありませんよね。 心療内科にいっても仕事そのものの相談には乗ってくれませんから、眠れないといえば睡眠薬をくれ、少し休めと言われるだけです。 あなたの場合は仕事との不適応が問題ですから、まずは職場で解決したほうがいいです。

n15wj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。罵声は先輩数人からです。上司も自分のことしかしない人で相談すると怒る人なので相談できる人もいません。会社の悩み事を聞いてくれる部署に相談することを考えます。