• 締切済み

うつ病みたいな症状

12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

みんなの回答

  • e-yoshi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

大変ですね。気持ちは良くわかります、自分も抑うつで、不安性症候群との診断を受けております。 仕事は中間管理職で、有る時に突然に抑うつ状態になりました。 現在は、退職して就職活動中で有ります。 アドバイスに入ります。 あなたは、睡眠はどうですか? 眠れる場合は、軽度なので不安を取り除く作業をします。 寝れないと、睡眠薬を飲んででも寝る事がまず、一番最初に出来る事です。 次に頭痛はどうですか? 朝の頭痛はうつ病になリ易いです、酷くなると夜痛みで起きてしまう程です。 痛み止めの薬を飲みますが、飲みすぎると利かなくなるので、飲み過ぎは厳禁です。 それでも止まらない頭痛の場合は、処方されている薬の副作用が考えられますので、医者と相談してみて下さい。 うつ病になる方は、責任感が強く・真面目・嫌と言えない性格・等がなりやすいので、あなたも当てはまる所が有るのではないですか? 寝る事と頭痛を和らげる事が大事です。次は体を動かしましょう。散歩・ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳(歩くだけでも)を毎日行いましょう。 次に、規則正しい生活を送る事、朝は何もしなくても早く起きる・三食必ず同じ時間に食べる・早く寝る。 この当たり前の生活を送る事が、出来るようになりましょう。 次に、日記をつけます。その日の行動・その時どう思ったか・その後、どうなったか・の三点を区切って書いてみましょう。 例:上司に注意された 自分はダメな人間だと思った 動悸と頭痛が止まらない この様に書き出してみてある程度書き出したら、今度は振り返ってみて書いてみて下さい。 例:注意された原因はなんだったのか・どうしたら注意されなかったのか・注意したらどうなっていたか この様に自分を客観視して、否定から肯定にすると悪いサイクルから、脱出する事ができます。 認知行動療法も調べてみてはどうですか? 後、自分が好きな事を行うのが良いです。うつ病になると、何もしたくない状態になりますから・・・ 是非、嘘だと思って行動してみて下さい。  うつ病になったら大変です、でも治る病気です。症状が悪化すると自殺まで考える様になるのですから。 頑張って下さいね、応援してます。

関連するQ&A

  • これはうつ病の症状なのでしょうか?

    精神科医にうつ病と診断され、会社を休んでもう5ヶ月になります。 質問なのですが、嫌な事や辛い事を考えると、オエッと吐き気がします。 吐くまではいかず、ただオエッとなるだけなのです。 ひどい時には何度も何度も吐き気がします。 これはうつ病の症状なのでしょうか? 精神科医に聞くと「そういう症状が出る人もいるみたいだ」と、曖昧な返答しかしてくれません。 また、質問を追加する形になってしまいますが、 夜寝る前に極度の不安が襲ってきて、布団に入ってから1~2時間は寝付けません。 同じようにうつ病でお悩みの方など、睡眠に関してアドバイスがあればお願いします。

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?

  • うつ病の症状?

    うつ病の症状? ここ最近忙しい日が続いたせいか、以下のような症状が見られるようになりました。 1.仕事中(特にミーティング中)、耳の後ろのあたりがボーっとする。 2.暑い場所にも関わらず、汗をほとんどかかない。 3.食欲がない。 1は会社帰りの電車で寝てると治る時もあります。 2は仕事終わりに歩いて帰るときなどは汗だくです。 これはやはりうつ病の症状なのでしょうか? それとも別の病気? (気になっているのは自律神経失調症とか、脳に異常があるとか) ストレスチェックなどではうつ病の症状は見られないし、1人で仕事をしている分には 基本的には大丈夫なんですが・・・。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • うつ病の症状

    私はうつ病で現在は何もしてません。7ヶ月も自宅療養中です。精神科には通ってます。自分の症状は意欲低下,無気力、イライラ感と自殺願望が少しあります。こんな状態の中でも周りに遅れをとってると思い社会復帰しようと思ってますがまだ仕事の継続に自信がありません。しかしすごい劣等感から『早く治さないと』と思い毎日が辛いです。私の鬱はある程度まで回復したと思うのですが調子がそこから上がりません。まだ復職するには早いでしょうか??どの程度まで回復したら社会復帰が可能なのでしょうか??本当に劣等感があり悩んでいます。

  • 精神的症状のないうつ病ってありますか?

    精神的症状のないうつ病ってありますか? 23歳社会人2年目の女です。 3か月ほど前から体調がすぐれず困っています。 仕事が激務でかなり疲れ果てていた8月頃から 現在の症状の予兆が始まりました。 はじめはクーラーのきいた会社と30度を超す屋外を、 疲労の中出入りしたことなどで自律神経が崩れたようで クーラー病によく似た症状でした。 その後、1週間ほど会社を休んで出社したのですが 体力がものすごく落ちていて、ふらつきや吐き気があったため、 1日出社しては1日休みということを繰り返し、 その2週間後に一度帰宅途中に倒れてから、 1週間全くベッドから起き上がれなくなりました。 その後会社は以下の症状で会社を休んでおります。 ーふらつき ー胸痛 ー息苦しい(ゆえにしゃべれない) ー肺、気道が苦しい ー喉がこりこりなる ー体力の異常低下(徒歩五分圏内以上歩くことが難しい) ー喉の渇き ー全身のだるさ 病院へ行きMRI,血液検査、心電図など検査を受けたのですが 全く問題はないと言われました(CTはとっていません)。 そこで、精神科を進められて、 行ってみたところ軽いうつもしくは仮面鬱と診断されました。 しかし、精神的症状は全くありません。 精神科の先生もここまで身体症状が強く 精神症状の全くないうつ病は珍しいと、 うつ病の薬を出すのをためらっていました。 最近は症状も多少は良くなっていっているのですが、 あと一歩というところで治りません。 だらだらこの症状を引きづりたくないので、 きっぱりと治したいのですが、 うつの薬は自分に合うのを探すのが難しい、 副作用もある、ということを聞き、かなりためらっています。 しかも精神的にはかなり健康的なので、 会社に説明してもあまり理解してもらえず、非難され続けています。 さまざまな本も読んだのですが鬱はやはり精神症状が重いようで 私のような症状は載っていません。 仮面鬱の本も探しているのですが、見つからず、不安が募り、 精神的にも参ってきました。このままでは本当に鬱になりそうです。 私は本当にうつ病なのでしょうか。 どなたか、このような精神症状のないうつ病を体験された方 いらっしゃいますか?

  • うつ病の症状に「物忘れが激しくなる」というのはありますか?

    入社して7ヶ月になる事務職の20代後半です。 職場のある先輩との人間関係が原因で先日精神科で「うつ病」だと診断されました。 その時医者の先生にお話をするのを忘れてしまったのですが、 自分の体調がおかしいなって思うようになった時から、もの忘れが激しいと感じるようになりました。 家ではそんなにでもないのですが、会社では頻繁にもの忘れがあります。 今言われたばっかりなのにすぐに忘れてしまって違うこと聞き返してしまったり、 他の場所で何かをやりかけたままスポーンと忘れてしまったり… もの忘れが激しくなった事で、先輩にイライラされまた怒られます。 私は今までに2社を経験しましたが、物忘れはあまり無かったと思いますし、 それを指摘された記憶もありません(これも忘れてしまっているだけでしょうか?)。 私は思ったのですが、うつ病の症状に「物忘れが激しくなる」というのはあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • うつ病かも…

    動悸がして内科で心電図をとってもらっても異常無しでした 1ヶ月前から 動悸がする 食欲がない 眠りが浅い、一度目が覚めるとあと寝付けない 頭が重い 車の運転が憂鬱で事故起こしそうな運転をしている 家事や運動などしたくない 遊びに行っても楽しくない 休みの日は引きこもっていたい 仕事に行くのが辛いです うつ病でしょうか? うつ病なら仕事を休職、辞めてもいいと思いますか?

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病の症状

    友人に下記のような人がいます。 これってうつ病だったりするのでしょうか? ・「疲れた」「疲れやすい」とよく口にする ・「仕事がうまくいっていない。自分は頭がよくない。自分よりすごい人は会社にたくさんいる。」というようなことを言う ・「自分の親が自分のことをよく思っていない」と言う ・「人に会いたくなくなることがある」と言う ・感情の起伏が目立つ(機嫌が悪くなったり、良くなったりする) 最近この友人から摂食障害だと打ち明けられました。 しかし、詳細は教えてくれません。 落ち着いているときは、普通なので気に留めていませんでしたが、 良く考えてみるとうつ病の症状なのかなって思います。 気になるので、会ってみようと思うのですが、最近、会えていません。 困っています。