• 締切済み

うつ病みたいな症状

12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

みんなの回答

• e-yoshi
回答No.1

大変ですね。気持ちは良くわかります、自分も抑うつで、不安性症候群との診断を受けております。 仕事は中間管理職で、有る時に突然に抑うつ状態になりました。 現在は、退職して就職活動中で有ります。 アドバイスに入ります。 あなたは、睡眠はどうですか? 眠れる場合は、軽度なので不安を取り除く作業をします。 寝れないと、睡眠薬を飲んででも寝る事がまず、一番最初に出来る事です。 次に頭痛はどうですか? 朝の頭痛はうつ病になリ易いです、酷くなると夜痛みで起きてしまう程です。 痛み止めの薬を飲みますが、飲みすぎると利かなくなるので、飲み過ぎは厳禁です。 それでも止まらない頭痛の場合は、処方されている薬の副作用が考えられますので、医者と相談してみて下さい。 うつ病になる方は、責任感が強く・真面目・嫌と言えない性格・等がなりやすいので、あなたも当てはまる所が有るのではないですか? 寝る事と頭痛を和らげる事が大事です。次は体を動かしましょう。散歩・ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳(歩くだけでも)を毎日行いましょう。 次に、規則正しい生活を送る事、朝は何もしなくても早く起きる・三食必ず同じ時間に食べる・早く寝る。 この当たり前の生活を送る事が、出来るようになりましょう。 次に、日記をつけます。その日の行動・その時どう思ったか・その後、どうなったか・の三点を区切って書いてみましょう。 例:上司に注意された 自分はダメな人間だと思った 動悸と頭痛が止まらない この様に書き出してみてある程度書き出したら、今度は振り返ってみて書いてみて下さい。 例:注意された原因はなんだったのか・どうしたら注意されなかったのか・注意したらどうなっていたか この様に自分を客観視して、否定から肯定にすると悪いサイクルから、脱出する事ができます。 認知行動療法も調べてみてはどうですか? 後、自分が好きな事を行うのが良いです。うつ病になると、何もしたくない状態になりますから・・・ 是非、嘘だと思って行動してみて下さい。  うつ病になったら大変です、でも治る病気です。症状が悪化すると自殺まで考える様になるのですから。 頑張って下さいね、応援してます。