うつ病かもしれない?50代管理職男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事でトラブルが重なり、気分が落ち込んでいる50代の管理職男性がいます。休日も仕事のことを考えてしまい、鬱々としています。出勤前には不安でいっぱいになり、自分の腹を突き刺したい衝動にかられます。心療内科に相談した場合、自宅静養の診断書をもらえるでしょうか。
  • この男性はうつ病かもしれないと思っています。仕事のストレスから離れて休みたいと考えていますが、抗うつ剤や抗不安薬の副作用が心配です。精神科や診療内科に相談することを検討しています。
  • この男性は自分の腹を突き刺したい衝動にかられることがあります。ストレスの多い職場で働いているため、一定期間の静養が必要だと感じています。ただし、連続して休むためには医師の診断書が必要だという問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はうつ病?

50代の管理職男性ですが、最近仕事でトラブルが重なったせいか、ものすごく気分が落ち込んでます。休みの日もすぐ仕事のことを考えてしまって鬱々としてしまい。気持ちが休まる時がありません。  出勤前は早朝に目が覚めてしまい、布団の中で頭の中が不安でいっぱいになり、起床時間になってもなかなか起きられません。特に困るのが、どういうわけか包丁かナイフで自分の腹を突き刺したい衝動にかられ、消えてしまいたくなるのです。家族がいるので実際にはそんなことはしないしできないのですが、やっとの思いで布団から起き出て、体を引きづるようにして出勤します。仕事を始めると段々気持ちも楽になってくるのですが、なにしろ毎朝死にたいほどの気分の落ち込みを繰り返しています。  もしかしたらうつ病かもしれないと思うのですが、もしそうだとしたら程度はどの程度になるでしょうか。原因が仕事にあるのが分かっているので、しばらく(1~2週間くらい)連続して休みたいのですが、心療内科に相談した場合、症状を訴えれば初診でも自宅静養の診断書を書いてもらえるものでしょうか。私の職場は管理職は病気の場合は医師の診断書がないと連続して休めないことになってます。  不思議なのが、死にたいくらいつらい時に、その手段がいつも刃物で自分の腹を突き刺すということに限定されているのです。  ストレスの多い職場なので、なにしろ一定期間職場から離れて自宅で静養したいです。まずは精神科か診療内科に相談しようと思いますが、聞いた話だと抗うつ剤や抗不安薬は眠くなって頭がボーとなるらしく、それだと仕事にも影響してしまいます。  その辺も踏まえてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

元うつ病ですが、家族にも会社にも黙って通院していました。理由は、いちいち周囲に説明する方がよっぽどストレスだったからです。薬を飲みながら、フルタイムで働いていました。薬は家族には「胃薬」と説明していました。自分に合う薬を見つけるまで、主治医と相談のうえで何種類か試しましたね。 休みたいなら診断書を書くと主治医からはいわれましたが、それをされると二度と働く気がなくなるような気がして怖くて、断りました。結果としてそれで正解だったと思います。 休みは有給を使うなりなんなりしてみるほうがいいと思いますよ。いきなり診断書を持ってきて「精神的ストレスでこれ以上無理なんで休ませてください」ってやったら会社が大騒ぎになりませんか。

その他の回答 (8)

• aeromakki
回答No.9

最近というのがいつからかも、問題です。 鬱病のように見えていても、冬場になってからならば、双極性障害の可能性もあります。 双極性障害に鬱病の薬を漫然と与え続けると、症状が急激に悪化し、自殺を衝動的に図ったりします。 また、年齢的に男性にも更年期はあるので、更年期治療が必要な場合もあります。 更年期を治療したら、鬱状態が起きなくなったケースもありますよ。 できれば、休みを取って、更年期も診てもらえるように泌尿器科もある大きめな病院へ行かれることをお勧めします。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 確かに大きな病院でいろんな検査を受けたほうがいいかもしれません。 一概にうつ病と決めつけるのは問題かもしれません。 いづれにしても非常に辛い感覚(特に朝)をなんとかしないとそのうち本当に危険な状態になりそうなので、なるべく早期に医師の診断を仰ぎたいと思います。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.7

信頼できる上司、同僚、部下がいないというのは組織としては異常です。組織からはみ出してはいませんか。医師に相談してもこの状況を変えない限り結果はまずいのでは。

回答No.6

40代男で、外資系企業で中間管理職をしています。 1週間-2週間休んで良くなるものでしょうか? そもそも1週間の休みも取れないような職場なら、 今のあなたが変わらないと意味がないと思いますけど。 きっとあなたは責任感が強く、真面目なんでしょう。 責任感が強くて真面目な人は、自分で自分を追い詰めます。 たかが「仕事」に人生かけたり真剣に ならないほうがいいです。 仕事なんて、適当にやっていればいいです。 「仕事のトラブル」も、それは会社の問題ですし、 気にすることではないですよ。 体を壊すほど価値のある仕事ってないです。 嫌ならさっさと会社辞めたらいいです。 転職も含めてですが。 辞めたら今の生活レベルで家族を養えないというなら、 ちょっと田舎に引っ越せばいい。生活費は安くなるし、 まあなんとかなります。 今の日本、餓死するのが難しいくらい、素晴らしい国 なんですから。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 たしかに体を壊すほど価値のある仕事はないと思います。責任感が強いので、すべてを自分の責任と思い込んでしまうところがあるのかもしれません。また立場上他の社員たちも私にそれを求めてくるので、なおさらです。 おっしゃるとおりあまり気張らずにいこうと思います。ただ自傷行為になりかけているので、あまりつらいようなら一度医師と相談しようかと思います。それもなかなか勇気が要りますが・・。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.5

うつ病かどうかに関わらず、一度お休みをとられたら良いのでは? そこで判断しても良いでしょう

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 なかなか休みづらい職場なのですが、機会を見てなるべく連続して休むようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.4

うつ病はうつ病かと自分で言いません。

• kaitara1
回答No.3

ストレスというのは当面の課題を一部でも解決することをせずに逃げ出している精神状態らしい。自分でできないなら部下に依頼するとかもしなかったのでしょう。職場で信頼できる人もいないのでしょうか。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 立場上会社でも弱みを見せるわけにもいかず、信頼できる部下もいないため一人で悶々としている状態です。 あまりひどいようなら早めに医師と相談しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

医者ではありませんので、分かりませんよ、このサイトでは!ただもし本当なら病院に行って下さい、刃物で腹はヤバいから

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 自傷行為になりかけているので、確かに病院に行くレベルなのかもしれません。 近いうちに医師と相談しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うつ病の可能性がありますが、その程度を客観的に知る方法はありません。医師も患者の訴えをもとに判断して薬を処方するので一義的な判断基準があるわけではありません。医師に相談すれば初診でも休養を要する旨の診断書を書いてくれます。薬の効き方や副作用は人によって違うので、いちがいにどうこう言うことはできません。ともかく一度医師に診察してもらうことをお勧めします。話を聞いてもらうだけでも少し気が楽になることもあります。ちなみに心療内科も精神科も名前が違うだけです。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。確かに立場上会社の人間に弱みを見せるわけにもいかないし、家族にも心配かけたくないので一人で人知れず悶々としていますが、誰かに話すことで少しは改善されるかもしれません。 一度病院に行って医師に相談しようかと思います。 ありがとうございました。