うつ病による休職 忙しい仕事との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 先日、体の不調やだるさから内科を受診しました。お医者様にうつ病と判断された私は、仕事が忙しいため休むことが難しいと悩んでいます。
  • お医者様からはすぐにでも休んだ方がいいと言われましたが、仕事には多くの責任があり、休むことができるのか悩んでいます。
  • 私は鬱を乗り越えるために仕事に打ち込むことができるのか、それともお医者様の言う通りに休むべきなのか迷っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病による休職

先日、体の不調やだるさから内科を受診しました。 そこは内科の他にもストレスケアをしたり、神経内科も扱っている病院なのですが、お医者様にうつ病と判断されました。 先生が言うには「すぐにでも休んだ方がいい」とのこと。 しかし、仕事はとても忙しいし、営業職&技術職なので私がいないと出来ない部分も多く、責任もかなりあります。 そんな状態なので、難しいというと「診断書書いてあげるから」と。 これってかなり悪いから言われてるんですかね? お医者さんに聞いてるのにここで聞くのは少し違うかと思うのですが、やっぱり多くの人の意見を聞きたくて。お医者さんは患者のことを考えてくれるからそういう判断になると思うけど、やっぱり一般に働いて、責任もある立場だとお休みを一日頂くことも難しい…。(働いていらっしゃる方はわかるとおもいますが) 私の中では鬱をはねのけるくらい仕事をやりこめばあるいは…なんて思ってしまいます。 お医者様の言うことを聞いて休むべきでしょうか? それとも、頑張れるところまで頑張ってみるべきでしょうか? ご意見を頂ければと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

助っ人に入っていただける方が居ないのは辛いですね お医者さんのゆうように療養は必要なことです 会社側もそうゆうことを想定し逆にココっとゆう時は スッと休みをあげれるようにしておいてしかるべきところですが みなさんあなたに甘えているんでしょうね^@^ ストレス解消としましてなにか持っておられますか? これは失礼な言い方になっているかもしれませんが お忙しいと思いますが案外会社とゆうところは 自分がいなくてもなんとかなったりします たぶん、自分の責任感だけでなくプライドや必要とされていたい とゆう感情が自分自身を首絞めているかもしれません 怖いかもしれませんが、思い切って休みを数日でも取られて 仕事を一切考えない時間を自分のために与えてあげた方がいいと思います 後、うつの薬は極力飲まない事を推奨します うつになった医者自身が薬を飲んで治したとゆう話は あまり聞きません 心から来る病は心を耕し綺麗にしてあげる作業が 一番の薬です お大事にされてください 失礼いたしました

soikoutya
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 お盆の連休があったので、大丈夫だろうと思ってましたが、お盆が終わったらやっぱりダメな感じでした(汗) 数日じゃもしかしたら足りないのかも知れないです(泣) 回答ありがとうございました