• 締切済み

うつ病だから人生がつまらないのでしょうか?

私はうつ病ですが仕事はしています。診断されて2、3年ですが病歴は20年位です。多分うつ状態が長すぎてこれが普通なので自分が本当にうつ病なのかと思う時もありますが、とにかく無気力で何をするにも面倒です。うつ病であることに家族は理解がないので関わりを断っています。医者以外知らないしぶっちゃけ孤独だなぁと思います。今もし他のしんりょう内科に行っても私はうつ病と診断されないと思います。生きる事が基本的につまらない事だとしたら生きる意味ないですよね。私の悶々とした気持ちは答えのない悩みなのでしょうか。誰かご意見下さい。

みんなの回答

• HinaPopon
回答No.3

本当のうつ病はここに書き込みしないんでは?ただの怠け者なのにうつ病という病名を着ているだけでは?

回答No.2

むしろ人生が、つまらないので、うつ病になるんじゃない? 私、時々発狂する様なことあります。悪ことばかり考えて何かも無気力になります。でも、そんなとき「人生の時間が勿体ない!」言います。 幸い私には好きな事がある。例えば漫画やアニメやドラマを見たりすると楽しい。だから、気分が落ちてるとき、気が乗らなくても、無理やり見ます。 物語の中に入り込んで、我を忘れてたら、いつの間にか現状の不幸感についても忘れてる。あとでぶり返す事も良くあるけれど、概ね気分転換で、リフレッシュして楽になってる。  無気力でも見るだけなら、きっと出来るのではないですか? 見るだけ娯楽にチャレンジするのどうですか? ちなみに最近の私のトレンドはリーガルハイというドラマですね。 是非見てみて! http://www.dailymotion.com/video/xq74yh_yyyy-yy-1_shortfilms

参考URL:
http://7tv7dorama.blog.fc2.com/blog-entry-1685.html
orenji123
質問者

お礼

ありがとう ドラマは見るけどそこまで好きなものではない。 暇つぶし。楽しい事はないなぁ。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 私にも人生がつまらないと感じていた経験がありますが、 意外にも、ろくに探しもせず無気力なままに考えていたものです。 その無気力さを打ち破ったのが、山歩きでした。 最初は、ろくに歩く事もなかったのでハイキングコースから始めました。 歩いていても、疲れるだけで足も膝も痛いしさっぱり面白くない。 でも、無気力さを改善するつもりだから、5回だけ続けてみよう! 間を置かず続けたせいで、次第に歩くことにも慣れ、周りにも目が行くようになり 次第に三脚とカメラ持参で、春夏秋冬、風景写真にのめり込んで行きましたね。 若い20代頃の話です。 今も山と写真は続けていますよ。 参考まで!