• ベストアンサー

PTSDと鬱病の治療費

不調のために病院へいったところ鬱病の心配があるので精神科の受診を薦められました。これで2回めです。 私自身でもPTSDかもしれない心配と鬱っぽい症状の不調があると自覚しており、受診してみようかと思うのですが、薬などが高そうで費用が心配です。 時間も毎週通わなければならないとなると仕事との両立が心配です。 費用と受診期間の感覚などまた、他に注意事項がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

医療費についての目安は下記のホームページに載っているので参考になると思います。 http://www.utu-net.com/utuinfo/01/01.html また、患者の負担軽減として「通院医療費公費負担制度(通称32条)」があります。住んでいる市町村福祉課の窓口に診断書と証明書を提出することで医療費の自己負担が5%になります。参考URLを参照ください。 今、私は1年と数ヶ月心療内科に通っています。その、32条も適用されない病院もあるので先に聞いておくといいと思います。仕事のほうは、無理せず、会社の人事さんなどに相談して、傷病手当をもらいながら、じっくり病気を治す事をお薦めします。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-wakah/32.htm
noname#68603
質問者

お礼

手続きの感じなどが解るような気がします。 私は他にも一生ものの病気があり、併用してかかることになるのですが、メンタルもかなりの時間がかかるんですね。 現在は仕事は技術的なパートのような扱いなので手当てなどが無いようなのです。 会社のほうには内緒で持病の関連ということにしようと思っています。 URLもありがとうございました。 詳しく見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も何度もたくさんの病院へ行きました。いろんな先生のタイプ~金額までさまざますぎて、混乱しました。薬により、値段が低から高まであり、種類もかなりあります。日本は新薬が入るのが遅いみたいです。(個人的な意見)PTSDの場合、私もそうですが、カウンセリングも行うと楽になるのでは?カウンセリングの相場は、1万前後だそうです。保険が利く場所もあります。診断は大体一時間です。カウンセラーもさまざまな方がおられるので、一度どんな感じか行ってみては?毎週通わなければならないのは、薬を飲み始めて慣れるまで、合う薬を見つけるまで、症状によりけり、により決まるかと思います。薬により症状の変化も結構差がありますよ。私が思う危ない医者は、すぐ病名をつけたがる。なんでも決めつける。初診にかかわらず薬を2週間以上出す。等ですかね!薬は大体2週間くらいで効果が出るものがあります。どのくらいで効果がでるか、処方の時聞いたらよいかと思います。費用は初診料抜きで2000~5000までくらいだと私は思います。期間は合う薬が見つかれば自分で希望しない限り、1ヶ月単位くらいで大丈夫かと思います。不安でしょうがリラックスできると自分に言ってあげてくださいね。文章長くなりました。

noname#68603
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 医師によってもちがうんですね。 費用の感じは他の科と変わらないといった感じですね。 私は肝心の原因になると人に説明ができません。 なので簡単な要因と症状や困ることなどを紙などに書いて、診断してもらい、困ることのみを治療しようと思います。 無理に思いかえして、心の治療などは反って傷つきそうなのでできるだけ避けようと思います。 実際まだ病名も分からないですし。 たくさん書いてくれてありがとうございました。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

通院間隔は、先生の方針によって異なります。 症状が軽度なら2週間に1回。そして、症状が安定したら月1回になるかもしれません。 しかし、クスリが合わなくて副作用が出ることもありますし、効果が認められないなら、随時、通院しなければなりません。鬱病の場合、クスリの種類が多いので、合うクスリを見つけたり、適当な錠数に落ち着くまでに少々時間がかかるかもしれません。 また、比較的新しい薬だと2週間分までしか処方できないという法的な規制もあるようです。 なんだか、不安を誘うような文面でごめんなさいね。 ワタシは抗鬱剤と睡眠薬を1種類ずつ1か月分処方されていますが、薬代は、5000円を切るくらいです。 通院が長引くようであれば、『32条申請』という制度について先生に相談してみてください。地方自治体が診療代と薬代の補助を行なう制度です。かなり安くなるらしいです。

noname#68603
質問者

お礼

詳しく書いてくださって助かります。 ありがとうございます。 やはり薬代はかなり高いのですね。 32条というのはPTSDなどにも適用になるのでしょうか。 ネットで見てみたのですが、PTSDの病名が書いては無くて、でも診断を受けてみないとわからないなぁと思いました。 やはり最初は普通に通ってみて様子をみないと何とも先に進まない感じですね。 なんとなく通院する感じがつかめたような気がします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8527
noname#8527
回答No.1

初診のときは血液検査、臨床心理士もしくは 精神保健衛生士の面接などがありますので、 ちょっとお高いでしょう。 7000円ぐらい? が、色々な人に話を聞いたら、 結構ばらつきがあるようです。 それ以降、薬代と診察費だけなら1000円~2000円ぐらい じゃないでしょうか。薬の量にもよると思いますが。 カウンセリングを受けると、かなり高くなると思います。 また、毎週通えないことを伝えると、 考慮してもらえるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
noname#68603
質問者

お礼

ほんとうに助かります。 未知なことで困っていたので。 少しでも情報があって助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PTSDの受診の注意事項

    PTSDの心配があり、精神科を受診しようと思っています。 精神科は初めてで、心得がなく不安です。 注意事項がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 授乳中でも飲めるうつ病の治療薬はあるのでしょうか?

    こんにちは。 妊娠中から続くうつ病で 先日精神科を受診したところ 薬を頂いたのですが 授乳はやめるように言われました。 授乳は続けたいのですが やはりそうなると薬は飲めないのでしょうか? 飲んでもいい薬はありますか? 産後うつとは処方される薬は違うのですか? 飲んだ場合赤ちゃんには どんな影響が出てしまうのですか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • PTSDによるフラッシュバック?

    私の35歳の妹のことです。 1年くらい前から頭がかーっとする、とか 生理が少なくなった、と言っていたので、 若年性更年期じゃないの?なんて軽く受け流していました。 しかし、ここ1か月くらいになるのですが、 車の運転をしていると、頭がぐらっとするから運転ができない、と言うようになり、ほかの家事などはできるのに 車の運転だけできないなんて変だ、と言っており、 私が精神的なものかもしれないと思い、受診を勧めていました。 そしたら、しぶしぶ心療内科へ行ったようで、 診断名がPTSDによるフラッシュバック、と言われたそうです。 こういったものは、薬物療法でよくなるものなのでしょうか? 私自身はうつ病で精神科にかかっています。 妹も、調べたらもらった薬は抗うつ薬と抗不安薬でした。 フラッシュバックについてくわしい体験などありましたら 聞かせてください。 また、精神的な病気なので自立支援制度の対象にはなりますか? よろしくお願いします。

  • うつ病の治療...?

    私は仕事中の異常な立ちくらみに悩んでいて、病院を受診したらうつ病と軽いパニック障害と診断されました。それから精神科に通っているのですが、処方される薬は効かず副作用ばかり。肝心の立ちくらみも全く直っていません。薬が効かない、副作用がひどい、立ちくらみが治らない、と訴えても主治医の先生は、その年ごろの女性にはよくあること、様子を見ましょう。と全く取り合ってくれません。 私も精神科に通うのは初めてで、これが普通なのかなと我慢していましたがそろそろ働かないといけなくなり、非常に困っています。 今の病院でそのまま治療しても治るのでしょうか。 それとも病院を変えることを検討したほうがいいのでしょうか。 また調べてみると、うつ病の治療は長引くという意見がある一方、ちゃんとした医師に治療をしてもらい自分に合う薬をみつけてもらうとすんなり治る、という意見もあり、自分の心構えをどうしたらいいのかわかりません。

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • うつ病への理解

    友達がうつ病に理解がなくて困っています。 1年以上苦しんだ後、絶えかねて精神科を受診し、うつ病と診断され休職することになりました。 その友達にうつ病である事を伝えると、 『うつ病は精神科に行くか行かないかの問題でしょ』 と言われました。 以前から、落ち込んでいる私に、 『前向きに頑張ろうよ』 『気分転換に遊びにいこう』 『みんなで飲みいこう』 と頻繁に連絡してきていました。うつと告白した後も変わらずです。 悪気がないにしてもグサグサと傷つけられ、死にたくなります。 『しばらくそっとしておいて欲しい』 と伝えても 『心配だから』 としつこいのです。 心配ならうつ病の事を少しは理解して欲しいのですが… 今は自分から説明する気力も起きないです。不眠が続いています。

  • うつ病治療について

    3年ほど前からうつ病になり、心療内科に通院しています。 抗うつ薬は、三環形、四環形、SNRI、SSRIを飲みましたが、いずれも効き目が強すぎたり、副作用が出てしまい抗うつ薬での治療が出来ない状態でした。現在は抗うつ薬の代わりに、安定剤、抗精神病薬の中でうつ状態を改善する作用のある薬を飲んでいます。うつ状態になり3年経ち経過も良くなく、既に慢性化しているのではないかと不安になることもあります。医師は、薬に頼らず、運動をしたり趣味を見つけることを勧めます。このような状態ですが、うつ状態の改善は望めるのでしょうか。専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病について

    普通に働きながら、うつ病の薬を飲んでいました。 忙しくすると、うつの事を忘れられるかと思い、仕事を増やしたら、逆効果で、精神的にしんどくなりました。やはりうつ病というのは、仕事と関係するのでしょうか?

  • 鬱病でない人が

    私は、心が少し不安定だと思い早めに精神科に行き、鬱と診断され薬をもらいました。(パキシル、ソラナックス) 飲むようになってから、最初はよかったのですが、だんだん精神的に不安定になることが増えました。 鬱でない人が鬱病の薬を飲んで、精神が不安定になってしまうことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー CPS43 sensia307 コンピューターミシンの本体背面にあるテープで塞いであるネジについてお困りですか?そのネジは何であり、役割は何でしょうか?取扱説明書に載っていないため不明ですが、この質問で詳しく教えていただけます。
  • ブラザー CPS43 sensia307 コンピューターミシンには、本体背面にあるテープで塞いであるネジがあります。しかし、そのネジの役割や名称が不明で困っています。取扱説明書にも載っていないため、この質問で詳しく解説していただけますか?
  • ミシンの本体背面にあるテープで塞いであるネジについての質問です。ブラザー CPS43 sensia307 コンピューターミシンの、白い四角形のテープで塞いであるネジにはどのような役割があるのでしょうか?取扱説明書には記載がなく、不明な点があります。詳しく教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう