- ベストアンサー
うつ病は甘えか?家族の支えが必要なケースも
- 私のうつ病の症状がひどくなってきたため、家族の支えが必要なのか悩んでいます。
- 家族に相談すると「不眠なんか寝たら治る」「憂鬱な気分は甘え」と言われるため、休職した場合に責められるのではないか心配です。
- 一人で治療に取り組む場合でも成功する可能性はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うつ病は甘え、とは思いません。 あなたは心がデリケートなのでしょうね。 ご自身のメンタルを強くするために 一日10分の筋トレをしてみてください。 有酸素運動ではなく、筋トレです。 毎日、必ずやるようにすれば まず、続けた、という自信が身に付きますから メンタルが一つ強くなります。 筋トレを続けていくと、良いことがどんどん起きていきます。 まず、身体が引き締まっていきます。 心が前向きになります。 自信がつきます。 少々のきつい言葉を受けても、対処できていくように メンタルが改善されていきます。 ですから、 なんとか前向きに、筋トレ10分、家の中でできますから やってみてください。 これはお金のかからない治療法です。 YouTubeなどで10分筋トレと検索すると出てきますから ご自分に合ったトレーニング法をみつけて 実行してみてください。 自分で自分を病気にしてしまわないためにも ほんとうに、やってみてください。
その他の回答 (4)
- zne368d4nt8
- ベストアンサー率20% (163/792)
こんばんは 人は 考え方や意識を変えるだけで 大きく変わる物です ネガティブではなく ポジティブな考え方など 出来る様に努める事に成ると思います よい物を知る事で 悪い物から離れ よい道へ 行けるものでもある物です (静かに 読書など してみる事も いい事に成ると思います) うつ病は 甘え等では 絶対に無い物です 気にしないでいい物です 理想は 家族など 支えてくれる人達が いた方がいい物です けれど 一人でも 大丈夫な物でもあります 一人の方が 気兼ねなく 専念出来る物でもあります (一人と云っても 人は 一人では無い物です 通院しているのであれば 病院の方達が味方してくれる物です) 【どちらも いい物です】 うつ病を 克服する事も 出来る物だと思います 無理をせずに ゆっくりと 療養する事です がんばってください。
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (2018/6682)
たとえば生活保護とか、 半分は本当に助かって有難い人。半分はタダでもらえるゼニはもらわない方がバカ。遊んで暮らせるのに。 という2面性があります。 傷病手当、福祉手帳、福祉年金、全部そうです。 切り分けのポイントは「私はウツです。」といって傷病手当をもらって、働かないでも生活費に困らない。とか、そういうメリットがある人なのか、ない人なのか。 ない人が自分はウツです、と言っても何も得はしないですから、ウツというのは本当なのでしょう。 会社でちょっとミスをした人が、怒られるのが嫌で「私は発達障害です。医師の診断書があります。」と水戸黄門の印籠がごとく上司に見せて、怒らないでください、というのと同じ。 ウツだのADHDだの発達障害だの、みんな同じです。 本当の発達障害は子供のころからのものだし、本物だったら一人で椅子に座っていることなんてできないんですよ。 一人で椅子に座っていることができる大人が寝坊して遅刻して上司に怒られて、私はADHDです、って、ふざけるなと思います。 ただの「バカ」の事なのにADHDってブランドが付いただけでそれを振りかざすなんてホント「バカ」です。 ウツもそう、ウツって言うのはたとえ今宝くじの1億円が当たり、いやな会社を辞めてもなお本当のうつは布団から出れないし、性欲の事なんて心配しないし、インターネットで質問なんて書いていないです。 自分がウツだって公言する人に対して、お前そんなに元気ならウツじゃないぞ、って言って自殺でもされてしまえばさすがに後味が悪い。 だからみんな口を閉ざすんです。
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
心の病気は発症するラインが人によって大きく違うので、全く理解できない人が一定数います。家族から理解が得られないのは辛いですが、ある程度は覚悟するしかないと思います。 他の病気であってもはっきり解るほど酷くないと、何でちゃんとできないんだ、と言われることもよくあります。本人には辛い言葉ですが、家族に完全に理解しろというのも難しい面はあります。どれだけ寄り添ってくれるかは相手次第。 だけど、乗り越えなければならないのは本人の努力次第です。無理はできないでしょうが、周りのせいにして治らないと居直らないことは大事かと。
- cicibo
- ベストアンサー率34% (190/558)
職場で適応障害を発症し退職。新しい職場ではプレッシャーで症状がぶり返し、とありますが、そのことをご家族はご存じですか? ご存じないようであれば、あなたは軽症の方なのでしょうね。家族があなたの変化に気づいていないことになるので。 ご存じで「憂鬱な気分は大したことない」と言われるのであれば、そのことも含めてドクターに伝えて、治療法を提供してもらいましょう。つまり、いずれの場合もドクターに状況を伝えて、治療方針の作成を依頼してみてください。 私も同じようなプレッシャー経験者で、(現在、)診療内科に通院していますが、先生が家族と話したい、というので、2~3か月に1回ほどは通院に付き合ってもらっています。 >家族に責められないか心配 家族なのですから、責められるようなことはされないでしょう。 >単独で治療に励むことになりそう 無理です。家族の協力が必要です。あなたのお考えをドクターに伝えることで、これからの治療法に生かしてくれるでしょう。。 参考にしてください。