• ベストアンサー

鬱病から肥満へ

2年程前にひどい不眠症から鬱病と診断され、それから不定期で治療をしていますが(不眠治療はずっと継続しています)、何ヶ月も鬱症状が無くても突然ひきこもり一週間ほど誰とも同居している家族とも会わなかったり、また突然普通に戻ったりという状態が2年も続いていますが、薬を飲んでいるにも関わらず、とにかく休もうとすると何かを食べていないと落ち着きません。寝る前にも薬を飲んだ後に麺類やおにぎりパン類や御菓子等を食べないと落ち着きません。問題は15kgも太った事ですが、なんとか食べずに不安感を取り除く方法は無いものでしょうか?ウォーキングも30分~3時間くらいはしています。ちなみに間食はしません。昼間にお腹が空いても我慢できます。夜寝ようとするとお腹が空いている訳でもないのに何か食べたい衝動に駆られます。昼間には無い症状です。逆に食べなくても平気だくらいの感じです。特にダイエットをしたいという気は有りませんが夜中に食べる量がハンパでなく無意識のうちに食べています。特に炭水化物やカロリーの高いものが多いです。家族があまり高カロリーのものを食べないのでパンにバターやマーガリンやマヨネーズをこぼれる程塗って食べたりしています。基本的には質素なものが好きなのですが。拒食症まで行かなくても、何か良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 まず、ここに書き込まれること、 ウオーキングされる事、素晴らしいと思います。 私は20キロ太りましたよ。半年以上、近所のコンビニにも行けませんでした。 薬の影響もあるのでしょうね。夜中でもパンばかり食べていました。 少しずつ歩き出して、距離を延ばしてそこそこ遠出できるようになりました。 今では薬も無しでフィットネスや温泉に通っています。 疲れて寝てしまって、今は夜中に起きている所です。 すこしずつ、何かに興味がでてくるので、試してみて 疲れたら1日篭ったって良いではないですか? 何かひとつ出来たら回復に向けて前進しています。 ついてしまった肉は早々落ちないので あせらないで、ゆっくり歩みましょう;

その他の回答 (1)

noname#19664
noname#19664
回答No.2

文章を読んでいると、精神状態が不安定のようです。 不定期にではなく、定期的に通院することをお勧めします。 摂食障害のことも、医師とご相談なさるのがいいかと思われます。 ダイエットをするのは、摂食障害が落ち着いてからにしましょう。 炭水化物は精神状態を落ち着かせる作用がありますので、無意識に摂ってしまうのかもしれませんね。

halcionee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の表現が悪かったと思います。通院は定期的に行っています。先生はカロリーの事も考えて我慢できる時は食べない様に努力してみて下さい、としか言ってくれません。実は最初に通っていた病院では痩せ薬も処方してくれていましたが、カウンセリングはほとんど無しで薬物治療のみだった為に病院を変えました。今の病院は出来る限り薬を使わずカウンセリングに時間を費やし、とても良い先生なのですが、肥満に関しては納得のいく答えを出してくれません。薬を飲んで痩せるつもりは有りませんが、治療の一環として(仕事ですが)人前に出る練習を無理せずする事と適度な運動をして下さい、と言われます。でも人前に出るとなると、ポッコリお腹では逆に気になります。元々痩せていた自分を皆さんが知っているので。薬のせいとか病気のせいとか言うのも気が重いですし。元気な時は『最近食べ過ぎて太ってしまいました~』等と言えると思いますが、今の自分にはそのフレーズを口にするのも気が重いし顔が引きつりそうです。経済的に余裕があればプールに行ったりジム通いも出来るでしょうけど、2年も仕事をしていないと、そういう機会も作れません。拒食症の方はどうしているのでしょうか?食べれないと思う事は一切無いのですが、精神状態が不安定の方が食べれなくなるというのを聞いた事があるのですが。自分から拒食症になろうという人はいないでしょうから愚問でした。痩せる努力をしてない訳では無いのですが知人に会った時に『太ったなぁ~』と良く言われるので痩せなきゃと思っていましたが、痩せて元に戻ってみんなと普通にするのと、太っていても病気を治す方が先決と思うのと、心が揺れています。みんなが普通に接してくれる様になれば回復も早いと思うし、病気だからと思ってその日暮らしを続けるのはマイナスだと思ったり、みんなが必ず普通に接してくれる保証は無いし、どうしたら良いのか、自分の事がが自分でも良く分かりません。