• 締切済み

うつ病なのでしょうか?

私は妻子をもつ会社員です。 ここ数か月、体調不良の日々が続き、内科等に診察してもらいましたが、 特に異常はないと診断されました。 もしかしたらストレスが原因ではないかとも言われました。 たしかに仕事はこの不況もあり、他部署への移動で未経験の分野の仕事でかつ激務、 無茶な要求や怒鳴り・暴言をする上司もおり、職場環境にもストレスを感じてはいました。 また、次から次へと出てくる仕事や問題に思うように対応出来ず悩み困ってもいます。 休みの日も仕事の事が気になってリラックス出来ず、不安な気持ちが焦りに変わって 苦痛な状況が、約2年程続いています。 そんな状況ですので体調不良になることも多々あり、その際はなんとか休みを取れる ときはとって凌いできました。 ただ、休みをとっても体力的には解消されるのですが、精神的にはあまり解消させれず、 今まで休日に楽しめていたことが楽しく感じられなくなってきました。 その後、仕事上のある出来事をきっかけに、それまで耐え忍んできたものがプツッと 切れたようになり、それ以降出社することが苦痛・困難になってきました。 「もう仕事に行きたくない」、でも「あの仕事を終わらせなければ」、「生活がかかっている」 と苦痛に耐えながら、体と心にムチを打ってなんとか出社していましたが、 ここ数週間は特に頭痛と吐き気、不眠や大量の寝汗、ひどい時は嘔吐などがあります。 会社に出社するときになると特に症状がひどくなり、結果的に休暇となってしまいます。 これはうつ病なのでしょうか?それともただの現実逃避のような甘えなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。私はうつ病暦5年で貿易会社の事務職として働いている者です。 今は完全に回復しています。 日本ではうつ病→病院 という流れが一般的なのですが、海外ではうつ病用サプリメント(グリフォ二ア、チロシン) が既にあって 「元気が出ないな…じゃあ、あれ飲むか」ぐらいの感覚でうつ病用のサプリメントを使用しています。 他にも「試験前だから記憶がよくなるやつ飲むか」という感じでイチョウの葉を飲んだりしているのです。 ビタミンショップという薬局みたいなお店(街のいたる所にある)でそういうのを教えてくれます。 私はそこでグリフォ二アとチロシンの存在を知りました。 日本でも売っているお店を発見したので私はそこから買っていますよ。 但し、日本と海外ではかなり事情が違うので注意が必要です。 基本的に海外ではエビデンス(実験結果)に基づいてサプリメントを勧めるのですが 日本では色々なものを混ぜて「健康に良い」という売り出し方がされています。 日本国内で信用できるところは2社あって富士フィルムさんと銀座ユニヘルスさんです。 この2社はエビデンスに基づいたサプリメントの販売を行っているようです。 通販でも商品の内容成分が表示されていますのでよく読んで変なものが入ってないものを 選ぶようすればよいと思いますよ。 うつ病は実際簡単に治ると思いますよ。

• oscar91
回答No.6

うつ病なのでしょうか?それともただの現実逃避のような甘えなのでしょうか? うつ病ってのは主に(蓄積された、あるいは一時的に大きな)ストレスで精神の 安定性がなくなっているだけなんで、 うつ病→(ずっと気持ちが沈む、気持ち以上に高まったり沈んだりするだけ)     →結果、色々な事がやりたくなくなる。ネガティブ思考になりやすい     →その状態は薬で治るが、ストレスが抜ける訳ではない。 ストレスが原因ではあるが、鬱になった後にストレスが消えたところで、鬱の状態は 治らない、あるいは時間をかけてしか治らない(場合が多い)。 頭痛と吐き気、不眠や大量の寝汗、ひどい時は嘔吐となると、一旦病院に行く事ですね。 あとはストレスの量があなたにとって限度になっているのはまず間違いないんで、 「もう仕事に行きたくない」「あの仕事を終わらせなければ」、「生活がかかっている」 とか、たとえ現実的にはそうだとしても、身体の為にはそういう事を出来る限り考えないことです。 そういう事を考える事自体が更なるストレスになって悪循環になるんで。 仕事に行き続けるとしても、身体を休める時にだけ自分自身に下記のような事を何度も言い聞か せてみる。 「もう仕事に行きたくない」→仕事なんか行かなくても良い 「あの仕事を終わらせなければ」→終わらせなくても良い、終わらせなくても問題無い 「生活がかかっている」→単にそれは自分の思い込みなだけ おそらく、そう言い聞かせている間は多少精神的には楽になる、とは思います。 あとは現実的には難しいかもしれませんが、ストレスを抜く為に長めの休暇(できれば一~二週間) を取って、その間は一切仕事の事を考えないようにする。うつ病の状態かどうかを判断するのはそれ からですね。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

ストレスと我慢からうつのような気はします 一度病院で診て貰えば答えがはっきりしスッキリ出来ると思いますよ 結果はどうであれ 判断して貰うことに意義があると思います そしたら今後の生活も見直す必要があるし変えて行かなければならないかも知れないので 早めに病院行った方がいいですよね

• qwertydfv
回答No.4

仕事環境が改善されて直るなら、現実逃避といわれても仕方ないと思います。 だって、改善する方法なんていろいろあるのにそれを試してないのですから。 まあ、でもちょっと分かります。同僚でもさんざん上司にいびられて ちょっと病院いってましたし・・。 ただし病院はつらさを軽減してくれますが、根本的な解決にはなりません。 また、そのまま薬漬けになるという危険性も高いと思います。 もしあなたが、あと半年から1年で転部のサイクルがくるというなら、病院にいって とりあえず耐えるのがいいと思います。 あと数年も今の部で耐えないといけないなら、まずは、色々な人い相談して、今の現状を どうにかできないか行動しましょう。 根本をそのままで、病院にいっても、よい方向にはいけないと思います。 また、今のままにしておくと、ほんと行動自体ができなくなる可能性もありますので うごけるうちに問題の整理と将来のことをちゃんと相談、考えましょう。 その同僚ですが、半年程度で職場環境がかわり(もともとかわる予定だった)、今はすごく調子いいですよ!。 お大事に。

aomayuge
質問者

お礼

うつは根本原因が解決されないと治らず、病院は一時しのぎ的な感じなんですね。現状では相談できる相手もおらず、いまの環境で半年~1年耐えられるかも自信がありません。とりあえずは、どの程度深刻な状態なのか病院で診察してもらおうかと思います。ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

かなりお辛い状態ですね。 医師ではないので「うつ病」かどうかは判断しかねますが、少なくとも 「現実逃避」や「甘え」ではないと思います。 ストレスが原因なのは確かかと思われますので、早目に心療内科を受診 なさる事をお薦めします。 どうかご自愛下さい。

noname#144962
noname#144962
回答No.2

医師ではないので無責任に「あなたはこうです」とは診断出来ませんので(gooでも回答を受けて受診したら、他の病だったという報告を見た事があります)、そのような症状が2~3週間、又は1ヶ月続いているようでしたら心療内科を受診されてみて下さい。

aomayuge
質問者

お礼

様子を見て、心療系の内科に診察してもらおうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは お疲れ様です 鬱病かな?と判断可能な方に、患者は居ません。 「自分は鬱病で無い」と思ってる人が、他人から見ても鬱病そのものです。 ともあれ、メンタル的な病気。 早ければ、軽い安定剤処方で済みます。 神経内科で診察してください。 悩んで居ても前進しませんので。 早めの診察で、気持ちをスッキリさせて下さい。 お大事に。