• 締切済み

うつ病なのでしょうか?

私は妻子をもつ会社員です。 ここ数か月、体調不良の日々が続き、内科等に診察してもらいましたが、 特に異常はないと診断されました。 もしかしたらストレスが原因ではないかとも言われました。 たしかに仕事はこの不況もあり、他部署への移動で未経験の分野の仕事でかつ激務、 無茶な要求や怒鳴り・暴言をする上司もおり、職場環境にもストレスを感じてはいました。 また、次から次へと出てくる仕事や問題に思うように対応出来ず悩み困ってもいます。 休みの日も仕事の事が気になってリラックス出来ず、不安な気持ちが焦りに変わって 苦痛な状況が、約2年程続いています。 そんな状況ですので体調不良になることも多々あり、その際はなんとか休みを取れる ときはとって凌いできました。 ただ、休みをとっても体力的には解消されるのですが、精神的にはあまり解消させれず、 今まで休日に楽しめていたことが楽しく感じられなくなってきました。 その後、仕事上のある出来事をきっかけに、それまで耐え忍んできたものがプツッと 切れたようになり、それ以降出社することが苦痛・困難になってきました。 「もう仕事に行きたくない」、でも「あの仕事を終わらせなければ」、「生活がかかっている」 と苦痛に耐えながら、体と心にムチを打ってなんとか出社していましたが、 ここ数週間は特に頭痛と吐き気、不眠や大量の寝汗、ひどい時は嘔吐などがあります。 会社に出社するときになると特に症状がひどくなり、結果的に休暇となってしまいます。 これはうつ病なのでしょうか?それともただの現実逃避のような甘えなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。私はうつ病暦5年で貿易会社の事務職として働いている者です。 今は完全に回復しています。 日本ではうつ病→病院 という流れが一般的なのですが、海外ではうつ病用サプリメント(グリフォ二ア、チロシン) が既にあって 「元気が出ないな…じゃあ、あれ飲むか」ぐらいの感覚でうつ病用のサプリメントを使用しています。 他にも「試験前だから記憶がよくなるやつ飲むか」という感じでイチョウの葉を飲んだりしているのです。 ビタミンショップという薬局みたいなお店(街のいたる所にある)でそういうのを教えてくれます。 私はそこでグリフォ二アとチロシンの存在を知りました。 日本でも売っているお店を発見したので私はそこから買っていますよ。 但し、日本と海外ではかなり事情が違うので注意が必要です。 基本的に海外ではエビデンス(実験結果)に基づいてサプリメントを勧めるのですが 日本では色々なものを混ぜて「健康に良い」という売り出し方がされています。 日本国内で信用できるところは2社あって富士フィルムさんと銀座ユニヘルスさんです。 この2社はエビデンスに基づいたサプリメントの販売を行っているようです。 通販でも商品の内容成分が表示されていますのでよく読んで変なものが入ってないものを 選ぶようすればよいと思いますよ。 うつ病は実際簡単に治ると思いますよ。

  • oscar91
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

うつ病なのでしょうか?それともただの現実逃避のような甘えなのでしょうか? うつ病ってのは主に(蓄積された、あるいは一時的に大きな)ストレスで精神の 安定性がなくなっているだけなんで、 うつ病→(ずっと気持ちが沈む、気持ち以上に高まったり沈んだりするだけ)     →結果、色々な事がやりたくなくなる。ネガティブ思考になりやすい     →その状態は薬で治るが、ストレスが抜ける訳ではない。 ストレスが原因ではあるが、鬱になった後にストレスが消えたところで、鬱の状態は 治らない、あるいは時間をかけてしか治らない(場合が多い)。 頭痛と吐き気、不眠や大量の寝汗、ひどい時は嘔吐となると、一旦病院に行く事ですね。 あとはストレスの量があなたにとって限度になっているのはまず間違いないんで、 「もう仕事に行きたくない」「あの仕事を終わらせなければ」、「生活がかかっている」 とか、たとえ現実的にはそうだとしても、身体の為にはそういう事を出来る限り考えないことです。 そういう事を考える事自体が更なるストレスになって悪循環になるんで。 仕事に行き続けるとしても、身体を休める時にだけ自分自身に下記のような事を何度も言い聞か せてみる。 「もう仕事に行きたくない」→仕事なんか行かなくても良い 「あの仕事を終わらせなければ」→終わらせなくても良い、終わらせなくても問題無い 「生活がかかっている」→単にそれは自分の思い込みなだけ おそらく、そう言い聞かせている間は多少精神的には楽になる、とは思います。 あとは現実的には難しいかもしれませんが、ストレスを抜く為に長めの休暇(できれば一~二週間) を取って、その間は一切仕事の事を考えないようにする。うつ病の状態かどうかを判断するのはそれ からですね。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

ストレスと我慢からうつのような気はします 一度病院で診て貰えば答えがはっきりしスッキリ出来ると思いますよ 結果はどうであれ 判断して貰うことに意義があると思います そしたら今後の生活も見直す必要があるし変えて行かなければならないかも知れないので 早めに病院行った方がいいですよね

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

仕事環境が改善されて直るなら、現実逃避といわれても仕方ないと思います。 だって、改善する方法なんていろいろあるのにそれを試してないのですから。 まあ、でもちょっと分かります。同僚でもさんざん上司にいびられて ちょっと病院いってましたし・・。 ただし病院はつらさを軽減してくれますが、根本的な解決にはなりません。 また、そのまま薬漬けになるという危険性も高いと思います。 もしあなたが、あと半年から1年で転部のサイクルがくるというなら、病院にいって とりあえず耐えるのがいいと思います。 あと数年も今の部で耐えないといけないなら、まずは、色々な人い相談して、今の現状を どうにかできないか行動しましょう。 根本をそのままで、病院にいっても、よい方向にはいけないと思います。 また、今のままにしておくと、ほんと行動自体ができなくなる可能性もありますので うごけるうちに問題の整理と将来のことをちゃんと相談、考えましょう。 その同僚ですが、半年程度で職場環境がかわり(もともとかわる予定だった)、今はすごく調子いいですよ!。 お大事に。

aomayuge
質問者

お礼

うつは根本原因が解決されないと治らず、病院は一時しのぎ的な感じなんですね。現状では相談できる相手もおらず、いまの環境で半年~1年耐えられるかも自信がありません。とりあえずは、どの程度深刻な状態なのか病院で診察してもらおうかと思います。ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

かなりお辛い状態ですね。 医師ではないので「うつ病」かどうかは判断しかねますが、少なくとも 「現実逃避」や「甘え」ではないと思います。 ストレスが原因なのは確かかと思われますので、早目に心療内科を受診 なさる事をお薦めします。 どうかご自愛下さい。

noname#144962
noname#144962
回答No.2

医師ではないので無責任に「あなたはこうです」とは診断出来ませんので(gooでも回答を受けて受診したら、他の病だったという報告を見た事があります)、そのような症状が2~3週間、又は1ヶ月続いているようでしたら心療内科を受診されてみて下さい。

aomayuge
質問者

お礼

様子を見て、心療系の内科に診察してもらおうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは お疲れ様です 鬱病かな?と判断可能な方に、患者は居ません。 「自分は鬱病で無い」と思ってる人が、他人から見ても鬱病そのものです。 ともあれ、メンタル的な病気。 早ければ、軽い安定剤処方で済みます。 神経内科で診察してください。 悩んで居ても前進しませんので。 早めの診察で、気持ちをスッキリさせて下さい。 お大事に。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか

    一月中頃から新しい職場に勤めはじめました。 始めの一週間は普通に出勤していましたが、 二週目に体調を崩してしまい、早退させていただきました。 早退した次の日も体調が優れなかったので、お休みを いただきました。 それから一週間休み続けてしまいました。 体調は良くなっていたのですが、会社に行きたくなくなってしまい、 もう辞めてしまおうとまで考えるようになりました。 夜は会社のことを考えてしまい、気分が悪くなったり、 動悸がしたりで眠れません。 会社で嫌な人もいないですし、いじめられたわけでもありません。 今までも会社に行きたくないと思うことはありましたが、 ちゃんと出社していました。 これってうつ病なのでしょうか? 心療内科等受診したほうがよいのでしょうか?

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

  • 私はうつ病でしょうか。

    私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

  • うつ病かもしれません

    10月に婦人科系の手術を受けた為ひと月ほど仕事を休養しました。その後復帰をしましたがなかなか仕事に行けません。具体的には朝仕事に行くことを考えると起きれず泣く泣く休みの連絡を入れてしまいます。明日は行くぞ!と意気込んで夜眠ろうとすると仕事へ行くことを考えて一睡もできないこともありました。最初はひと月も休んでいたので体が休みに慣れきっているからぼちぼち行けるようになる!と思っていましたがやはり行けないことが多いです。 仕事はコールセンターで職場環境は上司も気遣ってくれ関係は良好なのですが(職場には手術の影響で体調不良といって休んでいます...)、お客様とのやりとりが以前より大変苦痛で仕方なく話そうとすると喉がつっかえたりしてつらいです。 貯金もなく病院費もかさんだためお金を稼ぎたいのに仕事に行けない、有給だけがどんどんと消えていってさらに心が追い詰められます。 職場からも休職を勧められましたが派遣のため給料も入らないです。 親に相談をしたい気持ちもありますが今年父親が癌になり、働けていない上に母親は仕事をしながら父の看病、そして弟は大学のため上京したばかりで私のことなんて相談できません。母の負担を増やしたくないです。それこそ母が壊れてしまうかもしれません。母がいなくなることの方が怖いです。 ここ数日は今まで考えなかった死について考えたり、どうして生きてるのか目的がわからなくなってきました。でも自殺したいとは思っていません。 ぼんやり死んだら何も悩まなくていいのになと思う程度です。でも唐突に道路に飛び出したりマンションから飛び降りたりしてしまったらどうしようなどと怖くもなります。死にたくはないのに。 病院に行く勇気が出ません。もしただのサボりぐせだと判断されてしまったらどうしようと思っています。そうなってしまったら本当に立ち直れないかもしれません。 質問というより今の状況と気持ちを書き出しているだけになりすみません。 まず何をしたらいいのかわかりません。お願いします教えてください。

  • 旦那の鬱病について

    こんにちは。 うちの旦那がちょっと鬱病みたいで結構おちこんだりすることがあるんです。 旦那は私の友達と浮気しているのですが、特にそのことに関して私は何も言っていないし責めるつもりもありません。でもその友達が旦那に対して少しでも冷たい態度をとったりとかすると旦那がすごく落ち込むんです。 もしかしたらもうそろそろ振られるかもとか思っているみたいです。 旦那は今仕事や病気のことでものすごくストレスがたまっているんです。 私の友達と会っているのも彼女と一緒にいると現実逃避ができてものすごくストレス解消になるからだそうです。 なので、私的にもその友達には今は別れるのはやめてほしいと思います。 ちなみに別に私たち夫婦が冷め切ってるとかではありません。ちゃんとお互い愛し合ってはいます。 ただ、やっぱり奥さんになると旦那のストレス解消はさせてあげられないのでしょうか? 落ち込み方がひどいと死にたいとかどこか誰も知らないところに消えたいとかいわれます。 また、旦那はもともとヤクザをやっていたのですがもう何年も前にやめています。 ですが、最近になってやくざに戻って死にに行ってくる。そうすればちょっとはお金も私に残せると言っています。 ちなみに旦那はストレスで自律神経失調症と腎臓結石になってしまいました。 私も働いているのですがとりあえず家のことだけはしっかりやっておけばストレスも少しへってくれるかなーと思ってちゃんとやるようにしています。 逆に私も少し疲れ気味なので無理して家事をやっているように見えないかどうかも心配なんです。でもほんとに疲れているときは家事はやっていません。 なんかそのことも含めて私を不幸にしていると思っているみたいです。私はあなたのおかげですごく幸せだと言っているのですが。。。 どうしてあげたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • うつ病?

    今の会社に入社して6年目、仕事に慣れて人間関係も 良好、心から信頼できる人も見つかって毎日が楽しい時期がありました。 しかし人事異動、親しかった人の退職で人間関係は悪化。 新しい人は入ってくるものの、親しい人は いない。部署でも浮いた存在です。馴染めなくて毎日苦痛です。 自分が新人のようで・・・。毎朝吐き気がします。 28歳、一番楽しいはずの時期ですが体調も思わしくありません。 疲れやすいので家と会社の往復、休日は出かけるのも億劫です。 去年、原因不明の体調不良に悩まされてから外に出るのが 億劫になりました。それ以来体調に神経質になってしまいました。 一人で出かけるには大丈夫なのですが体調不良にならないかと 心配して、具合が悪くなるようになりました。 恋愛経験ありません。付き合いたいけれど出会いもありません。いずれは 結婚したいけれど付き合う(外に出る)のが億劫、結婚できる 人なんて現れるの???とこれも不安です。 次々と結婚していく人を見るとあせってしまいます。

  • 派遣の仕事を辞めることで損害賠償に発展する事はありますか?

    ここ半年ほど、ストレスから鬱状態になり体調も崩していたのですが、体調も回復してきたため仕事を始めようと思い、先日、登録している派遣会社から仕事を紹介されました。一日目は勤務したのですが、翌日出社する事ができませんでした。 やはり仕事をするには、まだ早かったのかと思います。勤務することが決定してからも、不眠、頭痛などの体調不良が続き、昨夜もあまり眠れませんでした。病院で鬱であると診断された訳ではありませんが、それを派遣会社に詳しく話すのはためらいがあり、体調不良を理由に辞める主旨を話したのですが、納得してもらえませんでした。担当者と電話で話した後、その上司から、まるで脅しのような口調で電話が来て、こちらとしては謝罪したのですが、親を出せだとか、酷いことを言われました。そう言われても仕方がないとは思いますが、無理に出社したところで体調を崩しかねないので、引継ぎがされる前に辞めることを判断しました。このように、一日出社しただけで、仕事を辞めることは不当でしょうか。

  • うつ病の私と妻

    うつ病で1年ほど休職し、おかげさまで8月から復職できました。 現在は主治医の指示により、8割勤務(1日6時間就労)で仕事をしていますが、時々うつ病が再発し、体調不良ということで仕事を休むことがあります。 問題は、仕事を休んで家にいると妻が「明日は出社するのか」、「主治医は8割勤務なら勤務が可能とお墨付きをくれたじゃないか」と私が仕事に行くことを求めて来ることです。 私もできることなら毎日出勤したいですし、仕事を休んで家にいる方が出勤しているより辛いです。 妻からの問い掛けに対して私は「明日のことは明日になってみなければ分からない」、「明日は出勤しますなんて、今ここで宣誓したって意味がない」と返答します。 正直なところ、私は、自分が明日どこで何をしているのかを考えることが一番辛いです。妻は私が「明日は出社するよ」と聞くことで安心するようです。でも明日、出社できなかったら私は、自分と妻の両方を裏切った罪悪感に駆られるわけです。 一体、妻は私に何を求めているのでしょうか。

  • うつ病での退職に関して

    はじめまして。 昨年春に、結婚に伴う転居を理由に、妻が事務職へ転職しました。(正社員) 残業代が支給されない環境ながら、19時過ぎから『今日中にやれ』と上司から仕事をおしつけられ23時まで残業、他にも多々パワハラのオンパレード。 ※新婚旅行の休暇も取れせて貰えず、行けてません。 子供が出来たら退職しようと考えていたものの、12月中旬から37度~38度の熱が続き、年末に辞めようと思うと会社に報告させました。 ※一年経過してない責任感から、なかなか辞めると言えず、ようやく体調不良を理由に。 上司(←元凶)からの返答は、 『後任を採用し引継が必要の為、4月まではかかる。』 との、一方的な内容みたいです。 ※役員は、原因(上司はパワハラ常習犯)も判っているため、早期に引継げる様に考えるとの話ですが、、、 4月退職を聞き、益々の体調不良(頭痛も併発)に陥り、出社、病欠が半々の状況です。 体調の事を考えて、1ヵ月後の退職を勧めてるものの『引継ぎがあるから、4月までは行かないと』と責任感が先に立つ状況も、体調が思わしく無いため、会社に行く気力が無く半分は欠勤。 ※有給休暇はこの1ヵ月の体調不良で既に完全消化済 ※3月まで在籍したとしても、恐らく欠勤扱いで給与減額されると、失業給付金も減額になるのではと考えています。 私としては、早くゆっくりしてもらい、体調を治し子供を作ろうと考えてますが、手当等を踏まえ、どの様な手法が一番良いのでしょうか? とりとめのない話で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂ければ。 ※年末から内科等にかかるも、異常が無かったため、先日診療内科に行き、抗うつ剤を貰って来てました。

  • 自称うつ病社員の扱い

    仕事やらない、すぐ体調悪くなる、体調回復しても結局仕事やらない。そんな社員に、やんわりと退職を促したのですが、「会社辞めたら収入無くなるし、次の会社が見つからない」と言って拒否されます。 これは本当にうつ病なのでしょうか? 休憩時間は元気で煙草も吸ってます、しかし、いざ仕事となると都合よく体調不良を申し出てきます。 こんな社員をどうしたら退職にもっていけるでしょうか?