• 締切済み

うつ病かもしれません

10月に婦人科系の手術を受けた為ひと月ほど仕事を休養しました。その後復帰をしましたがなかなか仕事に行けません。具体的には朝仕事に行くことを考えると起きれず泣く泣く休みの連絡を入れてしまいます。明日は行くぞ!と意気込んで夜眠ろうとすると仕事へ行くことを考えて一睡もできないこともありました。最初はひと月も休んでいたので体が休みに慣れきっているからぼちぼち行けるようになる!と思っていましたがやはり行けないことが多いです。 仕事はコールセンターで職場環境は上司も気遣ってくれ関係は良好なのですが(職場には手術の影響で体調不良といって休んでいます...)、お客様とのやりとりが以前より大変苦痛で仕方なく話そうとすると喉がつっかえたりしてつらいです。 貯金もなく病院費もかさんだためお金を稼ぎたいのに仕事に行けない、有給だけがどんどんと消えていってさらに心が追い詰められます。 職場からも休職を勧められましたが派遣のため給料も入らないです。 親に相談をしたい気持ちもありますが今年父親が癌になり、働けていない上に母親は仕事をしながら父の看病、そして弟は大学のため上京したばかりで私のことなんて相談できません。母の負担を増やしたくないです。それこそ母が壊れてしまうかもしれません。母がいなくなることの方が怖いです。 ここ数日は今まで考えなかった死について考えたり、どうして生きてるのか目的がわからなくなってきました。でも自殺したいとは思っていません。 ぼんやり死んだら何も悩まなくていいのになと思う程度です。でも唐突に道路に飛び出したりマンションから飛び降りたりしてしまったらどうしようなどと怖くもなります。死にたくはないのに。 病院に行く勇気が出ません。もしただのサボりぐせだと判断されてしまったらどうしようと思っています。そうなってしまったら本当に立ち直れないかもしれません。 質問というより今の状況と気持ちを書き出しているだけになりすみません。 まず何をしたらいいのかわかりません。お願いします教えてください。

みんなの回答

• candymnht
回答No.10

症状はうつ病ですが、何をしていいか分からないなら精神科を受診してください。 総合病院にいけばあります。 うつ病かどうかは医師が判断します。 色々と考えて悩んでいてここで意見を求めて来たと思いますが、上記の症状を言うか、紙に書いて病院に行って医師に渡してください。(このような症状が出て何も問題が無いはずが無いです) サボり癖では無いし、そんなことを言う医師はいませんので、このままの状態は良くないです。

• pipipi911
回答No.9

ドクターが《ただのサボりぐせ》などと 診断する筈がありません。 少なくとも病院に診察に来た人は ドクターにはお客様なのですから。 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 しなやかハート・やわらかアタマに なりませんか。で、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 書き方は検索すれば解ります。 自身のインナーに生じた問題の答は 必ず自身のインナーからみつかります。 大丈夫です。 先ずは、いまある全ての負の感情エネルギーを 「紙」に紙出してみてくださいませんか。 病院に行くのが無理ならば、 そちらの地域に、 往診してくださる精神科医がいないか、 精神科医師会にアクセスするなどして 調べてみませんか。 産婦人科の主治医に相談してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 なにはともあれ、 良い睡眠をとれるように 環境を整えてください ませな。 お大事に! Good Luck! Ciao.

• cactus48
回答No.8

質問に長々と書かれてますから、これが鬱病だとは思えません。 過去に勤務した会社で鬱病の同僚を見て来ましたので、鬱病の 症状はある程度は分かります。 あなたは自分の行動や発言の事を十分に理解されています。 もし鬱病であれば理解していない事が多いので、まず鬱病では ないように思えます。 どうしてもと言われるなら、ココで質問するより精神科で検査 を受けて下さい。

• nagata2017
回答No.7

一人暮らしをしていらっしゃるのであれば そのままでいいです。お住まいの地域の病院で 欝病の診断をしてもらってから 福祉事務所に行きます。 そこで生活保護の申請をします。 家族からの援助は受けられないのかという質問もされますが 父親が病気で母親が看病しているという現状を話すだけでいいでしょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

はじめまして。 婦人科系の手術をなさったとは大変でしたね。女性ホルモンのバランスを崩されたのではないでしょうか。 女性ホルモンのバランスは一度崩れると 心もアンバランスになったりするのですね。 それが抑鬱状態を起こさせているではと思います。 本当は女性の大先輩であるお母様にご相談なさるのが一番助けになるのですが、、、。 死ぬ事までは考えないけれど飛び降りる姿を 想像してしまうのは尋常ではないのですね。 お布団の中にいる貴女をサボり癖のある人などと誰も思ったりはしませんから、年が明けましたら、なるべく早く心療内科、精神科クリニックを受診なさってください。 飛び降りる光景が目に浮かびましたら、 絶対に実行なさったりしないで頭を振り 追い出してください。午前中、低気圧の日や 寒い日に気持ちが塞ぐ事がありますが、必ず良くなる時間や日が来ると、ご自分に言い聞かせましょう。

回答No.5

すみませんNo.4の追加です。福岡県住みですか…。病院で聞くか、大阪府の窓口で福岡県の連絡先を教えて貰う事は出来ます。只、年末年始はどこも休みなので、調べるのに時間がかかります。本当にごめんなさい。

回答No.4

初めまして。僕も以前は鬱病で苦しんでいた時期がありました。ですから質問者様のお気持ち、(男性ながらも)痛い程わかります。 やはり精神科の受信をオススメするのですが、質問者様のお住まいが判らないので、医療、福祉、社会資本等の情報をお教え出来ません(都道府県によって制度が微妙に違って来る為です)。 僕は大阪府柏原市住みなので、大阪府の情報でしたら幾らでもお教え出来ますが…。 こころの相談窓口を初め、精神科の受診前に無料の相談や情報を仕入れる窓口は、それこそ沢山あります。 もし、差し支え無ければ質問者様のお住まいを教えて頂けますか?都道府県名だけで結構です。大阪府であれば、僕が知っている大阪府の情報を全てお教えします。 それでは、お身体を大事になさって下さい。失礼します。

mibunokoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方福岡県住まいなのでお気持ちは嬉しいのですが、申し訳ないです...。 お気持ちは本当に嬉しいです。

• nagata2017
回答No.3

世帯を分けて生活保護の申請をしたほうがいいかもしれません。 鬱病の診断が出れば簡単に受理されます。医療費も無償になり 安定した生活ができるようになります。そこでゆっくりと治療に専念できます。 現在の状態では 欝病の診断になると思われます。 図書館に行って「生活保護手帳」という本を閲覧して 制度の仕組みを良く知っておきましょう。権利のことが細かく書いてあります。

mibunokoi
質問者

補足

実は私は福岡に一人暮らし、実家は熊本で両親とは離れて暮らしております。 世帯をわけるとは具体的にはどういった場合に行うものなのでしょうか...?

• uchizou
回答No.2

いや、これはサボり癖とかのレベルではなく、蓄積したストレスや婦人病の関係で心に問題が起きている可能性があるという印象を受けました。 病院は気が重いのは重々わかりますが、このままだとどんどん重症化するこのままだと重症化する気がします。原因を探って治癒するため、精神科の受診をお勧めします。

mibunokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてこんな気持ちになるのか大きな原因に心当たりがありませんでしたが、蓄積というのは的を射ている気がします。 できるだけ病院に行ってみようと思います。

noname#259312
noname#259312
回答No.1

調度良いタイミングなので、あなたは休職か退職をして、お父さんの看病をしたらどうです? そうすれば、お母さんの負担も減るし、お父さんもあなたと過ごせる時間が出来て嬉しいのではないでしょうか? 娘が一人で悩んでいるより、自分が相談役になれること。それまでのいろんなことも話しが出来て、お父さんにも・あなたにも、大事な時間、大切な思い出になるかもしれませんよ。 それより先のことはそれから考えても良いのではないでしょうか? お父さんやお母さんと話し合ってから決めても良いのでは? 答えを急がず、まずはあなたの心身の療養と、お父さんの看病。そして、それがお母さんの負担の軽減にもなる。 誰もが心に余裕が生まれ、それから答えを探しても良いのではないでしょうか?

mibunokoi
質問者

お礼

私自身も両親と離れて暮らしているため住まいや婦人系の通院のことを考えるとなかなか実家に戻ることも躊躇してしまっている状態です。思えばそういったところも含め悩みがどんどん増えている気がします。回答ありがとうございした。