• 締切済み

仕事のトラブルでうつ状態です。

 毎年、年末の時期になると仕事が忙しく、またノルマのある仕事なので相当精神的に追い詰められます。ただ今年はそういったプレッシャーだけでなく、お客さんとのトラブルも重なって、かなりのうつ状態にあります。  毎朝かなり早い時間に目が覚めてしまい、仕事に行きたくなくて布団の中で悶々とした時間を過ごすことになります。食欲もなく、ただゆっくり休みたいと、そればかり考えてしまいます。時々、目の焦点が定まらず、ボーと何かを見ている自分に気づく時があります。また夢も殺される夢とか自殺しようとしている夢など、怖い夢ばかり見ます。うつ病ではないかと思うのですが、診療内科などに行けば自宅静養が必要な診断書は希望すれば書いてもらえるものでしょうか。また入院は希望すればできるでしょうか。できれば1か月~3か月くらい仕事を休んで静養したいです。私の会社はそうした証明がないとなかなか休めない風土なので、医師に診断書を発行してもらえるようお願いしようと思ってます。  こうした病院にはかかったことがないので、相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

精神的に追い詰められる事とか、客先とのトラブル抱える仕事ならば”誰に気兼ね等しないで”職種変更・配置転換(上司の指示待ち)等は誰でも出来るし、最終的に”元手な”肉体までボロボロなら、即時の決断の時でしょう。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

まずメンタルクリニックや心療内科に行って薬をもらったほうがいいですね。それなりにお金はかかりますが、診断書などは書いてくれると思います。かなりしんどそうなので、なるべく早めに行ってくださいね

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

そうした環境に身を置き続けるのは 自傷行為のようなものですので、 そうした不本意な業界・業種から アナタ様の才能を活かせる 本意のステージを変えませんか。 お望みのことを実現するためには 心療内科か精神科のある 病院を訪れて、診察を受けて ドクターに「診断書」を お願いしてみてください。 ただ、1~3ヵ月間 休めるかどうかは、何とも 云えません。 私としては、 ステージを変えることを 推奨したいです。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かにノルマに追われる環境では休養したところで同じかもしれません。いっそ転職しようかとも思うのですが、年齢的にも厳しい状態です。 医師に相談した後に、営業系ではなく事務系に配置換えしてもらえないか会社にお願いしようかと思います。 ありがとうございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 病院は診察を受けたら診断書は書いてくれるので会社に提出すれば休みはもらえるかもしれませんが、長期入院はよほどひどくない場合は無理だとおもいます。 精神科の病院は入院希望者が多いので軽い症状の人はすぐに退院させます。 1~3ヶ月静養しても仕事にもどればノルマをこなさないといけないストレスで同じことの繰り返しになると思います。 静養することより転職を考えた方がいいと思います。 私の兄はノルマのストレスで鬱になり治るまで10年かかりました。 私は静養より転職を勧めます。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かにノルマに追われる毎日では休養したところで同じかもしれません。いっそ転職しようかとも思うのですが、年齢的にも厳しい状態です。 医師に相談した後に、営業系ではなく事務系に配置換えしてもらえないか会社にお願いしようかと思います。 ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

医師の方へ”診断書発行云々申し出るのは”ご自由ですから”どうぞ、して下さい。 診断書は、アクまでも”担当医師の”業務判断で”医師法に基づき発行を致します。 つまり、疾病症状にもよりますが、”患者の要求?希望?があれば、単純・安直に”診断書を書く・発行するものでは、ないでしょう。 ※”診断書は法律に、厳密に準拠する書類・正式なものでしょう。※ 医師の本分は、疾病・病気を治癒する事で、投稿者のような場合”欝(うつ)又は、自立神経失調症ぎみで、”仕事休みたい・1~3ヶ月位は静養?したい。・・ ※理由としては、何とも”迫力不足・理由曖昧ぎみでしょう。! まさかの政治家等がよく使う”公人(おおやけの、ひと)なら、世間から”その身が危ないとか、人身保護の観点から、そう言う特別配慮もあるでしょう、でも、 ※投稿者は、一般人なのでしょうから。 A:勤務先への”年末調整申告書類提出の時期でしょう。 誰もが、当人が事務処理が必要でしょうし、診断書より重要な事でしょう。 B:年末年始行動予定の提出も、必要でしょう。 緊急連絡含め、長期休日に入る以上は”連絡先状況の確認も必要でしょう。 C:勤務先大掃除・健康診断書他、税務関連書類見直し等、通常業務以外に”取引先等への挨拶回り”仕事・業務が錯綜する時期でしょう。 ※来年度の仕事初め、公式行事出席有無・”忘年会;新年会等、各種”公私別なく誰もが、大忙しでしょう。 *** *** ***

noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                    こんばんは。  御質問から、ストレス性の「うつ状態」は普通の「うつ病」と異なることが少なくありません。しかも、季節にも関係していることから「季節性うつ」というものもあります。更に、ストレスによる「適応障害」など、幾つかの原因が考えられます。  精神科医療機関に受診するのが良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。   

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。だいぶ前にも同様の症状になったことがあるのですが、今回はその時より症状が重いので、いっそしばらく仕事を休んで休養に専念したいと思ってます。適応障害などのいろんな原因がありそうなので、一度専門医に相談しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事がつらい

    仕事がつらいです。社会人一年目の女で銀行員として働いています。 仕事が自分に向いていないと感じます。窓口での臨機応変な対応が苦手ですぐにパニックになってしまいます。細かいとこも苦手で、スピードと正確さを両方にすることがなかなかできません。 慣れるまで耐えようと思い、頑張ってきたのですが、所長と直属の上司に毎日のように怒鳴られることがとてもつらいです。絶対にミスの許されない仕事で、お客様に不快な思いをさせてしまってはいけないため、厳しく指導されるのは当然のことだと思います。しかし、ほんとうに小さなことでも全員の前で厳しく怒られたり、私のことについてとても小さな声でこそこそと話をされたり、応接室で説教されたりとてもつらいです。 仕事で、厳しいのは当然のことと思い頑張ってきたのですが、ミスが許されない接客プレッシャー、時間のプレッシャー、ノルマのプレッシャー、上司のプレッシャーでもう限界を感じます。仕事中はわからないことは先輩にきき、家に帰っては二時間ほど資格試験の勉強をしています。これだけじゃ努力不足でしょうか。ほんとにコミュニケーション力が必要な仕事なのに、最近人と話すことがとても怖いし、億劫です。今はやめることばかり考えていますが、次の仕事が見つかるまで耐えれるか心配です。毎朝の吐き気がすごく、ほんとうに仕事が怖いです。休みの日も仕事のことばかり考えてしまって憂鬱です。ほんとうに仕事が辛いとき、どうやって乗り越えたかアドバイスがあればお願いします。

  • 公務員の仕事って大変?

    地方公務員(中規模の県の県庁、県庁所在地級の市役所)の仕事って、民間企業と比較して、大変なの? 残業時間や、仕事へのノルマ、プレッシャーなど イメージで申し訳ないけど、公務員と聞くと定時帰り、ノルマなし、みんな平等・・・ってイメージするんだけど。まあ、仕事の内容によって違うとは思うけど。 教えて

  • 仕事をやめることに関してのトラブル

    飲食業で働いているものです、現在の会社に入社して2ヶ月なのですが、実家の方で親父が倒れました。介護が必要な状況で母親も高齢なので実家に戻って介護しながら働いて欲しいといわれています。今の仕事は拘束時間が14時間を超え、休みも週一日です、介護休暇ももらえないのでやめることにしたのですが、専務に怒鳴りつけられこういわれました「辞めるのは受理してから1ヵ月後だ、次の社員が見つかって引継ぎが終わるまで受理しない!父親の診断書も会社に提出しろ!」と言われています。 父親の診断書って会社が見る権利なんてあるのでしょうか?また辞める時期はかなり先送りにされそうなのですが母親も弱っているので出来れば明日には辞めて実家に戻りたい状況なのです・・・どうにかならないのでしょうか?

  • 夫の仕事

    カテゴリーが違ってたらすみません。 今の仕事に就いて勤続8年になる夫は、ここ数年仕事で、上の立場の人との仕事のプレッシャーやむりを言われ、精神的に参っていてうつになりかけているようです。家に帰ってくると、毎日ため息ばかりで、夢もひんぱんに仕事の夢ばかりだそうです。 夫の会社は、いちよう安定企業なのですが、リストラはしない会社なので、それをいいことにまわりの仕事仲間は、うつと言っては病院で診断書をもらってきて一ヶ月や二週間ぐらい休む人が、三人くらいいます。ひどい人は当日腰が痛いとか、お腹が痛いとかいって突然休みます。 夫より勤務年数が長いのに、係長になるのは嫌だといってまぬがれている人もいます。夫は要領がすごく悪いし、家庭をもっている責任感でかなりまじめに仕事をしています。   この会社は独身や離婚した人が多いです。 そこでお聞きしたいのが、地方に住んでる人で、三十歳代前半の既婚者の方で、転職を経験された方、どうですか?  夫は、このままこの会社で定年までいたほうがいいのでしょうか?  あとこの会社は、ノルマがあり、自分の家で買ってなんとかしていますが、家計にもきついです。 子供が10歳、4歳の子がいるし両家の実家は、まったく頼れないので、どうしていいかわかりません。

  • 仕事について

    私は製造業の事務から、デザイン会社内の編集部へ転職をしました。ド素人でまだ2カ月目なのですが、編集長からプレッシャーをかけられ参っています。わからないので聞いてみても、『編集なら自分で考えて』とか、自分で取材などの時間を決めれないのに『スケジューリングは必須スキル』などなど、厳しい事を言われています。ラフなども教えてもらっていないので、調べて書いてもリテイク。→聞いても自分で→自己流でかく→リテイクの繰り返しで、時間をとられてしまい、デザイン出しが遅れると週刊紙なら白紙だ。とか、言われます。確かにそうなのですが、であればフォローしてほしいと思います。頼んでみたのですが、無理の一言…。 休みの日もラインで、俺は今日もでて0時帰りだみたいなことを送ってきたりと、最近寝ても夢でラフを引いてたり、早朝に仕事の不安感で目が覚めたりします。 食欲もなくなりました。 完全にプレッシャー負けしています。 どうすれば乗り越えられますか? 辛いです。 辞めたい反面1~2年は我慢して、地元のタウン紙に転職するぞ!と思うの半分です。 どうすればいいかわかりません。

  • 毎朝、仕事の夢を見てしまう・・・

    こんにちは。ここ数か月間、毎朝のように仕事の夢を見て目が覚めます。それ程嫌な夢ではないのですが、目が覚めると死にたくなるほど気持ちが沈みます。今の職場は3年目ですが、毎日11時間以上の勤務で3年以上続いた人がいません。私もそろそろ体が限界なのかな・・・と思うのですが辞めるわけにも行かない状態です。人間関係もいろいろあって辞めたいとおもった時期もありましたが、今はなんとか頑張っていこうと思っています。人間関係で心が病んでしまうことはよくありますが、体が疲れることも精神的に影響はあるのかな・・・と。眠りが浅いのかと思い、催眠作用のある市販の薬を飲んだこともありますが、眠気が強く体がだるくなってしまいました。それでもやはり夢をみてしまうんです。寝る前にハーブティーを飲んでみたり・・・改善方法を探しています。  何か良い方法をご存知の方、教えてください。また、同じような経験のある方、お話しきかせてください。

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 仕事が辛い

    今年の4月から新卒で働き始めました。 田舎から上京してきたのですが、環境の変化にもなかなか慣れません。 仕事のプレッシャーや、ミスなどが重なり非常に辛い時期を迎えています。特にプレッシャーが一番の原因です。 最近は上手に睡眠がとれなく、夜中に何度も起きることがあります。 正直辞めたいと思うことがあります。毎朝かなり憂鬱です。 会社のトイレで泣いてしまうこともあり、土日もなんだかゆっくり休めません。何かと不安になってしまって・・・。 恋愛も結構泥沼状態で、辛い状態ではあります。 友達には相談できるのですが、あまり頼りすぎるのもなと思ってしまいます。 姉妹も同じような状態で実家に帰ってしまったため、私まで迷惑をかけたくないと思い、親には相談できていません。 うつ病なのではないかと疑ったこともありますが、甘えなのではないかとも思います。 過去の記事に掲載されていたうつ診断では、病院に行った方がいいという結果が多かったです。 こういった経験がおありの方、アドバイスお願いします。

  • 仕事やる気でない

    新卒でこの春入社した者です。 自分の仕事がほんとにこれでいいのか、やる気が湧かず、仕事が毎日夢に出て毎朝吐き気がします。 会社の教育係は熱心だが、話が長く毎回リピート指導の嵐です。口も悪く、態度も悪いため周りからも嫌われています。 また本社研修では定時に速やかに帰るように。と指導がありましたが、実際の現場だと、労働時間が9時間になるようタイムカードを押して、残業代でないからもし10時間超えるならタイムカード押すなよと言われています。 そのくせして、外回りから帰ってくるのが定時なのに、そのあとの仕事をやらされるため帰れません。必ず残業になります。 私は正直新卒でやりたいこともなくこの会社を選んだため全くやる気も起きず、夢も希望も毎日見出せません。 毎日が辛いですし、仕事自体も自分の性格と合ってないため、辞めたいと思わない日はありません。 もし皆さんが私と同じ状況の場合どうすると思いますか。 グチみたいになってしまいすみません。

  • 睡眠について

    毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。しかも同じ時間です。そして必ず仕事の夢をみています。転勤して仕事が辛く不安な毎日を過ごしているのも原因だと思います。目が覚めない良い案はありませんか?宜しくお願いします。