• 締切済み

仕事のトラブルでうつ状態です。

毎年、年末の時期になると仕事が忙しく、またノルマのある仕事なので相当精神的に追い詰められます。ただ今年はそういったプレッシャーだけでなく、お客さんとのトラブルも重なって、かなりのうつ状態にあります。  毎朝かなり早い時間に目が覚めてしまい、仕事に行きたくなくて布団の中で悶々とした時間を過ごすことになります。食欲もなく、ただゆっくり休みたいと、そればかり考えてしまいます。時々、目の焦点が定まらず、ボーと何かを見ている自分に気づく時があります。また夢も殺される夢とか自殺しようとしている夢など、怖い夢ばかり見ます。うつ病ではないかと思うのですが、診療内科などに行けば自宅静養が必要な診断書は希望すれば書いてもらえるものでしょうか。また入院は希望すればできるでしょうか。できれば1か月~3か月くらい仕事を休んで静養したいです。私の会社はそうした証明がないとなかなか休めない風土なので、医師に診断書を発行してもらえるようお願いしようと思ってます。  こうした病院にはかかったことがないので、相談させていただきました。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

精神的に追い詰められる事とか、客先とのトラブル抱える仕事ならば”誰に気兼ね等しないで”職種変更・配置転換(上司の指示待ち)等は誰でも出来るし、最終的に”元手な”肉体までボロボロなら、即時の決断の時でしょう。

• takefutsu
回答No.5

まずメンタルクリニックや心療内科に行って薬をもらったほうがいいですね。それなりにお金はかかりますが、診断書などは書いてくれると思います。かなりしんどそうなので、なるべく早めに行ってくださいね

• pipipi911
回答No.4

そうした環境に身を置き続けるのは 自傷行為のようなものですので、 そうした不本意な業界・業種から アナタ様の才能を活かせる 本意のステージを変えませんか。 お望みのことを実現するためには 心療内科か精神科のある 病院を訪れて、診察を受けて ドクターに「診断書」を お願いしてみてください。 ただ、1~3ヵ月間 休めるかどうかは、何とも 云えません。 私としては、 ステージを変えることを 推奨したいです。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かにノルマに追われる環境では休養したところで同じかもしれません。いっそ転職しようかとも思うのですが、年齢的にも厳しい状態です。 医師に相談した後に、営業系ではなく事務系に配置換えしてもらえないか会社にお願いしようかと思います。 ありがとうございました。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 病院は診察を受けたら診断書は書いてくれるので会社に提出すれば休みはもらえるかもしれませんが、長期入院はよほどひどくない場合は無理だとおもいます。 精神科の病院は入院希望者が多いので軽い症状の人はすぐに退院させます。 1~3ヶ月静養しても仕事にもどればノルマをこなさないといけないストレスで同じことの繰り返しになると思います。 静養することより転職を考えた方がいいと思います。 私の兄はノルマのストレスで鬱になり治るまで10年かかりました。 私は静養より転職を勧めます。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かにノルマに追われる毎日では休養したところで同じかもしれません。いっそ転職しようかとも思うのですが、年齢的にも厳しい状態です。 医師に相談した後に、営業系ではなく事務系に配置換えしてもらえないか会社にお願いしようかと思います。 ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.2

医師の方へ”診断書発行云々申し出るのは”ご自由ですから”どうぞ、して下さい。 診断書は、アクまでも”担当医師の”業務判断で”医師法に基づき発行を致します。 つまり、疾病症状にもよりますが、”患者の要求?希望?があれば、単純・安直に”診断書を書く・発行するものでは、ないでしょう。 ※”診断書は法律に、厳密に準拠する書類・正式なものでしょう。※ 医師の本分は、疾病・病気を治癒する事で、投稿者のような場合”欝(うつ)又は、自立神経失調症ぎみで、”仕事休みたい・1~3ヶ月位は静養?したい。・・ ※理由としては、何とも”迫力不足・理由曖昧ぎみでしょう。! まさかの政治家等がよく使う”公人(おおやけの、ひと)なら、世間から”その身が危ないとか、人身保護の観点から、そう言う特別配慮もあるでしょう、でも、 ※投稿者は、一般人なのでしょうから。 A:勤務先への”年末調整申告書類提出の時期でしょう。 誰もが、当人が事務処理が必要でしょうし、診断書より重要な事でしょう。 B:年末年始行動予定の提出も、必要でしょう。 緊急連絡含め、長期休日に入る以上は”連絡先状況の確認も必要でしょう。 C:勤務先大掃除・健康診断書他、税務関連書類見直し等、通常業務以外に”取引先等への挨拶回り”仕事・業務が錯綜する時期でしょう。 ※来年度の仕事初め、公式行事出席有無・”忘年会;新年会等、各種”公私別なく誰もが、大忙しでしょう。 *** *** ***

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんばんは。  御質問から、ストレス性の「うつ状態」は普通の「うつ病」と異なることが少なくありません。しかも、季節にも関係していることから「季節性うつ」というものもあります。更に、ストレスによる「適応障害」など、幾つかの原因が考えられます。  精神科医療機関に受診するのが良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。   

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。だいぶ前にも同様の症状になったことがあるのですが、今回はその時より症状が重いので、いっそしばらく仕事を休んで休養に専念したいと思ってます。適応障害などのいろんな原因がありそうなので、一度専門医に相談しようと思います。ありがとうございました。