• ベストアンサー

毎朝、仕事の夢を見てしまう・・・

こんにちは。ここ数か月間、毎朝のように仕事の夢を見て目が覚めます。それ程嫌な夢ではないのですが、目が覚めると死にたくなるほど気持ちが沈みます。今の職場は3年目ですが、毎日11時間以上の勤務で3年以上続いた人がいません。私もそろそろ体が限界なのかな・・・と思うのですが辞めるわけにも行かない状態です。人間関係もいろいろあって辞めたいとおもった時期もありましたが、今はなんとか頑張っていこうと思っています。人間関係で心が病んでしまうことはよくありますが、体が疲れることも精神的に影響はあるのかな・・・と。眠りが浅いのかと思い、催眠作用のある市販の薬を飲んだこともありますが、眠気が強く体がだるくなってしまいました。それでもやはり夢をみてしまうんです。寝る前にハーブティーを飲んでみたり・・・改善方法を探しています。  何か良い方法をご存知の方、教えてください。また、同じような経験のある方、お話しきかせてください。

  • 8natu
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

辛いですね。 現実の幸せに勝る幸せは無いんですが、これが不思議なもので体調が良くなると心に灯がともるように元気が出てきます。元気が出てくるとやる気とか勢いも出てきますし体調も良くなってくるんです。悪循環があれば良循環もあるんです。ですからちょっと真剣に取り組んで欲しいと思いますが、「セロトニン」という元気・癒し・平常心ホルモンがあって、これがいろいろな不調と密接に繋がっています。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html で、セロトニンは就寝中の特にレム睡眠時にはほとんど分泌されないのだそうです。しかもストレスでセロトニン神経が弱っていればなおさらです。ですから朝方・半覚半眠状態の時に悪い夢ばかり見て、そして出勤時に頭や足が重くなって、出社拒否・登校拒否になるんだと思います。 普通でも大変なのに、セロトニン神経が弱まって、脳内環境が乱れていると、同じストレスでも2倍、3倍の重圧になりますので、今日から、セロトニン神経の賦活を心がけた生活をしてみてください。以下、私が実際にやっているものをご紹介します。 ● まずは「空咀嚼」です。  歯をカチカチと1秒間に2回のリズムで噛み合わせるだけです(セロトニン分泌のリズムです)。周囲に人が居るときは音が鳴らないように遠慮して噛みあわせます。人が居なくなったら大きな音でガチガチと噛みあわせます。顔の筋肉を全部使って思いっきりやると表情筋肉の鍛錬にもなります。ガムでも良いんですが、カチカチを噛み合わせることで歯肉にも良いですし、脳細胞を刺激・覚醒できますし、唾液も分泌されます。唾液・咀嚼は素晴らしい自然治癒力を秘めているんです。 http://www.i-cube.co.jp/mirai/02winter/health/index.html 口を動かすのはその他にも良い効用があったはずなんですが思い出せません。 ● そして、空咀嚼に「ウォーキング」を併せます。  これも1秒間に2歩のリズムを保つように空咀嚼をしながら歩きます。腰から歩くように、若干のツイスト運動を加えると無理なく大股でスタスタと歩けますし、腰周りも引き締まってきます。私はカチカチ音をさせながら歩いています。有酸素運動、ウォーキングをすれば「赤筋」という脂肪酸をエネルギーにする筋肉が鍛えられますので、たくさん食べても太りにくい体質を得られます。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm ● 疲労物質の乳酸を分解するのが「クエン酸」です。  乳酸が溜まるとセロトニンの再取り込みというのを促してしまうのでセロトニンが減少します。この乳酸を分解してくれるのがクエン酸「お酢・レモン」です。それでなくてもクエン酸は疲労回復に効果的ですからお薦めです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html 脳の栄養はブドウ糖だけですから、凄く疲れている時には「ハチミツレモン」なんか有効です。 ● 「セロトニン」を作る材料のトリプトファンは大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生等々に多く含まれています。ビタミンB6と一緒の摂取が必要です。あとストレスにはビタミンCも良いんです。 ● 女性ですと亜鉛、鉄分が不足しがちですし、これが心にも影響しますので、 普段の食事で足りていないようでしたら、サプリでの補助も必要だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html http://www.earth-pure.com/ush/diet/ED001.html ● あと「呼吸法」です。20~30分は続けます。  呼吸法のコツは吐ききることです。 腹筋も使って吐ききれば、吸気は自然と行われますので、吐く息にだけ集中していれば良いということになります(吸気は鼻からです)。 息を吐く時には副交感神経(リラックス神経)が優位になります。ですから吐く息に重点をおきます。「15秒位で吐いて、3秒位で吸う」といった配分でやります。 数息観____http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm (こちらがお薦めです)  普段、胸式呼吸が主で呼吸筋群が鍛えられていないと、暫くは辛いかも知れませんが、一日3回に分けてやるとか決めて、呼吸法という治療法のつもりで意識してやることが必要になってきます。早朝や就寝前、昼休みにも是非やってみてください。  呼吸法では腹中30cm前後の間を、横隔膜が最大で10cm近くも動きますので、内臓全体に刺激を与え血流も良くなりますし、普段、潰れている肺の下方も使いますし、十分な二酸化炭素の吐き出しも出来ますし、セロトニン神経の賦活にもなりますので、心と身体、全体に良い影響を与えてくれます。 ● セロトニン神経は座禅、立禅のように同じ姿勢を長時間保つことでも働きます。  同じ姿勢を保つ筋肉に伝達を与えているのがセロトニンだからです。ですから精神的に不安定な時は落ち着き無いとか、ソワソワするんです。ですからこれには瞑想も良いですし、座禅、立禅もお薦めです。 立禅_____http://www.gotoh.com/taiki/osakakeiko020223.htm 軟酥の法___http://www.tde.jp/tde/how_to/nanso.htm でも、ただジットしていても雑念が出ますので、軟酥の法のようなイメージ・スクリプトを併用した瞑想法がお薦めですし、立禅でも「足の裏から根が生えて、大地の「気」を吸い上げるんだ」というイメージも有効です。 こちらもお薦めです。 自律訓練法__http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm スワイショウ__http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html ● 対人関係で、どうも自分の言いたいことが言えずにストレスが溜まりやすい、フラストレーションが溜まるというのであれば、自己表現トレーニング「アサーティブ・トレーニング」を勉強するのも良いと思います。 http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html ● 普段の自分自身への言い聞かせの言葉・発想が否定的、悲観的なものであれば、自己肯定感を高める「アファメーション」が心を癒してくれると思います。 http://www.mars.dti.ne.jp/~toko/af/dre.html 運動・栄養・言葉の三位一体で自分を癒してみてください。

8natu
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて、有難うございます。 対人関係で、どうも自分の言いたいことが言えずにスト レスが溜まりやすい、というのは当てはまりますね。 あと。生理前の精神状態もかなり不安定で婦人科に行こうかと思っているくらいなんです。 ホルモンの影響とが、何か目に見えないところに原因がありそうな気もします。 ここ数年、健康診断も受けていないので、これを期に 病院へ行ってみようかなとも思いました。 詳しいアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#16307
noname#16307
回答No.3

うつ病経験者なんですが、我慢するのはよくないです。以前私がいた会社も劣悪な環境のため、私の病状は悪化し辞めました。辞めてよかったと思っています。あまりひどい労働条件であれば労働基準監督所に訴えたり、会社をきちんと辞める決断も必要かと思います。 寝つきが悪いことはありませんか?きちんと専門医に見てもらいましょう。お医者さんはあまりマスコミに取り上げられる人はだめです。忙しい先生は一人一人の診察に時間を割いてくれませんから(経験済み)。 あと、うつ病には運動がよいことが近年分かってきました。 下記のURLのテストも参考にしてください。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/tyutu.htm
8natu
質問者

お礼

私の職場でも体を壊して辞めた人は多いんです。 辞めて2年経った今でも心療内科に通って薬わ止められない人がいますね。 そうなる前に対処しないと、とは思っているのですが 人手不足で辞めるのも難しいので・・・ とりあえず、専門家に相談してみたいとおもいます。 有難うございました。

  • lbdv0000
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

同じような経験あります。同じく激務で、早い人は一日で(笑)辞めてしまうような職場にいました。私は一年が限界でした。 毎晩、夢を見ました。私も嫌な夢ではなく、ただ仕事をしている夢・・・ でも、夢の中でまで仕事をしているということは、心身共十分休めていないということだと思いました。 私は結局身体をこわして辞めましたので、「あの仕事には向かなかったんだ」と思っています。仕事自体は好きな仕事だったので未練もありましたが、どうにもついていけなかったのす。 私の場合、職を変える・・・という結果になってしまったので改善方法はアドバイスできません・・・。 でも、かなり無理しすぎている状態だと思います。身体をこわさないよう気をつけてください。

8natu
質問者

お礼

私も、夢の中ではただ。いつもト通りに仕事をしているんです。けして辛い夢ではないいんですよね。 でも、繰り返し同じ夢を見ることがこんなに辛いとは 思いもしませんでした。 仕事から帰って、寝て、仕事の夢見てまた仕事・・・。 同じ事の繰り返しは疲れるものですね。 夜中に目が覚めて、動悸がすることがあるので、 lbdv0000さんのいうように、十分にやすんでいないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

ちょっと心配ですね。 長く続くストレスに心身が耐え切れなくなってきているのかもしれません。ストレスが限界を超えると「うつ病」を発症し、病気によって正常な判断力が失われてしまいます。そうなる前に手を打つ必要があります。専門家の判断を仰ぎましょう。 手始めにカウンセリングを受けることを強くお勧めします。自分がどんな問題を抱えているのか、気づかせてくれます。治療が必要と思われる場合は、精神科の医師の診断を受けましょう。早い時期であれば、薬物療法で症状の改善が望めます。 同じ社会人として仕事が大切なのはよく理解できます。しかし、命を賭けるほどのものではありません。万一、あなたが倒れれば、別の人があなたの代わりをするだけです。会社という組織にとって社員は交換可能なパーツに過ぎませんが、本人と家族にとってはかけがえのない存在です。人間を使いつぶすような職場には、長居は禁物だと思います。

8natu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、仕事に人生潰されたくないですね。 これからこの職場で続けていけるのか、真剣に考えたいとおもいます。 でも、もう30代だし・・・転職も自信無いというのが 正直なところなんです。 でも、カウンセリングを受けてみようかと思っています。 beenさんの親身になった回答がうれしかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に

    昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に耐えがたい眠気に襲われ、時には耐えられなくなって眠りに落ちてしまう事もあります。寝ている時間は短くほんの1~2分から長くても10分程度だと思います。仕事はデスクワークなので、眠くなると仕事に支障を及ぼします。朝出勤して席について少しすると眠気が襲って来て気が付いたら一瞬寝てしまったり、目を開けて仕事もしているのに浅い眠りに入っているようで夢をみたりする事もあります。席を立ったりコーヒーを飲んでもその時は効果があってもまたすぐに眠くなります。仕方なく眠気防止剤を服用して仕事をしていますが、薬は良く効いて、嘘みたいに体がスッキリして頭が回転しますが、薬が切れると眠くなります。酷い時は眠気を感じる前に眠ってしまいます。毎日6~7時間は睡眠を取る規則正しい生活をしています。一昨年長年連れ添った夫が浮気をして私は無一文で放り出されました。その事があって心に強いストレスを感じ、1年間で30キロ以上太りました。現在163センチで体重が90キロ以上あり、体脂肪は50%を超えています。太った事で眠くなるとは思いませんが、私は何か病気なのでしょうか?

  • 最近怖い夢をみます。どうしたら、夢をみないですむのでしょうか?

    最近、怖い夢をみることが多くて困っています。 どうしたら、夢をみないで熟睡できるのでしょうか? どなたか、良い方法をご存じではないかと思い、書き込んでみました。 夢は眠りの浅い人がよくみるそうですが、確かに私は眠りが浅いと思います。 私が先にベッドに寝ていて、(主人の方が就寝時間が遅いので)主人が部屋に入ってくると、必ず目が覚めます。 先日、家族からナイフで刺される夢をみたときは、恐怖のあまり目が覚めました。 他にも、殺人シーンが出てくる夢が多いです。 最近では赤ちゃんがいなくなったり、危険な場面になったりもします。 ちなみに私には今5か月の赤ちゃんに授乳中です。 授乳期は眠りが浅くなると本にもありましたが・・・。 でも少ない睡眠時間は悪い夢をみるし、夜中の授乳もあるしで、昼間も寝不足でイライラするし困っています。 もっと、深く眠ることが出来れば夢もみないのでしょうか。 どなたか、良い方法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか? 夢は夢と割り切るしかないのでしょうか・・・。

  • 毎日のように変な夢を見ます。

    私は今、精神が不安定になっています。 そのせいか精神が不安定になりだした頃から変な夢を見るようになってしまいました。 少しでも体の疲れをとって精神を安定させるため夢を見ないで深い眠りにつきたいです。 良かったら夢を見ない方法やぐっすり眠れる方法を教えてください。

  • 変な、いやな、恐い夢ばかり見ます・・・ (ーー;)

    ほとんど毎日夢を見ますが最近、特に半年ほど前から恐い夢やいやな夢ばかりみます。 すごくやりたくないことをやらなければいけないような場面に直面してる夢がいちばん多いですね。ほかには遅刻する夢、何かに追いかけられて必死で逃げようとするが全然足が動かない夢、お化けとかが出る夢などのパターンです。 仕事をしていればほとんどの人は多かれ少なかれこのような(やりたくない事をやらなければならない)心理状態にあると思いますし、特に今の仕事がすごくいやでしょうがないという事もないのであまり関係ないと思います。 また半年ほど前から仕事面も含めて環境に大きな変化があったという訳でもありません。 夢は眠りが浅いときに見るんですよね?全体的に眠りが浅いのでしょうか?でも夜中に目がさめるということはほとんどありません。いちど寝たら朝まで目はあまり覚めません。寝起きは悪い方ですが・・・ 就寝時間が不規則で睡眠時間もマチマチ(4時間くらい~12時間くらいの幅)ですので関係あるのでしょうか。

  • 夢を覚えておく方法を教えてください。

    最近よく夢を見ます。 そして、起きる少しまえに、「これは夢なんだ。面白いから覚えていたい。」と思いながら徐々に起きるようにしていますが、目が覚めた瞬間に忘れてしまいます。 夢の世界にいるときに夢を見ているという自覚があるのは変かも知れません。眠りが浅いとも感じています。まあそういうことは別として、面白い夢を見ているときに覚えておく方法があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 見たい夢を見る方法

    1、睡眠時、 見たい夢を見る方法を 教えて下さい。 色つきのもの。 音、声など。 簡単に言うと、映画みたいな感じです。 2、夢を見た意識がある時は、睡眠不足なのでしょうか? 3、累積疲労、あくび、について。 睡眠時間は、充分なのに、 眠気が出てしまうのは、 眠りの質がよくないからでしょうか? 短眠熟睡方法を 教えて下さい。 いろいろなサイトや雑誌を見て、実践できる事は 続けています。

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 祖母が夢でうなされます。

    祖母が夢でうなされます。 90近い祖母ですが、これまでは年に一回程度うなされることがありました。 昨夜は今までで一番ひどく、本当に悔しそうな表情で泣き叫んでいました。 その声が尋常ではなく、寝ているとは思えないほど大きいのです。 何か乗り移ったんじゃないかと思うようなうめき声でした。 二人がかりで声をかけ体をゆすったり、頬を叩いたりしてもなかなか目覚めず 10分ほどその状態が続きました。 起きた後もしばらく泣き続けて、その後眠ったようです。 なるべく早く夢から解放してあげたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? また体験談などありましたら教えていただきたいです。 眠りが深いからなのか、耳が遠いからなのか… 叫び続ける祖母を見て私自身とても怖くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 私が夢でうなされたのはなぜか?

    今から2年前、以下のような変な夢を数ヶ月間に渡ってみましたがそれはなぜだったのか? その時は眠りが浅かったです。 当時、仕事では配置転換が頻繁にあり心身ともに疲れ切っていました。 現在は精神的には落ち着きを保っています。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 女性事務員に殴られ、踏みつけられて夢の中で泣いていた。 うなされて目が覚めた。脅えまくった。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5)11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。

  • 夢診断お願いします。

    気になる夢を見たので、どなたかに診断をお願いしたいです。 元彼と体の関係をもったあと、付き合っていたころの、二人の関係を振り返っている。元彼は、今の彼女と比べて、私の体が汚いと指摘する。また、付き合っていたころの2人は「トムとジェリーのようだった。」「押し出しているつもりが、押し出しきれていなかった。」と、元彼は言う。また、今の彼女がかわいい、と堂々と言われてしまう。 以上が夢の内容です。 元彼とは、別れて一年以上経ちます。今の彼女が原因で、別れました。今はもう、復縁は望んでいませんが、どっかに未練というか、悔しさはあります。頻繁に元彼の夢は見ますが、いつも私に都合の良い夢ばかりで、願望が夢に現れているのだと思っていましたが、今回は何とも不可解で。 ちなみに、トムとジェリーについても、名前を知っているくらいで、なぜいきなり夢の中の元彼から発言されたのか、不思議です。 たかが夢と言われれば、それまでですが、気になって気持ち悪いので、聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。