• 締切済み

ハーブティーについて

ハーブティーが体にも良く飲みたかったけどは、今までハーブティーが薬っぽく思えて飲めませんでした。 でも、最近お店で出されたハーブティーが香りも良く甘くて飲みやすかったので、ハマリました。 すぐお店の人に購入先を聞いて同じものを買ってきました。しかし、作ってみたらやっぱり薬っぽく飲めませんでした。しかも甘くもなく「ハーブ」って感じで・・・(涙) 甘く思えたのは、お砂糖とか入っているのかな? どうしたら飲みやすくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

薬っぽいというのは苦味が濃いのでしょうか? 甘みは少量のハチミツを入れてください。 砂糖を入れてしまうとハーブの効用が減少します。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです!!苦く感じます。 一番最初にお店で飲んだ時は甘く感じて飲めたのに!!って感じでした。 ハチミツ入れて次は飲んでみます。 有難うございました。

回答No.2

やはり、一番は入れ方が問題かと…。このハーブティが何かがわからないので一概には言えませんが、対策を考えてみました。 飲みやすくする方法としては (1)薄く出してみて、味に慣れたら、濃くしていく。 (2)低音で抽出してみる。例えば、緑茶ですと、苦味となる物質(カテキン、タンニンなど)は温度が高いと溶け出してきます。逆にうまみ成分テアニンは低音でも抽出されます。よって、高温にすると、苦味成分が出てくるのです。 (3)蜂蜜やジャムを入れる。お店によってはハーブティにそこでうってるジャム?や蜂蜜を入れてるとこもあります。 (4)ブレンドする。単品で飲みにくいときはブレンドされたものから始めるほうがいいかもしれません。例えば、ローズヒップ、ハイビスカス、ベリー系なんかが一緒のものは飲みやすいです。 以上、経験と短大で学習したことをもとに書いてみました。参考になれば幸いです。

smio12010331
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが有難うございます。 薄くしてからの飲み方だったら飲めるような気がします。私が買ったものはブルーベリーの香りのハイビスカス系って言う初心者でも飲めるって言うものを店員に勧められて購入しました。 薄くしてからの飲み方にトライしてみます。 有難うございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

紅茶の「入れ方」に違いがあるのではないでしょうか? うまみ成分が出てくる前に入れて、飲んでしまっているとか。 お湯は沸かしたて、葉はジャンピングさせる、等して入れてみてください。 下記が参考になります。 http://www.teabible.net/realize/howto.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040114.html

参考URL:
http://www.teabible.net/realize/howto.html
smio12010331
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが有難うございました。 URL参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • ハーブティー

    先日、ハーブティーを飲む機会がありました。 幾種類かの緑色の生の葉っぱをガラス容器に入れ お湯を注いで紅茶のようにして飲みました。 いい香りがして、とてもおいしいくて、また家でも 飲みたいと思いました。 このようなハーブティーの葉っぱはどこで購入すれ ばいいのでしょうか。初心者は、どのような種類から 購入すればいいのでしょうか。健康にもいいと聞きま したが本当でしょうか。

  • 甘いハーブティー

    つい最近PMKというエステに行った時にとてもおいしいハーブティーを出していただきました。 ハーブティーなのにとても甘くておいしかったので担当してくれた方にこれはなんのハーブティーなのか尋ねたのですが、「季節のハーブティーで…アップルかな?なんでしょうね?」みたいな感じで全然わかりませんでした…。 このハーブティーが何だったのかはヒントが少なすぎてわからないと思いますので、 「甘いハーブティー」 の種類を教えていただきたいです。 匂いだけが甘いのではなくて「味」も甘いです。 よろしくお願いします。

  • ハーブティー用のハーブは、そのまま飲用しても大丈夫ですか?

    ハーブティー用のハーブは、そのまま飲用しても大丈夫ですか? 最近ハーブの薬理に興味が出て、ハーブ買ってみました。 しかし、ハーブティーにして飲んでみたのですが、独特の強い香りがちょっと自分には合いませんでした。 そこで、ハーブ自体をカプセルやオブラートに包みそのまま飲用してみようと思うのですが、この方法は安全面から見て大丈夫でしょうか?

  • ハーブティーについて。

    ハーブティーにハマッています。 普通のお茶、紅茶以外に、 今はローズヒップを飲んでいます。 ミントティーもすっきりした飲み心地がいいですが、 他にどんなハーブティーがおススメですか。 ショウガを入れた、 ジンジャーティーが最近はやっているそうですけど、 おいしいですか? おススメをよろしくお願いいたします。

  • ハーブティーが飲めるお店

    最近になって、ハーブティーに興味を持ちました。 そこで、都内でハーブティーと取り扱っているお店があったら、 教えていただきたいなっと思い、質問させていただきました! 店内で飲むところ、茶葉を販売しているところ、 いろいろ教えてください! よろしくお願いします!

  • ハーブティーの適量ってありますか?

    最近あまり寝付きが良くなくてよく寝れるように、とカモミールとセントジョーンズワートがブレンドされたハーブティーを飲んでます でも寝付きより味と香りがとっても気に入ったので就寝前だけでなく会社での休憩時間や家でも普通に飲んでます 一日10杯以上飲んでます でもハーブティーだからってガブガブ飲むのっていいのかな?と気になったので質問してみました 全く気にしなくても大丈夫ですか? また、飲みすぎに注意したほうがいいハーブティーがあったら教えてください

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめハーブティー

    ただ今第2子を妊娠中です。 カフェインレスの飲み物ということで、ハーブティーを飲んだりしているのですが、いまいち「アタリ」に出会いません。スーパーで売っているようなティーパックの大手メーカーのものはあまり好きになれませんでした。他に近くのハーブのお店で買ってみたりしているのですが、以外に高い割りに好みに合わず・・・。皆さんはどのようなものを飲まれましたか?  ・ ローブヒップ系のすっぱい感じは好きでない。    (できれば甘い感じのものかすっきりするもの)  ・ 早産防止?に関連があると言われているハーブティーがあるみたいで、随分前にネットで見たのですが、知っている方いませんか。味や効果?等知りたいです。  ハーブティー以外のおすすめの飲み物でもかまいません。ただ、体重が増え気味なのでローカロリーのものを教えてください。よろしくお願いします。

  • ハーブティーの選び方

    先日リラックス効果があるというハーブティーを友人にもらい、飲んで寝たら凄く熟睡できました。不眠気味で夜中に何度も起きてしまうのが悩みだったので、嬉しくてこれから色々試してみようと思ってます。 今はスーパーで普通に購入したカモミール&オレンジピールのティーバックを飲んでます。 都内に、enherbや生活の木といった専門店があるようなので興味があるんですが、同じカモミールでもお店や商品によって違うものなのでしょうか? ティーバックのハーブティーでも効果があるような気がしていますが、やっぱり専門店の方が質が良いのでしょうか?確かに、先日いただいたものはティーバックでしたが、テトラタイプの目が粗いものでした。 お店の方はやっぱり値段が高いのかな、、とか迷っています。HP等は見ていますが、慣れないので違いがよく分からずにおります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 お店もおすすめがあれば詳しく伺いたいです。特に色々相談しながら選べるようなショップですと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デニーズの赤いハーブティーは家でも作れますか?

    デニーズの赤いハーブティーにはまってしまいました。 家庭でもこのハーブティーって作れるんですか? そのハーブを購入できるサイト、お店など知っている方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう