• ベストアンサー

鬱病者のバイトの面接…

私は鬱病の為、今まで長い間働いていませんでしたが、今度、週2~3回程度のアルバイトを始める事にしました。 そこで、面接の時「なぜいままで働いていなかったのか」「どうして週2~3日しか出られないのか(何をやっている人なのか)」という事を聞かれると思うのですが何て答えればよいのでしょうか? 正直に「鬱病なので」とって言うのはマズイですよね。 かとい言ってテキトーに、たとえば「学生だ」とか言うのもどうかと思うのです。その後ボロが出て嘘がバレるかもしれないし…。 どう答えるのがいいのでしょうか?とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.3

こんにちは。うつ病仲間のootsuです。さて、うつを隠して、働いて何かいいことあったか?という私の経験からいくと「何も良いことはなかった。」ということになります。 私は、会社で就職面接官もしたことがありますので、両方の立場で 考えると 「症状は、うつ状態。週2~3日程度。一日8時間以内の就労は可能」 といったような医師の診断書を持って面接に望んだ方がいいと思います。その方が面接する側もわかりやすいですから。 それで理解できないところ、不採用のところでは働く必要はないと割り切ってください。 >正直に「鬱病なので」とって言うのはマズイですよね。 言わないと、あなた自身に非常にマズイことになることがとても心配です。 仕事がうまくいかなくなった時に、「うつですからできません。」って逃げられるような逃げ場を用意しておかないと、心配です。 あなた自身が、嘘をついたり、偽ったり、強がったり、自分自身に対して負担をかけることは避けたほうがいいでしょう。 まず、今、何も仕事していない自分を受け入れましょう。週2,3回のバイトでも仕事をしていて楽しいと思えるようになると症状がどんどんよくなっていくと思います。 以上、ようやく週5日働けるところまでリハビリ中のものからでした。

yakin1024
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 「鬱と言うのはマズイ、隠したい」と自分自身が思っているから悩んでしまってたのでしょう。 >何も仕事していない自分を受け入れましょう 難しいですが受け入れなきゃ前へ進めませんよね。 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

所詮バイトの面接ですから数打てば当たります。 背筋を伸ばしてハッキリと受け答えが出来れば 採用側もそんなに気には留めないのではないでしょうか。 逆にどれだけバッチリ決めても落ちるときは落ちます。 不採用の時は「履歴書返して下さい」くらい言ったほうがいいですね。 とにかくやる前からあれこれ悩む事が鬱病の始まりですので 飛び込んでみてから、後で悩むようにしましょう。

yakin1024
質問者

お礼

そうですね…、鬱病らしくやる前からあれこれ悩んでしまいました、まだまだですね…。 とりあえずやる気もって飛び込んでみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。確かに嘘は良くないですね。  「経済的な事情で働く必要はあったが、体調が今ひとつだったので無理はできなかった」、というような返事で十分ではないですか。  それでもまだ健康に関する個人情報を根掘り葉掘り訊いてくるようなら、そういうところで無理して働く必要はないと覚悟しておけばよいかと思います。  お若いのであれば、バイトの募集でそれほど職歴を詳しく尋ねられるとは思いませんので、行く前からそんなに気になさらないでください。

yakin1024
質問者

お礼

なるほど!そう言う事にします。 どうもありがとうございました!!