• 締切済み

バイトの面接

明後日、初めてアルバイトの面接を受けることになりました。 本(特に漫画)が好きなのと、昔からバイトしたかったのでアニメイトの面接です。 私は20歳で今月専門学校を卒業したので、曜日や時間を気にする事なくアルバイトが出来ます。 ただ内気で自分を見られる事や、自分の思ってる事を言葉にするのが苦手なんです。 今まで派遣でチラシ配りや倉庫内のアルバイトはした事があるのですが、面接はなかったので ・面接でどんな事を聞かれるのか? ・どういう事を心がければいいのか? など面接に関する情報を教えてください!! お願いします。

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

アニメイトのようなところは、 ・シフトに融通が利くか? ・漫画・アニメにどれだけ精通しているか? に重きを置いていますので、『漫画好き』で『曜日や時間を気にする事なくアルバイトが出来ます』とある質問者さんにとって、何ら問題はないものと思います。『内気で自分を見られる事や、自分の思ってる事を言葉にするのが苦手』に関して、この手の職種はあまり関係ありません。 むしろ、漫画のタイトルを言われて、それに関連する事柄を瞬時に挙げられるかどうか、言わば“雑学”的な部分の方が重要です。

chipa1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接に行ってきたのですが、主にどれだけ働けるかと今まで経験した仕事などを聞かれました。 不安でいっぱいだったのですが、dick_dicksさんの回答を見て少しは落ち着いて面接を受けれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣のバイト

    私はたまたまやりたい倉庫バイトが見つかったのですが、 派遣と書いてあります。 しかし勤務地は○○市と書いてあるので、 その倉庫が派遣を雇っていて、その派遣に自分等が行くわけですよね? それと、休日が一切書いていないのですが、 これは週4~5で働かされるということでしょうか?ブラックですか? 最後ですが、派遣は正社員じゃなくて アルバイトの服装で面接に行ったりして大丈夫ですよね? 感覚的にアルバイト=パート=派遣 と思って大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 初めてバイトの面接に行くのですが

    初めてバイトの面接に行くのですが アルバイトを始めようと思い、面接に行くことになりました。 求人広告には「勤務曜日はシフト制で、月~日、休日祝日問わず週4~5日程度 」と書かれていましたが、自分は週6で働きたいと思っています。こういう場合は面接のときに週6で働きたいという旨を伝えるべきなのでしょうか?それとも、求人広告に週4~5と書かれているのなら、そのようなことは尋ねないほうが良いのでしょうか?

  • 明日バイトの面接があるのですが…

    明日、カフェのバイトの面接を受ける事になっています。 大型ショッピングモールの新装開店に合わせて募集していた所の中からカフェを選び、応募しましたが、応募者が多かった為に2度集団面接が行われました。 先月に折込チラシを見て電話した所、「定員に満たしてしまったので来月に回させて頂きます」と言われました。 その面接が明日なのですが、受かる可能性はあるでしょうか? ここ最近、バイトの面接を受けまくっていますがどれもすべて落ちてしまっているのでカフェのバイトも受からないんじゃないかと思っています。 なるべく早く働きたいですし、受かる可能性が無いものは正直受ける必要があるのかな?と… 私が応募したカフェは先月の折込チラシのも、今月のチラシにも募集掲載されていました。 先月募集していた他の飲食店などはもう今月は掲載されていないのが多かったです。 2度も募集をかけるのは応募者が居なかったからなのでしょうか? それともよほど人が必要なのでしょうか? この面接、受かる可能性はありますか?(私の応対の仕方にもよりますが…) 文が汚くて申し訳ありませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 今週、広告配りの面接があるのですが・・・

    今週、広告配りのアルバイト面接があるのですが、日雇い派遣は職歴に入りますか? 日雇いなので、単発の仕事をやるのと同じような感じなのですが、履歴書を書くときに職歴で書くべきか迷ったので質問させてもらいます。お早目の回答お願いします。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • アルバイトの面接を何度受けても落ちてしまいます。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 私はここ1ヶ月ほどで、アルバイトと派遣のアルバイトの面接に約10件以上受けているのですが、全て落ちてしまっています。もともと接客などが苦手なので、清掃などの作業系の仕事を見つけたらすぐ応募するようにはしていましたが、まだ年齢が20代という事と、すぐ辞めたりしないか?との事などをよく聞かれました。何としてでも早く仕事を見つけなければいけなくて焦っています。 今月中には電話も止まりますし、ますます焦ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか? 服装も黒のスカートにきれい目にまとめているつもりですし、挨拶も頑張っているのですが… 私の力不足なのは十分にわかっているのですが、こうも落ち続けるとは思ってもみなくて、精神的にキツくしんどいです。残金ももうほとんどありません(泣)

  • 郵便局の長期バイトの面接

    明後日に郵便局の長期アルバイトの面接を受けに行く者です。 結構大きな郵便局で窓口に行けばよいのか、横の職員が出入りするような扉に行けばよいのか分かりません。 色々不安で分からない事があり既に2回も電話してしまったので、また電話するのは少し気がひけて、ここで質問させていただきました。 大きな郵便局で面接を受けた事がある方、是非教えて下さい。 また長期アルバイトの面接を受けた事がある方は、雰囲気や聞かれたことを教えて頂けたらうれしいです。 御願いします。

  • バイト面接時の服装について

    大学生女です。 初めてのアルバイトの面接なのですが、服装で悩んでいます。 面接申し込みの際の電話で、服装について尋ねた所「華美でない服装でしたらなんでもOKです」との事でした。また、スーツでなくてよいとの事です。 ジーンズではダメなのでしょうか?また、ジーンズ以外でしたらどのような服装が好まれますか? 職種は登録制の会社で、内職的な仕事や倉庫整理、事務です。

  • アニメイトの面接

    現在、大学生でアルバイトをしたいと思ってます。友達に進められてアニメイトの面接に行きました。落とされました。 質問内容は、 1.シフト週何日入れる? 週4 2.好きなアニメは? ヒロアカ 3.コミケとか行く はい 最後に入社したら仲間と上手く話せるかと聞かれたのですが、顔面麻痺が気になって笑顔になることが苦手なので、顔が暗いから落とされたのでしょうか?

  • 面接のときの視点

    明後日、ある専門学校の面接を受けます。 いつも面接となるとそうなのですが、相手が複数人いると、どこに目を合わせるべきかわからくなってしまいます。明後日はグループ面接で待っていう時間が発生するので、自分の言う番を待つ間、どこに視点を合わせていいのかがわかりません。(なんか人のほうをずっと見つめるのが苦手で、よくわからなくなります。) アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう