• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接での嘘

現在就職活動中の専門学校生(19歳)の女です。 昨日ある企業の最終面接でとんでもない嘘をついてしまいました。 アルバイトの経験はありますか?と聞かれて、私はアルバイトは一度もしたことがないのですが、正直に言うとあまり印象がよくないと思ったので、「薬局で1年間アルバイトをしている」と言ってしまいました。その後、アルバイトを通して学んだことを聞かれて、それは適当にかわせたんですが、「何と言う薬局ですか?」と薬局の店名を聞かれてしまって、適当に実在する薬局の名前を答えてしまいました。全く接点のない店です。しかも面接官はしっかりメモしてました。 会社が本当にアルバイトをしていたかどうか調べられるんじゃないかと思い、不安でたまりません。。実際、職歴を調べたりすることはあるんでしょうか? 詳しい人がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数754
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

残念ながらあなたは面接では一番してはいけないことをしてしまったと思います。 以前の職場に退職理由(顧客とトラブル多かったなどないかどうか・・)などを問い合わせることはよくあることだと思います。実際そういう電話を受けたこともあります。 現在は個人情報保護の考え方が広がり、問い合わせがあっても、退職した元社員のことをペラペラしゃべることはないのかなぁとは思いますが、あなたの場合は元社員でもなんでもないので、まったく初耳の名前の元社員の問い合わせを受けても、その薬局はいたずら電話と解釈しかねませんよね。 そうなると面接を行った会社は面目丸つぶれで、あなたは確実に不採用です。 企業は横のつながりもあると思います。ある業界に就職したいとかの希望があるなら、悪い噂とかも起こりかねませんよね。今後自分のために不利になるのでやめたほうがいいです。 就職後、面接での嘘がばれた場合は解雇されても仕方がないと聞いたことがあります。特に職歴に関する事は大きいと思います。 うまくばれずに就職しても困難が待ち受けていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 とんでもないことをしてしまいました。反省しています。 次からは、偽りのない本当の自分で勝負したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用面接での嘘

    現在就職活動中の者です。 先日面接をした際、他社選考状況について嘘をついてしまいました。 面接担当者が、グループ内の会社から出向で来ている方だったのですが、 「そこも受けてる?」という質問に対し、受けていないのに「受けている」と答えてしまいました。 実際のところ、受けようと思った時にはエントリーを締め切っていたため、「受けられなかった」というのが正しいのですが、 そのグループ内でも何社か選考を受けているので、一瞬会社名を混同してしまい、「受けている」と言ってしまいました。 また、早く答えなければ!と焦った勢いもありました。 次に最終面接まで進める事になったのですが、この件について引っかかっています。 またグループ内、しかもそこから出向しているとあれば、調べればすぐわかってしまう事だと思います。 面接官の方はとても和やかな方で、すぐに最終面接まで通すとのご配慮を頂いたので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはりすぐに企業に連絡して訂正・謝罪したほうが良いでしょうか。 出来るならそうしたいのですが、志望度が高いため、どうするべきか迷っています。 身から出た錆とはわかっていますが、「すぐに連絡するべきか、しないべきか、最終面接の場で謝罪するべきか」 ご意見をお願いします。

  • 面接で嘘は必要か

    新卒で就職活動をしています。先日1社内定を頂きましたが他の可能性も探ってみたいのでまだ就活を継続しています。 今までの面接を見返したとき、私は嘘はつかないように心がけてきました。話を大盛りに盛ったりはしましたが、してもいないことをしたといったことはないです。その方が堂々と説明できますし、私自身嘘が下手なうえにくだらない嘘で失敗したことが多いので、嘘はつかないようにしました。ですが、今まで28社受けて獲得した内定が1社、最終面接の結果待ちが1社、最終面接まで漕ぎつけたのは2社という結果でした。多くは1次面接、2次面接で不採用になっています。この結果が良いのか悪いのかはわかりませんが、中には嘘をつけば受かったのではと思うような面接もありました。正直に話していて面接官が明らかに「あっこいつ要らねえわさっさと終わらせよ」というような態度を見せた面接もありました。ただ内定を頂けたところの面接も話しすぎて面接官に話を遮られるという出来事もあったので今でも彼らがどんな目的で総合的には何を基準にしていて私のどこを評価したのかわからないでいます。 面接で嘘をつくこともテクニックとして必要なのでしょうか?無論将来働くときに嘘を付きまくる人間は信用を失いますが、内定が取れなければそもそも働けません。起業をするという選択も難しいです。そもそも嘘つく会社と取引しようとは思わないでしょう。 また現在、正直1社内定が取れたことでよく言えば安心、悪く言えば甘えが自分の中に生まれていて、「もういいかな」といういわゆる燃え尽き症候群のような状態になっています。休息が少し必要かもしれません。

  • アルバイトの面接時の職歴の書き方についてお聞きしたいのですが…

    アルバイトの面接時の職歴の書き方についてお聞きしたいのですが… 私は今までもアルバイト経験しかなく、いつも職歴の欄は記入しないか、 ○○(店名)にてアルバイトとして勤務 などと書いていたのですが、最近知り合いにその書き方はよくないと怒られてしまいました。 その知人には、アルバイトでもきちんと株式会社○○などと記入すべきだと言われました。 しかし言われたとおりに書いたら、すごく有名飲食チェーンなのに面接官に「これなんの会社?」と聞かれたりと面倒でしたし、私的になんだかしっくりこなくて… ネットで調べても大体の人が私と同じような書き方をしているように思うのですが、どちらが印象良く映るのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

調べるということはないと思います。メモを取ったのは、今後あなたを選考するに当たって、試験管なりにポイントをメモしているだけでしょう。いちいち調べていては時間がかかるし、電話などで経費もかかります。きりがないからです。 ただでさえ、求職者が多くどう振るい落とすか考えているくらいですから心配する必要はないでしょう。資格でさえあまり調べませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだといいんですが…。調べる調べない以前にバレているような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 >実際、職歴を調べたりすることはあるんでしょうか? あります。 電話をして、勤務態度や職場内での評価を 聞く事があります。 そこまでしなくても 客を装って「○○さんは居ますか」など。 ただ、これは答える側(薬局)に答える義務はないので 薬局側が答えるかどうかは別の話です。 もし、勤めていた店舗まで面接官に伝えていたら (例えば、○○市の××薬局△△店、といった風に) 調べられる可能性は上がるかもしれません。 別の話として 面接官は、人を見るのに慣れた方ばかりですから その場しのぎの嘘は、確認を取らずともバレている可能性もあります。 (父が面接官で、そういった話を聞いた事があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分バレていると思います。本当に後悔してます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>「何と言う薬局ですか?」 この質問で嘘は見破られていると思うなぁ・・・ アルバイトの求人で薬局は少ないです。 雑貨も扱っている店なら可能性はあるでしょうが 薬局のアルバイトでも薬剤師の資格を持っている人を 条件に入れたものが殆どです。 >>実際、職歴を調べたりすることはあるんでしょうか? 調べることはないでしょう。 面接官は人事のプロですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 薬局のことをよく知りもしないのに、口から出まかせで言ってしまったのが間違いでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長面接の次の最終面接について

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の大学生です。 先日ある企業の社長面接を受け、選考通過したので次の最終面接に来てください、というご連絡をいただきました。 選考フローを書き出すと、一次面接→二次面接→社長面接→最終面接、となります。 ここで質問なのですが、社長面接の次の最終面接はどのような部分を見るために面接をするのでしょうか? また、社長面接の際には会長の方もいらっしゃいました。最終面接はどのような立場の方が面接官をされるのでしょうか? もちろん企業によって異なるとは思いますが、最終面接を受けるにあたって気をつけるべきこと、予想される質問など、アドバイスがあればどんなことでも良いですのでお願いいたしますm(_ _)m

  • 警察官の面接について

    先日警察官採用二次試験を受けたのですが、その時の面接について気になることがあります。 面接官の方は私のアルバイト先や交友関係などを詳しく聞きメモを取っていたのですが今後それらについて調べられることはあるのでしょうか??

  • 面接を受ける時間の有利・不利

     就職活動中の大学4年生です。来週どうしても内定を頂きたい第一志望の会社の最終面接があります。  しかし心配な点が1つあります。面接を受ける時間が一番最後の夕方なんです。もっと早い時間帯にしたかったのですが、予約がいっぱいでそこしか空いてなかったんです。1番最後だと、面接官の方が疲れていて不利になるんじゃないかと心配です。  というのも、少し前に受けた面接がまさにそうだったからです。遅い時間帯の面接で、初めから面接官の方が疲れていて、すこしイライラしていました。会話をする前から、なんだか投げやりな態度で、すごくやりづらかったです。30分の面接が5分くらいで終わってしまい、1度も目を合わせてくれませんでした。結果は不合格。私の話の内容が陳腐でイライラしたのなら納得できますが、どうもそれ以前の問題のようで、ちょっと納得いきませんでした。  だから、また同じ目に合うんじゃないかとすごく不安です。面接は夕方に受けるのは不利なのでしょうか?がんばって早目に変更できるよう問い合わせるべきでしょうか??

  • 最終面接のご案内をいただきました。

    先日1~5名の募集に対する契約社員の書類選考に応募後通過し、面接(面接官4名でのグループ面接。おそらく各担当者と思われます)とSPIを受け、昨日最終面接のご案内をいただくことができました。 面接を受けた人数は多くて25名程度と思いますがこの最終面接は顔合わせ程度だと考えても良いのでしょうか? 面接時間は一時間との案内をいただきました。 最後まで気を抜くことのない様にのぞむつもりですがとても入りたい会社ですので顔合わせ程度ならもう就職活動はやめてしまいたいもので。 ご意見お聞かせください。

  • 最終面接がボロボロでした。。。

    最終面接がボロボロでした。。。 大学4年で現在就職活動をしております。 本日、第一志望の最終面接を受けました。一次と二次はハキハキと自分をアピールすることができ、面接官の方からも褒められ、その後SPIも受かり、最終面接まで進みました。 最終面接はweb面接で受けました。集団面接でした。 初めは自己紹介から企業についての質問など淡々と答えられたのですが、生理痛が酷く途中で意識が朦朧としてしまいました。 面接の終盤らへんで自分が何かコレクションしているものがあるか、を聞かれました。しかし眠気で頭が動かなくなり、言葉に詰まり強制的に「以上です、」とお話を終わらせてしまいました。そのあとの最後の質問も自分で何を話しているのが分からない状態になり、面接官の顔もぼやけて見えるように。。 集団面接のため、他の学生の話を聞くうえに面接官の方も2人おられたので話を聞いてる時間が長く眠気がピークを超えてウトウトしてしまう場面もありました。。なんとか面接を終えましたが、今日の会社は第一志望であり、3月からエントリーして6月になってやっと最終面接まで進み、SPIもかなり勉強しました。最後の最後でまさか生理痛でこのような失態をしてしまい、まだ結果は分かりませんが手ごたえが無さすぎて本当にショックです。 やはり最終面接が一番重要なのでしょうか? 就活では、うまくいかないこともあることはわかってますし、切り替えが大切なのも先輩から聞いているんですが、なんだか気になりすぎて何も手につきません・・・・。

  • 最終面接の結果が不安です。

    このたび、小売り業界(ドラッグストア)のある企業の最終面接に行ってきました。そこでの面接の状況が気になっています。 最終面接の内容な以下の通りです。 ・学生2人、面接官2人 ・志望理由は聞かれない。 ・私の卒業研究内容を言ったら「それじゃ、この業界じゃなくてもできるのでは」といわれた。直後に、そうでないことを伝えました。ちなみに私は老人福祉を研究しており、病気になる予防としてドラッグストアの存在が大事で、小売業でアルバイトをしていたため、小売りの立場として健康のカウンセラーになりたいといいました。 ・沈黙はしなかったが、うまく聞こえず言い直したところがあった。 ・なぜか、私への質問の後に面接官が一瞬「ニコッ」としてきた。 こりゃだめですよね。緊張でがちがちではありませんでしたが、このミスがあったので不安です。さすがに研究内容だけを見ると小売業でなくてもいいと思われても仕方がありませんが、アルバイトでの経験からどうしても小売業に行きたいです。それがうまく伝わっていなかったら、と考えると夜も眠れません。 今は新しい企業の説明会にも言っていますが、やはり不安はぬぐえません。 皆様の中で、「面接でうまくいかなくても合格をもらえた」方はいませんでしょうか?

  • 転職での面接で嘘をついてしまいました

    現在、23歳、転職活動中です。 実は、先日面接を受けた際に私は嘘をついてしまいました。 私は現在、岡山に住んでいますが、東京での転職を考えています。 しかし、職歴も浅く(1年)、遠隔地であり東京に住んでいないだけでも不利になるから、親戚や友人がいるなら住所を借りたほうがいいと人材紹介会社の方に言われ、東京にいる彼氏の実家の住所を借りて履歴書に書いてしまいました。住所の使用の際に、彼氏はもちろん、彼氏のご家族の方にも了解は得ています。 一応、履歴書の2つある住所欄の下のほうには本当の住所(岡山)も書き、面接官の方には、現住所欄(東京)は親戚の家で現在就職のためお世話になっていて、実家は岡山であると伝えました。実際は就職活動のとき、泊めていただく程度で住んではいません。 また、大学時代、東京に住んでいたのですが、そのときも親戚の家にお世話になっていたのか、と言われたので、とっさに「はい」と答えてしまいました。実際は一人暮らしをしていました。 そのほかにも、職歴について聞かれた際に、履歴書に前職の会社の所在地を書いていなかったからか、東京の大学を卒業してから、ずっと東京にいて就職をしたのだと勘違いされてしまいました。自分も否定すればいいのに、つい「はい」と答えてしまいました。 実際は、大学卒業後、実家に帰り実家の近くの会社に就職しました。 面接は一次、二次と通過し、次は最終面接です。 そのときに、この嘘をすべて告白したほうがよいでしょうか。 どうせいつかはばれる嘘だとは思います。 嘘をついことは自分自身悪いことだとも分かっています。 しかし、このことが原因で採用の可能性がなくなってしまうのも怖いのです。 自分勝手でわがままですが、どうかアドバイスを下さい。

  • 最終面接で落ちてしまいます・・・

    就職活動中の大学生です。 私は書類→集団面接までは何とか通過するのですが、 個人面接または最終面接になると落ちてしまいます(>_<) 自分なりに原因を考えると、まだまだアピールが足らないか、 面接官との壁を無意識に作ってしまっているのかもと最近思うようになりました。 これは人から少し言われたのですが、質問してもこれ以上聞かないでというようなオーラを出してしまっているのかもしれません。 そんなつもりは全然ないのですが・・。只今連敗中でこの先個人面接の対応に困っています。 どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 最終面接で。

     はじめまして。就職活動はじめて、はや6カ月目に突入しようとしています。  その間に、3社最終面接までいき全て落ちてしまったのです。  しかも全部がその時々の第1志望で、今回かかなり本気だったのでへこんでいます。  最終までの道のりが長いだけに、本当に泣きそうです。 最近受けところは、商品も大好きで、その会社や人々が大好きでした。もうそんな風に想える会社な無いような気がしてなりません。  アルバイトも、就職活動に専念するため、辞めたので、 お金も底をつきかけです。1度打ち切ろうかと思っています。  ヤル気と情熱…。自然に出るとよく聞きます。 まさにその通りだと思います。素直さ…。大事だと思います。自分でも面接ではいつも心掛けるようにしてきました。  最終面接に足りないものって一体何なんでしょうか?? よく分からななくなってきました。  

  • 最終面接について教えて下さい。

    近日、中途採用枠にて本命企業の最終面接を受ける予定です。 当初は1次面接(勤務地)→2次面接(勤務地)→最終面接(本社)との案内でしたが 1次面接通過後、2次面接(勤務地)をもって最終面接にしたいとの連絡がありました。 1次面接通過の連絡が7月末にあり、最終面接はお盆明けに実施されます。 面接官は常務取締役、担当部門部長、勤務地の所長の3名です。 こういった場合、まだ他の候補者が残っていると考えたほうが良いでしょうか? あるいは現時点で内々定を頂いていると判断しても良いでしょうか? 1次面接時に入社した場合、必要な資格があると言われ今から試験勉強に専念すべきか、 就職活動を継続すべきか悩んでおります。 ご経験者の方々、解る範囲でご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。