• 締切済み

学校中退理由が鬱病の人に対するイメージ

履歴書に中退と書くべきかどうか、といえば、正直に書いて、面接できちんと前向きな姿勢を示せば良い・・・といった所までは分かっているのですが、 それでも不安に思う点があったので、みなさんのご意見を戴きたく、投稿しました。 面接をすれば中退の理由を聞かれると思いますが、私の場合、様々な原因はあったものの、最終的に鬱病になったのが理由なのです。 今回、気になっているのはこの「鬱病に対する認知度」で、 名前位は知っていても、よく分からないという方は多いのではと思います。 実際私もきちんと調べるまで誤解していた点があって、例えばどこか「病気」という意識ではなく、「精神的に弱い」為になる状態、だとかそいういったイメージを持っていたように思います。 なので、正直に話した場合に面接官から理解を得られるかどうか、不安です。 まだ病状が回復して間もない頃に、あるアルバイトの面接に行きましたが、その際中退と履歴書に書いたら面接官に物凄く人格否定をされ、終いには勝手に私がいじめに遭っていたと決め付けて説教までされました。 そこの面接官が極端であっただろうとは思いますが、その時に受けたショックがとても大きく、未だに不安が拭えません。 今回皆さんにお聞きしたい要点は、紛らわしいのですが、 中退を履歴書に書くべきか、では無く、 「もし自分が面接官であったら、どんな印象を受けるでしょうか」という事なのです。 鬱病に対して、「きっとすぐ繰り返す」だとか、「根性が無い」だとか、よく知らない場合は偏見を持ってしまうのも仕方が無いとは思います。。 なので、感じたイメージ等を正直に書いて下さって大丈夫です。 また、もしも面接で鬱病の経験を話した方がいらしたら、是非お話を聞かせて欲しいです。 今はアルバイトをしていて、これから就職活動を本気でしようと考えています。 皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ご自分でもよくお分かりの通り、鬱の方への接し方は非常に難しいところがあります。 ですので、犯罪に近い被害により鬱になったという場合以外の、一般的には自身で解決すべき問題に接してそうなったのであれば、深いつきあいを躊躇してしまいます。 就職ということになると、鬱になった原因と、回復状況。また、以前鬱になった時と同じ経験をしても解決できるか。以前、鬱になった自分をどう考えているか。これらをすらすらと答えられるようであれば、業務には支障なしと判断してくれるでしょう。 ですが、ご自分では特に違和感のない話し方かもしれませんが「鬱のことをよく知らない人は」などの言い方をしているうちは、やはり自分の置かれた状況をまだ理解していないと感じます。 どう考えたって、「鬱で無い人(気づいていない人)」の方が多いのですから「よく知らない人」の方が少数なのですから。 ご自分が鬱だった事を今でもマイナス要素として強く感じていると思われかねませんよ。 冷たい書き方に見えますが、ちょっとした事情からあなたの気持ちと共感できる部分があるため、冷静に書き上げたためです。

teacup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、原因、回復状況等、全てきちんと自分の中に整理出来ています。 なのでこれから就職活動を始めるにあたって、正直に面接に臨もうと思ったのです。 「鬱について知らない人は」という言葉があったのは、何もせずに自分を理解して貰いたいという意図では無く、 私自身も「どう考えたって「よく知らない人」の方が少数」という事を分かっていますので、遠慮無く思ったまま書いて下さいという意味で書きました。 鬱に対する一般的な視線を知って、それを参考に自分の表現の仕方を工夫したいからです。 冷静なご意見、ありがとうございました。

回答No.3

採用担当経験のある50代兼業主婦です。 >「もし自分が面接官であったら、どんな印象を受けるでしょうか」 正直に話してくれたことに対して、大変好印象を受けます。 そのような大事なことを隠されるのは、労使双方にとってマイナスなので。 ただ問題は、「完治しているか」ということなんです。 うつ病は必ず治る病気だ、という認識はありますが、それが果たして本当に治っているのかどうか、見ただけでは当然判りませんものね。 ですから、「ちょくちょく休まれるのではないか」「仕事が辛かったらすぐに辞めてしまうのではないか」などと、気を回してしまうと思います。 ポイントはその辺だと思います。 つまり、「ちょっとやそっとじゃ休まない」「しんどい仕事であってもすぐに辞めたりはしない」というのをアピールしてみてはいかがでしょうか。 そして勿論、「完全に治ってます。今は心身ともに健康です」ということも強調して下さい(^^ こんなに正直で有能で率直で、しかも弱者の痛みを理解できる人間である私を雇わなかったら、お宅の会社、大損ですよ、と言葉には出さずに(笑)、それとなく態度に漂わせて頑張って下さいね。

teacup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。完治しているかどうか怪しくては採用したいと思われませんね。 嘘を吐くより、病気から治った事も含めて自分を正直に表現したいと思います。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>「もし自分が面接官であったら、どんな印象を受けるでしょうか」という事なのです。 「おお、そりゃ大変だったね。もう大丈夫なの?」 といった印象でしょうか。 ご心配どおりマイナスイメージはあると思います。 ただ、それはどの病気でも同じ事だと思いますよ。

teacup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはどの病気でも同じ事>そうですよね。でも身体の病気よりも理解が難しそうです。 精神的な分野は自ら調べない限りあまり知る機会はありませんしね。 今までやれなかった分をこれから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

正直に言えば、 「使いづらい」ですね。 仕事を覚えさせるためにあえてキツイ口調で叱ったり、 難しい仕事を与えることがあるのですけど、 うつ病の既往歴があると、 そのような指導方法を躊躇してしまいます。       

teacup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそういうイメージですよね。私も以前はそう思っていたように思います。 質問の主旨からずれてしまうので病気については書きませんでしたが、 鬱病は治るもので、その後厳しい環境に弱くなる訳では無いので、ちょっとだけ知っておいて戴けたら幸いです。 回答して戴いた方々の感想を参考に、今後自分の上手なアピールの仕方を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退理由

    私は長期の体調不良で高校を退学しました。 色んな病院に通いましたが原因不明で 少しおうだんが出ていると言われ点滴して クスリを処方してもらってました。 (今はすごく元気です。) アルバイト、パート用の履歴書で いつも高校中退に丸をつけています。 今まで面接を受けた所では中退理由を 聞かれたことはないんですが もし中退理由を聞かれたらどういう風に こたえればいいのでしょうか… 長期の体調不良というとやっぱりマイナスに なって不採用になったりしますかね? ちなみに今まで知り合いの店の手伝いを していたぐらいでまともに働いたことが ないので余計に心配です…。 3月1日にしまむらのパート面接が あるんですが、しまむらは面接が厳しいと 見たので余計に不安になりました。 参考までに色々教えてください!!

  • 大学中退でアルバイト

    今度アルバイトをしようと思っているのですが 大学中退のことを履歴書に書こうかどうしようか迷っています。 1年前、大学2年の時に中退したのですが理由は病気(うつ病)です。 それから1年間無職でしたが、このままではダメだという気持ちと かなり経済的に苦しいということから応募しました。 仕事の内容は本の仕分けで週4日、しかも1日3時間と 社会復帰の第一歩としてはぴったりのアルバイトだと思っています。 ただ、まだうつ病が完全に治っているわけではなく今も通院している状態なので 大学中退のことを履歴書に書いて、もし中退理由を訊かれたら・・・。 精神的な病気で中退、しかもまだ治っていないとなったらなかなか雇ってもらえませんよね? アルバイトだしそこまで真剣に考えなくてもいいのかもしれないんですけど。 大学中退のことはやっぱり正直に書いた方がいいですか? それとも学歴を高校卒業までにしておいた方がいいですか?

  • 面接 中退の理由

    過去ログに同じようなタイトルがありましたが、自分の場合とは多少ことなるので質問させて頂きます。 私は大学の法学部に4年在学して中退しました。 理由は元々その分野に興味がなかったのですが、父が私を絶対に弁護士にしようと思っており、コンピュータ関係の勉強を反対したため、 学科選択の余地がなかったのが原因です。入ったからには卒業だけでもと考えましたが、モチベーションが保てず 結局卒業が難しくなり中退しました。 (中学生の時から進路の件で父とはもめていたのですが、結局自分の意見は聞き入れてもらえませんでした。) 中退後、契約社員として2年働き、今正社員として新しい働き口を探している最中ですが中退が響いてか履歴書で落とされることばかりです。 しかし、今回やっと面接をしていただける事になり、中退の理由をどう答えるべきか悩んでいます。 1.正直に理由を言う 2.前向きな言い訳を考える 3.単に授業について行けずと言う 1の場合、親の言いなりとか自分の意思を相手に伝えられないのか?とか、親のせいかよ!とか思われそうです。 2の場合、思いつきません。 3の場合、向上心のない人なんだなと思われそう。 どれもピンときません。職務経歴書の方は多少プラスの内容が含まれているのでそっちで挽回はしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。長文失礼しました。

  • 専門学校を中退した理由を正直に言うべきか

    私は今度正社員の面接を受けます。専門学校を中退してその後4ヶ月ぐらいアルバイトをしていました。専門学校を辞めた理由は精神的な問題なのでどうしてもマイナスイメージになってしまいます。嘘をついて自分が学びたかった学問と違ったと言ってもそのあと質問されたら答えることができません。どうしたらいいですか?何かいい方法があったら教えてください。

  • 中退の書き方・理由、明日面接

    明日面接なので至急ご回答お願いします。 中退を履歴書に書く際は「卒業」と書くのと同じように「退学」と書けばいいのでしょうか? 今までそれで何か言われたことはないですが、不安になりました・・・。 あと中退の理由として、私の場合勉強が大嫌いなのに大学に入ったのは部活をやりたかったからで、部活を引退後は社会人チームでそのスポーツを続け、自分にとって大学卒業が絶対必要とは思えず、勉強してまで卒業しようとどうしても思えなかったのでやめました。卒業するにこしたことはないとは思うけれど、大学に縛られた生活を選ばなくてよかったとは思っています。 でもじっさい面接などで勉強が嫌いと言ってしまうのは評価が悪くなりそうだし、「部活をやりたくて大学に入学し、自分の将来のことを考えた上で卒業することが必ずしも必要とは思えなかったので退学しました。」という感じで話します。 しかしこれでも印象はよくないだろうし(中退なのであたりまえですが)、つっこまれればなんていっていいか分からないです。 どのように言えば中退のイメージを少しでもよくできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 面接での中退理由説明

    私は専門学校に通う為の資金を貯める為に今アルバイト先を探している最中なのですが、そこで一つ困ることが高校中退理由です。 今までは面接の際に嘘をついていました。 前のバイト先では高校生と偽り採用をもらい、同世代の子が多く楽しい職場ではあったんですがいつかバレそうで怖かったですし、嘘をつき続けるには嘘を重ねなければならないのも嫌でした。 なので今回は面接の際、履歴書に中退と書き面接を受けようと思うのですが理由が何年も悩んでる体の事でとても言いづらいのです。 今でもその事で悩んでいますし、今までの経験では面接官の方は全て男性で面接場所も店内や周りに人が多くてとても言えそうにありません。 でも、高校を中退して1年経ち気持ちも少し楽になり自分を見つめなおす事が出来た時に色々な事が見えてきました。 自分の悩みとも前向きに向き合って行こうと思い、面接でも本当の理由を言おうと思っています。 そこで、事細かに説明する事はまだ難しいので大まかに言おうと思うのですが(それでも少し抵抗はありますが)やはり、大まかな説明では理解してもらえない様な気もします。 理由が理由なだけに凄く迷っています。 中退理由を事細かに説明しなければ嘘だとか思われてしまうんでしょうか? 大きなマイナスになってしまうんでしょうか? 少しでもいいので、思うことやアドバイスや助言 何でもいいので回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 中退の理由が思い浮かびません

    医療事務に就きたく、就職活動をしている者です。 私は医療とは全く関係のない専門学校で中退しています。 近々クリニックの面接があるのですが、 面接では中退の理由を聞かれますよね? しかし何と答えたらいいのかわかりません。 中退=マイナスのイメージになるのはわかっているのですが、 最小限にするにはどう答えたらいいでしょうか? (親が病気等の嘘はあまりつきたくないです…) 専門を辞めた理由は その業界が私に合っていないと感じたからです。 人間関係などには問題はありませんでした。(今思っても楽しいクラスです) 卒業まで通えばよかったと心から後悔しています… どうじてもこのクリニックで働きたいとおもっているので どうか知恵を貸してください。

  • 面接での大学中退の理由

    正直に申し上げまして、大学の授業に着いていけなくなり、中退しようと思っています。就職の面接で理由を聞かれたら、正直に答えるしかないでしょうか?うそをついてもばれそうな気がします。

専門家に質問してみよう