• ベストアンサー

25歳で就職するに当たって中退の理由・・・

私の経歴で、過去にネットワークビジネスと言う悪質なビジネスに手を染めてしまい、そのビジネスをする為には学校を辞めなければならない。 と言うことでやめました。 当時そのビジネスがすごいと思っていました。 初めて聞くビジネス形態で斬新に思えたのでやりましたが、皆さんの想像通り悪質なビジネスでした。 今更悔いても仕方が無いのですが、今までバイトで繋いできたのですがいざ就職をしようとして面接にかこつけました。 そのときに必ず、どうして大学を中退したの?って聞かれると思うのですが、上のようなことを正直に話すべきですか? それとも何か良い理由は無いでしょうか? 成績はなかなか良い方でした。 今となっては遅いですが。 どうか力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素直に伝える方が私は良いかなと思います。 ・当時は、貴方はそれが良い仕事だととても思った事。 ・でも自分に合わなかった事 そして、その経験で貴方が得た良い事なんかを (前向きな事) 最後にチョッと付け加えるといいなぁ まだまだ若いんですから がんばって下さいね

kou-kou
質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございます。 確かに借金や友人に嫌な思いをさせましたが、自分の言葉で回りに同じ人がいれば問いただせます。 自発的に不審な点などを遅かれながらでしたが客観的に見れることもこの時に学びました。 やって人生大損をしましたが、やったからこそここに今いるのかもしれないとも思っています。 2度面接で正直に言って駄目でした。 しかし、これも自分の一部なので切り離せないですよね。 後悔先に立たず。噛締めてます^^;

その他の回答 (9)

• ttym
回答No.10

2ですw  ちょっと気になったので・・・ ネットビジネスを起業したと言えば聞こえはいいんでしょうが、相手企業にしてみればツッコミ所だと思いますよ? 企業にしてみれば、できるだけ即戦力が欲しいわけですし 自分で起業したとなると、興味深く聞いてきそうな気がするんですが? 貴方の経験で上手くごまかせれるのなら良い方法だと思いますが、深く突っ込まれてボロがでるようなら、それこそ下手な嘘になっちゃいますよ? そのネットビジネスは、悪徳とはいえ他でそのノウハウが生かせるような物だったんでしょうか? 突っ込まれそうな質問をしっかりと予習して、十分な対応が出来るようにしましょうねw

kou-kou
質問者

お礼

あ・・・あ・・・ なるほど・・・ 思ってもみませんでした。 皆さんの回答どれも正しいように思えるのですが、結局は自分がしっかりしてこそ生きるアイデアですね。 難しいです。 面接って予想もしないことを聞かれたりするので、予習しても結局はボロが出る気がします。 今気がついてよかったです。 そうなるともっと考えないと(T_T) >そのネットビジネスは、悪徳とはいえ他でそのノウハウが生かせるような物だったんでしょうか? マーケティング力はついたと思います。

• famiko
回答No.9

度々です。 >お店の名前とかって聞かれますかね?^^; 開業資金とか何とか聞かれたり・・・ どうですかね?そこまでは聞かないと思いますが・・。 人それぞれの価値観があるので、どれが良い・悪いではないと思いますが、私は嘘を言うのは後々の事を考えて(小心者なので)やめときますが、言わなくてもいい事をわざわざ言わないといのは、罪でも何でもないと思っています。 あとは面接官が、あなたの何を知りたいのかという視点に立って、相手にサービスするつもりでお話したら、うまくいくと思いますよ。 後悔しているかも知れないですが、あなただって一生懸命頑張ってみた結果なのですから、必要以上にビクビクしなくて大丈夫だと思います。頑張ってください。

kou-kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 開業を友人と一緒にしていた事にします。 俺もすごく小心者です。 >後悔しているかも知れないですが、あなただって一生懸命頑張ってみた結果なのですから、必要以上にビクビクしなくて大丈夫だと思います。頑張ってください。 すごく勇気が出ます。 ありがとうございます。 今から自分の過去と偽りをつなげて見ます。 まだまだ意見があれば皆さんもお願いします。

• famiko
回答No.8

気になって覗きにきました(笑) NO.5様の案に賛成です。 友人のつてで、販売業を始めるために中退したのですが、業績が思わしくなく・・・などなど。 中退については、後悔もありますが、経営についてのノウハウが学べたので、自分としては良い経験ができたと思います・・などいかがですか?

kou-kou
質問者

お礼

>気になって覗きにきました(笑) 気にしていただいて光栄です。ありがとうございます^^ なるほど。すばらしいですね。 業績が思わしくなく・・・なるほどぉ。 確かにそのとおりですものね。 空白の1年と2ヶ月。。。 お店の名前とかって聞かれますかね?^^; 開業資金とか何とか聞かれたり・・・ 女々しい話ですが、まだ正直に話そうかと悩んでいますが選択肢はたくさん持っておいた方がいいですよね。

• ttym
回答No.7

2の者です。 中退のスマートな理由ですか・・・ (。-`ω-)ンー 正直、中退という行為はどんな理由があろうとも、正当化できるものではありませんね・・・ 唯一、家庭の事情ってのが、一番無難なとこですからねぇ・・・ そういった意味で、隠した方が良いと思うのです。 いっそ、最終学歴を高卒って事にしてみてはどうでしょう? 高卒も大学中退も意味合いは同じことですし、中退という言葉の響きを考慮すると高校卒業で終らせたほうが無難でしょうね。

kou-kou
質問者

お礼

その手もありですよね。 でもその間何してたの?って、あバイトしてるか・・・ 一応起業をしてました。でまとまりそうに無ければ参考にさせていただきます。 ありがとうございます^^

回答No.6

>でも何屋になるんだろう・・ 自営業といえばよいでしょう。 で、「ネットワークビジネス」とはいっていたわけですが、何かを販売しようとしていたわけですから、 それをそのまま、何屋にすればいいと思います。 また、大学中退理由として、一番無難なのが、「起業してみたくなったから」それだけでよいのではないでしょうか?

kou-kou
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 参考にして考えてみます。

• shihaimon
回答No.5

ネットワークビジネスは起業とは言えませんか?

kou-kou
質問者

お礼

なるほど。起業と言えばそうですよね。 でも何屋になるんだろう・・・ 深く追求されると困るなぁ。 かといって聞かれても答えないわけには行かないし^^; 起業に失敗した形になると思いますがそれはそれでありなんでしょうかね? 起業に失敗したからまたうちの会社で稼いでやるの?とか・・・難しいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• famiko
回答No.4

おはようございます。 私なら・・ですが、どうしてもその会社に勤めて頑張ってみたいと思うなら、中退の事は正直に言い、辞めた理由は、在学中に方向転換をしてみたくなった・・と言います。 方向転換の内容は、ネットビジネスの事は言わず、資格取得とか将来の為のアルバイトとか、何とか理由を探します。 中退の事は、嘘をついてもばれないのかも知れないですが、ビクビクしながら毎日を送るのは、私には出来ないので・・。 ネットビジネスで借金をしたなどが分かると、雇う方は、何かトラブルを起こすと余計な心配をするものではないでしょうか?(あなたの人間性などは、まだ分かっていないので、一般的な反応として) 就職活動頑張ってください。

kou-kou
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 >在学中に方向転換をしてみたくなった・・ 物事を中途半端にする人物を思われないでしょうか・・・不安です。 残念ながら資格は無いんです(泣) 借金は言えません。絶対に。 >ネットビジネスで借金をしたなどが分かると、雇う方は、何かトラブルを起こすと余計な心配をするものではないでしょうか? 確かにそのとおりですよね。 もし自分が採用する側ならちょっと敬遠したいかも。 >就職活動頑張ってください。 ありがとうございます。頑張ります!

• ttym
回答No.3

No2 です。 やはり、素直な方なんですね。 ですが、過去2回 正直に申告して失敗だったのでしょう? 入社してずっと働くという思いは私もありましたが、人間を取り巻く環境は常に変化していくんです。 結果、会社を続けられなくなる事だってあると思いますよ? 卒業したという嘘がどうしてもつけないのであれば、せめてその仕事の事だけでも絶対に隠してください。 例え貴方が、その事件で得た事や反省した事を面接官に正直に打ち明けた所で、そんな事は通用しませんよ?  騙されたとはいえ、そんな仕事をしていたとかそんな理由で中退したなんて、貴方が不利になるだけです。  キツイ言い方でしょうが、正直に言えば良いってもんじゃないんです。 時には必要な嘘もあると思って下さい。 良い会社に入社出切る様、心よりお祈りします。 

kou-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時には必要な嘘もあると思って下さい。 やはり、中退は隠さずにビジネスの方を無かったことにしたいと思います^^; 正直これがビジネスだと思ってもいませんし。 そこで更にスマートな理由が欲しいところなんです。 金銭的にとなると、親は出してくれなかったのかなど言われて嘘もどうかと思うし、親が倒れたなどの嘘も人としてどうかと思いますし。 今一生懸命考えていて寝れません^^; >良い会社に入社出切る様、心よりお祈りします。 ありがとうございます

• ttym
回答No.2

当然、本当の事を言ってはいけませんw もしできるなら、中退というのですら隠しましょう。 ちゃんと卒業した事にすればいいのですよ。 経歴詐称と思うでしょうが、入社してしまえばこっちのモンです。 それに、その過去を隠すのであれば、中退ってとこを隠しても一緒でしょう? 私、過去4回も転職しましたが、履歴書には高卒の後入社してそのままその会社でずっと働いてたってウソを書いてましたよ。 転職回数が多いと、入社時に不利ですからね。 どうしても中退というウソがつけないのなら、理由として 「家庭の事情で大学に通えなくなりました」 と言えば、そんなに深くは突っ込んでこないですよ。 突っ込まれたら、ちょっと困ったフリをして、「まぁ・・ 色々とありまして・・・」 なんて感じで、上手くはぐらかせばいいかとw

kou-kou
質問者

お礼

意見が割れましたね。 中退を隠すのはいいと思うのですが、どうも卒業したことにするのは俺には出来ません。 会社一つ一つ大切に働いていきたいので・・・ 俺は甘いのでしょうか? こんなことでは世の中渡っていけませんかね。 確かに転職回数が多いと不利になると思います。 だから、入社したら働き通すつもりでいます。 まぁ実際はどうなるかわからないですが、働くからには一生懸命その会社に働き通す!という覚悟を持ちたい。 嘘か・・・今少し考えてます。 思ってもみない回答でした。けど参考になります。