• 締切済み

就職 面接での大学中退理由について

現在大学3年です。経済的にバイトや奨学金、親からの資金でも授業料が払えず、大学2年までで86単位をとって中退することになりました。やはりこのような理由でも正社員として採用をしてもらうのは厳しいでしょうか? また、面接で中退理由について聞かれたときは正直に、授業料が払えず中退してしまいました。しかしこれまでに大学で学んだスキルを生かしてこの会社に全力で貢献していきたい。 と話せばいいのでしょうか? こういった理由で中退するのがかなりショックなので早く正社員として働き今まで借りたお金を親に返済して安心させたいです。

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

採用する側です。 経済的理由での、大学中退は、可成増えています。 私どもは、面接時(当社人事担当による)、入社後 安定した収入になった場合、復学したいのかを聞いて おります。(配属先ロケーションの制限が有るため) 一般的に申し上げると、新卒より、働く意欲は高いです。

関連するQ&A

  • 大学3年で中退

    現在20歳の大学3年です。2年修了時には86単位とっていました。しかし勉強は着いていけるんですが、経済面で授業料が払えず中退することが決まりました。 奨学金、バイト、親からの資金でも払えきれず中退です。正直ショックです。なのでこれから先僕はどうすればいいんでしょうか? 正社員登用があるバイトをするのか?ハローワークで正社員を探すか? 経済面での中退でも、正社員になるために面接をしてめ企業側には悪い印象になりますよね? やはり内定もらうことは不利でしょうか? 面接の時には、経済面で中退してしまいましたが、大学3年までに学んだスキルを生かして貴社で貢献していきたいと話すつもりです。 皆さんアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 面接での大学中退の理由

    正直に申し上げまして、大学の授業に着いていけなくなり、中退しようと思っています。就職の面接で理由を聞かれたら、正直に答えるしかないでしょうか?うそをついてもばれそうな気がします。

  • 大学中退と就職

    私立薬に通うものです。 恥ずかしながら単位不足で留年しそうです。(まだ正式な結果は出ていません。) うちは貧乏で留年させる余裕などないと言われました。それは入学当初から自分でもわかっていました。奨学金を目一杯借りてなんとか学費を払えていましたが、留年すると奨学金が廃止になると聞き、学費が払えず中退するしかないと思っています。 中退した後何が出来るかわからないけど働こうと思うと親に伝えたらそんな軽い気持ちで働くって言うなと言われました。簡単に就職できるとは思っていませんし、軽い気持ちで言ったわけではないのですが、奨学金の返済もありますし、もう働くしかないと思っています。きちんと働き出したら今までの大学入学にかかった費用など、無駄になってしまった分は返すつもりでいます。 質問なのですが、私が住んでいるところは田舎で働き口もあまりありません。都会に出て行って働き口を探したほうが良いでしょうか?(正社員を目指しています。今は飲食業に興味があります。) また、アドバイスやお叱りの言葉なんでもいいです。皆様の意見をお聞かせください。

  • 大学中退の就職活動

    私は現在大学二年生です。二年から三年に進級するのに単位制限があり、自分の怠惰が原因でその単位に満たないかもしれず、恐らく留年する予定です。私は現在奨学金で授業料を払っており、留年してしまうと奨学金がストップしてしまうのですが、そうなると授業料が払えなくなります。留年しそうだと気付いたはじめの頃は留年してでも絶対に大学は最後まで通うべきだとバイトの量を増やし、四月までに前期分だけでも授業料を稼ごうと思っていましたが、改めて考えてみると、前期分だけでも四十万以上かかるので、たった二ヶ月でそれだけを貯めることは不可能だと気付き、中退を考えています。どの質問を見ても中退だけはしないほうがいいとおっしゃる方が多くいらっしゃるのは分かっています。しかし、自分の怠惰が原因で、親に負担をかけるのはどうしてもしたくないのです。ただでさえ、普段から親に頼ってばかりで甘えたな自分なので、一度痛い目見て苦しんだほうがよっぽどいいと思うのです。大学中退者の就職活動は辛いということは十分理解しています。しかし、私の家庭はただでさえカツカツで、奨学金なしで一年通うとなると親はさらにそこから大金を搾り出さなくてはならないことになり、家族全体に迷惑をかけてしまうことになります。そうしないためにも、大学を中退し、どんなことがあっても就職して自立したほうが自分にとっても家族にとっても一番最善だと考えに考え抜いて答えを出しました。そこで、質問なのですが、大学中退者の就職活動は、普通の新卒者とどのように変わるのでしょうか?そして、募集企業などはどのホームページを見て応募すればよいのでしょうか?今、マイナビやリクナビの転職サイトで募集企業などを調べていたのですが、この方法で間違いないのでしょうか?長々と乱文失礼いたしました。よろしければ回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 面接 中退の理由

    過去ログに同じようなタイトルがありましたが、自分の場合とは多少ことなるので質問させて頂きます。 私は大学の法学部に4年在学して中退しました。 理由は元々その分野に興味がなかったのですが、父が私を絶対に弁護士にしようと思っており、コンピュータ関係の勉強を反対したため、 学科選択の余地がなかったのが原因です。入ったからには卒業だけでもと考えましたが、モチベーションが保てず 結局卒業が難しくなり中退しました。 (中学生の時から進路の件で父とはもめていたのですが、結局自分の意見は聞き入れてもらえませんでした。) 中退後、契約社員として2年働き、今正社員として新しい働き口を探している最中ですが中退が響いてか履歴書で落とされることばかりです。 しかし、今回やっと面接をしていただける事になり、中退の理由をどう答えるべきか悩んでいます。 1.正直に理由を言う 2.前向きな言い訳を考える 3.単に授業について行けずと言う 1の場合、親の言いなりとか自分の意思を相手に伝えられないのか?とか、親のせいかよ!とか思われそうです。 2の場合、思いつきません。 3の場合、向上心のない人なんだなと思われそう。 どれもピンときません。職務経歴書の方は多少プラスの内容が含まれているのでそっちで挽回はしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。長文失礼しました。

  • 面接での大学を中退した理由について

    私は大学を3年で中退してしまいました。 その後1年間はレンタルビデオ店でアルバイトをし、その後4ヶ月間自動車工場で契約社員として働きました。 23歳になった今、さすがに就職しなければと思い、就職活動をしているのですが、なんとか面接まで行っても大学を中退した理由を聞かれてうまく答えることができず、その後ボロボロになってしまいます。 今まで面接では正直に 「基礎科目の学力不足が原因で、専門科目の内容についていけなかった。」 と答えているのですが、やはりそのような理由では駄目だと最近感じてきました。 どのように答えるのがいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 就職の面接での、大学中退の理由

    現在大学二年生で、大学を中退しようと思っています。正直に言って、勉強についていかれないのです。就職の面接で聞かれたら、正直に言うしかないでしょうか?うそをついてもばれる気がしますし、そもそも、思いつきません。

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 面接での中退理由について教えてください。

    はじめまして。 現在、新卒者として就職活動を行っている者です。 私にはBランク大学中退→Fランク大学再入学の経歴があります。 当然、中退の理由について面接で質問されるのですが、どのように答えて良いか困っています。 Bランク大学では工学部だったのですが、兄弟が多いこともあり奨学金を受けて学費を自分で支払っていました。 しかし、工学部ならではの学費、実習の都合により学費の資金繰りが難しくなりました。 親に相談したところ、学費を支払うと言ってくれたのですが、親に学費を支払ってもらってまで通うほど、興味のある分野であるか考えたところ、そうではありませんでした。 そこで、以前から興味のあった環境学を学ぶことができ、学費も四年間支払うことができる文系の大学へ再入学を決めました。 ここで質問なのですが、面接ではこういった理由を全て話すべきなのでしょうか? それとも、経済的理由なら経済的理由で、志望進路の変更なら志望進路の変更でといったように、 理由を一つに絞って話すべきでしょうか? ちなみに今までの面接では、経済的なことを話すのは好ましくないと聞いていたので、志望進路の変更だけを理由に話していました。 私の言い方もあってかほとんどの面接官の方が、ただの勉強嫌いで中退をしたと思っている様でした。 それはBランク大学中退からのFランク大学再入学ということと、志望する業界が環境事業に直結していないことを考慮してのことだと思います。 そのことも踏まえてご指摘、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、私の中退の判断について何か厳しいご指摘があれば、おっしゃっていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 子供ができたため大学中退

    子供ができたため大学4年時に中退した現在23歳の男です。中退してからはすぐ派遣で8ヶ月ほど働いていたのですが。正社員になろうと思い、現在就職活動中です そこで質問なんですが、面接する際、中退理由を正直に言った方が良いでしょうか?いっその事大学を卒業した事にしてしまおうかと...

専門家に質問してみよう