• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動、中退の理由

私は以前、大学に通っておりました。 学内で盗難をしてしまったため、退学処分となりました。 現在は心を入れ替え専門学校に通っております。 就職活動中です。 来月面接があるのですが 履歴書に「○○大学中退」 と書きました。そのため、中退の理由は間違いなく質問されると思います。 正直に答えると、間違いなく落とされますよね。 なので、「専門学校に魅力を感じて」というような理由を述べようと思います。 ここで疑問なのですが 企業が大学に対して、私が中退した理由を問い合わせた場合 「盗難事件を起こしたから退学処分にしました」 と答えることあはるのでしょうか。 学生の情報を本人の許可なく開示することは認められないのかな、とも思いますが、どうなのでしょう。 身の保身のことを考えていて、本当に情けないのですが、本気でそこに就職したい!これからは社会に貢献したい!と思っています。 お手数ですが回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新卒採用担当経験者です。 えー、つまり、正直にいえない過去があるから、嘘をつく。ばれませんか? という質問に解釈できますが、間違いないですか? もちろん中途採用の時にも新卒採用の時にも、経歴に疑問があれば 照会することはあります。個人情報保護に違反ではという指摘もありますが 照会行為自体は必要であると認められれば問題はないです。 これは仮定の話ですが、もし採用選考の面接で 「あなたの個人情報を大学に問い合わせてもいいですか?」 聞かれたらどうしますか?はいと即答できますか? もしもためらったり拒否をすれば、少なくとも会社は、あなたには 知られたくない事実があるのでは?と疑うかもしれません。 これも仮定の話ですが、うまく就職できたとして、 あなたは会社の飲み会の席で、かつてなく酔ってしまい、勢いで過去を 大公開してしまいました。結局会社にはいずらくなり・・・転職しようにも 再度採用面接時に転職の理由を聞かれ・・・とより考えたくない結果が 待ち受けているかもしれません。 あなたは反省しているのですよね?ならばなぜ嘘という罪を犯そうと しているのでしょうか。私は疑問でなりません。 それとも、あなたが嘘をつこうとしているというのは、私の勘違いでしょうか?? 私はこのサイトの過去の回答・アドバイスにも、また就職支援のときにも よく「信義」という言葉を使います。 過去に報道された製菓メーカーや自動車メーカーの不祥事を思い出して ください。あなたはその報道を見て何を思いましたか? もしあなたが真に反省しているのであれば、必ずあなたの熱意を理解 してくれる企業に就職できると私は思います。 真実を語るには非常に勇気がいると思います。 その勇気が、「これからは社会に貢献したい!」の一歩ではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

学校に問い合わせをしたことがあります。 本人の申告が不自然な場合は必ず問い合わせます。 学校側の回答は「自主退学」「退学処分」までは教えてくれます。 単なる事実なので。 犯罪行為云々は教えてもらえないですね。 もちろん、「退学処分」の場合は本人に理由を聞きますから、学校で教えてくれなくても判るわけですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!