• ベストアンサー

専門中退・・・就職か?大学か?

今年の4月に専門に入学し、9月に中退しました。 美容の専門学校に通っていたのですが、講師や周りの生徒たちの向上心の無さに嫌気が差して中退しました。表面的な理由は「大学進学をしたいから」と言っておきました。 中退後は就職も考えましたが親から「お前みたいな奴、どこの会社が取るんだよ」と言われたので、とりあえず就職するために大学進学を目指そうと考えました。既に今年のセンター試験の申し込みもしていて11月から独学で勉強するのですが、正直なところ今から必死に勉強しても目指している大学に行くことは無理な気がしてなりません。今の頭でも行けそうな私大に行きたいとも思ってみるのですが、私の下にまだ三人兄弟が居て、経済的にも苦しい状態なので私大に通うのは困難なことです。 何だか良く解らない文になってきましたが、間接にまとめると専門中退した人でも快く受け入れてくれる会社を探すべきでしょうか?もしくは2年でも3年でもかけて国公立大学に進学して卒業後に就職をするべきでしょうか? 専門中退はそんなに良くないことなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUKKER
回答No.2

こんばんは。 生徒をやる気にさせられない講師に一番問題がありましたね。 でも、お家の経済状況も知っているのに、この中途半端な時期に やめた後の具体的な進路も決定しないまま、周りのせいにして 学校をやめてしまう質問者さんも甘かったですよ。 社会に出れば、「環境が合わない」「理想と違った」などと 簡単にやめられてしまっては雇用側が困ります。 「中退」と聞くと、物事を最後までやり遂げられない、 対人関係が上手く築けない、などと連想させ、印象は良くないですね。 書類審査だと不利かもしれません。でも、面接で 毅然とした態度で理由が言える人は不利にはならないでしょう。 質問者さんは胸を張って中退の理由が言えますか? 今の質問者さんの不明瞭な意思と危うい行動では 社会に出すのが不安だというのが親心だと思いますよ。 大学に進学したいという理由で専門学校をやめたのですから、 大学進学をしっかりと頑張ってみてはいかがでしょうか。 質問者さんの向上心を見せて下さい! 進みたい大学も、自分に合った学校をよく探しましょう。

mami18
質問者

お礼

経済状況を知っていながらもワガママを突き通してしまいました・・・。今更ながら自分の進路を甘く考えすぎていたことに後悔してます。 なんだか周りの友達は大学に通っていて自分だけ遅れている!と思ってたので「急がないといけない!」と焦ってしまって進路のことを単純に考えがちでしたが、ゆっくり時間をかけて自分のスキルアップを図りたいと思います。 親の気持ちのことも書かれてて、とてもに参考になりました。ありがとうございましたv

その他の回答 (2)

noname#63780
noname#63780
回答No.3

専門中退は隠すことも可能です。バレなければ いいわけですから問題ありません。 しかし、その場合は高卒になり1年ブランクが あり就職には不利です。 11月からの受験でセンターで7、8割とる ことは奇跡でしょうから来年度も見据えての 受験になることは覚悟すべきです。 私立でなくても国立でも奨学金である程度は 軽減できるでしょう。 ただ気になっているのは、「あなたに向上心が 感じられない」ことです。美容の学校の退学理由 もしっかりした根拠にないため、大学行っても 同じ理由で辞める可能性があります。 あなたに本当に向上心はありますか?何かに 打ち込んでいく気概はありますか?

mami18
質問者

お礼

一年のブランクはやっぱり大きいですよね。 ヤッパリ時間をかけてでも大学を目指したいと思います。 自分がもし大学に行けたとしても辞めてしまうんじゃないか?と正直自分でも思ってしまいます。今はまだ自分の興味や関心、やりたいことが不明瞭なので大学を目指すと同時に少しでも自分の興味のあることを探してみたいと思います。 的確なお言葉、ありがとうございました。とても参考になりましたv

• chocola
回答No.1

奨学金をもらって大学進学してはどうですか? 新聞社の奨学金は、部屋・食事つきで、返さなくてもいいそうですよ。

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/
mami18
質問者

お礼

専門でも奨学金を借りてたんですが、こういう奨学金制度もあるんですね!始めて知りました!! 宿泊費とか食費とかを考えると家から行ける距離にある大学、と絞っていましたが選択肢が増えそうです。 教えてくださってありがとうございます!