• 締切済み

大学中退からの就職活動

単位を落としすぎて留年が確定しました。理由はただ私が怠けていただけです。自分でも情けなさ,申し訳無さでいっぱいです。元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので… 入学前は積 極的でない自分を変えたい,大学で自分のやりたいこと,将来の夢を見つけたい,と思っていましたが何も変わりませんでした。本当に自分でも情けないと思います。 学費,経済状況の関係で前期で退学することになりました。そこで,高卒中途採用として就職活動をすることになるのですが, (高校は普通科,資格などは持っていません) この状況で職はあるのでしょうか。厳しい状況になることは自分でもわかっています。普通科の高校卒で大学を中退して就職活動をした方がおられたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• aoyu2014
回答No.5

学歴が全てではありません。私の会社は、志がいかに高く持たれてているかを重視しています。頑張ってください。 求人情報のリンク集を記載します。仕事の基本的な考え方も載っています。参考にしてください。 http://crawwle.com/

回答No.4

どのような状況であれ、意欲のある、飲み込みの早そうな 素直な人はとりたいと思います。 やはり、大卒でもなく、高卒を取りたくなる「理由」が必要です。 手始めに、簡単な資格を取り (文書処理検定、情報処理検定など…私が高校生でとったものです) 考えてみては?

• AR159
回答No.3

あなたの学年が分からないですが、中退して高卒中途採用扱いとなっても、いたずらに齢だけ喰っていて社会経験も何もない人間ということになりますから、企業にすると「まっさらの」高卒の方がずっと魅力的でしょうね。 それと『元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので…』とのことなので、おそらく大学のランクもそれなりでしょうから、履歴書を見た時に「この程度の大学さえ卒業できなかったのか」と思われる可能性があります。 なので、ここは思い切って留年してアルバイトで学費を何とか調達して、卒業だけはしたほうが得策だと思います。 「大卒」という肩書きは無いよりあった方がずっと良いです。

• yonesan
回答No.2

製造業や建設業なら高卒中途採用なんて普通ですが、女性の方ですよね。 とりあえず職安にいって、労働条件の相場を見てはいかがですか。 相場を見たら、怪しくない求人に片っ端から応募する。 正社員を目指すなら選んでいる余裕は無いと思います。 長期バイトでよければ若いうちは沢山あります。 時間があれば簿記2級もとっておくと、社員になった後で役に立ちます。 原価計算の考え方は商売の基本だからです。 一見合格率の低い資格ですが、受験勉強よりは簡単です。 最近まで現役の学生だったなら、3ヵ月本気を出せば合格できるはずです。

• trytobe
回答No.1

20世紀はそういう状況で、会社員になって事務とかやってる人も多かったですけど・・・。 とりあえず、今年度は「休学」にして、ひたすらバイトに励む(単発・日雇い含む)で、学費を稼いで貯め込んでから、来年4月より復活する、というのはできませんか? 正直、それ以上の定職に今のご時世で就職できるかは、大卒でも怪しいくらいですから。