• 締切済み

大学中退からの就職活動

単位を落としすぎて留年が確定しました。理由はただ私が怠けていただけです。自分でも情けなさ,申し訳無さでいっぱいです。元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので… 入学前は積 極的でない自分を変えたい,大学で自分のやりたいこと,将来の夢を見つけたい,と思っていましたが何も変わりませんでした。本当に自分でも情けないと思います。 学費,経済状況の関係で前期で退学することになりました。そこで,高卒中途採用として就職活動をすることになるのですが, (高校は普通科,資格などは持っていません) この状況で職はあるのでしょうか。厳しい状況になることは自分でもわかっています。普通科の高校卒で大学を中退して就職活動をした方がおられたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • aoyu2014
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

学歴が全てではありません。私の会社は、志がいかに高く持たれてているかを重視しています。頑張ってください。 求人情報のリンク集を記載します。仕事の基本的な考え方も載っています。参考にしてください。 http://crawwle.com/

回答No.4

どのような状況であれ、意欲のある、飲み込みの早そうな 素直な人はとりたいと思います。 やはり、大卒でもなく、高卒を取りたくなる「理由」が必要です。 手始めに、簡単な資格を取り (文書処理検定、情報処理検定など…私が高校生でとったものです) 考えてみては?

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

あなたの学年が分からないですが、中退して高卒中途採用扱いとなっても、いたずらに齢だけ喰っていて社会経験も何もない人間ということになりますから、企業にすると「まっさらの」高卒の方がずっと魅力的でしょうね。 それと『元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので…』とのことなので、おそらく大学のランクもそれなりでしょうから、履歴書を見た時に「この程度の大学さえ卒業できなかったのか」と思われる可能性があります。 なので、ここは思い切って留年してアルバイトで学費を何とか調達して、卒業だけはしたほうが得策だと思います。 「大卒」という肩書きは無いよりあった方がずっと良いです。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

製造業や建設業なら高卒中途採用なんて普通ですが、女性の方ですよね。 とりあえず職安にいって、労働条件の相場を見てはいかがですか。 相場を見たら、怪しくない求人に片っ端から応募する。 正社員を目指すなら選んでいる余裕は無いと思います。 長期バイトでよければ若いうちは沢山あります。 時間があれば簿記2級もとっておくと、社員になった後で役に立ちます。 原価計算の考え方は商売の基本だからです。 一見合格率の低い資格ですが、受験勉強よりは簡単です。 最近まで現役の学生だったなら、3ヵ月本気を出せば合格できるはずです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

20世紀はそういう状況で、会社員になって事務とかやってる人も多かったですけど・・・。 とりあえず、今年度は「休学」にして、ひたすらバイトに励む(単発・日雇い含む)で、学費を稼いで貯め込んでから、来年4月より復活する、というのはできませんか? 正直、それ以上の定職に今のご時世で就職できるかは、大卒でも怪しいくらいですから。

関連するQ&A

  • 大学中退の就職活動

    私は現在大学二年生です。二年から三年に進級するのに単位制限があり、自分の怠惰が原因でその単位に満たないかもしれず、恐らく留年する予定です。私は現在奨学金で授業料を払っており、留年してしまうと奨学金がストップしてしまうのですが、そうなると授業料が払えなくなります。留年しそうだと気付いたはじめの頃は留年してでも絶対に大学は最後まで通うべきだとバイトの量を増やし、四月までに前期分だけでも授業料を稼ごうと思っていましたが、改めて考えてみると、前期分だけでも四十万以上かかるので、たった二ヶ月でそれだけを貯めることは不可能だと気付き、中退を考えています。どの質問を見ても中退だけはしないほうがいいとおっしゃる方が多くいらっしゃるのは分かっています。しかし、自分の怠惰が原因で、親に負担をかけるのはどうしてもしたくないのです。ただでさえ、普段から親に頼ってばかりで甘えたな自分なので、一度痛い目見て苦しんだほうがよっぽどいいと思うのです。大学中退者の就職活動は辛いということは十分理解しています。しかし、私の家庭はただでさえカツカツで、奨学金なしで一年通うとなると親はさらにそこから大金を搾り出さなくてはならないことになり、家族全体に迷惑をかけてしまうことになります。そうしないためにも、大学を中退し、どんなことがあっても就職して自立したほうが自分にとっても家族にとっても一番最善だと考えに考え抜いて答えを出しました。そこで、質問なのですが、大学中退者の就職活動は、普通の新卒者とどのように変わるのでしょうか?そして、募集企業などはどのホームページを見て応募すればよいのでしょうか?今、マイナビやリクナビの転職サイトで募集企業などを調べていたのですが、この方法で間違いないのでしょうか?長々と乱文失礼いたしました。よろしければ回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 大学中退後の就職活動について

    こんばんは☆自分は大学中退したばかりの21の男です。これから就職活動を始めようと思うのですが、正直どうやってやっていったらいいか戸惑っています☆大学在学中に就職活動をしていたときは、リクナビなどに登録してやっていたのですが、突然情報が減って、路頭に迷っています。自分は今のところは警備業界に行きたいのですが、中退で正社員の職務経験なしの状態で、転職サイトから応募して受かるのでしょうか?この状況の中でどうしていったらいいのか、お忙しいところだとは思いますが、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 高校中退者の就職活動について

    こんばんは 私は現在大学3年生で就職活動をしているのですが、一つだけどうしても大きい悩みがあります。 それは高校を人間関係を理由に中退してしまったことです。 私の経歴を簡単に説明しますと高校中退後、このままではまずいと思い勉強して高認を取得し、バイトも始め、中堅くらいの大学には入学しました。 大学に入ってからはサークルにも加入し、単位も卒業見込みには差し支えない程は取得してきました。自分で言うのもどうかと思いますが、一般的な大学生ぐらいの人間関係は築いてきました。 ただ、現在就職活動に向けて自己分析を行っているのですが「高校中退」という事実がどうしても 頭の中から離れません。 インターネットで中退者の話を検索すると、就職活動において高校中退者はそれだけで選考から外されてしまうとも書いてありました。こういう話を見ると、自分はまず履歴書を提出した所で中身も見てもらえず門前払いされてしまうのではないかと考えてしまいます。また大学の友人には中退という ことを言っていません。 自己分析でも「高校中退」という言葉を思い出すと、どうしても逃げてしまいます。 悩んでも解決しないしどうにもならないので前に進むしかない事は重々承知しております。 また就職活動という時を迎えるまで過去から逃げ続けてきた自分が悪いとも思っております。 ただこれから就職活動を迎えるに辺り、どうにかこの状況を打破できないでしょうか・・・ 何かあれば何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 大学院試後の就職活動について

    理系学生です。自分の大学院に落ちたら就職活動しようと思っています。4年生なので、このまま普通に単位とって卒業してしまうと、新卒のカードが使えないので、留年してじっくり就職活動したいと思っています。けれど、私は大学4年生で、前期からある先生の下でセミナー(研究)を行っています。それで、そのセミナーの終わりに、研究発表というのがありまして、それを終えると、卒業というのが普通のパターンです。ところが、私は就職のことを考えて、留年をしたいんです。このままいけば後期で終わってしまうのですが、他に必修単位が2単位だけ残っています。 それさえわざと取らなければ、たとえ研究発表が終わった状態でも、後の2単位のために留年にしてもらえるのでしょうか?それとも、後期を休学するほうがよろしいのでしょうか?どうすればいいか決めかねるというか、流れがよく分かっていません。でもとりあえず私とすれば、どうせ就職活動するのならたとえ留年というハンディを作ってでも新卒というカードがある方が有利に思えて仕方ないので、なんとしてでもそっちの方向でいきたいです。あまりこういう体験した人おられないかもしれませんが、もしおられたらぜひともお話聞きたいです。そうじゃなくても、周りにそういう人がいたとか、なんでもいいので是非教えて下さい。お願いします。

  • 中退前の就職活動

    デザイン系の短期大学を卒業後、同大学の専攻に進学 しかし専攻1年目で留年を言い渡されました。 理由は課題は出していたが午前中の専攻科目での出席が足りなくなったため。 出席不足の理由は作品作りのためです。 専攻への進学時に就職か進学で迷っていたのですが、 今では就職したい気持ちが強く、来年の3月までに デザイン系の事務所に就職しようと決意しました。 退学願は就職が決まった時点で出すつもりです。 そこで質問です。  1度卒業したとはいえ在学中の身で中途採用や第二新卒として応募出来るのか?  中退理由は素直に伝えるべきか?  就職が決まったのならその時点で学校を辞めて働きたいがそのことは伝えるべきか。  いっそのこと4月から進学していた期間は隠してその間の創作活動をアピールした方がいいんじゃないか?  逆の発想で今すぐ退学願いを提出して中退理由を就職活動に専念するため~にするのは現実的か? などです。 留年宣告と私生活でいろいろあったため少し動揺しているため今の気持ち的には5つ目が強いです がどうも現実的ではいような気がします。 就職難が叫ばれている今、ただでさえ短大なのに中退ということで さらに就職活動が困難にしてしまったのはわかっているつもりです。 ですが中退理由を前向きに伝えられるのか不安です。 無知で世間知らずな学生なので皆さんの意見を知りたいです。 ご回答、きびしめのアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 大学中退者の就職活動について

    現在25歳の男で、大学中退職歴なしです。 ネットなどで就職情報など見ても、採用条件に短大卒以上のところが殆どです。 自分のような立場の人間は、どのような就職活動をしたら良いのでしょうか。 数年は無理でも、将来的には他の大学新卒で普通に就職した人達と同等くらいの仕事(収入)をしたいのですが、厳しいのでしょうかね。 とりあえず、今は高卒でも受験資格のある公務員試験を受けようと思い勉強しているのですが・・・ また、医学系の専門に行って資格を取ろうかとも思うのですが(理学療法士など)30近くになってもそちらの方向で就職は普通に出来るのでしょうか。 医学系の専門は、20後半からでも通っている人が結構多いと聞いたので。 どういう方向に進んで行ったらいいものか迷っているので、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。

  • 大学院中退者の就職活動の方法で困ってます!

    私、この春に経済的な事由により大学院を退学することとなり、同時に就職活動をしていくこととなりました。元々、今年の初めから新卒として就職活動は行っていましたが、この通り状況が変わりましたので、今後どのような方法で就職活動を行っていけば良いのか困ってます。 良いアドバイスお待ちしております。