• ベストアンサー

高校中退からの就職活動

はじめまして。 私は高校を中退して、高卒認定試験を受けてバイトをし続けながら大学受験をしていたのですが、 大学と縁が無く、就職活動するかバイトしながら専門学校に行くかを選ぶ必要がある立場になった20歳です。 色々あって現状を上手く認識できてない状態にでもありますが、覚悟をして決めました。 しかし、全く就職活動と一線を離れたバイト生活していたせいか、 就職活動・専門学校に対して幾つか不安があります。 例えば、 ・就職活動をする時点で、まず高卒認定の人間が企業側にまともに相手にされるのか?(勿論大手などはエントリーシートを送る時点で無理なのは重々承知しています) ・そもそもまず何から行動していけばいいのか。テレビのCMである企業説明会等に出向けばいいのか。(本当に全くわかりません) 色々調べたつもりではありますが、あまり納得できる情報がなくて質問しました 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.3

人事のおっさんです。 >・就職活動をする時点で、まず高卒認定の人間が企業側にまともに相手にされるのか?(勿論大手などはエントリーシートを送る時点で無理なのは重々承知しています) 高校認定だけ?それともその後の専門にいったあとの高校認定? まあどっちにせよ「なぜ辞めたの?」という質問はきますよ。 僕の会社は高校認定はアウトです。(正規雇用の道は) たとえその後に大学にいこうとも、です。 大体、中退の理由が「人間関係」「なんとなくやる気がでなかった」「鬱病などの精神疾患」であることが多いです。 だからそのあと大学でててもダメで高校時代のコミニケーションとか出席する能力などを重視しています。 なのでエントリーシートで落としています。 僕が知る限り、採用されたのは病気で入院し出席日数が足りなくなった人だけですね。 でも僕の会社には実は高校認定の子がいます。 大検の時代の人ですが・・・ その人はプログラマーで契約社員で3.4?年働いたのち正社員になりました。 契約社員時代は1年更新です。 なんで高校を辞めたのかきくと「向いてなかった」という答えでした。 ただそのわりに対人に問題ない人なので社員推薦で社員になりました。 >・そもそもまず何から行動していけばいいのか。テレビのCMである企業説明会等に出向けばいいのか。(本当に全くわかりません) 企業説明会の対象は新卒か第二新卒もOKなところもありますが、基本は在学生です。 もし専門学校にいかれるなら、専門学校の就職相談窓口のようなところがあるのでそっちで対応します。 専門にいかないで就職するつもりならハローワークがいいと思いますね。 ハローワークの紹介なら書類で落とす、まずはみないで落とすということはありません。 専門もかなり特化した専門とかのほうがいいよ。 たとえば看護学校とか美容師の資格とか、そういう資格系でせめていくと学歴はあまり関係ない。 適性があえばそっちのほうがいいかなと思う。 ようはね、専門にいかないと無理なほどの資格をとらないと相手にされないってことです。 がんばって。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、自分が何の仕事につきたいのか、考えてはいかがでしょうか。 大学受験を目指していたとのこと、その大学は何の大学でしたか?学部は何でしたか? それが質問者様のやりたいことに関連しているのではないでしょうか。 個人的には今この不景気に不利な学歴で無理に就職するより、専門学校に行ってから、専門学校卒として就職をする方がいいように思います。 今から準備して来年入学したとしても、卒業時23歳くらい。ぜんぜん大丈夫な年齢です。 ただ専門学校は、その専門分野以外の就職は難しいですから、あまり安易に決めないで、何の職につきたいのかよく考えた上で、それに必要な学校を選ぶといいと思います。そして学年トップくらいを狙ってください。 もしどうしてもすぐ就職しなければならないなら、ちょっとでも興味のある企業のHPをかたっぱしから見て、就職説明会などにどんどん参加してゆくといいと思います。いろいろな話を聞くうちに、自分が何をやりたいのか、何をやりたくないのか、わかっていくかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高卒と比べれば不利であることは確かですがそれですべてが終わりなわけではありません。熱意があれば道は必ずひらけます。

関連するQ&A

  • 高校中退→これからの就職活動。

    現在24歳、高校中退→高卒程度認定試験(旧大検)、職歴なしです。 私はもともと事務系の仕事がしたかったのですが、 さすがにこんな情けない経歴では正社員として雇ってくれる会社などないと思い、 今年の春に看護学校に入学しました。 しかし事務系の仕事がしたいという気持ちが根底にあり、悶々とした気持ちで過ごしていました。 適正の問題もあり看護学校を辞める覚悟もできています。 そこでこれからの就職活動に向けて一年制の専門学校に入り、PC関係の資格を取ってから就職活動をしていきたいと考えているんですが・・・ (学費のこともあり、一年制で考えています。) この場合、最終学歴は専門卒としてもいいのでしょうか? また「高卒以上」として企業に応募は可能でしょうか? 事務職は狭き門だということも重々承知しております。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職面接、高校中退の理由の答え方を教えて下さい

    私は高校中退して数年後、高卒認定試験(旧大検)を取得して専門学校へ行きました。 専門学校卒業後、就職する就職面接の際、高校中退した理由を必ず聞かれると思いますが なんと答えていいのか分かりません。 当時… 学校の風潮が合わなかったのと(学校自体嫌いだったのもありますが) 音楽活動がやりたくて将来音楽で食べていく!と本気で思っていたので高校に行く時間を音楽活動に使ったほうがイイと思い高校を辞めました。 しかし、これをこのまま面接の時言ってもいいのか不安です。 なんと答えればいいでしょうか? お願いします。

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 高校中退者の就職活動について

    こんばんは 私は現在大学3年生で就職活動をしているのですが、一つだけどうしても大きい悩みがあります。 それは高校を人間関係を理由に中退してしまったことです。 私の経歴を簡単に説明しますと高校中退後、このままではまずいと思い勉強して高認を取得し、バイトも始め、中堅くらいの大学には入学しました。 大学に入ってからはサークルにも加入し、単位も卒業見込みには差し支えない程は取得してきました。自分で言うのもどうかと思いますが、一般的な大学生ぐらいの人間関係は築いてきました。 ただ、現在就職活動に向けて自己分析を行っているのですが「高校中退」という事実がどうしても 頭の中から離れません。 インターネットで中退者の話を検索すると、就職活動において高校中退者はそれだけで選考から外されてしまうとも書いてありました。こういう話を見ると、自分はまず履歴書を提出した所で中身も見てもらえず門前払いされてしまうのではないかと考えてしまいます。また大学の友人には中退という ことを言っていません。 自己分析でも「高校中退」という言葉を思い出すと、どうしても逃げてしまいます。 悩んでも解決しないしどうにもならないので前に進むしかない事は重々承知しております。 また就職活動という時を迎えるまで過去から逃げ続けてきた自分が悪いとも思っております。 ただこれから就職活動を迎えるに辺り、どうにかこの状況を打破できないでしょうか・・・ 何かあれば何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 就職活動、中退の理由

    私は以前、大学に通っておりました。 学内で盗難をしてしまったため、退学処分となりました。 現在は心を入れ替え専門学校に通っております。 就職活動中です。 来月面接があるのですが 履歴書に「○○大学中退」 と書きました。そのため、中退の理由は間違いなく質問されると思います。 正直に答えると、間違いなく落とされますよね。 なので、「専門学校に魅力を感じて」というような理由を述べようと思います。 ここで疑問なのですが 企業が大学に対して、私が中退した理由を問い合わせた場合 「盗難事件を起こしたから退学処分にしました」 と答えることあはるのでしょうか。 学生の情報を本人の許可なく開示することは認められないのかな、とも思いますが、どうなのでしょう。 身の保身のことを考えていて、本当に情けないのですが、本気でそこに就職したい!これからは社会に貢献したい!と思っています。 お手数ですが回答お願いいたします。

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

専門家に質問してみよう