• 締切済み

大学中退の理由として「やりたいことがあったから」は

現在就職活動中です 自分は大学は1年だけ行って中退し、その後専門学校へ再進学しました。 (理学部電気電子科→情報系の専門学校) 面接では大学中退の理由を聞かれると思うのですが、理由として「やりたいことがあったから」と言うのはどうなんでしょうか? 続かない人だと思われるのでしょうか? やりたいことがあったからというのは事実ですし、他にも 大学での授業体制が自分に合っていなかった(授業が非常にわかりづらく、殆どの人が授業中は教科書で勉強していて、出席のために学校へ行って時間の無駄だと思った)、 教授の傲慢さに嫌気がした(教育者側がゆとりゆとり言いながら授業をしていたのでそれはおかしいと思った)などがあります

みんなの回答

• BC81
回答No.5

大学と専門が全くの畑違いでもないし、 私は続かない人、勉強出来ない人と評価しますね。 「大学が合わない」とか寝言抜かしたら、意地悪な質問責めにする面接官も少なくないと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

やりたいことが明確でそれに対し行動したなら問題ないでしょう。 大学の悪口は印象が良くないと思います。 「こういうことをやりたくてほかの学校にうつりました」とだけ言ったほうがよろしいかと。

flan0329
質問者

お礼

もちろん大学の悪口は面接では言いません。 大学でやれなかったことを今頑張っているということが上手く伝わればいいですが… 回答ありがとうございました

• ROMIO_KUN
回答No.3

電気設計方面のエンジニア・・・老いてはずれかかっている者です。 しかし「(理学部電気電子科→情報系の専門学校)」って専攻の流れは 大きく変わらない様に思う。  辞める必要が無い様に思う。辞める理由が無い。 大学在学のまま続けるのが王道。両方出来ませんでしたか? 情報系の専門学校がよほど目に留まるすんごい学校であるなら別ですが。 私にはマイナスイメージです。 「やりたいことがあったから」が、それを実現して良かったと思える結果をひっさげて 就職の時期を迎えたならOKですが。 単にシステムエンジニアになりたかったために理学部電気電子科を辞めたなら バカヤロウと解釈します。

flan0329
質問者

お礼

大学のまま続けるのは可能だったかと言われれば可能だったとは思います。 中退したのは逃げの言い訳にもなりますが、ぐだぐだ質問の文に書いたように大学が嫌いになったのが大きな原因です。 専門学校に入ってから大学と比べて自由な時間はかなり増えました(課題が出されないため)。その時間も独学の時間として有効に使えているので、現時点では(語弊はあると思いますが)中退して良かったと思っていますが、本当に中退したのは良かったことなのかとわかるのは20年後30年後だと思っています。良かったと思えるような努力も必要です。 話はずれましたが、大学では頑張れない環境にあったけれど、専門学校に入ってから変わってやりたいことの実現に近づいているので良かったとは思っています。 回答ありがとうございました

• bekky1
回答No.2

【続かない人だと思われるのでしょうか?】 うーん、専門が実学と言うのは知れてますし、大学がそもそも理系なら’理論・法則’からというのは 当然です。 それが実際の社会・就業に役立つかと言うことは最初から’大学’は別です。 経済に入って、何の役に立つ? 国文に入って、古文やった・・・で? 理系も同様。 電気も、科学も建築も。 そして、やりたいことが同じ方面であるなら、理論の基礎を必要としないのは・・・・なしです。 つねに、基本に戻れと思考・試行は繰り返す。 よって、ハードルを超えたことのある人は、あなたに基礎的な学力がなかったと判断するに 躊躇しないと思います。 例として、理系・電気なら、東工大をやめて、専門学校へというのは、ないのでは? やめるなら、ついていけないから・・・・です。 同様にして、ランクを下げて、下げてと・・・・同じような繰り返しとなる。 どうせなら、経済的な問題とするほうが納得できるけど、いまや、専門学校も、 これほど、たいした資格も取れないのに’学費’として取るのかというほど、かかりますから。

flan0329
質問者

お礼

確かに自分は古文をやって何になるんだと思ってるような人間なので、大学の授業が無意味に感じてならなかったのも理由の一つです。 回答有難うございました

noname#220711
noname#220711
回答No.1

続かない人だとは思われないと思います。 ただ、「やりたいこととは何ですか?」と聞かれて答えられるように回答は考えておきましょう。 もしくは、大学に入ってから情報系の授業に触れた時に、情報系の勉強をしたいと思ったことがキッカケで電気電子科から専門学校に行ったという理由でも良いと思います。 大学での授業体制や教授が自分に合わなかったというのは控えた方が良いです。 「じゃあ仕事で思うようにいかない場合や、合わない上司と仕事する時は耐えられないんですか?」という返しが来る可能性が高いです。 面接等において一つアドバイスとしては、 ××が悪いから○○へ方向転換した(マイナスイメージ) と言うよりも ○○が良い、やりたいと思たから××から○○に方向転換した(プラスイメージ) の方が圧倒的に印象も違います。 後者の言い方に変えるだけで、逃げ出す人ではなく、前向きに向かっていけるやる気のある人というイメージになります。 大学は嫌に感じたこともあったと思いますが、そのマイナスイメージから抜け出したと話すより、専門学校に行きたかったというプラスイメージで話すように心がけてみて下さい!

flan0329
質問者

お礼

プラスイメージですね 分かりました^^ 頑張ってみます 回答有難うございました