• 締切済み

大学中退の理由として「やりたいことがあったから」は

現在就職活動中です 自分は大学は1年だけ行って中退し、その後専門学校へ再進学しました。 (理学部電気電子科→情報系の専門学校) 面接では大学中退の理由を聞かれると思うのですが、理由として「やりたいことがあったから」と言うのはどうなんでしょうか? 続かない人だと思われるのでしょうか? やりたいことがあったからというのは事実ですし、他にも 大学での授業体制が自分に合っていなかった(授業が非常にわかりづらく、殆どの人が授業中は教科書で勉強していて、出席のために学校へ行って時間の無駄だと思った)、 教授の傲慢さに嫌気がした(教育者側がゆとりゆとり言いながら授業をしていたのでそれはおかしいと思った)などがあります

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

大学と専門が全くの畑違いでもないし、 私は続かない人、勉強出来ない人と評価しますね。 「大学が合わない」とか寝言抜かしたら、意地悪な質問責めにする面接官も少なくないと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

やりたいことが明確でそれに対し行動したなら問題ないでしょう。 大学の悪口は印象が良くないと思います。 「こういうことをやりたくてほかの学校にうつりました」とだけ言ったほうがよろしいかと。

flan0329
質問者

お礼

もちろん大学の悪口は面接では言いません。 大学でやれなかったことを今頑張っているということが上手く伝わればいいですが… 回答ありがとうございました

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

電気設計方面のエンジニア・・・老いてはずれかかっている者です。 しかし「(理学部電気電子科→情報系の専門学校)」って専攻の流れは 大きく変わらない様に思う。  辞める必要が無い様に思う。辞める理由が無い。 大学在学のまま続けるのが王道。両方出来ませんでしたか? 情報系の専門学校がよほど目に留まるすんごい学校であるなら別ですが。 私にはマイナスイメージです。 「やりたいことがあったから」が、それを実現して良かったと思える結果をひっさげて 就職の時期を迎えたならOKですが。 単にシステムエンジニアになりたかったために理学部電気電子科を辞めたなら バカヤロウと解釈します。

flan0329
質問者

お礼

大学のまま続けるのは可能だったかと言われれば可能だったとは思います。 中退したのは逃げの言い訳にもなりますが、ぐだぐだ質問の文に書いたように大学が嫌いになったのが大きな原因です。 専門学校に入ってから大学と比べて自由な時間はかなり増えました(課題が出されないため)。その時間も独学の時間として有効に使えているので、現時点では(語弊はあると思いますが)中退して良かったと思っていますが、本当に中退したのは良かったことなのかとわかるのは20年後30年後だと思っています。良かったと思えるような努力も必要です。 話はずれましたが、大学では頑張れない環境にあったけれど、専門学校に入ってから変わってやりたいことの実現に近づいているので良かったとは思っています。 回答ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【続かない人だと思われるのでしょうか?】 うーん、専門が実学と言うのは知れてますし、大学がそもそも理系なら’理論・法則’からというのは 当然です。 それが実際の社会・就業に役立つかと言うことは最初から’大学’は別です。 経済に入って、何の役に立つ? 国文に入って、古文やった・・・で? 理系も同様。 電気も、科学も建築も。 そして、やりたいことが同じ方面であるなら、理論の基礎を必要としないのは・・・・なしです。 つねに、基本に戻れと思考・試行は繰り返す。 よって、ハードルを超えたことのある人は、あなたに基礎的な学力がなかったと判断するに 躊躇しないと思います。 例として、理系・電気なら、東工大をやめて、専門学校へというのは、ないのでは? やめるなら、ついていけないから・・・・です。 同様にして、ランクを下げて、下げてと・・・・同じような繰り返しとなる。 どうせなら、経済的な問題とするほうが納得できるけど、いまや、専門学校も、 これほど、たいした資格も取れないのに’学費’として取るのかというほど、かかりますから。

flan0329
質問者

お礼

確かに自分は古文をやって何になるんだと思ってるような人間なので、大学の授業が無意味に感じてならなかったのも理由の一つです。 回答有難うございました

noname#220711
noname#220711
回答No.1

続かない人だとは思われないと思います。 ただ、「やりたいこととは何ですか?」と聞かれて答えられるように回答は考えておきましょう。 もしくは、大学に入ってから情報系の授業に触れた時に、情報系の勉強をしたいと思ったことがキッカケで電気電子科から専門学校に行ったという理由でも良いと思います。 大学での授業体制や教授が自分に合わなかったというのは控えた方が良いです。 「じゃあ仕事で思うようにいかない場合や、合わない上司と仕事する時は耐えられないんですか?」という返しが来る可能性が高いです。 面接等において一つアドバイスとしては、 ××が悪いから○○へ方向転換した(マイナスイメージ) と言うよりも ○○が良い、やりたいと思たから××から○○に方向転換した(プラスイメージ) の方が圧倒的に印象も違います。 後者の言い方に変えるだけで、逃げ出す人ではなく、前向きに向かっていけるやる気のある人というイメージになります。 大学は嫌に感じたこともあったと思いますが、そのマイナスイメージから抜け出したと話すより、専門学校に行きたかったというプラスイメージで話すように心がけてみて下さい!

flan0329
質問者

お礼

プラスイメージですね 分かりました^^ 頑張ってみます 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 大学中退理由について就職面接の受け答え

    就活時の大学中退理由について(面接の受け答え) 細かく言えば現在大学を休学して専門学校に通っており、次の夏休みまでに退学届を出すつもりでいます なので、履歴書上は ○×大学 入学 ○×大学 休学 ○○専門学校 入学 ○○専門学校 卒業見込み という感じになっています 就職活動で大学の中退理由、考え出せばいろいろありすぎてうまくまとめられません 分野としては電気の分野の学科(大学)から情報の分野(専門)になって、 大学でも情報も多少やっていたわけですが専門に行くことで情報系に絞って勉強をしています とりあえず箇条書きしていきますが、すべて言う必要はないと考えています ・大学で学ぶことは就職してから役に立つとは思えなかった ・大学の先生の教え方が自分に合わなかった、傲慢すぎる態度がよくないと思った ・大学進学時に就職率ばかり見て自分の得意な分野と外れていた ・大学在学中に体調を壊してそのまま休学した(その半年後ぐらいから専門学校に入学) (↑悩みすぎて体調をこわしたのかも) ・大学では技術を学ぶために授業を受けていたというより、単位を取るために授業を受けていたような気がした 自分では大学を中退したことは正解だったと思っています。何の目標もないような感じのまま、単位を取るための授業を受けるよりも、専門学校ではハッキリと資格を取る、何か世の中を変えることができるようなプログラムを作りたいというような目標を持って授業を受けています。授業以外の勉強でも大学在学中はテスト前ぐらいしか勉強していませんでしたが、今では授業で習うプログラミング言語以外にも自分でほかの言語を独学してみたり、より高いレベルの資格を取ろうとしています。 どの部分を面接時に言えばうまく相手に良い印象で伝わるかわかりません

  • 大学中退の理由(面接)

    去年大学を半年で中退して、今年建築系の専門学校を受ける予定です。 試験に面接があるのですが、面接では大学の中退理由を聞かれると思います。 中退の一番の理由はやりたかったことと違ったということなんですが、 これでは専門入学してもすぐ辞めてしまうと思われてしまうでしょうか。 自分では次はこんなことのないようにと思っています。 この場合の無難な(?)言い回しなんかありましたらアドバイスをお願いします。

  • なぜ大学の中退率11%もあるのか。

    高等学校の中退率が2.3%なのに比べ 大学中退率は11%だと聞きました。 聞いた話なので確実かわからないため これを決定付けるURLなどありましたら教えて頂けると幸いです。 又、大学中退率がこれ程までに高い理由は何が考えられるのでしょうか? 私も大学生ですが、たしかに大学の授業は意味の無いものばかりで 独学を10分程すれば、1時間30分の授業内容に追いつけます。 何も学んでいないのに出席すれば単位が貰える状況です。 費用対効果にまったくみあわず、それが大学中退へと繋がる要因かなと私の自論で思っています。 皆様からの情報お待ちしております。

  • Fランク大学を中退しようか迷ってます

    一浪して今年からFランク大学(電気系の学科)に入学しました 中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い ・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる ・この大学で学びたいことがない ・4年になったとき就職できるか心配 という理由です。 やめようかは4月の時にも思いました ですががんばっていこうと通ってましたが6月半ばごろになったときにまたやめたいと思いました それからは大学に行く日もあれば行かない日もあります(最近はほとんどいってないです) こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。 なので大学か専門学校に進学予定です。 そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? 2つの質問に対するアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大学を中退された方へ

    どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。 たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学を中退 理学療法士

    今年福岡の西日本工業大学に進学予定の大学一年生です。 私の地元は沖縄で将来は絶対沖縄に就職したいと考えています。しかし沖縄の就職状況は厳しく将来このままで就職できるか不安です。正直大学もレベルが低いので地元で就職出来ないんじゃないか。と考えるようになりました。 そこで中学校の頃からなりたかったのが理学療法士です。 今の大学を中退して理学療法士の専門学校に通い資格をとって就職しようかとっても悩んでいます。 今の時代理学療法士は有資格者が多すぎて就職も困難と聞いていますが、自分的には工大から就職よりは就職出来るんじゃないかなと考えております。大学のレベルも全然高くないですし(>_<。) そこで沖縄で就職ということを前提に質問です。 1.今の大学を卒業するよりは理学療法士になったほうが就職しやすいですか? 2.大学を中退して専門にいきたいのですがどう思いますか? 又、大学在学中に専門学校を受験して合格してから中退っということはできますか?? 3.将来的にはどっちが有望でしょうか? 真剣に悩んでいます(TOT) 沢山の御回答をお待ちしております。誹謗中傷はやめて下さい。

  • 大学中退したんですが・・・

    今年の春に大学を中退しました。 理由は他にやりたい事が見つかったからです。 自動車関係の専門学校に行こうと思ってるんですが、面接で必ず大学中退の事を聞かれると思います。 どのように答えればいいのでしょうか? また大学中退者は高校卒業予定者より不利なんでしょうか? 来週が試験でかなり焦っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学を中退すべきでしょうか?

     私は現在、21歳で4年制大学の理学部の3年生をしています。 この夏休みに将来の職業についていろいろ考えた末、診療放射線技師の資格をとって病院などで働きたいと思いました。    そこで、今からその資格のとれる専門学校に今から入学しようと思っているのですが、入学するのは今の大学を卒業してからの方がいいのか、今すぐ大学を中退してすぐ入学した方がいいのかすごく悩んでいます。 医療には関係のない理学部の学歴でもあったほうが病院などで就職するときに有利なのでしょうか?   今のところ、親はあと一年なんだから卒業してからの方がいいんじゃないか?と言ってくれていますが、私は学費のこともあるので、なるべくお金がかからないようにと中退を考えています。 どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう