• ベストアンサー

高校中退後の就職について

私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.4

アルバイトで生活費と学費の両方を賄うのは、かなり辛いです。お母様と共働きだとしてもです。それこそ、2つ以上の仕事を掛け持ちし、寝る間も惜しんで働かなければなりません。 ご兄弟に掛かる学費+ご家族の生活費と、中退してからアルバイトで稼ぐであろう賃金とを、大雑把で結構ですから算出し、双方を比較検討してみて下さい。言葉は悪いですが、恐らくguraisuさんが“働きアリ”の如く働いたとして、ギリギリ何とかなるかな?ぐらいではないでしょうか。 しかし、これはguraisuさんが病気やケガなどをせず、常に健康な状態で働いたとしてのものです。guraisuさんだって人間です。風邪を引いたり、ケガをしたりすることだってあります。 文面から、お母様とご兄弟のことを思うお気持ちは十分伝わって来ます。ですが、現状はその熱意がオーバーヒート気味に思えます。 放課後に出来るバイトを見つけ、それを生活費の足しにし、取り合えず高校は卒業しましょう。どんな(偏差値の)高校であっても、“卒業”と“中退”では世間のguraisuさんを見る目が違います。「(生活事情はどうあれ、)高校もろくに卒業出来ない者に、仕事が勤まるか!」というのが、世間の見方です。 ご兄弟の学業とguraisuさんご自身の夢とを同時に成就させるのは、かなりの“忍耐”と“周りの人たちの協力”が必要です。何より、一人で抱え込むのは危険です。もしもの時、ご家族が共倒れになります。 気のおけない知人・友人に相談した方がよいです。出来れば、社会人の方が居た方がよいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

学費は奨学金とアルバイトで賄いましょう。もっともお父さんはあなた方を卒業させるのに必要なお金を工面する義務があります。 奨学金の連帯保証人はお父さんにしましょう。断る理由はないはずです。 ご兄弟を大学に進学させたいのなら貴方は高校を卒業して就職することです。給料は少ないと思うかもしれませんが、そこから少しでも援助してあげてください。 高校大学とアルバイトをしながら通学することは出来ます。奨学金制度もあります。公立高校では世帯収入が少ない家庭は授業料の減免制度もあります。制服や体操着等は卒業した先輩のお古を貰う事も考えられます。それでも年間約30万円の経費がかかります。(修学旅行積立金・教科書代・副教材費等)その金額を目安に給料から援助してあげる事を考えてください。 収入面だけではありませんが、高校中退は不利になる事があっても有利になる事はありません。 声優になりたい夢は、仕事をしながらでも追いかけることは出来ます。 全てを実現出来ないかも知れませんが、がんばってください。

回答No.3

働いて家計を支えたい。 その気持ちだけでも素晴らしいです。 お母様はなんとおっしゃっていますか? お母様にとっては、自分の子供が自分たちの都合で「夢をあきらめる」ことが非常につらいと思います。 お一人で悩まずに学校の先生に相談しましょう。 奨学金などの制度が利用できるかもしれません。 大卒でも就職の厳しい昨今、中卒では応募資格すらないことが多いのが現状です。 あと1年で卒業できるのですから、卒業しましょう。 高校生でもアルバイトすることはできると思います。 (私の友人は専門学校卒ですが、大卒でないと駄目だったとこぼしていたこともあったぐらいです) 一人で何でも抱え込まず、周りの大人たちを頼ってください。

• boke-chan
回答No.2

君が中退したら、母親を、後悔させる事になる。 (自分の子供を高校も出してあげられなかった)・・・と。 今は無理をしてもらってでも、高校だけは出ておいた方が 長い一生を考えると得だと思う。 で、高校に行きながらバイトは出来るだろう? (今の不況で何とも言えないけど) 残りの学費は自分で稼ぐつもりでやる! 先生にも話しておく。協力してもらう。 話せる先生が1人くらいはいるだろう? 兄弟にも、家族としての責任は持ってもらう事。 協力の方法は話し合え! 家の手伝いをさせるも良し、勉強を更にやるも良し。 兄弟仲良く、母親を安心させる工夫を考えろ。 あと、離婚しても父親は父親だ。 君たちが困らないようにする責任が 離婚しようがどうしようが、父親にはある。 この責任は、とらさせろ。 以上 健闘を祈る!

• zorro
回答No.1

中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 時給と働いた時間しだいです。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。  あなたの努力と能力しだいです。