• ベストアンサー

高校中退後の就職について

私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

アルバイトで生活費と学費の両方を賄うのは、かなり辛いです。お母様と共働きだとしてもです。それこそ、2つ以上の仕事を掛け持ちし、寝る間も惜しんで働かなければなりません。 ご兄弟に掛かる学費+ご家族の生活費と、中退してからアルバイトで稼ぐであろう賃金とを、大雑把で結構ですから算出し、双方を比較検討してみて下さい。言葉は悪いですが、恐らくguraisuさんが“働きアリ”の如く働いたとして、ギリギリ何とかなるかな?ぐらいではないでしょうか。 しかし、これはguraisuさんが病気やケガなどをせず、常に健康な状態で働いたとしてのものです。guraisuさんだって人間です。風邪を引いたり、ケガをしたりすることだってあります。 文面から、お母様とご兄弟のことを思うお気持ちは十分伝わって来ます。ですが、現状はその熱意がオーバーヒート気味に思えます。 放課後に出来るバイトを見つけ、それを生活費の足しにし、取り合えず高校は卒業しましょう。どんな(偏差値の)高校であっても、“卒業”と“中退”では世間のguraisuさんを見る目が違います。「(生活事情はどうあれ、)高校もろくに卒業出来ない者に、仕事が勤まるか!」というのが、世間の見方です。 ご兄弟の学業とguraisuさんご自身の夢とを同時に成就させるのは、かなりの“忍耐”と“周りの人たちの協力”が必要です。何より、一人で抱え込むのは危険です。もしもの時、ご家族が共倒れになります。 気のおけない知人・友人に相談した方がよいです。出来れば、社会人の方が居た方がよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

学費は奨学金とアルバイトで賄いましょう。もっともお父さんはあなた方を卒業させるのに必要なお金を工面する義務があります。 奨学金の連帯保証人はお父さんにしましょう。断る理由はないはずです。 ご兄弟を大学に進学させたいのなら貴方は高校を卒業して就職することです。給料は少ないと思うかもしれませんが、そこから少しでも援助してあげてください。 高校大学とアルバイトをしながら通学することは出来ます。奨学金制度もあります。公立高校では世帯収入が少ない家庭は授業料の減免制度もあります。制服や体操着等は卒業した先輩のお古を貰う事も考えられます。それでも年間約30万円の経費がかかります。(修学旅行積立金・教科書代・副教材費等)その金額を目安に給料から援助してあげる事を考えてください。 収入面だけではありませんが、高校中退は不利になる事があっても有利になる事はありません。 声優になりたい夢は、仕事をしながらでも追いかけることは出来ます。 全てを実現出来ないかも知れませんが、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

働いて家計を支えたい。 その気持ちだけでも素晴らしいです。 お母様はなんとおっしゃっていますか? お母様にとっては、自分の子供が自分たちの都合で「夢をあきらめる」ことが非常につらいと思います。 お一人で悩まずに学校の先生に相談しましょう。 奨学金などの制度が利用できるかもしれません。 大卒でも就職の厳しい昨今、中卒では応募資格すらないことが多いのが現状です。 あと1年で卒業できるのですから、卒業しましょう。 高校生でもアルバイトすることはできると思います。 (私の友人は専門学校卒ですが、大卒でないと駄目だったとこぼしていたこともあったぐらいです) 一人で何でも抱え込まず、周りの大人たちを頼ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

君が中退したら、母親を、後悔させる事になる。 (自分の子供を高校も出してあげられなかった)・・・と。 今は無理をしてもらってでも、高校だけは出ておいた方が 長い一生を考えると得だと思う。 で、高校に行きながらバイトは出来るだろう? (今の不況で何とも言えないけど) 残りの学費は自分で稼ぐつもりでやる! 先生にも話しておく。協力してもらう。 話せる先生が1人くらいはいるだろう? 兄弟にも、家族としての責任は持ってもらう事。 協力の方法は話し合え! 家の手伝いをさせるも良し、勉強を更にやるも良し。 兄弟仲良く、母親を安心させる工夫を考えろ。 あと、離婚しても父親は父親だ。 君たちが困らないようにする責任が 離婚しようがどうしようが、父親にはある。 この責任は、とらさせろ。 以上 健闘を祈る!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 時給と働いた時間しだいです。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。  あなたの努力と能力しだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退と就職について

    今の時代は学歴社会といわれるように、高校中退者は就職(アルバイトは除く)出来ないと聞きますが本当なのでしょうか?ちなみに自分は高校一年生です。高校を中退しようと思っています。実際に高校を中退なさった方も、それ以外の様々な立場の方も、意見を募集しています。お願いします。

  • 高校中退の就職

    俺は現在大学に通っていてもうすぐ就職活動をすることになるのですが、俺は高校を中退して大検から大学に行ったのですが、やはり高校中退はかなりマイナス要因になるのでしょうか? 一応学歴は慶應法で早慶は就職に強いとは聞いているのですが、高校中退だとそれもあまり役には立たないのかなと思っています。ちなみに浪人はしてないです。友達は大丈夫だと言ってるのですが、正直なところを聞きたいです。

  • 高校中退後

    質問なのですが、 高校を中退して、その後就職をする時には 成績証明書、卒業見込証明書や 健康診断書は一体どうするのでしょうか? 私は現在専門学生ですが、高校の時中退をしたいと思っていた事があり気になりました。

  • 就職について

    こんにちは。 私は今16です。高校を一年も通わず、中退しました。今はアルバイトをして生活しているのですが、一月にはバイトを辞めて、就職したいと考えています。 甘い考えであることは分かっています。 中退したのにも理由があります。お金がなく、交通費が払えなくて、学校に行けない状況だったので、泣く泣く学校をやめました。 私は兄妹が多く、下にいっぱいいます。弟や妹には高校に行かせてあげたいのです。 そのためには就職して、安定した職につかなければと考えています。 ですが、いくらネットで探しても、十代で雇ってくれるというところがありません。 私が見落としているだけかもしれませんが....。 十代でも就職はできるでしょうか? 雇ってくれるというところがあれば教えてください。 お願いします。

  • 高校中退

    私が高校生のときの同級生の男の子が、3年生の1学期で、高校を中退しました。 その男の子は、活発で目立っていて、みんなの中心にいるような人でした。 文化祭のカラオケ大会では優勝をしていました。 学校生活を楽しんでいるように、傍からは思えたのですが、 なぜ3年の1学期、あと少しで卒業というところで中退してしまったのでしょうか。 例えば、学校に自分が合っていない…学校がつまらない…他にやりたいことがある…友達ができない… といった理由で中退するのはわかるのですが、 彼の場合、もう2年も学校に通っているし、楽しそうにしていました。 何かやりたいことがあったとしても、残り1年もないのだから、卒業してもよかった気がします。 私の通っていた高校は、田舎の私立でそこそこの進学校でした。 彼の家庭環境・成績・出席日数などは、全く知りません。 とくに理由を知ってどうなる訳ではありませんし、彼しか本当のことは知らないと思いまが気になっています。 どなたか、彼の気持ちがわかる方、推測できる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 高校中退について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退しているのですが 中退していても辞めた高校に 在籍していた分の教科の成績証明書は作って頂けるのでしょうか? 高校二年生で中退しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退 24歳 これからの道

    私は高校を一ヶ月で中退してから今までずっとアルバイトをして過ごして来た24歳の男です。今は勤めて6年目の書店で働いているのですが、これから先就職する為に定時制高校に通うか、何か資格を取るかで悩んでいます。私はよく人から真面目だと言われるのですが特に優れた特技がある訳でもなく資格も普通免許しか持っていません。この年齢になってやっと自分の将来について真剣に考え始めるなんて情けないと思うのですが、本気で悩んでいます。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校を中退しようか迷ってます

    高校を中退しようか迷ってます 高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?

  • 高校中退、アルバイト

    今私は高校2年で去年の夏からアルバイトをしています。 ですが、高校を中退することになりました。 今のアルバイト先でこれからも働きたいのですが、高校を中退したことを言った方が良いのでしょうか? シフトは今まで通りで入っていきたいです。

このQ&Aのポイント
  • MacBookにZERO スーパーセキュリティをダウンロードし、ウィルス検査でスキャンが止まりません。全体検査で止まらないためキャンセルし、クイック検査にしても、既に15時間が経ち、ファイル数1300万を超えてもスキャンが止まりません。
  • どうすればよいか悩んでいます。そのまま継続すべきか否か、対応方法を教えて下さい。
  • また、今後も同じ問題が続くのか、スケジュール設定や検査範囲設定が必要なのか教えて下さい。
回答を見る

専門家に質問してみよう