十代でも就職はできる?

このQ&Aのポイント
  • 私は中退した現在16歳で、一月にはバイトを辞めて就職したいと考えています。
  • 中退の理由はお金がなく学校に行けない状況だったためで、兄妹のために安定した職につきたいと思っています。
  • ただ、ネットで探しても十代で雇ってくれるところがないのか不安です。もし情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について

こんにちは。 私は今16です。高校を一年も通わず、中退しました。今はアルバイトをして生活しているのですが、一月にはバイトを辞めて、就職したいと考えています。 甘い考えであることは分かっています。 中退したのにも理由があります。お金がなく、交通費が払えなくて、学校に行けない状況だったので、泣く泣く学校をやめました。 私は兄妹が多く、下にいっぱいいます。弟や妹には高校に行かせてあげたいのです。 そのためには就職して、安定した職につかなければと考えています。 ですが、いくらネットで探しても、十代で雇ってくれるというところがありません。 私が見落としているだけかもしれませんが....。 十代でも就職はできるでしょうか? 雇ってくれるというところがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

別に反論は構いまへんで! せやけどあんさん、最終学歴は中卒なんでっしゃろ。 このご時世に中卒雇う懐のでっかい会社あるやろか? 悪るぅ~い事は言いまへんよって、#2はんの言われとる通り バイト→契約社員→社員 が宜しいでおま。 日本の世の中はのぉ~、学歴社会やよって「中卒」が 正社員採用されはるんは、かなり難しいのとちゃうやろか? あんさんの気持ちはよぉ~判りまっけどな。 それよりかあんさん、下記の制度使こぉ~て「高卒」の 学歴は取られる方が良いのとちゃうやろか? 通信高校 http://www.tsuushinsei-navi.com/ 単位制高校 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seido/04033102.htm 高等学校卒業程度認定試験 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ あんさん、悪いことは言いまへん。今の内に学歴は取った方が宜しいでっせ。 将来必ず後悔されると思いますな!

hiruro521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり通信とかに通った方が自身のためですよね。 本当にありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ないことはないですが、正社員の採用はほとんどないと思います。 アルバイトを続けて、そこから社員を目指す方が現実的じゃないでしょうか。 また、いずれ正社員として採用があるというバイトを始めた方がいいと思います。

hiruro521
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所はバイトはバイト、社員は社員、というところなので、そこを辞めて探してみます。 回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

あんさん、就職=バイトなんでっけど? 既に銭稼いではるんでっしゃろ。就職してはるやんか! 今のバイトは嫌なんでっか? あんさんの考えとる「就職」とは何なんでっしゃろか?

hiruro521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はバイトはバイトだと思っています。私の中での就職とは、正社員になるということだとおもうので、バイトは就職とは思っていません。 毎月安定している給料で、ボーナスもでて、というのが就職だと思います。 バイトは給料も引かれたり増えたりのぐたぐたでもまかなえるものだといわれたので、それは就職だとは思えません。 回答していただいたのに、反論申し訳ありませんでした。