十代でも就職はできる?

このQ&Aのポイント
  • 私は中退した現在16歳で、一月にはバイトを辞めて就職したいと考えています。
  • 中退の理由はお金がなく学校に行けない状況だったためで、兄妹のために安定した職につきたいと思っています。
  • ただ、ネットで探しても十代で雇ってくれるところがないのか不安です。もし情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について

こんにちは。 私は今16です。高校を一年も通わず、中退しました。今はアルバイトをして生活しているのですが、一月にはバイトを辞めて、就職したいと考えています。 甘い考えであることは分かっています。 中退したのにも理由があります。お金がなく、交通費が払えなくて、学校に行けない状況だったので、泣く泣く学校をやめました。 私は兄妹が多く、下にいっぱいいます。弟や妹には高校に行かせてあげたいのです。 そのためには就職して、安定した職につかなければと考えています。 ですが、いくらネットで探しても、十代で雇ってくれるというところがありません。 私が見落としているだけかもしれませんが....。 十代でも就職はできるでしょうか? 雇ってくれるというところがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

別に反論は構いまへんで! せやけどあんさん、最終学歴は中卒なんでっしゃろ。 このご時世に中卒雇う懐のでっかい会社あるやろか? 悪るぅ~い事は言いまへんよって、#2はんの言われとる通り バイト→契約社員→社員 が宜しいでおま。 日本の世の中はのぉ~、学歴社会やよって「中卒」が 正社員採用されはるんは、かなり難しいのとちゃうやろか? あんさんの気持ちはよぉ~判りまっけどな。 それよりかあんさん、下記の制度使こぉ~て「高卒」の 学歴は取られる方が良いのとちゃうやろか? 通信高校 http://www.tsuushinsei-navi.com/ 単位制高校 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seido/04033102.htm 高等学校卒業程度認定試験 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ あんさん、悪いことは言いまへん。今の内に学歴は取った方が宜しいでっせ。 将来必ず後悔されると思いますな!

hiruro521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり通信とかに通った方が自身のためですよね。 本当にありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ないことはないですが、正社員の採用はほとんどないと思います。 アルバイトを続けて、そこから社員を目指す方が現実的じゃないでしょうか。 また、いずれ正社員として採用があるというバイトを始めた方がいいと思います。

hiruro521
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所はバイトはバイト、社員は社員、というところなので、そこを辞めて探してみます。 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、就職=バイトなんでっけど? 既に銭稼いではるんでっしゃろ。就職してはるやんか! 今のバイトは嫌なんでっか? あんさんの考えとる「就職」とは何なんでっしゃろか?

hiruro521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はバイトはバイトだと思っています。私の中での就職とは、正社員になるということだとおもうので、バイトは就職とは思っていません。 毎月安定している給料で、ボーナスもでて、というのが就職だと思います。 バイトは給料も引かれたり増えたりのぐたぐたでもまかなえるものだといわれたので、それは就職だとは思えません。 回答していただいたのに、反論申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 就職について

    私は今年で18歳になります 高校1年の時に 対人関係で 高校を中退しました その後に通信などに 行くことも考えましたが お金の都合上厳しいので 今はアルバイトを しています。 今年18になると いうこともあって 今月から 就職活動を始めようと しています。 そこで質問なのですが 就職説明会とは どんなことをするんですか? また 事前に手続きなどを しなくては いけないのでしょうか? 就職難の今 中退者の自分が 就職できるとは 思っていませんが できるだけのことは やろうと思っています。 長くなりましたが 回答の方 よろしくお願い致します。

  • 就職するかバイトするかで悩んでます

    去年専門学校を中退して今ニートやってる20歳男です。 すぐ就職するか、バイトしながら就職先を探すかで悩んでいます。 どっちの方が良いと思いますか? 僕は的には奨学金を返さないといけないのでバイトをまずしたいのですが、すぐに就職した方がよろしいのでしょうか? 回答お願いします!

  • アルバイトと学歴

    いちど高校を中退し、通信制の学校で勉強しています。 いまアルバイトを探しているのですが いいなぁと思ったものは「高卒以上」と書かれていてちょっぴりへこんだり。 ホテルのフロントのバイトとかも書かれてはいないけど 学歴見てスッパリきられそうかな、と思ったり。 やっぱりアルバイトするにも学歴って重要? いい高校大学を出てればバイトも得やすかったりする? と、色々考えてしまってアルバイト雑誌とにらみ合うだけの今日この頃。 と、ちょっといろいろ書いてしまいましたが、 アルバイトと学歴についての経験や考えを聞かせてください。

  • 高校中退で中卒の身ですが就職できますか?

    私は現在20歳の男性で高校は2度中退しています。 2006年の3月に中学校を卒業し4月に高校に入学しました。 友達もいましたが嫌がらせをしてくる奴も多かったです。体育の時間でバレーボールの授業があったのですが私は球技がとても苦手なのでバレーボールではあまり動けず動かない人とか言われてました。 そして夏休みに入り、その夏休みの間に大事な存在が亡くなってしまい鬱状態になっていました。 でも取りあえず2学期に入り、学校には行っていましたが10月に辞めました。 理由は色々あります。 なんか学校に行くたびに虚しい気持ちになってました。友達と会話していても楽しくないし嫌な奴はいるし、何で俺学校行ってるんだろ・・・みたいな気持ちになるので将来が不安になるのは分かっていましたがあの時はまだまだ子供だったので・・・ そこから約1年半のブランクがありましたが取りあえず近所のスーパーでアルバイトしました。 1年2ヵ月ここでバイトしていました。 18歳『大学1年の代』になれば時給が上がると思っていたのですが私は大学生ではないとの事で私だけ時給があがりませんでした。 友人と一緒にバイトしていたのですが友人だけ時給が上がっている事が許せなかったので辞めました。 今思えば悔しいけど自分勝手です。 そして2009年に通信制高校に入学しましたが中学卒業したての奴らがうるさくて全然授業に集中出来ないし入学した時と先生の言っている事が全然違うのでやる気を失い辞めました・・・ そこからはずっとアルバイトしていますが結局は中退者がバイトしているだけです。 私は特に力が強いわけではないので職人としては恐らくやっていけないと思います。 給料の良い居酒屋でバイトしようとも思いましたが所詮はバイト・・・ 私は事務の仕事に就きたいと思っています。理由はパソコンが大好きだからです(そんな事でやっていけるとは思っていませんが) 事務職に資格はいらないと聞きましたがやはり持っていた方がいいですよね? 私は何一つ資格を持っていません。本当に・・・最低限高卒の資格は取っておくべきだったと後悔してます。 しかしこの歳で高校を3年間通うより就職した方がいいと大人たちはみんな口をそろえて言います。本当にそうなのでしょうか・・・ 長くなりましたが私でも事務職に就ける所はありますか? 今までの私が子供だった事は反省していますしやる気は十分にあります。 辛口回答でもいいです。どうかお願い致します。

  • 通信高校からの就職

    今年18歳の女です 。 高2のはじめ頃 高校中退してて、現在通信高校に通いながら アルバイトをしています。 きちんと学校に通って単位をとれば 1年後には卒業予定です。 卒業後は就職を考えているのですが、正直 通信高校からどんな会社に 就職できるのかわからず悩んでいます。 正社員、もしくは実力次第で正社員になれる仕事と 収入が安定しているのが理想です。 恥ずかしながら資格はほとんど持っていません。 九州、できれば福岡で探したいです。 どのような仕事がありますか? 知り合いの先輩が病院で働きながら看護学校で勉強をしていますが、 働きながら通える学校は看護系だけでしょうか?

  • 高校中退と就職について

    今の時代は学歴社会といわれるように、高校中退者は就職(アルバイトは除く)出来ないと聞きますが本当なのでしょうか?ちなみに自分は高校一年生です。高校を中退しようと思っています。実際に高校を中退なさった方も、それ以外の様々な立場の方も、意見を募集しています。お願いします。

  • 新任の就職先

     私は去年の末にいつかは取りたいと思っていた大検の資格を念願かなって取ることができました。(位の学力はもっておきたいと思い) 今、私は28になり、フランス料理の厨房の仕事をやって4年になりましたが、まだまだこれからやることは沢山あります。アルバイトがきっかけでこの仕事になりましたが、いろいろ苦労しますが、とてもやりがいがあり、いい仕事だと思っています。 しかし。最近 私は去年の末に取った大検を使い大学に行きたいと思い始めています。 高校を意味もなく中退して、だらだらと過ごした10代でしたが「高校中退=勉強ができない」って事が20代に入ってコンプレックスになっていました。そんな私が大学に行く資格があると思うとうれしくてたまりません。 ただ、行くだけと言う訳にはいきません。 そこでアドバイスをして頂きたいのですが、悩んでいます。 もし、行くとしたら教員免許がとれるところに行きたいと思い、学校の先生になりたいと思っています。かなりの難関ではありますが、そうゆう所に行きたいと考えています。子供たちにくいのない人生を教えていきたいのです。 私はいま28歳です、うまく行ったと考えても33歳で卒業になります、考える事はいろいろあるのですが・・・・  まず、この就職難の時代 33歳位の新任の教師を採用してくれる小学校、中学校はあるのでしょうか?ないでしょうか? もしくは、そんなことはやらない方がいいでしょうか? 何かいい案でもと・・・  どうかアドバイスお願いします。     

  • 高校中退者の就職、進学

    私の友人(20・男性)は、お父さんの急死によって高校を中退しました。 元々片親で弟さんもおり、金銭的にも難しいものがあったからだそうです… 親戚の方が支援をしてくださっているようですが、現在はアルバイトで生計を立てています。 最近、弟さんの身辺も落ち着いたようなので 何か資格をとって、就職してみては と提案してみました。 ですが高校中退してしまったので、専門学校などの進学ができません。  一時期通信等にも通っていたようですが、これはやめてしまったようです。 高卒資格がなくても取れる資格をとってみても良いと思うのですが、 高卒資格をとった方が後々のためにも良いと思います。 費用の問題があり、学校は二の足を踏んでいる状況らしいです。 そこで質問したいのですが… ・通信などで高卒(大検)資格を取るには、どれくらいの費用と時間が必要ですか? ・奨学金などが取れれば金銭面は楽になると思うのですが 中退者でも奨学金などは受け取れますか? 私個人が調べるには、内容が広い範囲だったので力不足でした; どちらか1つでもいいので、どうぞ回答とご協力 お願いします!

  • 専門学校中退・20歳フリーター 就職について

    はじめまして。 いま就職のことについて悩んでいます。 どなたかご回答頂けたら幸いです。 もともと何事にも深く考えずに「こうだ!」と思ったら周りの反対を押し切ってでもその道を進んで、後々に必ず失敗したり妥協したりしてしまうタイプです。 高校卒業後、専門学校に進学したのですが、ここでも「自分のしたいことはこれじゃない」と思い、1年後半でやめてしまいました。今はバイトを週5でしています。 高校もあまり頭のいい学校とは言えないところで、さらに専門学校も中退した20歳・女・フリーターの私は就職するにしてもどうしていけばいいのかもまったくわからず、履歴書にもどう書けばいいのかもわからず、自己アピールもできずと悩んでいます。 また、自分の求めているものはこれじゃないと思い専門をやめたにも関わらず、1年たった今でもやりたいことが見つからず、今後どんな職種に向かっていけばいいのかもわからないままです。ただ、学校をやめたことに関しては一切後悔はしていません。 こんなどうしようもない私ですが、今後どのように行動していけばいいのでしょうか? また私は中途採用で応募していけばいいのでしょうか? 就職のことについて詳しく教えて頂けないでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 私自身、自分の考えがほんとにかなり甘いのは十分承知しています。この考えを変えるためにも、自分が今後成長していけるようにも、就職したいと本気で思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう