• 締切済み

専門学校中退・20歳フリーター 就職について

はじめまして。 いま就職のことについて悩んでいます。 どなたかご回答頂けたら幸いです。 もともと何事にも深く考えずに「こうだ!」と思ったら周りの反対を押し切ってでもその道を進んで、後々に必ず失敗したり妥協したりしてしまうタイプです。 高校卒業後、専門学校に進学したのですが、ここでも「自分のしたいことはこれじゃない」と思い、1年後半でやめてしまいました。今はバイトを週5でしています。 高校もあまり頭のいい学校とは言えないところで、さらに専門学校も中退した20歳・女・フリーターの私は就職するにしてもどうしていけばいいのかもまったくわからず、履歴書にもどう書けばいいのかもわからず、自己アピールもできずと悩んでいます。 また、自分の求めているものはこれじゃないと思い専門をやめたにも関わらず、1年たった今でもやりたいことが見つからず、今後どんな職種に向かっていけばいいのかもわからないままです。ただ、学校をやめたことに関しては一切後悔はしていません。 こんなどうしようもない私ですが、今後どのように行動していけばいいのでしょうか? また私は中途採用で応募していけばいいのでしょうか? 就職のことについて詳しく教えて頂けないでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 私自身、自分の考えがほんとにかなり甘いのは十分承知しています。この考えを変えるためにも、自分が今後成長していけるようにも、就職したいと本気で思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

段階が必要なんだと思う。 辞めた事の賛否はある。 でも貴方が自己責任で引き受けて、決断した事。 それは貴方の自由。 辞めた事によって。 これじゃ「ない」というセレクションの一つは出来た。 でも、これじゃないという感覚は容易く出やすい一方で。 私の目指す道は「これだ」という感覚は中々見つからない。 それこそふんわり業種や職種を覗き見たくらいでは分からない。 何より貴方は辞める決断にはブレがなくても。 じゃあその後どの方向に進んでいく為に辞めるのか。 そこまで考えていなかった。 辞めたのはその時だけの解決で。 辞めた後には今のような大きな課題が出てくる。 それは実は辞める前から分かってた事。 やる気の問題や、方向性の部分で悩んでいた貴方が。 いきなり「就職」という地に足を付けた一歩を目指しても難しいんだと思う。 どこに向かうにしても。 貴方の「軸」が無いから。 先ずは軸を創ったら? それは=経験。そして発見体得。 貴方なりにこの職種に興味がある。この世界は知らない事がある。そして知りたい。 そういう気持ちがあるなら。 身軽な立場の今、貴方は貪欲に経験してみれば良い。 中に入らないと分からない、感じられない事の方が多い。 貴方はくじけやすい。 そういう自分をこれから簡単に持ち出さない為にも。 足元から固めていく。 いきなり就職ではなくて。 貴方なりに自らその世界を感じる経験をステップにして。 そのアルバイト経験を踏まえて。 本格的に就職という形に繋げていけば良い。 それは志望動機としてもブレていないじゃない? 段階を踏んでいる事が伝わるから。 それこそ履歴書に書かれている、専門学校を辞めて、そしてふらっと就職に来ましたという 伝わり方になるよりも余程心象が良い筈。 成長したい気持ちがあるからこそ。 頭だけで考え過ぎたり、先の先まで見過ぎないで。 丁寧に段階を踏んでいく事。 それが今の貴方に必要なステップなんだと思う☆

flanc_007
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 blazin様のおっしゃる通りで、専門をやめる前散々考えていたときに、やっぱりその後どうするのかといったことはいくら考えても結果はでませんでした。ただ、「これじゃない」というだけで。でも「やめてから考えればいい」といったようなことは考えていませんでした。 保育園に入る前の本当に小さな頃から私はずっと「将来の夢」がありました。それには「そうなりたい“理由”」というものが「軸」としてあったからです。高校卒業までの私には「この為にそうなりたい」という理由があって、その理由のための「将来の夢」だったんです。しかし今はその「理由」のための「~の為」が見当たらないんです。小さいころからずっとなにかしら夢があったので、それがないことにずっと戸惑ったままです。 段階を踏むというのは本当に大切だと思います。 今後はそれを踏まえて現実をみるようにします。 blazin様のおっしゃる通り、それは志望動機にもつなげれること私も納得しました。 本当にありがとうございました!

noname#139377
noname#139377
回答No.2

自分のしたいことはこれじゃない、と言いますが、では、あなたのしたいことって何ですか? と聞かれてあなたは間違いなく答えられないはずです。 何故なら、これだとわかっているのならもうやっているからです。 さらに、誰しも自分がしたいことが決まっていても初めからはそれができるとは限りませんし、 大抵の場合、下積みだなんだと全く関係無いとあなたが思い込んでいることを10年とか やり続けることになります。 しかし、周りの大人たちはわかっているんです。 その雑用とも言えそうなことが実は、あなたがしたいことの土台となることが。 でも、あなたのような若い世代は目の前にやりたいことができない場合、 すぐに放り投げてしまうわけです。だから続かない。続かないから何も培われない。 結果、中途半端な身分で人生を終え、自分は恵まれていない、不幸だなどと言い出すんです。 そして、あなたの周りにはどんどんしたかったことができている人がでだすでしょう。 何故なら彼らは間違いなく、したくないことをしてきたから、やっとしたいことができるように なるわけです。 世の中、どんな仕事にしても、自分がしたくないことから目をそむけている限りは、 したいことは永遠にできません。 美味しい物をお腹いっぱい食べたい、でもお金は払わない、なんてまかり通らないでしょ? つまりはそういうことなんです。

flanc_007
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 ryota_since1977様のおっしゃる通りだと思います。 実際のところ、今までも親や信頼している周りの人たちの助言や反対を無視して自分の考えを押し切ってきた結果が「今」になっています。 「したいこと」って何?と聞かれてもおっしゃる通り答えることができないのも事実です。 どんなことでも何かにつながるかもしれない、視点を変えてそちらのほうにも視野を広げてみるといったことを少しずつやっていけるように考えてみます。 本当にありがとうございました。

noname#138346
noname#138346
回答No.1

例えば、アルバイトから正社員になるという道もありますし、就職して正社員になり、その会社で出世する、空き時間を利用して副業的に事業を起こし起動に乗れば独立する、などいくつか選択肢はあると思います。 後は、成りたいという希望と現実に近づける目標・計画と努力が必要になると思います。 そうですね。仮にスポーツ選手だとすれば、プロを目指し実現するか挫折してコーチングやスポーツ指導に関わるか体育教師になる、ジムやスポーツ用品店に努める、はたまたスポーツジャーナリストになったりと、理想通りにはいかないとしても、やはり選択肢はあるのだと思います。 まあ、資格取得を目指すという場合でも、週五きちんと仕事していれば、なかなかしんどいのは、確かですね。 中には、絵を描けない者に絵の評価はできない等と否定的な意見を聞いた時にも、じゃあどこまでならわかるんだろうと、視点を変えて考え調べてみる。 そして、もし、似たようなことを考えた例がなかったら自分が先駆者になれるかもしれない。 という風に、人と同じことをしていては勝てないと覚悟できた時、何かきっかけがつかめるかも知れません。 焦らずがんばってくださいね。

flanc_007
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 「視点を変えて考えてみる」というのはご回答を拝見させていただいて驚きでした。 私自身も昔からスポーツをしてきたのですが、「スポーツジャーナリスト」というのも初めての感覚です。 なんだか少し何かが開いたような感覚に今なっています! 本当にありがとうございました。 今まで興味が出たこと、あきらめた事などをもう一度視点を変えて考え直してみます!

関連するQ&A

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校中退 フリーターから就職

    こんばんは。 長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。 私は今年20歳になる女です。 高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。 そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。 実際専門学校での授業は興味もなく 頑張ろうと思えませんでした。 こんなことにお金を払うのも嫌だし 学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。 辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。 給料は15万ほどでした。 それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。 フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた 特になにも考えずそのまま契約社員になりました。 しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。 それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。 さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。 そんな私ですが大切な彼氏がいます。 彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。 結婚もお互い考えています。 彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。 会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。 そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。 しかしたいした理由もなく専門学校を中退し せっかくなれた契約社員も給料がという理由で 退職しようとしている私なんかが就職できる ところなんてあるのでしょうか… 今持っている資格は医療秘書検定3級 秘書検定3級だけです。 今から資格を取ろうにもお金がありません。 それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。 彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。 アドバイスや中退から就職した方なのど ご意見よろしくお願いします。

  • 大学中退→専門学校入学→就職 について

    24歳男です。 大学中退を考えています。理由は自分が学びたいこと、面白いと感じることと勉強内容が違っているためです。 もしこのまま大して面白いとも感じない内容を勉強し続け、それにつながる分野の企業に就職して何十年か働くとしても、それは果たして楽しいのかどうかと疑問に思ってしまいます。 そこで、今通っている大学を中退し、自分がやりたいと思うこと、面白いと思うことと直結している4年制の専門学校に入学しようかと考えています。 この専門学校で順調に学び卒業したとします。 (1)果たしてこの考え(面白くないから大学中退→興味のある専門学校へ→それにつながる職を)という考えは浅はかなのでしょうか。 (2)専門学校を卒業しても、就職面では不利なままなのでしょうか。 大学中退よりは評価は良いのでしょうか。 (専門学校卒業のころには28歳になっているので、この点も考慮して頂けると助かります。) 経験が少なく、ぜひ先輩方の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 専門学校中退からの就職

    はじめまして!私は現在 保育の専門学校に通ってる 1年の女です。 実は今学校を辞めようか 迷っています 元々高校の進路選択のとき 就職希望をしていたのですが その時は特に働きたい職種も ないし‥親からは今は資格の 時代などと言われていたので 子ども好きだしというような なんとなくで専門学校に 進学してしまいました 専門入学する前の3月の 休み期間中、親の職場(介護系) の手伝いに何日かいっていた のですが仕事が楽しくなって しまい学校に行きたくないな という気持ちになってしまいました。 しかしその時は自分の気持ちを 親に言うことができず月日は 流れ今に至のですが 今日親に本当は学校行かないで 就職したかったな~と つぶやいたら怒られてしまい そして悲しませてしまいました 親からしてみるとせっかく お金だして学校出させてるのに 就職したいなんて言われたら 馬鹿らしくなってくると‥‥ 確かにその通りです だから私は今までずっと 悩んでいました 学校やめるかやめないか 辞めるにしろ辞めないにしろ 親のことは悲しませてしまいます そう思うと自分でもどうしたら いいのかわからなくて もう苦しいです‥ また専門学校中退して 就職はやはり厳しいのでしょうか?

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 専門学校中退の就職について

    私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。 学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。 すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。 専門中退となると、高卒になってしまうのですが 就職はやはり厳しいでしょうか? 私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか? 一般職というか事務?のようなものでもいいので 結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか?? 資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか?? すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 大学も専門学校も中退って就職するとき困りますよね?

    僕は専門学校も大学も両方中退してるクズなんですが 今就職したくて就職先をさがしています 大学も専門学校も中退って会社からしたら凄いマイナスイメージですよね? こんなクズみたいな学歴でも就職って可能なんですかね? 回答お願いします!

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?

  • 専門学校中退での就職

    私は今、大阪の専門学校で音楽雑誌を作る勉強をしています。 去年の春に入学したのですが、気の合う友達を見つけることが出来ず、 思った以上にシビアな世界だということを痛感し、 9月くらいに鬱になり、学校に行かない日々が2ヶ月ほど続きました。 11月頃からまた行き始めたのですが、やっぱり学校の環境に馴染めません。 更に学費がとてつもなく高い(1年160万くらい)ということもあって 今年度で辞めようと考えています。 父には学校を辞める場合は、バイトとかではなく正社員になれといわれました。 中退すると、最終学歴が高卒になりますよね。 その場合就職先や、収入等、専門学校を卒業するときよりも限られますよね・・・ 一度正社員になると3年くらいは続けないといけないような気がして どんな仕事に就くか、就けるのかとても悩んでいます。 私のような専門学校中退者でも、ちゃんとした仕事に就けるのでしょうか・・・ 時期も時期ですし、今更仕事なんてあるのでしょうか?? ハローワークのような、中退者を支援してくれる所ってありますか?

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。