• 締切済み

高校中退者で資格をとっても就職には意味ない?

こんばんは。 僕は人間関係が成立せず三ヶ月前に高校を中退しました。 それから今はスーパーなどでアルバイトをしてますが、どうみてもこんな生活じゃ将来生きていけませんし就職もできないと思います。 ですが、こんなゆとりの僕にも一つだけ得意な物があります。 それはパソコンです。 自分としては、アルバイトをしながらパソコン関連の資格をとって、将来ちゃんとしたパソコン関連の職につきたいと思ってるんですが、皆さんはどう思いますか? どんなパソコンの資格をとっても就職は無理。みたいな感じでストレートに回答してほしいです。 また可能性があるとしたら、どんなパソコンの資格が就職に就く際に一番いいのでしょうか。 やる気はあります。 宜しくお願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.8

貴方の今の状況じゃワークプア確実です。 アルバイトじゃ底辺ですし、頑張っても月15万いくかいかないかの生活になるでしょう・・・・ 高校中退なら高認(旧大検)高等学校卒業程度認定試験に挑戦してはいかかでしょうか?合格したら大学だって専門学校だっていけます。 スタートラインから立つことから将来を見据えてみましょう。

• snowplus
回答No.7

ストレートにいえば無理でしょうね 以前マイクロソフトにいた方と話したこと あるんですが資格欄は目もくれないといっていましたので 資格をいくつとってもそれはただの自己満足であり 会社の評価はゼロです 高校中退ということはそのままでは高卒以上の求人には応募できません たとえばコンピューターのエンジニアに応募するにしろ大体 高卒以上が条件ですから実力以前の問題です あなたの場合成り上がるには高認とってそれなりの一流大学へいくのが 無難でしょう 大学へ入ってデジタルハリウッドなどの専門の通えば そこそこのスキルが身につきます http://www.dhw.co.jp/ そこで初めてエンジニアとしての道が開けてきます 多少知ってる程度では企業は見向きもしませんよ ちなみにスクウエアの正社員倍率は3000倍です あなたよりずっと学歴が高くて有能な人が全然就職出来ない 現状をよく踏まえた方がいいです とりあえず大学へいきましょう受験がわからなければここで教えてもらえます学歴やより好みではなくほとんど義務ですから

• tappara
回答No.6

資格どうこうの前に人間関係で高校を辞めたってところが一番のネックだと思います。 既に回答にありますが、会社は人と人の関係がとても重要です。 社会なんて高校程度では比べ物にならないようなきつい人間関係があります。 (学生は嫌いな人とは係わらなきゃいいだけですが、仕事関係者は嫌いでも付き合っていかなきゃいけません) ここが出来ないとなるとそれだけで会社は必要としません。 会社に入るさいになんで面接があるのか考えてください。 学歴成績だけなら書類審査でおしまいです。人柄人間を見る必要があるから面接があります。面接の少しの時間でも良い悪いわかるもんです。 入社後1年経たないでやめる人の多くは仕事よりも人間関系をうまく構築できない人達が多いです。(口ではやりたいことが他にあるとかいろいろ言いますが) こういう人達は次の職場でもたいていうまくいきません。 確かにシステム開発なんかは個人作業が多いことは事実ですが、 その前提に仕事ができる人ってのがあります。仕事ができなければ一人で仕事なんか出来ません。 やはり高校を理由なく卒業してない時点で人間性に問題を感じてしまいます。そして人厳正に疑問が出る時点で資格以前の問題となるわけです。(実際会ってみないとあなたがどんな人かわからないですけどね。ただ、うちの会社も高卒異常が応募要件です。)

• denden321
回答No.5

う~ん、アメリカはバリバリの学歴主義なんですよね… アメリカの場合、能力があるならそれに見合った大学を 卒業しているはずだという考え方なので… 金融機関の給料は高いですが、一流大学を卒業しないと 就職はまず無理です。外資系でも未経験者は一流大学卒ばかりです。 外資系でも英語に堪能でなければ就職できないということは ないそうですが、自分がどれだけ稼げる人間かということをアピールしないといけません。 パソコンの資格について 詳しくないのでコメントできませんが、とりあえず大検資格を取り もう一度、大学、専門学校を目指す方が良いかと思います。

• e_Chikama
回答No.4

こんにちは 大変ですね、少々先走った様です。 進路(退学含め)両親に相談しましたか? 本当は、中退前に相談した方が良かったのですが、 >どんなパソコンの資格をとっても就職は無理。みたいな感じでストレートに回答してほしいです。 まず、社会(会社)は、学歴を重視していると言われていますが、基本的には、その人の能力を重視しています。 もう少し具体的に言いますと、人間は嫌な事は避けます。 勉強が嫌いと言う人多いでよ、けれども必要な時は頑張って勉強するのです。 勉強した結果が学力(学歴)で表せられるのです。 会社に入れば、いやな仕事をしなければならない事もあります、その時に嫌いだからしない辞めたと言っては困ります。 人間関係も同じです、他の人と上手くやっていけない人は要らないのです。 今後、パソコン関係でしたいのであれば、#2さんが言っている様に >パソコンでハッカーできるくらいの能力があれば、就職できるかとおもいますが 独学して頑張ってください。

• dondoko4
回答No.3

学歴社会の日本では無理だ。 アメリカに行け。 実力さえあれば、受け入れてくれる国だ。 りょうけんの狭い日本を飛び出せ。

NeiL000
質問者

お礼

将来的にも大分楽になってきて、アメリカにいけるほどになったら 行きたいと思います。 日本もアメリカみたいにはならないのが現実ですよね。

回答No.2

こんばんは パソコンでハッカーできるくらいの能力があれば、就職できるかとおもいますが、今は大卒があたりまえの世の中です。 会社も一流になればなるほど、大卒以外は採用しません。私の知っている会社(TVで、いっぱいCMしている)は人間ならばだれでも〇Kですが、それでも高卒でないと採用しません。またある会社の第一基準は、大学名で判断していました。 パソコンは勉強しながら、大卒(どんな大学でも名前だけでもいいのです)の学歴を取得することをお薦めします。 聞いた話ですが、金融関係は平均年収は1,000万円以上(月70~800万)です。本屋さんにいくと、給料ランキング等の本がありますので、参考にするといいです。 世の中、お金だけではありませんが、将来、住む所を借りるにしても、建てるにしても、フリーターでは難しいです。多くの女の子は収入の低い人と、あえて結婚を望みません(例外もありますが)。 まだまだ、お若いのですから、必死で頑張ってください。(自力で勉強して、大験という手もあります)

NeiL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒だけが必要だと思ってましたが、他にも方法はあったんですね! 大卒の資格をとるだけで大分違うと自分でもわかるような気がします。 また新たな道が増えました。ありがとうございます。 必死に頑張ります。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

学歴で能力の証明をできないのなら 取れる資格は取ったほうがいいかもしれない。 でもパソコン関係なら受験できるかもしれないけど、社会的に必要な一般的な資格って高卒以上じゃないと受験資格がない。 そうなると…雇った会社としては「将来的にどうだろう」って考えるだろうな… 何かを任せるような能力や資格を取得できないという条件があるわけだから…

NeiL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり、高卒っていう資格がないと難しいんですね。 でも今のぼくにはそれはほとんど無理なことなので 自分なりに頑張ってみようと思います。