• 締切済み

高校中退 国公立大学 就職

現在高校2年です。震災を理由に中退して予備校に通い認定試験をうけて国公立大学に行きたいと考えています。 高校中退は就職時にどれくらい響きますか? 担任や予備校の先生は「東北大学の学生でも就職出来ないのに~。」等と言っています。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• alwen25
回答No.2

高校が被災してしまい引っ越さなければならないという ことでしょうか。別の高校に編入学するのもいいですし 認定試験を独学で受けてもいいです。 (私の知り合いに独学で受かった人がいます)

• snaporaz
回答No.1

>震災を理由に中退して予備校に通い この意味がわかりません。「震災を理由に中退」というのは経済的あるいは通学条件が変わるなどの理由があるかもしれないけれど(それでも転校などの救済があると思われます)、「震災を理由に(高校より高額な)予備校に通う」という選択に説得力を見出せません。 高卒→大学という通常ルートに比べ中退→認定→大学というルートは、就職時に不利にはならないにしても「有利にはたらくことはない」でしょうね。ひとつは、「バックボーンにいる人の数が少ない」、高校以前の人脈(人間関係)にはまず期待できないと判断されるので。