• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校中退について

現在の高校をやめて、高校卒業認定試験を受けようと思います。 そして国公立大学に行きたいと思います。 そしてその後、就職時に高校中退は就職にどれくらい響きますか? ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

国公立を出れば影響はないでしょう。 問題は高校に耐えられなかったあなたが予備校と大学に耐えてちゃんと卒業出来るかどうかに掛かっています。 ちゃんと高校行った方が楽だよ。いじめられているなら別だけど、授業とそりがあわない程度でやめると一生やめ癖が付くよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

きちんとしたトコだと、採用時に調査が入ります。 きちんとした理由なら、さほど問題ないと思いますよ。 最終学歴だけを見るところもありますが、新卒採用の場合、最終学歴の一つ前までは調べられると思っていた方がいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

大学出りゃ高校云々の事なんぞ何の関係もない。 大学出られなきゃただの中卒。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#154769
noname#154769

国公立を出れば問題は無いと思います。 が、「退学」ではなく、通信制等に変えるのでは駄目なのですか? 通信でも、全日制の普通高校と同じ年数で卒業出来ますし、 態々「退学」と履歴に書く必要も無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中退した原因による。 問題があり、それが解消していればほとんど影響はありません。 問題があり、その問題が解消していなければ少なからず影響はあるでしょうね。 学歴云々より、その人がどうかっていう部分が大きいと思います。 高校時代の学歴なんて見ずに最終学歴しか見ない企業も多いですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます