• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校中退について

自分は高校中退をして高認をとろうと考えてる高校生です 気持ちは変わらないとは思うのですが ひとつ疑問があります ネットとかでは、高認をとった人はマイナスイメージはありますが 一流企業でも大丈夫と聞きますが、実際のところどうなのかと思いまして質問してみました 自分は国公立大学をでて就職をしたいのです(大学は必ず行きます。そもそも高校中退はめんどくさいからとかではないです)が どうなんでしょうか? 履歴書を見たときに高校中退があるだけで落とされる企業もあるとも聞きますし・・・ ただ面接までいければしっかりとアピールなどはしていきます 自分は理系の大学に行きます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • H68100
  • ベストアンサー率100% (1/1)

はじめまして。 高校一年末で退学しその年で大検を取得、大学に進学しました。 大学卒業後は、民間企業で働いています。 【まずは、個人の経験から】 高校中退→大検→大学合格までは、特に不安はありませんでした。 私も、通っていた高校が勉強するにふさわしくない環境であり、両親を説得し退学しました。 もちろん、両親とは、大検合格や大学進学を十分に約束した上で退学しました。 大学入学後は、勉強やサークル活動にかなり力を入れ、ひとつのバイトをずっと長く続けました。 この経験は就職活動では評価されると同時に、高校中退した人間は組織に対して忍耐力が欠けているという一般的なイメージを出来る限り回避 するために役に立ったと思います。 幸いにも、当時は氷河期と言われ就職が厳しい時代ではありましたが、大手企業の内定を取ることが出来ました。 【質問への回答】 fssr4394さんが気にしているのは、将来の就職活動での高校中退者に対して何か不利益がないかということだと思います。 最初に説明すると、大学での一般的な就職活動では以下の時に高校中退者が悩む壁があります。 (1)履歴書上での高校中退の取り扱い (2)面接時に高校中退した理由を尋ねられてどのように切り返しをおこなうか いろんな方法がありますが、私は (1)当然ですが履歴書では高校中退ときちんと書き、併せて大検合格についても記入しました。 (2)人間関係のつまずきではなく、大学進学を目指しその準備を考え退学したことを素直に説明しました。  もちろん、当時学校の先生や両親と十分相談して、大検合格→大学進学の目処がついたため高校中退したことは忘れずに言いました。  (でないと、目上の人の意見を聞かずに独りよがりな行動をする人と思われてしまうのでそれを回避するためです。)   参考までに企業の面接がどのようなものかを説明すると、一般的にその会社に対する志望動機や自己PR(自分のウリ)をまず聞かれます。 次に大学生活での経験や学んだことを聞かれます。面接では、その学生がどうのような大学生活を送ってきたかをまず見るので、最終的に高校中退まで話題に上ることは案外少ないです。 私の場合、高校中退の理由を尋ねられてのは面接5回につき1回ぐらいでした。 企業側が高校中退者に対して、最初悪いイメージを抱いてしまうのは仕方のないことだと思います。 なぜなら、従来では、素行不良の生徒か学校生活に消極的な生徒が問題を起こして退学するイメージがあるからです。 ですが、今から数年後に企業の面接に来たfssr4394さんが、従来の高校中退者のイメージとはかけ離れた「人間関係に対して積極性で」「大学生活も充実していて」「志望意欲も高い」人物像だった場合、企業はその見方を変えます。 中には最初は高校中退者は欲しくないと考える人事担当者もおそらくいますが、最初から大検(高認)出身・大学進学を努力が感じられるケースとして評価してくれる企業もあります。 私の経験上断言できるのは、高校中退という「過去の結果」だけで就職活動を落とされるケースはないということです。 【企業の採用担当者に聞いてみた】 何年か前に財閥系大手メーカーの人事担当者とお仕事を一緒にする機会がありました。 その時に人事担当者の人は、「学生は自身の経歴のハンデ(中退歴や学歴が低い事)を悲観しすぎると思う。」と、おっしゃっていました。 その人が言うには、大手企業も最初から中退歴や学歴が低い学生を極端に嫌っているわけではないと言うことです。 ではなぜ採用しないかというと、 「その学生を採用しても、結局過去の自分の経歴に縛られて、社会人になってからも周りの一流大学を卒業した優秀な同期達の中で劣等感を感じて勝手に自分から何事も諦めてしまう事が多い。」 という事例があるから、採用を見送る事が多いそうです。 これは、高校中退が本人のとらえ方ひとつで、将来の可能性を自ら潰してしまっている人が多い事を意味しています。 【最後に】 理系は、就職先を選ばなければ多くの就職先があります。 特に中小企業の製造業は多くの理系の学生(機械工学科など)を欲しています。 ぜひ頑張ってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

中退してから国公立大学への進学をお考えということで、将来のビジョンをしっかりお持ちの質問者様だなあと感じました。私の結論は、すごい何かを身につけられるビジョンがあるなら高認でもいけるかも、でもすすめたくない、というものです。以下にその理由を書きますが、長くてすみません。読み飛ばしてくれてもかまいません。 実は私の近くに質問者様と同じような悩みを持つ高校生がいて、いま相談を受けています。 それで、どうこたえてあげるのがわかりやすいのだろう、とこちらを覗かせてもらっているところで、質問者様の書き込みを見つけたところです。 高校中退に関するいくつもの質問と回答を見ていて明け方になってしまいましたが、そのなかにかなりぎょっとした回答もありました。 高認を取得してがんばっている方なのだと思うのですが、人事にかかわる方からの「たとえ一流大学を出ていても、高校中退経歴のある人は採用しません」という回答に憎悪をむき出しに食ってかかっていたものです。 そして、高認でも就職はできる。高認を高卒と同じに認めないのはおかしい。高認の説明でも高卒と同じと書いてある、高認でがんばれとURLまで貼り付けて説明されていました。 ぎょっとすると同時にぞっとしました。 もしそのメッセージを読んだ中退希望者が、本当にそう信じて退学してしまったら。そしてそのあとで「話が違うじゃないか」と後悔しても、その回答者さんは責任をとってくれないからです。 結論から言いますが、高認は、高校卒業と同等の「学力」を証明するものです。けっして高校卒業と同等の「学び」を証明するものではありません。 不思議におもわれたかもしれませんね。同じじゃないかと。 でも同じではありません。 高認が証明する学力とは、国語や算数や理科・社会などの「教科」の学習で獲得された力、つまりいわゆる「学力」のことです。 そして、ここからが大事なのですが、それは高校生活で学べることの「四分の一」に過ぎません。残りの四分の三の学びを証明してはくれないのです。といいますか、学んでいないことの証明にすらなってしまいます。 うそだ、学校って勉強するところだろ。試験に合格すれば、高校の勉強はできるって証明されるんだろ。がんばって試験に合格してなんで100%じゃなくてたった25%なんだよ。と感じられるのではないでしょうか。 じゃ残りの四分の三って何だよ?については、先日ニュースでさかんに取り上げられていた「学習指導要領」というものを読むとわかります。 学習指導要領とは、日本の学校では必ずこれを学ばせますよ(これはつまり「最低でもこれを学んでいないと、近いうちに日本はつぶれますよ」)、ということで決めてあるものです。日本のすべての小学校・中学校、そして義務教育ではないですが高等学校がこれに従い、これをもとに学校ごとにカリキュラムが作られています。 そこに書いてある、絶対に学ばなくてはならないもの、学ばないといずれ日本がつぶれてしまうに違いないとされている四つの学びとは ■教科 ■道徳 ■特別活動 ■総合的な学習の時間 です。 最近では道徳を教科にするかどうかが話題になりましたね。高校では「道徳の時間」は時間割にありませんが、道徳の教育は他のさまざまな学習活動に溶け込ませながら必ず行うものになっています。 特別活動とは、ホームルームや生徒会活動、そして修学旅行や運動会などです。 そして、(ここからがもっとも大事なのですが)この四つは、すべて同じ重さです。同じ重要性を持っています。教科の教育が、特別活動よりも重いといことはありません。道徳教育が総合的な学習の時間より重いということでもありません。等しく重要な学びなのです。おそらくご存じなかったかと思います。 学校の先生が国家資格の免許制になっていて、資格のない人が就職できないようになっているのは、これらの四つの学びを提供する知識と技能が不可欠だからです。通常は大学で訓練され、実習して、採用試験に合格した学校教育のプロフェッショナルが、学校の先生です。 塾の先生や予備校の講師は、このうち「学力」を伸ばすことで報酬をもらっています。しかし残りの三領域を教えるための訓練を大学で受けていません。だからいくら教科科目の指導(しかもテストで点をとるという、教科教育の本来の目的ではないテクニック指導)がうまくできても、それでは小中高校の先生にはなれないのです(教員免許保持者を除く)。 つまり、高認とは塾でも学習できる「学力」の証明ということです。 そして、残念ながらそれは高校卒業したとされる人物に求められる四つの領域のうちの、たった一つしか証明できないのです。 よって、高認は高卒と同じではないのです。 「高卒と同じだ」「努力を認めないのか」と回答した人は、この仕組みをご存じないのだと思います。学校は勉強しに行くところだ。自分は勉強して合格した。だから高校卒業と同じだと。 違います。高校で学んだということは、教科の学習成果だけでなく、特別活動の学習成果や道徳教育の学習成果、総合的な学習の時間の学習成果が身に付いているということなのです。 高校を中退して、高認をとって、大学にがんばって入ったひとは素晴らしい努力をされたと私は思います。 しかしそれは学力に関する努力の証明であって、他の三つの学習領域がめざす「生きる力」を学んだことの証明にはならないのです。 だから多くの回答者が口を揃えて言うように「通信でもいいから高校は出ておけ」となります。通信ならばスクーリングというコミュニケーションを通してこれらの学びがわずかなりともなされるからです。 さらに…、企業が求める人材は、「知識のある人物」ではありませんよね。「生きる力」を備えた人材ですよね。企業のために利益を生み出す力を備えた人材ですね。 知識なんて本を見れば書いてあります。必要があればそれを机上に置いて作業をすすめればよいだけです。生きる力はそうはいきませんよね。 このような経緯から、企業をはじめとして世の中の多くの人は、高校を中退しているひとに対して自分で課題を見つけ、解決法を模索し、実行し、成功し、それを次のアクションに活かそうとする「生きる力」が低い可能性(リスク)のある人材だととらえるのです。莫大な経費をかけて採用試験を実施し、入れてみたら周囲とトラブルを起こしまくり(元ヤンキーだった人のパターン)、遅刻・欠勤をくりかえして突然会社に出てこなくなり音信不通になり(人間関係など学校になじめず退学した人のパターン)、書類を書かしたり、会議で発言を求めても不備ばかりで論理的な展開ができない(学力が低くて進級できなかった人のパターン)、など頭をかかえてしまうような人材は怖いのです。 企業の人事担当の回答者様が何度も説明しても、高認は高卒と同等に扱われなくてはおかしい、そんな偏見を持つ企業はまともじゃない、こちらから願い下げだと主張されていた回答者さんは、このことをご存じないのだろうと思われます。 ですから逆に、その他の何かで自分にそれが備わっていると証明すれば問題はないといえます。 質問者様ががんばって証明できるような何かを身につけるアクションをおこされるならば、高認でも大丈夫なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

結局は履歴書かよ! 履歴書で何が悪いの?と思います。私も高校が本当に、本当に辛かったのですが、「高校卒業」の資格を得るためだけに歯を食いしばって高校行きましたよ。高校中退=辛さに耐えられなかったというのはある意味であってると思いますし。頑張って高校通った人間から言わせてもらうと、高校卒業と中退が大学入れば同等に扱われるというのは許せません。頑張って高校通うか、高校を違うところに変えるほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)

 高校中退経験者です、現在はそれなりの規模を持つ組織で働いています。  私は中退後、大検を経てアメリカに留学し短大を卒業しました(経済的な事情で4大は無理でした)。帰国後フリーターをしながら将来を模索し今の組織に就職しています。  就職に関してですが結局は会社による、としか言えないと思います。その後にしっかりとしたキャリアを積み、高校中退の穴を十分に埋められるのであれば受け入れてくれる所もあるでしょうし、あくまでも拒む所もあるでしょう。傾向からいうのであればやはり中小規模の会社の方が(もともと一流大卒の人材を確保しにくい事もあって)受け入れてくれる傾向もあるでしょうが全ての一流企業が履歴に傷のある人間を拒むわけでもありません、現に私の知り合いで30歳までダラダラ留学し博○堂に入社してしまった人間がいます。  高校中退という履歴はもう消せないのですから、あとはどうやってその穴を埋めるかしかないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)

最終学歴の次が中退だと基本マイナス評価(状況にもよるでしょうが)、最終学歴より手前であればそれほど気にしないと思います。 上記となるのは、問題があっても最終的にはそれを逃げ続けずに、その後を挽回できたのかが重要と判断するためです。 高校時代の友人で、ある日突然学校に来なくなり、留年退学となり高認をとったものが居ますが、彼は回りに1年遅れでその後東大に受かり、現在大手商社勤務となっているはず(最近は知らないので)です。 なんで辞めたのかは彼の方から話を振ってこないので聞いていませんが、その後自力で解決してるので、就職でも問題なかったものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#60585
noname#60585

国公立大もピンキリですし、下手な国立に行くなら有名私学の方が企業受けが良かったりします。 それに一流企業にも色々ありますから、何とも言えません。 ただどの様な理由で中退をされるつもりなのかは分かりませんが、中退というリスクをわざわざ自分から取る必要は無いのでは? と思います・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

>自分は理系の大学に行きます >自分は高校中退をして高認をとろうと考えてる高校生です 一瞬、我が家の愚息かと思いましたよ(笑い) 本人の気持ちとして、国立理系をめざして、一浪中ですから。 えー、高校中退です。 ほとんど通っていない。 一年生の夏休み明けに正式に中退しましたが、それ以前も4月の2週間?ぐらいしか言ってないので、「高校の勉強」は教科書をもらっただけです。 で、「高卒認定」ですか? これは、非常に簡単です。 愚息でも2回のチャレンジで8教科取りました。 だから、「高卒認定」だけなら、自主勉強で十分です。 過去問をやる。 でも、愚息はこれも問題集を買いましたがほとんどやってません。 ちなみに中学は公立で、ほとんど1と2しかないです。 本人の名誉のために、体育と音楽と美術は3ですが。 ですので、「高卒認定」は取れる。 今、某有名予備校へ通い始めて、遅いときには9時すぎまで帰ってこないような生活です。 講義が6時間ある。 受けているのが不思議ですが。 で、【履歴書を見たときに高校中退があるだけで落とされる企業もあるとも聞きますし・・・ ただ面接までいければしっかりとアピールなどはしていきます】 ということですが、以前に、こちらのご相談に 人事の経験者の方が複数、回答されてました。 「当社ではたとえ、一流大学をでていても、高校中退ということで 採用はしません。  理由は、繰り返される日常を繰り返し耐えるという修練ができなかったということにすぎません。 一流大学をでた、ということで、能力はあるでしょう。 でも、基本は、サラリーマンは日常の継続ができるかどうかという判断も必要だから」という趣旨です。 つまりは、能力はあっても、 「つまらない高校生活」を耐えられなかった人物として 判断されるということです。 だから、「高卒認定」は取れます。 勉強すれば、一流大学も入れるでしょう。 でも、あなたが、どこを目指すかわかりませんが、 そこの人事が、「高校中退はだめ」という可能性は十分にある・・・ということです。 まだ、やめてないなら、思いとどまってみたら? 飛び級ができるわけでもないし。 我が家の愚息は、サラリーマンむきではないので。 そういうこと。 実現と、現実的な思考としては、今ある、位置(高校)を 捨ててから、「あーそうだったのか」とわかるのはずっと後だということです。 理不尽にも耐えるという能力を要求されるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実例までありがとうございます。すごい参考になりました ↑のような人事の方っていうのは今でもたくさんいるのでしょうか? やっぱり有名な企業とかでもそういったことがあるのでしょうか? 学歴社会は崩壊したみたいなことも嘘としか言いようがない気がします 結局は履歴書かよ!といいたくなります

  • 回答No.2

中退すると大変だと聞いたことがあります。 大検も相当勉強なされないといけませんよ。 今何年生ですか? 高校一年生ならばもう少し待ったほうが良いですよ。 これから楽しくなってくる時期ですから。 今行かれている高校にもう行きたくないというのなら 定時制の高校とか通信教育的なことをしている高校に 編入なされたほうがよろしいのでは? 一応、そこを卒業すれば高卒となるわけですから。 国公立大学は狭き門ですので、覚悟はしてくださいね。 就職では大卒であればあまり問題ないと思いますけど ただ、経歴を重視するような企業とかになると うるさいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在高2です。大検については大丈夫です ところで今自分が知ってる経歴重視のところは金融業界です 理系関係の仕事ではどうなんでしょうか

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

人物本位です。高校中退が不利益になることはありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この回答は何を根拠に言ってるのかを教えてもらえたらうれしいのですが・・・