• 締切済み

高校中退→高認→宅学で国公立大学いけるでしょうか?

高校1年生の者です。 家庭の事情により高校を中退せざるを得ない 状況になってしまいました。 しかし、自分の将来は諦めたくありません。 高校中退はしてしまいましたが、高認をとって 国公立大学に行きたいと思っております。 高校中退→バイトはしなければならないのでバイトをしながら 自宅学習で高認→国公立大学 というのは可能でしょうか? この計画についてのご意見のある方 もしくは、このような学歴の方やお知り合い の方がこのような学歴である方々、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 本当にこれから自分はどうしていくべきなのかを 悩んでますので、どうかご協力お願いいたします。

みんなの回答

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.6

可能だとは思いますよ・・。 相当な努力を要しますけど。 といいますか、あなた様の在学中のレベルにもよりますが、国立とはどこをいっているのでしょうか。東京○○ですか? また、国立でも昼夜あったり、学費を心配されているのならば公立もありますし。国公立の二部であれば学費も安いし働きながら行けると思いますよ。 私の頃は大検でしたけど、それをとって公立に行きました。受験勉強は大変でしたよ、独学でしたので。 可能ならば予備校行った方がいいです。 そして、何を目的としていくのかを考え、大学を選ばれた方がいいでしょうね。 『自分の将来は諦めたくありません。』 確かに、高校中退では職業の選択が狭いです。というより選択などできないのが現状ではないでしょうか。ですので大学へは行くべきですが、大学へ行けば道が開けるというものではありません。一部優秀校を除いては。 独学で行くのであるならば血を吐くぐらいの勉強を重ねる覚悟が必要になるとお思います。しかし、この時を過ぎればいい思い出です。 腐らず、諦めず、何になりたいかという目標をたてて頑張ってください。意志あるところに道は開けると思って。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

僕の学生時代に高認はいました。 国立は出来ない事は無いでしょうが、無茶苦茶厳しいでしょう。 質問に書いてあるのも一つの道ですよ。 バイトをしながら、夜学や通信などに通うと言うのもあります。 そのまま、働いたり、やりたい事があるなら修行がてらやって見ることも出来ます。 自分を救えるのは、自分だけです。 悩みなど迷った時、人に決めてもらうのは楽ですし、 悩みを言っても助言することしかできません。 最後に決めるのは、本人ですから。 ただ、質問文の通りにするならば、 本当に死ぬ気で勉強しないとダメですよ。 ただでさえ、不利なんですから。 とにかく、頑張ってください。

回答No.4

高等学校卒業程度認定試験 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm これに合格しない限り国立にかぎらず、受験は無理です、合格すれば、大学の入試に制限はありません。 最も大学の入試やセンター試験に合格しなければ意味は無いですが。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 ポイントは貴君の能力(中退した高校のレベル?)や努力と大学のレベル次第でしょう。はっきり申し上げれば中退した高校のレベルが偏差値40程度で志望大学が東大理Iなんていったら無理ということです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”バイトをしながら自宅学習で高認→国公立大学 というのは可能でしょうか?”     ↑ かなり難しいですが、可能は可能です。 私の知人でもそういう人はいました。 しかし、余程頑張らないとねえ。 意志強固で、身体が頑強なら、出来るでしょう。 一番の問題は勉強時間をどうやって確保するか だと思います。 これは工夫と努力で何とかなるものです。 通勤時間、休み時間、エレベーターを待つ時間 総て利用できます。 休日は一日中勉強になります。 友達との付き合いは、合格するまで待ってもらいます。 アルバイトと睡眠以外の時間は総て勉強に費やします。 食事を採りながらでも勉強はできます。 勿論トイレの中でも可能ですし、その知り合いは 工夫して、風呂に入っている時も本を読んで 勉強していました。 どうやったのか、未だに謎ですが。今度会ったら 聞いてみます。 つまり、成功するかどうかは、質問者さんの意思次第だ ということです。 しかし羨ましいですね。 若いっていいですなあ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

国公立大学入学は現役(高校3年卒業予定者。進学浪人を除く)でも難しいので、高校中退→バイトしながら、では困難でしょう。バイトなしの浪人でさえ怠惰な生活(自宅学習では)になり難しい。

関連するQ&A

  • 高校中退 国公立大学 就職

    現在高校2年です。震災を理由に中退して予備校に通い認定試験をうけて国公立大学に行きたいと考えています。 高校中退は就職時にどれくらい響きますか? 担任や予備校の先生は「東北大学の学生でも就職出来ないのに~。」等と言っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 高校中退から国公立大学へ進学したい

    私は今16歳です。高校へ行っていたら2年生です。 私はある公立高校の1年の11月に退学しました。その後、私は1年遅れるのは嫌だったのですが、いろんな人にもう1度高校に入った方が良いと言われたので、3ヶ月間頑張って勉強して前にいた高校よりもレベルが高い高校に合格できました。これでまた高校生活を送ることができ、自分の好きなテニスができると思ってとても嬉しかったです。 しかし、入学して学校生活を送ってみると、ひとつ年下の子と学校に行くのは想像以上にとても苦痛でした。まだ入学して10日しか経っていないのに、不登校になりがちになってしまいました。自分はやっぱり、同い年と同じように大学に行きたいです。できれば国公立大学に行きたいです。学校辞めるなら早く辞めて同い年の子がしている勉強に追いつかないといけないと思います。自分は一応高校1年の11月半ばまでの学習はしましたが、退学してから全く触れてないので忘れてしまっているところもあると思います。 どうしたら、同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか。それとも、すごく辛いけど高校生活は送った方がいいのでしょうか。なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 高校中退について

    自分は高校中退をして高認をとろうと考えてる高校生です 気持ちは変わらないとは思うのですが ひとつ疑問があります ネットとかでは、高認をとった人はマイナスイメージはありますが 一流企業でも大丈夫と聞きますが、実際のところどうなのかと思いまして質問してみました 自分は国公立大学をでて就職をしたいのです(大学は必ず行きます。そもそも高校中退はめんどくさいからとかではないです)が どうなんでしょうか? 履歴書を見たときに高校中退があるだけで落とされる企業もあるとも聞きますし・・・ ただ面接までいければしっかりとアピールなどはしていきます 自分は理系の大学に行きます

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 大学中退者

    大学中退者の学歴は、高卒ですか? また、高校中退者の学歴は、中卒ですか?

  • 高校中退のものが弁理士に

    自分は高校中退→大学(有名な国公立大学です)(理系)→就職をするか弁理士になるかを考えてるものです 夢としては弁理士にはなりたいのですが、なったところで高校中退の自分をやとってくれるのかが心配です。 なので就職にしようかとも思ってます やはり中退というのは厳しいものなんでしょうか? せめて面接まででもいけたらそこでアピールをしたいのですが 聞いた話では中退をしたものは雇わない企業もあるそうなんです 弁理士になってすぐに独立みたいなことは自分にはできません

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高校中退、国公立受験

    私は高校中退の専門学校卒業、現在25歳無職です。 精神的病の為、高校は全く勉強していません。将来も短絡的にしか考えていませんでした。臨床心理士・公務員等になりたいと考えた時には、何をするにも「大卒」学費に余裕がないので国公立と限定して質問させていただいています。 私はなにから始めたらよいでしょうか? 大学受験を考えた事がないので、まったくとっかかりがつかめません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう