• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校中退→高認→宅学で国公立大学いけるでしょうか?

高校1年生の者です。 家庭の事情により高校を中退せざるを得ない 状況になってしまいました。 しかし、自分の将来は諦めたくありません。 高校中退はしてしまいましたが、高認をとって 国公立大学に行きたいと思っております。 高校中退→バイトはしなければならないのでバイトをしながら 自宅学習で高認→国公立大学 というのは可能でしょうか? この計画についてのご意見のある方 もしくは、このような学歴の方やお知り合い の方がこのような学歴である方々、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 本当にこれから自分はどうしていくべきなのかを 悩んでますので、どうかご協力お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • sh10

可能だとは思いますよ・・。 相当な努力を要しますけど。 といいますか、あなた様の在学中のレベルにもよりますが、国立とはどこをいっているのでしょうか。東京○○ですか? また、国立でも昼夜あったり、学費を心配されているのならば公立もありますし。国公立の二部であれば学費も安いし働きながら行けると思いますよ。 私の頃は大検でしたけど、それをとって公立に行きました。受験勉強は大変でしたよ、独学でしたので。 可能ならば予備校行った方がいいです。 そして、何を目的としていくのかを考え、大学を選ばれた方がいいでしょうね。 『自分の将来は諦めたくありません。』 確かに、高校中退では職業の選択が狭いです。というより選択などできないのが現状ではないでしょうか。ですので大学へは行くべきですが、大学へ行けば道が開けるというものではありません。一部優秀校を除いては。 独学で行くのであるならば血を吐くぐらいの勉強を重ねる覚悟が必要になるとお思います。しかし、この時を過ぎればいい思い出です。 腐らず、諦めず、何になりたいかという目標をたてて頑張ってください。意志あるところに道は開けると思って。

• 回答No.5

僕の学生時代に高認はいました。 国立は出来ない事は無いでしょうが、無茶苦茶厳しいでしょう。 質問に書いてあるのも一つの道ですよ。 バイトをしながら、夜学や通信などに通うと言うのもあります。 そのまま、働いたり、やりたい事があるなら修行がてらやって見ることも出来ます。 自分を救えるのは、自分だけです。 悩みなど迷った時、人に決めてもらうのは楽ですし、 悩みを言っても助言することしかできません。 最後に決めるのは、本人ですから。 ただ、質問文の通りにするならば、 本当に死ぬ気で勉強しないとダメですよ。 ただでさえ、不利なんですから。 とにかく、頑張ってください。

• 回答No.4

高等学校卒業程度認定試験 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm これに合格しない限り国立にかぎらず、受験は無理です、合格すれば、大学の入試に制限はありません。 最も大学の入試やセンター試験に合格しなければ意味は無いですが。

• 回答No.3
noname#203300
noname#203300

ポイントは貴君の能力(中退した高校のレベル?)や努力と大学のレベル次第でしょう。はっきり申し上げれば中退した高校のレベルが偏差値40程度で志望大学が東大理Iなんていったら無理ということです。

• 回答No.2
  • hekiyu

”バイトをしながら自宅学習で高認→国公立大学 というのは可能でしょうか?”     ↑ かなり難しいですが、可能は可能です。 私の知人でもそういう人はいました。 しかし、余程頑張らないとねえ。 意志強固で、身体が頑強なら、出来るでしょう。 一番の問題は勉強時間をどうやって確保するか だと思います。 これは工夫と努力で何とかなるものです。 通勤時間、休み時間、エレベーターを待つ時間 総て利用できます。 休日は一日中勉強になります。 友達との付き合いは、合格するまで待ってもらいます。 アルバイトと睡眠以外の時間は総て勉強に費やします。 食事を採りながらでも勉強はできます。 勿論トイレの中でも可能ですし、その知り合いは 工夫して、風呂に入っている時も本を読んで 勉強していました。 どうやったのか、未だに謎ですが。今度会ったら 聞いてみます。 つまり、成功するかどうかは、質問者さんの意思次第だ ということです。 しかし羨ましいですね。 若いっていいですなあ。

• 回答No.1

国公立大学入学は現役(高校3年卒業予定者。進学浪人を除く)でも難しいので、高校中退→バイトしながら、では困難でしょう。バイトなしの浪人でさえ怠惰な生活(自宅学習では)になり難しい。