• ベストアンサー

高校中退、国公立受験

私は高校中退の専門学校卒業、現在25歳無職です。 精神的病の為、高校は全く勉強していません。将来も短絡的にしか考えていませんでした。臨床心理士・公務員等になりたいと考えた時には、何をするにも「大卒」学費に余裕がないので国公立と限定して質問させていただいています。 私はなにから始めたらよいでしょうか? 大学受験を考えた事がないので、まったくとっかかりがつかめません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

いっそのこと、大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許などの様々な資格を取得することが可能です。 「特修生」という履修コースを設けている学校としては、帝京平成大学・東洋大学・法政大学・明星大学・武蔵野美術大学・八洲学園大学・愛知産業大学・日本福祉大学・中部学院大学・佛教大学・大阪学院大学・大阪芸術大学・近畿大学・第一福祉大学・九州保健福祉大学・星槎大学・聖徳大学短期大学部・自由が丘産能短期大学・愛知産業大学短期大学・近畿大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学通信教育部があります。

noboder
質問者

お礼

通信科の大学を視野に入れて考えてきたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

役所の幹部として出世コースに乗りたいのなら、大卒でないと駄目でしょうが。 公務員になるというだけなら、高卒でも公務員試験を受けられますよ。高卒対象の募集は、警察官とか消防士とか市役所職員とか、があります。 高校中退とのことですので、まず高卒資格を得るところからはじめる必要がありますが。

noboder
質問者

お礼

第一希望は市役所職員等ですが、公務員もかなり厳しいですね。現実をもっと早く見極めるべきでした。ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.4

専門学校は高等過程(いわゆる高卒資格有り)ですか? それとも各種学校(高校卒業を入学の条件としていない)に 近い学校でしょうか? 大学卒業のみでいいならいわゆる普通の大学じゃなくても 通信制の大学もあります。入学試験もなりところもあります。 専門学校の内容次第で3年次編入ができたり、ある程度の単位 が認定される可能性もあります。 入学の条件については高卒認定試験合格があれば間違いありませんが、 学校によっては高卒が無くてもある一定の単位を取得すれば入学できると思います。 (専門学校が高等過程で高校卒業を認められていたら関係ありません) その後の質問者さんの夢、目標がかなうかは粗力次第ですが、選択肢はあるはずです。

noboder
質問者

お礼

すみません私は高卒資格ありの専門学校卒、です。通信制も視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

旧大検が高卒認定試験と名称が変わり、合格に必要な科目が減少するなど、いくつか変更点があります。 http://keisetsu-seminar.co.jp/daiken/ この試験に合格することで大学受験が出来るようになります。 失礼ですが、あなたの年齢から考えると、独学で受験し、合格するにはかなりの努力が必要かと思います。 経済的に余裕があるなら、専門の学校に行かれるのも考えてみてはどうでしょうか。

noboder
質問者

お礼

やはり相当の努力、かなったら「奇跡」といったところなんですね。経済的余裕はないので、別の形で模索したいと思います。ありがとうございました。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

大学へ入る事が目的でしたら、まず「高等学校卒業程度認定試験」を受験してください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm 25歳は人生をやり直すには遅くありませんが、回り道をするほど時間に余裕があるわけでなないと思います。 目的を持って、目的を達成するために大学へ行きましょう。

noboder
質問者

お礼

25歳という年齢にはかなりの圧力を感じます。もっと早くに気づくべきでした。ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

現在、高等学校を卒業していないので大学入学の資格が無いはずです 大検に合格して、資格を得ることが先決です

noboder
質問者

お礼

説明不足でした。私は高卒資格(通信)を取得しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退、大学受験

    高校2年生の女です。 ここ最近体の調子が悪く、医師に学校を休み、心も体も休養をとった方が良いと言われました。 私自身、今までできた事が出来ず学校へ行きたいのに心がそれを拒否ってしまっていて、それがまたストレスとなり悪循環になっています。 薬での治療はしていますが、このままだと留年になります。高校2年生をもう一度送ろうとは思っていないので、中退になります。 大学には進学もしたくて、院にいって臨床心理士になりたいという夢もあります。 高校を中退してこんな夢を達成できるかといえば厳しいこともわかっています。 今は、高卒認定試験をとり猛勉強して大学受験をするか、定時制の高校に編入して、卒業するまで死ぬ気で受験勉強して受験するか この2つの方法で悩んでいます。 どうしても大学だけはいって卒業したいんです。 厳しいことはわかっています。甘く見ているわけではありません。 なので、厳しくても、些細なことでも、回答よろしくお願いします。

  • 高校中退者でも公務員になれますか?

    こんにちは。17歳の男です。 最近、将来の職業について考えていて、現在では地方公務員になりたいと思っています。 ですが、僕は高校を中退しているんです。 大学へは進学するつもりですが、高校中退だと公務員試験に影響は出ますか? 普通に高校→大学卒業の方より不利になるんでしょうか? また、地方公務員の方で、大学の学部はどこを卒業された方が多いんでしょうか? やはり法学部が多いんですか?? それと、大学は国公立・私立どちらでも差はないんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願します。

  • 高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる

    将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたいと思っています。 高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

  • 高校中退について

    現在の高校をやめて、高校卒業認定試験を受けようと思います。 そして国公立大学に行きたいと思います。 そしてその後、就職時に高校中退は就職にどれくらい響きますか? ご指導よろしくお願いします。

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高校中退で公務員・・・

    現在17歳、高校は2年の途中で中退しました。 今はアルバイトしかしていませんが、通信制の高校に編入も考えています。 公務員試験のことで質問があります。 目指そうと思っているのは地方初級です。 受験資格には年齢制限しか書いてありませんでしたが、名称的には高卒程度試験となっています。 民間と違って公務員は試験が全てと聞きましたが、やはり高校中退であったり、別の学校に編入して卒業しているような経歴では採用試験で影響はでるものなのでしょうか? 何をしたらいいのかまったく分からない状態です。 なにかアドバイスもあれば教えてください、お願いします。

  • 医師国家試験受験資格と高校中退

    現在、私はアメリカ留学の為、高校を中退しようと考えています。現在高2です。 理由は学費貯蓄、確実に卒業する為に英語力を上げることです。 そこで、高校卒業程度認定試験(旧大検)を受けようと思います。 高校卒業程度認定試験合格、高校中退者、海外・国内医学部卒業者の医師国家試験(予備)受験資格は得られるのでしょうか? HPを調べましたが詳細が記載されていませんでした。 回答宜しくお願いします。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!