• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校中退について

こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数252
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

就職時に高校中退の理由は必ず聞かれますね。 そしてそれが影響する会社も確かにあります。 その時に「中退しなければ良かった」と思ってももう取り戻せないでしょう? 人物本位といわれますが、人物本位だからこそ、中退した人を雇わない企業もあるのです。 我慢強さがない、協調性が無いなどと思われるようです。 運良く面接時までいけば理由は聞いてもらえますが、書類審査時点で落とされることもあります。 しかもあなたは今、高3ですよね? このままいけば自動的に卒業するのに、あえてみんなと違う道を選ぶ人を嫌がる会社もあるのです。 それがあなたにとっては正当な理由であってもです。 「独学で受験勉強するため?なんで学校行ってではできないの?できる人もいるのに? そういう屁理屈言うようなヤツはうちにはいらない」とかね。 アルバイトの面接でもあなたともう一人、全く同じ条件(面接時の印象度も同じ)の人がいたら、あなたよりももう一人の方を選ぶと思います。 「差別だ」って言うかもしれませんが、世間ってそういうものなんです。 高校中退は就職に関係ないという人もいますが、実際は本当にあるので気をつけて下さい。 表立っていう人なんていませんからね。 企業も差別といわれるのが嫌なので適当な理由をつけて断っているだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり今の時期に中退とは、なかなかのひねくれ物だと思われますよね。やはり皆と同じ立場に立つには、高校をきちんと卒業しなければならないと思いました。 私も就職の事を調べましたが、やはり高校中退も関係してくるようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退の就職

    俺は現在大学に通っていてもうすぐ就職活動をすることになるのですが、俺は高校を中退して大検から大学に行ったのですが、やはり高校中退はかなりマイナス要因になるのでしょうか? 一応学歴は慶應法で早慶は就職に強いとは聞いているのですが、高校中退だとそれもあまり役には立たないのかなと思っています。ちなみに浪人はしてないです。友達は大丈夫だと言ってるのですが、正直なところを聞きたいです。

  • 高校中退の影響

    (高校中退→高認→大学→就職 の場合) 高校にも社会と同じで規律や秩序のもと成り立っています。 それを中退するわけですから,どうしても聞こえはマイナスな気がします。最終経歴は大学卒と言うもののその過程において「高校中退」という事実は残ります。 裏を返せば,高校を中退しても途中で挫折することなく勉強して大学へ進学したとも取れますが,やはり前者の考えが妥当のように思ってしまいます。 私は理系なのでそれを活かす職になると思いますが,今およその企業は高認や中退のことをどう考えておられるのでしょうか? また就職するうえで苦労することや,不利になること,高卒者との違いはどの程度あるのでしょうか? 一度にたくさん質問してすみませんが,どうか詳しい方教えてください。よろしくお願いたします。

  • 高校中退による将来の影響は?

    高2の男子です。 訳あって高校を退学しようかなと考えていて、その後第一高等学院というところへ行き、高認(旧大検)を受けて大学へ行こうかなと考えています。 大学へは教育関係へ行って将来は小学校の先生になりたいと思っているのですが、小学校の先生になる際の面接や書類選考で高校中退というのは、やはり不利になるのでしょうか? いくら高認に受かって高卒同程度のレベルであっても将来あらゆる場面で非難されたり就職や給与の面で他の人より不利になるのでしょうか? あと高校中退による将来の影響を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

「独学で受験勉強を」 独学の方が効率が上がるということはないので 成り立ちません。 「高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで」 中退することにメリットが無いのだから そのルートについて考える価値がありません。 「その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利に」 それは大学を卒業できた場合の想定であり、 中退したほうが大卒になりにくいのだから 想定に意味がありません。 中退しない方が大卒となるのに有利なのだから 選択肢はひとつであり中退してはいけません。 ★中退した方が有利という根拠がありません。 授業のレベルが低いなら授業中に同じ科目の予習を すればよいのです。 学校という場所が嫌いなら高校に入っていないはずだし、 大学の構内に入ることも嫌いなはずであり あなたのプランは成り立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、一つ一つ検証されてみると、私の中退の根拠というものは薄っぺらな物だったのですね。 やはり、中退はしないでも良いならしない方が得ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#143204
noname#143204

>「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 なぜ受験勉強を独学でするのか なぜ高校に通いながら受験勉強ができないのか と聞かれたらどう答えるのですか? 少なくとも私はこれだけ言われても納得できません。 >最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 履歴書には少なくとも高校については記入するものでしょう。 そのなかで高校を中退したという理由を説明できるか、納得させられるかということにつきます。あなたが決めたからということでは単に自己中心的という印象を与えるだけですが、論理的に説明することができれば必ずしもマイナスにはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたの回答を読んで、説明をキチンとすれば、大きなマイナスにはならないという事を知りました。 本当はちゃんと卒業するのが一番ですかね。ありがとうございました!

  • 回答No.3

一般的に考えての意見です。 高校というのは「普通にがんばっていれば卒業できる物」と 世間では考えています。現に大半の人は卒業していきますよね。 という事は、中退という道を選んだ人は 「普通の人並にがんばれない」と判断される事が多いでしょう。 もちろん個々にはイジメにあったり、その他重大な理由は あるでしょうが、多くの大人はそう見ます。 学力、学歴がどうこうの前に、こういう判断を受け入れれるかどうか、 だと思います。 これを覆すには、その高校を普通に卒業していたら 決して合格できないようなレベルの高い大学に合格してみせるとか、 でしょうか。 入学する時は「ここで良し」と決めて入学したんですよね? 卒業した方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、どんなに成績悪くても真面目にやってれば卒業できますね。 「普通の人並にがんばれない」と判断されるのは厳しいですね。しかもその過去をぬぐえないとなると… 頑張って卒業します。

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

高校生の保護者で、「高認→大学卒業」という考えに肯定的な者です。 >独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 もちろんあります。一般的に言って、独学のほうがリスクが何かと大きいですから。泣かれたりするのが嫌なら、手紙にして渡して、「帰るまでに読んでおいて」と言って外出してはどうでしょう。 >いざ就職という事になったとします。 履歴書には一般的に、最終学歴しか書かないものです。また、昨今は、学歴自体を問わないというか、選考書類に書かせない企業が増えています。ただ、業種によるかもしれませんね。高校中退がバレたら、マイナスに考える雇用主もいると思います。まあ、でも、就職試験を受ける時点でのあなたが高校中退を克服したかどうか見抜けないか、見抜いたとしてそれをマイナスに考えるような雇用主には、用はないでしょう。逆にいえば、高校中退が今のご自分を克服する道だと思えば中退すればいいし、そうでないなら考え直したほうがいいと思います。転校先はいくらでもありますから。 就職に限らず、人間関係など、あらゆる面において、「今の自分を誇れる」という状態に持って行けるなら、何でもありでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

珍しい肯定派の意見で参考になります。 どんな道を歩むにしても、「今の自分を誇れる」状態に持っていけるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 高校中退、大学、就職・・・(長文です)

    今年の始め頃、高校を中退しました。特に将来やりたい仕事はなく、 漠然と大学か専門に行こうかと思っていたので、 今は高認(旧大検)の合格を目指しています。 しかし本当に心から大学へ行きたいわけではありません。 行くのであれば心理学を学んでみたくて、 その中で学生生活と共にいろいろと経験していけたらいいな、と。 しかし私は偏差値の低い、受験科目が1,2教科の短大を選ぼうとしています。 中学もあまり行っていなかったので学力は最悪で、 1年間勉強するつもりですが、自分の限界を現実的に考えた上での選択です。 それでも合格は危ういかもしれません。 それでもその中でちゃんと自分に合うかどうかなど、いろいろと調べています。 いわゆる三○大学に行くのは、 世間的には意味がないんじゃないかと言われていますよね。 やっぱり就職となると当然響いてくるものですか? 特に私みたいな高校も中退してる人は・・・。 大手に就きたいとも、ガッポリ稼ぎたいとも思いません。 無難にどこか無事に就職できたらそれで良いです。 偏差値が低くあまり知られていない大学でも、 高校中退よりはいくらかマシになるでしょうか? 大学には行かず就職することも考えているのですが、かなり厳しいですよね。 100件のうち、1件ぐらいは受け入れてくれるところがあるかと・・・。 求人広告を見てると、よく学歴不問の文字を見ます。 なんだ、私でも大丈夫じゃん!なんて思いますが、 何か裏があるものなのでしょうか? とにかく私の考えかたは基本、甘いのかもしれません。 偏差値の低いあまり知られていない大学でも行くべきなのか、 漠然とした考えなら何とか見つけて就職してしまったほうがいいのか。 私自身が決めなくちゃいけないことですが、 どんな意見でも良いので、みなさんの声が聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • 高校中退した方、結婚相手やご両親に、中退したことを言いましたか?

    先日、友人の結婚式に行ったら、友人のご両親が、「娘は高校を卒業したと、新郎と新郎のご両親に言ってあるので、高校中退したことは言わないで欲しい」と言われて少し驚きました。友人は、高校中退後、大検を受けて大学を卒業しているので、最終学歴は大卒です。私も、病気で高校を中退しているので、中退を隠したいという気持ちはとてもよく分かります。ただ、近所の人も高校をやめたことを知っているようですし、ずっと隠し通すことができるのか、ちょっと心配になりました。 高校中退経験のある方、結婚相手や結婚相手のご両親に、中退したことを言いましたか?それとも、言いませんでしたか? 私も中退者なので、人事ではないと思うんです。

  • 高校中退→大学からの就職。。。高校中退→大学の方、人事係の方教えてください

    高校中退から大検を受験し大学に行った場合、就職の際に不利になったりするでしょうか?また、不利な業界などがありましたら教えてください。大学はMARCH、関関同立あたりと考えてください。 実際に中退から大学に行き就職した方が居ましたら、有利不利などの実感を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校中退が手っ取り早く大卒になる方法

    高校中退の知り合いが得意気に「高校中退から手っ取り早く大卒になる方法があるんだよ」と言ってました。 その割にはその方法は秘密だと教えてくれなかったんですが。 大学受験は高認を取る事で確かに手っ取り早くではありますが、大卒はどうしようもないでしょう?4年通わないと。 手っ取り早く大卒になるなんて学歴詐称以外ないと思うんですが、もしかして正規の方法で本当に手っ取り早く大卒になれたりするんでしょうか? そんなことできたら、世の中大卒だらけだと思いますが。 「手っ取り早く」の感覚が違うんですかね?

  • 高校中退→高認→宅学で国公立大学いけるでしょうか?

    高校1年生の者です。 家庭の事情により高校を中退せざるを得ない 状況になってしまいました。 しかし、自分の将来は諦めたくありません。 高校中退はしてしまいましたが、高認をとって 国公立大学に行きたいと思っております。 高校中退→バイトはしなければならないのでバイトをしながら 自宅学習で高認→国公立大学 というのは可能でしょうか? この計画についてのご意見のある方 もしくは、このような学歴の方やお知り合い の方がこのような学歴である方々、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 本当にこれから自分はどうしていくべきなのかを 悩んでますので、どうかご協力お願いいたします。

  • 高校中退は一生就職できないですか?

    私は就活において苦しいくらい困ってます。 高校中退、引きこもり、22歳で私立の音楽短大入学、未経験だけど事務の仕事がしたい、色々ありすぎて全部ここに書ききれないと思うので、今回は高校中退で悩んでることをお話したいと思います。 まず、高校を中退したということ。 私は普通に15歳で高校に入りましたが、まじめでスカートの丈を短くする勇気もなかった私は“ダサイ”といじめられて事実上最初の1学期しか行かずにやめてしまいました。 社会は高校中退者を“集団に適応できない人”とみなすとよく聞きます。 実際やめた理由も聞かれたりしました。。 他に理由が思い浮かばなかったので、大体人間関係でって答えてしまいます。でも、いくら面接とは言え、初対面でそんなこと聞いてくるなんて失礼だって私は考えるんです。どの政党を支持してるかって質問と同じくらいのパワハラな質問だと私は思います。 私はいじめを受けた被害者なのになんでこんな不利な思いをしないといけないのかって思うと、いじめをやる悪魔がみんなにチヤホヤされてるって思うと、その悪魔を死刑にしてしまいたいです。悪魔はこの世に生きてはいけない、そう思うくらい今不安定です。 やはり高校中退は問題あるんでしょうか? どうしたら中退でも問題ある人じゃないって思わせれるんでしょうか? 近所のハロワで相談したら過去の挫折はどう乗り越えたかをアピールしたらいいっていう答えをいただきました。 でも、どうやって乗り越えたかなんてわからないし、今でも乗り越えてないんじゃないかなって思います。乗り越え方がわからないのです。 ちなみに短大は21歳の時に大検(現在の高認)を取得して入学できました。

  • 高校中退について

    自分は高校中退をして高認をとろうと考えてる高校生です 気持ちは変わらないとは思うのですが ひとつ疑問があります ネットとかでは、高認をとった人はマイナスイメージはありますが 一流企業でも大丈夫と聞きますが、実際のところどうなのかと思いまして質問してみました 自分は国公立大学をでて就職をしたいのです(大学は必ず行きます。そもそも高校中退はめんどくさいからとかではないです)が どうなんでしょうか? 履歴書を見たときに高校中退があるだけで落とされる企業もあるとも聞きますし・・・ ただ面接までいければしっかりとアピールなどはしていきます 自分は理系の大学に行きます

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退後の人生について

    高校中退後、編入や大検受験をせずに仕事についている方がいたら、教えてください。 高校中退でもつける職業 高校編入は考えないのか 引きこもりにならないために心がけていることなどなど